warauhanaのプロフィール

@warauhana warauhana
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

ココロ温まるお話をしましょう。

  • 登録日2005/08/25
  • 暇なことが苦痛(長文です)

    現在 うつ病&神経症で治療中のものです。 以前は営業職だったのですが、今年から事務職になってしまい 一日中パソコンとのにらめっこです。 営業の時は考える事がたくさんあり、うつになってる暇などなかった ぐらいキツイ職場だったのですが、私も30代半ばになり若手に仕事をゆずり 事務職になった途端、うつを発症してしまいました。 時間に追われることもなくただパソコンを打っていると余計な事を考えてしまうというか、自分は必要のない人間だ、とか楽しいことも何もない、とか つい考えてしまいすごく悲しくなるんです。 暇だからそういう余計な事を考えてしまうのだから何かやれ、と友人は言うのですが、無気力感にも同時に襲われているため、普段していた趣味(ゲーム・麻雀・飲み会)等も全く興味がもてなくなりました。 家に帰っても悲壮感に覆われたまま無駄にTVをみてダラダラとすごし 早く寝てしまう始末です。 営業に戻れればとも思うのですが、年功序列的な思想の職場なので、 戻ることも難しいです。 薬も抗不安剤はいいのですが、抗うつ剤がどれも副作用ばかりが体 にでてしまい、まともに最後まで飲みきれたことがありません。 このままではずっと直らないのではないかと思うとまた不安になり 悪循環してるばかりなのです。 もう半年ほどこういう生活を続けていて妻にも迷惑をかけています。 なにかこの病気や悪循環を断ち切るいい方法があれば お教え願えないでしょうか。 ヘタな文章でわかりづらかったかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • うつ病の知人への対応

    先日知人から久しぶりにメールで連絡がありました。そこで初めて、知人が現在うつ病の治療中だという事を知りました。知人曰く、「人と会いたくない」という症状が段々緩和されてきたみたいで、私に会おうと言う気分になったらしいです。  そこで質問なんですが・・・・ (1)会った時の私の対応の仕方は?(頑張って、と言うのは禁句と聞いたのですが・・・・) (2)私自身の悩みも聞いて貰って良いのか、ひたすら相手の話を聞くべきなのか? (3)メール連絡がそれ以降無いが、こちらから「いつ会うの?」と催促のメールは出すべきか? (4)その他、何か私に出来ることはないのか? 以上の点で、経験を交えたリアルな意見が聞きたいのです。お願いします。

  • 無謀でしょうか・・・。(長文です)

    お世話になります。m(__)m 現在心療内科に通院中の30代の男です。 医師からはパニック障害と診断されています。 現在無職で求職中なのですが、常に病気のことが頭から離れず思い切った就職活動ができません。 だからと言ってこのままで良いわけはなく、なんとか現状から抜け出したいともがいております。 医師の助言や以前こちらでご相談した際にいただいたアドバイスを元に、少しずつ苦手な場所に足をむけたりしており、少しずつですが病気は良い方向に向かっているのではと感じているのですが、常に悪化したらどうしようという不安が頭から離れません。 今までは正社員としての採用を目指して求職していたのですが、今後は、まずはアルバイトでの求人を中心に職を探そうと思っています。(それすらも私の中ではかなり勇気のいることなのですが・・・) そこでお聞きしたいのですが、私の行おうとしている事は無謀でしょうか? 悪化させる可能性が高いでしょうか? 医師は「焦らないように」と言ってくれますが、今の現状からなんとか抜け出したいですし、いつかは飛び込まなければならない問題だと思っております。 ご不明な点は補足させていただきますのでどうかご助言をください。 お願いします。m(__)m

  • このままでの通院でいいのか?(長文)

    現在、心療内科へ通院して1年になりますが、全くよくなりません。 先生からは「適応障害」メイラックス1mgを一番酷かった時期4錠で現在は2錠処方されています。 今まで家庭環境(父は酒乱・アルコール依存症・統合失調症)・イジメ(高校まで社会人になっても)もあり辛い思いはしましたが、なかなか行く事ができませんでした。 いつもと違う疲れとトラウマから受診しました。 三十路の開き直りもありました。 春に退職(心身ともに壊して)現在求職中です。 5年近く勤めましたが慢性蕁麻疹やストレス・仕事量の増大と上司が亡くなって次の上司からは些細な事、理不尽な事に、ものすごく怒られました。 通院して私の悩み(疲れ、イライラ、男性恐怖症、醜悪恐怖症)には、全く無関心で「心の疲れです。よく休んで下さい」と薬のみ。 通院した日は、とても疲れます。 でも女医さんで通院できる範囲の病院は、ここしかありません。(他にも先生はいるみたいです) 病院を変えると1からとなり時間も費用もかかり、また、いい先生、合う先生とも限りません。 また人格障害ではと思うのですが、それで誰でも嫌になるのか、このままの通院でいいのか?わかりません。 今は春に2年程ひきこもりの姉が父と同じ統合失調症を発病して保護入院をしています。 先生は姉の事ばかり聞いてきて何に関係あるのか不明です。 病院は、このままがいいのでしょうか? 長文ですみません。 お願いします。