• 締切済み

自傷する彼に何をしてあげられるんだろう(長文です)

もうすぐ付き合って一年になる彼が最近 うつが悪化して 自傷(たばこによる根性焼)をするようになりました ワタシタチはお互いにうつ病をわずらっており 現在は彼の実家で自宅同棲しています ワタシがそばにいないコトがものすごく恐怖に感じるらしく 寝てるトキなども隣にいないとパニックを起こします しかし ワタシも家事などで彼のそばにずっといるわけにはいきません ワタシは彼にどう接していけばいいのでしょうか どうしたら自傷をとめられるのでしょうか ちなみに現在 お互い無職です 長文になりました 読んでくださりありがとうございました

みんなの回答

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.2

#1、keissleです。 誰も信用できないというのは、私もよーくわかります。 いまだに人を信用していないんですョ、実は。 ノート一面に「お前ら敵や」「お前ら全員敵や」って書いたこともありました。 最後はグチャグチャになってて、今でも手元にあるんですが、自分でも気味が悪いくらいです。 でも、こんな私やから言うんですが、今まで人に裏切られたとか、ひどい仕打ちをされたとか、そんなことは度外視して、これからのことなんです。百歩譲って人が信用ならんとしても、それじゃ、これからも今のような状態を続けていくんですか?今でいっぱいいっぱいの状態で、どうやってこのまま続けていくんですか?それははっきり言って、無理です。私が今でも人を信用せずに一応の生活を維持をしているのは、結局人間関係をどんなに嫌っても、それなしでやっていくのは本質的に意味がないと解かっているからです。不愉快なのは解かります。人に頼りたくないのも解かります。だから、人間関係活用してください。上手に扱ったらいいと思うんです。ムカつくことがあったら、愚痴をタラタラ言う人間一人ぐらい持ってても、私はいいと思います。それが逃げやと思うんやったら、逃げてもいいやないですか。逃げ場があるって、幸せやないですか。 あなた自身にも、彼にも、そのことをわかって欲しい。経験者やから、言うんです。まるで、第三者が言ってるんじゃない。あなたたちの苦しみ、わかるから言ってるんですョ。それと、お医者さんもいい人を見つけてください。あなたたちと合う、腕の善し悪しではないですから、人間として信頼できるお医者さんを見つけるようにしてください。信頼できないお医者さんのところへは行かないこと。時間かかるかもしれませんが、ゆっくり治していきましょう。あなたも苦しくなったら、必ず誰かに言うんですョ。何度も言いますが、自分たちだけで背負い込まない。心の片隅にでもいい、私の言ったことを少しでも覚えておいていただけたら幸いです。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.1

鬱病患者に限らず、精神疾患は人間関係の渇望を伴います。それは、本人にはわからずとも、あるいは、本人は求めていないとさえ言えども、結局はそこに辿り着き、それなしで改善など考えられないのが精神疾患です。「ガン」の治療に「腫瘍の除去」が必要不可欠だとすれば、「精神疾患」の治療には「人間関係の構築」が必要不可欠です。 あなたがたはお互い鬱ということもあり、大変厳しい境遇であることだと思います。ですから、あなた自身が彼を止めようとするのではなく、第三者の介入を求めてください。あなたや彼の家族でもいいですし、医者でもいいですが、一番いいのは、彼の友人です。なかなか、精神疾患の人間には信頼できる友人がいないのですが、あなたの友人でもいい。"友人"という立場の人間から、助言を求めるのが最善の方法です。助言といっても、「やめろ」とか「しっかりしろ」とか、そのような助言は要りません。逆効果です。なにも言わなくてもいいので、あなたや彼のそばにいてくれる友人を求めてください。家族には血縁関係があり、医者には使命がある。それらがまったくないのが、友人です。「人の好意」を心から感じるには、まったくの他者、友人であることが一番望ましい。あなた自身も、彼自身にも、そういった人間を求めるようにしていただきたいし、なによりも、そのために信頼置ける人間には心を開示してください。少しでも好きだと思った人間に、心を開示する。そうしていかないと、二人で檻に閉じこもったようになるので、そうなるのだけは避けてください。もうどうにもしようがなくなったら、お医者さんに行くこと。自分たちだけでどうにかしようとしないこと、忘れないで。味方はたくさんいますし、必ずいます。外に向かってください。

uta_kata
質問者

お礼

ありがとうございます 医者にはお互いかかってはいるのですが あまり信用できる先生とは言えません 友人に関しては 現在 深く付き合っている また病気を理解してくれている存在というものはいません ワタシは地元が遠方であり 現在住んでいる土地には友達はいません 彼はごくたまに遊ぶ友人はいますが 頼りたい 助けて欲しい とはまったく希望していません むしろ 他人は何も助けてはくれないと思ってます これはワタシと出会う前に身をもって感じたことのようです これに関して ワタシは彼に意見する気はありません ワタシ自身の考えも偏っているのかも知れませんが 彼を守れるのはワタシだけです だから 他の誰かに頼ろうとは思わないし 彼も望んでいないわけなのですが どうしたら彼は安心できるのか 自分を抑圧しないで生活できるようになるのか それが悩みです でもワタシが誰かに頼り アドバイスをいただくのはいいいいコトかも知れません あろがとうございました

関連するQ&A

  • 自傷行為

    自傷行為 現在うつ病として治療をしております。 質問事項は、自傷行為が治まらないためどうすればよいか、ということです。 最近は毎晩のようにアームカットをしています。 左腕はボロボロです。 煙草で焼きを入れたりもしました。 ただ快楽を得たいがためにしているようで、心の穴を埋めるためにしているような気もします。 医師の見解では、自傷行為はうつ病の症状ではないため、性格の問題だということです。 治したいです。 カウンセリングも受けていますが、一向に治まりません。 何か良い方法はないでしょうか? 経験者の方、詳しい方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 自傷の意味

    私は躁鬱病です。リストカット等の経験はないのですが、最近買い物依存症の兆候がみられ、理解してくれているはずの家族とすれ違い、自傷や自殺を考えずにいられません。ほんの些細なことで苛々して怒ったり落ち込んで泣いたりかなり忙しいです。 家族に理解があるのは恵まれていると思うのですが、やはり当事者にしかわからない辛さがあるとかまだ伝え切れていない部分があると思いますし、私の存在がきっと家族の負担になっていると思うのです。 私は最近、体調が良くとも頭の中が不安感恐怖感焦燥感で容量オーバー気味な感じがして、この苦しみからわざと?過呼吸を起こすようになりました。まだ鬱病じゃないころに辛かったり悲しい出来事があって、過呼吸状態に陥った経験はあるのですが、最近はそれをわざと起こすことで頭の中のパニックから解放されようとしている気がします。 これは自傷なんですか?いけないことですか?みなこのように心の苦しみから逃れようとして、体の痛みに変えることをするのでしょうか?

  • 自傷行為

    いきなりですが、大変困っているのでアドバイスをお願いできないでしょうか? 私(21歳)には現在17歳の1年ぐらいつきあっている彼女がいます。 悩みというのはこの彼女が最近、自傷行為(リストカット)をするようになったのです。 最初は私も何がなんだか理解ができなかったのですが、このサイトを拝見するうちに彼女は鬱病なんじゃないかと思い始めました。 なぜかといいますと、普通に会話をしていても、突然何気ない一言でだまりこみ、泣き出し、放心状態のようになってしまうことがしばしばあります。 また、いったんこの状態に入ってしまうとこちらの言葉がまったく耳に届いてないようで、何を話しかけても応答がありません。 このような状態を鬱病と認識してもよろしいのでしょうか? また、彼女はまだ幼いため精神が成熟していないせいか、自分の思い通りにいかないとひどくストレスを感じるようです。 そしてそのストレスを私に向け発散しようと八つ当たりをしてきます。 このように些細なことでストレスを感じる性格なため鬱病にかかりやすいのでしょうか? ここで一番の悩みである、彼女のこのような問題(鬱状態、自傷行為など)を解決するにはどうしたらよいのでしょうか? やはり専門家のもとに一度連れて行ったほうがいいのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。無知なため間違ったことをいってるかもしれませんが、なにとぞアドバイスの方をお願いいたします。

  • うつ・自傷の再発とトラウマへの対処法

    23歳で事務職をしている♀です。 16のときに摂食障害になって以来、うつ、不安障害、自傷を繰り返し、18歳の時に医師に境界例と診断されました。 20歳までこれらの症状を繰り返し、社会復帰と共に病院通いを中止し、その後落ち着いた生活を送っていました。 最近、長期に及ぶストレスによって1ヶ月以上うつ状態が続いています。また、自傷行為も再開してしまいました。 数年前と違うところは、感情が高ぶり、彼が言ったささいな言葉に敏感に反応しパニックを起こしてしまうことです。(酷いことを言われているわけではありません) 昔、元彼に言われたことや両親に言われた言葉や状況を(言葉等は完全ではありませんが、その時自分が心で感じた状況や感情はリアルに)思い出してしまうんです。 過呼吸みたいになって、頭がパニックになって、あんな自分、自分じゃないみたいで怖いんです。 元彼には言葉による暴力と強制的な性行為をしばしば要求されていて、それを最近感情として思い出します。 現在同棲して1年になる彼もうつになりやすいタイプで、私と同様に最近うつが悪化してきました。 共に精神的に問題を抱えた二人がこのまま一緒に住み続けても大丈夫でしょうか? また、私自身が病院に通うのにも悩んでいます。 カウンセリングもほとんどが保険適用外だし、昔、処方された薬を過剰摂取して自殺を図ったこと等から、薬物治療に対しても不安があります。 過去のトラウマは一生ついてまわるものなのでしょうか? うつは一生治らないのでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病の経験者にお聞きします。 ごく近い大事な子がうつ病にかかっています。 とても気遣いの出来る、負けず嫌いの頑張りやさんです。 あることがきっかけで症状が悪化したようなのですが、 色んな事が一気にかぶさってくると、自分の中で処理できずパニックになって、全て自分のせいに思ってしまうようです。 数日泣いていたりすることもあるそうです。 現在、眠剤と抗欝剤は常用のようです。 うつ病を克服した方の経験談と、 比較的そばにいる私たちに、うつ病の方がしていただきたくないことを教えて下さい。

  • うつ病・パニック障害とタバコの関連性

    うつ病やパニック障害は、喫煙によって発症したり、悪化することはありますか? タバコは百害あって一利なしですから、おそらく脳神経にもよくないのはわかります。 しかし禁煙鬱などというのも聞きますし、うつ病の場合は無理して禁煙するよりはタバコを吸っていたほうが良いと言われたりもしますよね。 いったいどちらなんだろうか・・・調べてもよくわかりません。 詳しい方、禁煙で病気が改善された方など、いらっしゃいましたらご意見お願い致します。

  • うつ病歴5年にして始まった自傷行為。どうしたらいいか自分自身が分かりま

    うつ病歴5年にして始まった自傷行為。どうしたらいいか自分自身が分かりません。 現在、うつ病で通院中です。もうすぐ丸6年になります。 初めの頃は、自殺願望や拒食、頭痛、吐き気、倦怠感等の症状が強かったです。 服薬をして、良くなったり、また悪くなったりの波を繰り返しながら、今年に入ってから、 ようやく安定してきて、お医者さんとも減薬の話を進めていた矢先に、また悪化。 今回の悪化は、今までの波の中での悪化よりひどく感じられます。 今までの症状からさらに、起きていられない倦怠感、何事も楽しいと思えない(大好きなバンドの音楽も聴く気になれない)など。 そして、タイトルにもある自傷行為が始まってしまいました。 リストカットのような、目に見える所に傷をつけるのには抵抗があり、太ももにひたすら針を刺しています。 刺した翌日に傷跡を見ると安心するような気がする。 そして傷跡が治ってくると焦燥感を感じ、また刺す。 それを繰り返しているうちに、刺すのが慢性化してきました。 ただ、何より辛いのが、夫が自傷行為をしてしまうことを激しく叱ります。 叱る気持ちは理解できるのですが、私も好きで刺してるわけではないのに。 昨晩、夫に気付かれないように、刺していました。 けれども気付かれていたようでした。 今朝、夫の態度がひどく冷たく感じたので「どうしてそんなに怖い顔をするの?」 と聞いたところ、針のことを、強く責められました。 とても悲しい気持ちになり、どう解決したらいいか分からず、ここで相談させて頂きました。 経験者の方や、鬱や自傷行為に知識をお持ちの方など、何かアドバイスを頂けたら助かります。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は26歳、主婦。結婚して3年。 鬱病のキッカケは会社でのストレスでした。 結婚して退職し、一度は治った様子でしたが、結婚による環境の変化で再発。 夫は、鬱病に関しては、わりと理解をしてくれているようです。 自傷行為についてはお医者さんには、軽く話してあります。 (頻度などは言っておらず「針を刺しちゃうんです」程度) 次回の診察(11月上旬)に、きちんと伝えるつもりです。 ただ、毎日辛いです。 死にたいです。 何もする気が起きず、何も楽しいと思えません。 唯一は針を刺すことです。 自分自身をどうコントロールしていいか分かりません。 どなたか知恵を貸してください。 お願いします。 長文失礼しました。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 彼氏に自傷の過去のことはなしたほうがいい?

    現在付き合って三ヶ月ほどで同棲している彼氏がいます。 私は22歳で彼は12個上の34歳です。 私は高2のころから1年半くらい前まで 自傷していました。 肩とか腕の部分にいくつか傷跡が残っています。 このことは親友や家族、元彼とかにも 話したことなく、誰にも話したことがないです。 付き合う前に話したほうがいいことなのかと 悩んだこともありますが、結局話せず、 (このときは引かれるのが怖かった) 時がきて、話せると思ったときに話そうと 思いました。 話がちょっととびますが・・・ 先日、私の父親が入院したという 連絡がありました。 病名はトピ内容と関係がないので伏せますが 結構重い病気で今後長く入院生活を おくることになるとのことです。 私の両親は離婚しており 父親は一人暮らし。 離婚後家族の中(母、兄、私)で父親と マメに連絡をとっていたのは私のみ。 親戚等も近くにはおらず 頼れる人がそばにいなく、 私が父親のそばにいくことに決めました。 現在私は東京都に住んでおり 父親は九州です。 彼は一緒に九州にいくといってくれました。 その気持ちはすごいうれしいし むしろ一緒に来てほしいと思っていたので・・・。 それで、自傷のこと、今が話すときなのかなって思っています。 まだ三ヶ月とつきあいは浅いのですが、 彼をすごく信頼しています。 付き合う前に思っていた 自傷の過去のことをしったら ひかれるのではないかとか離れていくのでは ないかという不安もないです。 ただ、話すことが彼の重荷に なってしまうのではないかという不安はあります。 今はもう自傷はしていないです。 ただ、今後一切しないかはなんともいえないです。 傷跡をみるたび、 あのころを思い出して またいつかやってしまうのではないかと 不安になることもあります。 それでも今の彼をみていると すごく幸せで今までネガティブで 後ろ向きなことしか考えられていなかったのに 明るく前向きに考えられます。 過去のことを話すのは 私の自己満足じゃないですか? 過去も受け入れて好きでいてほしいとか もしもまたこういったことがあったのなら 一緒に乗り越えてほしいといった。 できるなら私自身のことで よけいな心配させたくない、 困らせたくない、負担になりたくないと 思ってしまいます。 そういったことをいろいろと考えてしまい。 話すべきかどうか悩んでしまいます。 過去の自傷のこと話すべきでしょうか? 今が話すタイミングなのでしょうか? 長文になりましたが回答お願いします。

  • 高齢の母が鬱病に。離れて住む私も実は鬱病で。(長文です)

    田舎に年金生活者の両親、私(一人娘・未婚)は都内在住自由業です。 母が鬱病になり、家事も何もする気力がないので短期間でもいいから手伝いに帰省してほしいと電話がありました。※両親は仲がよく、父は家事に協力的です。 両親にはずっと黙っていましたが、実は私も鬱病で10年以上通院しています。 突然のことに、どのように対応していいのかわからず戸惑っている状況です。 今の母に「実は私も・・・」などと言うのが怖く、といって、こちらも精神的な余裕がありません。 両親のもとにいた頃はいわゆる「いい子」でしたので、両親は家事全般有能な娘に老後をみてほしい、と期待するようなことをほのめかします。 実際のところは、現在は無職に近い状態で、料理を作る気力もないありさまです。 子ども時代のさまざまな事情で、母には心からの愛情が持てないのですが、帰省しなければ鬱症状が悪化するのではと思うと放ってもおけないと思います。でも、顔を合わせるのも怖いですし、本当の自分ではない「いい子」をまた演じて期待を持たせるのも後々お互いに不幸だとも考えてしまいます。演じきれるかも不安です。 「無理ならいい」と言いながら「もうどうでもいい」と投げやりに言う母(もとからこのような極端なことを言うきつい性格です)に会いに行くべきなのでしょうが、顔を合わせてどう振る舞えばいいかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※お礼が遅れましたらお許しください。

  • 1年後の事について(長文です

    うつ病と診断され薬を処方されて、6年経とうとしている25歳です。 過去に小学校で不登校になり中学は全く行けず、高校と専門学校は通信で卒業、専門学校途中で「うつ病」と診断されました。 その時はひとり暮らしをしていて、学業の傍ら「バイトして家賃等払わなきゃ・親に甘えてばかりでは駄目」と、バイトをしたものの対人恐怖症からか長くは続かず、辞めてしまいそんな自分を「こんなんじゃ駄目だ」と追い込んでいました。 もともと責任感が凄く強いので、怠けてる自分が許せなかったんです。 今は実家に戻り、1日4時間週4の工場バイトを約1年半しています。有り難い事に人間関係も悪くなく、季節性の浮き沈みはあるものの以前に比べたら安定してきています。 前振りが長くなってしまいましたが、本題です。 現在4年付き合っている彼がいるのですが(私の過去とうつ病、全て知っています)春から1年遠距離になり、その事で彼が「1年経ったら同棲したい。ただ、配属先が地元にならないと思うから、こっちに来てくれるとしても鬱が悪化してしんどい思いをさせてしまうかもしれない。今でも、これからも何か助けになってあげたい気持ちはある」と言われました。 私も同棲したいのは山々ですが、過去の事もあるしまたいつ悪化するか判らない状態で「絶対大丈夫だから」とは言えませんでした。 先の事を考えて不安になるのは、良くない事だと判ってはいるんですが自分だけならまだしも、彼を巻き込むことになるので今から不安で・・・ 彼に直接相談すればいいのですが、他の方のご意見も参考にしたく投稿しました。 長文乱文で読みづらいかもしれませんが、何かご意見頂けたら有り難く思います。