• ベストアンサー

お礼状の書き方

高校で運動部のマネージャーをしています。 先日の練習試合のときに車を出してくれた上に差し入れまでくださった保護者に はがきでお礼状を書かなくてはならないのですが、何て書けばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.2

偉いですね。 我が子の場合は、保護者は当番制になってます。 学生の場合は、あまり堅苦しい文面ではなく、 学生らしいお手紙が良いと思います。 時候の挨拶とかありますが、 単刀直入に、お礼から入って良いのでは? 先日は、練習試合の会場まで部員の送迎、 そして、差し入れまでいただきまして、 本当にありがとうございました。 とても有意義な練習試合を、 行う事ができたと思っております。 今回の経験を生かして、部員一同、 全力で練習に励みたいと思っております。 顧問の先生をはじめ、部員一同、 保護者の方(○○さん)のご協力を心より感謝しております。 わたしなら、こんな感じで書くかな? 結びの言葉に、もう一言欲しいような気もします。W 部員一同の言葉も、なんか他の表現があるかもね。 (もう少し、詳しく書くのも良いかも) 下書きを、顧問の先生に見せて、 指示を仰ぐと良いですね。 先生の方が得意でしょう。W あまり文才がないんだけど、参考になるかな?

ichigopino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当番制ですか・・それも誰かだけに頼りっきりにならなそうでいいですね。 具体的に文面を考えてくださってとても助かりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

堅苦しく考えなくても大丈夫です(^^) なるべく早く、感謝の気持ちをこめて書けば、それだけでOKです。 「お礼状、書き方」等で検索すると、例文がいっぱい見つかりますが・・・ それを貴方の言葉でアレンジすれば十分です。 有名な「直子の代筆」「文例110番」とかも参考にしてみてはどうですか?

ichigopino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書道の授業の「手紙の書き方」のようなものでしか ちゃんとした手紙は書いたことがなくて; 教えてくださったサイトも拝見させていただきました。 今回だけでなく今後も役に立ちそうです。