• 締切済み

自傷する彼に何をしてあげられるんだろう(長文です)

もうすぐ付き合って一年になる彼が最近 うつが悪化して 自傷(たばこによる根性焼)をするようになりました ワタシタチはお互いにうつ病をわずらっており 現在は彼の実家で自宅同棲しています ワタシがそばにいないコトがものすごく恐怖に感じるらしく 寝てるトキなども隣にいないとパニックを起こします しかし ワタシも家事などで彼のそばにずっといるわけにはいきません ワタシは彼にどう接していけばいいのでしょうか どうしたら自傷をとめられるのでしょうか ちなみに現在 お互い無職です 長文になりました 読んでくださりありがとうございました

みんなの回答

• kneissl
回答No.2

#1、keissleです。 誰も信用できないというのは、私もよーくわかります。 いまだに人を信用していないんですョ、実は。 ノート一面に「お前ら敵や」「お前ら全員敵や」って書いたこともありました。 最後はグチャグチャになってて、今でも手元にあるんですが、自分でも気味が悪いくらいです。 でも、こんな私やから言うんですが、今まで人に裏切られたとか、ひどい仕打ちをされたとか、そんなことは度外視して、これからのことなんです。百歩譲って人が信用ならんとしても、それじゃ、これからも今のような状態を続けていくんですか?今でいっぱいいっぱいの状態で、どうやってこのまま続けていくんですか?それははっきり言って、無理です。私が今でも人を信用せずに一応の生活を維持をしているのは、結局人間関係をどんなに嫌っても、それなしでやっていくのは本質的に意味がないと解かっているからです。不愉快なのは解かります。人に頼りたくないのも解かります。だから、人間関係活用してください。上手に扱ったらいいと思うんです。ムカつくことがあったら、愚痴をタラタラ言う人間一人ぐらい持ってても、私はいいと思います。それが逃げやと思うんやったら、逃げてもいいやないですか。逃げ場があるって、幸せやないですか。 あなた自身にも、彼にも、そのことをわかって欲しい。経験者やから、言うんです。まるで、第三者が言ってるんじゃない。あなたたちの苦しみ、わかるから言ってるんですョ。それと、お医者さんもいい人を見つけてください。あなたたちと合う、腕の善し悪しではないですから、人間として信頼できるお医者さんを見つけるようにしてください。信頼できないお医者さんのところへは行かないこと。時間かかるかもしれませんが、ゆっくり治していきましょう。あなたも苦しくなったら、必ず誰かに言うんですョ。何度も言いますが、自分たちだけで背負い込まない。心の片隅にでもいい、私の言ったことを少しでも覚えておいていただけたら幸いです。

• kneissl
回答No.1

鬱病患者に限らず、精神疾患は人間関係の渇望を伴います。それは、本人にはわからずとも、あるいは、本人は求めていないとさえ言えども、結局はそこに辿り着き、それなしで改善など考えられないのが精神疾患です。「ガン」の治療に「腫瘍の除去」が必要不可欠だとすれば、「精神疾患」の治療には「人間関係の構築」が必要不可欠です。 あなたがたはお互い鬱ということもあり、大変厳しい境遇であることだと思います。ですから、あなた自身が彼を止めようとするのではなく、第三者の介入を求めてください。あなたや彼の家族でもいいですし、医者でもいいですが、一番いいのは、彼の友人です。なかなか、精神疾患の人間には信頼できる友人がいないのですが、あなたの友人でもいい。"友人"という立場の人間から、助言を求めるのが最善の方法です。助言といっても、「やめろ」とか「しっかりしろ」とか、そのような助言は要りません。逆効果です。なにも言わなくてもいいので、あなたや彼のそばにいてくれる友人を求めてください。家族には血縁関係があり、医者には使命がある。それらがまったくないのが、友人です。「人の好意」を心から感じるには、まったくの他者、友人であることが一番望ましい。あなた自身も、彼自身にも、そういった人間を求めるようにしていただきたいし、なによりも、そのために信頼置ける人間には心を開示してください。少しでも好きだと思った人間に、心を開示する。そうしていかないと、二人で檻に閉じこもったようになるので、そうなるのだけは避けてください。もうどうにもしようがなくなったら、お医者さんに行くこと。自分たちだけでどうにかしようとしないこと、忘れないで。味方はたくさんいますし、必ずいます。外に向かってください。

uta_kata
質問者

お礼

ありがとうございます 医者にはお互いかかってはいるのですが あまり信用できる先生とは言えません 友人に関しては 現在 深く付き合っている また病気を理解してくれている存在というものはいません ワタシは地元が遠方であり 現在住んでいる土地には友達はいません 彼はごくたまに遊ぶ友人はいますが 頼りたい 助けて欲しい とはまったく希望していません むしろ 他人は何も助けてはくれないと思ってます これはワタシと出会う前に身をもって感じたことのようです これに関して ワタシは彼に意見する気はありません ワタシ自身の考えも偏っているのかも知れませんが 彼を守れるのはワタシだけです だから 他の誰かに頼ろうとは思わないし 彼も望んでいないわけなのですが どうしたら彼は安心できるのか 自分を抑圧しないで生活できるようになるのか それが悩みです でもワタシが誰かに頼り アドバイスをいただくのはいいいいコトかも知れません あろがとうございました