• ベストアンサー

色小姓だった??

お世話になります。 以前に市村鉄之助について質問をした者です。 前に質問した時はこの質問に対して回答が返ってこなかったので、単発でお聞きすることにしました。 質問は市村鉄之助は土方歳三の色小姓だったというのは本当なのか、という事です。 以前どこかの板で、近年市村鉄之助は土方歳三の色小姓だったというのが発表されたというのを目にしたことがあったと思うのですが、どうだったのかな?と思ったからです。知っている方はぜひ教えて下さい。お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市村鉄之助はたしかに土方の小姓役ですし、土方もかわいがっていて、最後までついてきた函館で討ち死にするつもりの市村鉄之助を土方が無理やり逃がしたとらしいので、別段当時から考えれば不思議でもないですが発表されたというのは知りません。  違うかも知れませんが、最近発見か発刊した「佐藤彦五郎日記」のことでしょうか?  「佐藤彦五郎日記」には土方歳三の小姓の市村鉄之助のことが通説と違うとか、と以前聞いた気が・・・・  役に立たなくてすみません。  

vendingmachine
質問者

お礼

ありがとうございます。 「佐藤彦五郎日記」ですか。失礼なのですがぞんじません;;でもそのことだったのかなぁ??その板も、1回探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

訊いた事ないです。 観柳斎が男色だったというはなしは聞いたことがあるのですが。

• abu77
回答No.4

土方は隊内では冷酷な人間として見られていたはずです。市村のことはかわいがってたとは思いますが色小姓ではないと思います。ですから嘘に一票

回答No.3

私は、普段趣味で新選組の研究書とか読んだりしてますが、市村が色小姓というのは初耳です。 小説や漫画などの影響で、そんな説が出たのではないかなあと思います。No.1の方の仰るように土方は、女好きで、衆道という説は聞いたことがありません。 私も、市村が色小姓というのは嘘に近いという気がしますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですか。やっぱり嘘説が可能性大なんですね。 ありがとうございました。

• NAIROBI
回答No.1

その説は初耳ですね。 当時衆道は珍しいことではありませんが、歳三は無類の女好きですしね。 珍しいことではなく、道徳的にも邪とされていた訳ではないので事実であればどこかに記録があると思うのですが・・・。 また、史実や資料から推し量れる歳三の性格からして、内部にそんなややこしい関係のモノを作るというのも考えにくい。 と言う訳で「嘘」に一票。

質問者

お礼

そうですか・・・ まぁ確かにそんな資料、その板以外に見たことないんですよねぇ;;ありがとうございました。