• 締切済み

求職活動って。

これから失業給付の申し込みをします。 積極的な求職活動をしなければならない、とありますが、 具体的には何がカウントされるのでしょうか? 私の現在の活動としては、 人材バンクへ登録し、 条件の合う会社を紹介していただいて、 その会社を調べて、、、 応募までするほど興味ある会社が探せていない という状況です。 ネットでの検索はカウントされない、と ありますが、 なにがダメでなにがOKなのか、わかりません。 セミナーに参加したり、 ハローワークで検索したり、 実際に応募までしないとだめなのでしょうか? 興味がない会社に応募したくないのですが…。 これは積極的に活動していることにはならないですか?

みんなの回答

• char2nd
回答No.2

ハローワークでの検索はカウントの対象になります。  認定日にそのまま検索も行い、次の認定日の前日までにもう一回検索に行けば、それで2回とカウントされます。  このとき、実際に応募する必要はありません。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハローワークでの検索は対象ですか。 では、求職申込日に検索すれば1回ですね? 検索は、管轄のハローワークでなくても良いのですよね? 管轄のハローワークが遠いので、 別のところで仕事探しをしたいです。 もちろん、申し込みは管轄のハローワークへ行きますが。

回答No.1

以前に給付を受けた者です。 ネットでの検索自体は確かにカウントされませんが、 ネットでの応募はカウントされましたよ。 インターネット上での転職サイトがいろいろとありますよね?たとえばリクナビhttp://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__r=1とか。 そこから興味のあった会社に応募して、たとえ何も返事が来なかったとしても「返答待ち」と記入し、それでカウントしてもらいました。 よく「適当に応募を出したフリをして企業名を記載していたら良い」と耳にしたりしますが、それはやめてくださいね。ハローワークから、ランダムではあっても確認の連絡が入ることがありますから。 私の働いている会社には良くハローワークから「応募された○○さんの合否結果を教えてください」と問い合わせがあります。応募が無かった場合は「応募されていません」としかお答えできないので、その方が失業給付をちゃんと受け取られているのか心配になることがあります。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 応募の返答待ちでも良いのですね。 でも、どうやって証明するのですか? 申告だけですか? 興味のある会社の詳細を問い合わせている段階では ダメでしょうか?