• ベストアンサー

ある文学者の箴言について

書店で本を買った時にもらう”しおり”に書かれていた ある文学者の箴言が気に入ってます。 その箴言の一言一句までは正確に覚えてないんですが 大意”読書は あらゆる苦しみ 悩みから人間を救う”という内容でした。 確か アナトール・フランスの箴言だったと思うのですが 自信がありません。 「誰の箴言で 正確な文章はこうです」という点をご存じの方 教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamausagi
回答No.1

↓ではないですよね? なんだか微妙に内容が違うし。 下記のサイトさんでアナトール・フランスのものを検索すると、3件出てきて、うち読書に関するのは 「本は人に貸してはならない。貸せば戻ってこないからだ。私の書斎に残っている本といったら、そうやって人から借りたものばかりだ。」 というやつなのでこれもちょっと違いますよね? それにしても図書館員としては「本は貸してはならない」とか言われてもね(^_^;) 「Words of Wisdom OK312」というサイトではまた違った箴言・格言をみつけました。 http://www.ok312.com/j2e/index.htm 私が好きなのはこれ 「本のない部屋は、魂のない肉体のようなもの」 マルクス・トゥルリウス・キケロ (106-43B.C.) 何した人だかさっぱり知りませんがめちゃめちゃ共感してしまいました。

参考URL:
http://www.e-searcher.jp/maxim/word_list.php?keyword=%C6%C9%BD%F1