• 締切済み

礼状の書き方

私の所属している部活は体育会剣道部なんですが、先日合宿を行ってきました。 そのときに、いろんな方々に稽古してもらったり、差し入れをもらったりしました。 礼状を書かなければならないのですが、差し入れをもらった場合どうかいたらいいかわかりません。 教えてください。 体育会なので言葉、礼儀などにきびしいので文章に困ります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14558
noname#14558
回答No.1

私も困った時にはこちらを参考にしています。

参考URL:
http://www.teglet.co.jp/naoko/
yymmkk
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方

    高校で運動部のマネージャーをしています。 先日の練習試合のときに車を出してくれた上に差し入れまでくださった保護者に はがきでお礼状を書かなくてはならないのですが、何て書けばいいでしょうか?

  • OB訪問後のお礼状

    こんにちは。 先日、OB訪問をしたある企業の先輩にお礼状を出そうと思うのですが、それって会社の所属部署に直接送ってもいいのでしょうか? メールで簡単なお礼はしたのですが、一応お礼のお手紙は書くべきですよね? 「お礼状は訪問後すぐに送るのが礼儀」と聞いたことがあるので、遅くなるのは大変申し訳ないのですが…。 どうしたら良いのでしょうか。

  • お礼状の書き方

    先日、面接を受けた会社に食事会に呼ばれたのでお礼状を書きたいのですが、どういう文章にすればいいかわかりません。 調べても詳しいことがわからなかったので、皆様の知識をお借りしたいと思い書き込みさせて頂きました。 どうかご意見宜しくお願い致します。

  • お礼状の書き方

    こんにちは、私はもうすぐ社会人となるのですが、先日内定が決まっている会社の先輩に連れられて、他社の方々が集まる式典のようなものに行ってきました。 そこで他社の方々から沢山の名刺をいただきました。 私からもらいに行ったものもあれば、他社の社員さんかがわざわざ私へ持ってきていただいたものもあります。 会社の先輩にお礼状を書いて送るようにと言われたのですが、どのような内容で書いたらよいのか検討が付きません。 砕いた言葉で書いた方がよいのか、堅苦しい言葉を並べた方のが良いのか… 教えていただけると幸いです。

  • 部活の後輩たち

    部活の後輩たち 私は学生で剣道部に所属しているのですが、はじめて間もないので 昔から稽古をしてきた後輩になめられまくってます。 でも基本的に後輩はいい人たちで仲良くやっていますが、 練習をやすんだりすると、すぐにサボリといいます。 理由が風邪や用事であれ休めばサボリーとからかいます。 私は夏のこの時期は毎年体調が優れないので 3日間の合同強化合宿を1日いって熱がでてしまったので、2日と3日めを休みました。 きつい練習だけあって、次の部活に行ったとき絶対になにか言われるとおもうのですが、 どうしたらいいでしょう?

  • 剣道審査の申込み

    6段以上は、各都道府県の剣道連盟と通じて全日本剣道連盟に申し込むと聞いています。現在、剣友会などの特定の団体には所属せず、個人的に武道館等でオープンな稽古に参加したり、企業剣道部に参加させてもらったりして、稽古いています。この場合、審査はどう申し込んだらいいのでしょうか?(特定の団体に所属していない場合は個人的に審査申込みができるとも聞いたのですが)

  • 就職活動説明会でのお礼状について

    説明会でのお礼状について 大卒新卒就職活動で礼儀がきち んとしていると思われたい為に 合同説明会、単独説明会、筆記 試験、面接が 終わった後など全 部の行事にお礼状を書こうと思 ってます。そうなると合計5-6 通くらい会社に送ることになり ます。 1、送りすぎると迷惑に思われ ますか?また、面接後だけで良 いなどきまりはありますか?

  • 礼状をかきたいのですが・・・

    先日、取引先の社長との食事会に行ってきました。帰り際にタクシー代を頂きました。 お礼状を書くように上司に言われネットで例文を探していたのですが、お中元やお歳暮を頂いた時の例文はあるのですがこういった場合の例文がなく、どのように書けばいいのか分からず困っています。 参考になる文章やそのまま使える文章があれば助かります。 どうか宜しくお願いします!!!

  • 中学校剣道部の保護者の負担

    今、小学生の息子が剣道を習っています。 結構試合数や出稽古などが多い剣友会に所属しており、いつも小さな下の子を連れて走り回っております。 中学になれば、学校単位の活動になるかと思っていたのですが、 中学校の部活にも、父母会のようなものが存在するとか・・・。 正直、今の負担が続くとなると、ちょっと、親としてはかわいそうですが、ギブアップかと・・・。 ちなみに、通うことになる中学校は、剣道部に入るために、越境入学してくる人が多い、剣道が強くて有名な中学校だそうです。 応援や、遠征、練習など、どのようなかかわりがあるのか、地域などで違うでしょうが、参考までに教えていただければ嬉しいです。

  • 実習のお礼状とお菓子は気を使わせてしまいますか?

    今回、初めてこちらで質問させていただきます。 先日、保育園実習を終え、先ほど日誌を取りに行ってきました。 実習中は子どもたちと同じ給食をいただいていたのですが、「頑張ってくれたので給食費は要らない」と言ってくださり、お言葉に甘える形で帰ってきました。 10月に実習園で運動会があり見学のお誘いがあったので、そこでお礼状を手渡ししようと思っています。10月は幼稚園実習がありますが土曜日は休園だと思うので、確実に運動会に行けるかはわからないのですが、お礼状は手渡しか郵送か必ず出すつもりです。 それと給食費の代わりというほどではないですが、差し入れというか、お礼という意味で菓子折りを渡そうと思うのですが、学生であり、実習生という立場を考えると失礼になってしまうでしょうか? 社会人の経験がなくてそういった対応がわからなくて困っています。 何か代わりになるもの等も、もしあれば教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう