• ベストアンサー

NEWSの見方

堅苦しいタイトルにしましたが、私は最近のニュースを見ていて、いやな気持ちになることが増えました。 そんな時はしばらく思い出したりしてひきずります。思い出したくないのですが悲惨なニュースはたまに思い出します。 昔はNEWSでこんなに影響をうけなかった気がするのですが、みなさんはいやなNEWSを見たあとに、どのように思っていますか。または気分転換していますか。 カテゴリは少し違う気がしましたが、身近な問題なのでここにしました。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuro7
回答No.3

同感しました。たしかに最近のニュースは、聞きたくないと思ってしまう内容のものが多いし。幼児虐待の話など、悲しみを通り越して怒りを感じます。 しかし、こういう感情って確かにマイナスなものですが、そういうニュースを聞いてそういう気持ちになるのがあるいみ「正常」なのではないかとも思います。 絶対に悪いニュースに「またかぁ」とか「しかたない」など思って慣れたくはないです。 私は、そういうニュースを聞くたびに、私は社会人としてどう社会に貢献できるかを考える良い機会だと自分に言い聞かせてます。

niko33
質問者

お礼

社会に貢献するっていうのは今まで意識したことがありませんでしたが、具体的活動も含め、自分の意識の持ち用なんでしょうね。自然に何かを良くしていける気持ちになるよう思ってみます。 いい意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ko4771
回答No.2

私も良く経験します。 ニュースは必要性があるので良く見ますが、「もういいよ!」「うんざりだ!」というニュースもありますよね。 気分転換という考え方で言わせて頂きます。 まず、「お笑い」番組を見て笑う。お腹の底から笑う。 それと、私は、「四コマまんが」を買ってきて読みます。 マンガは、頭を使いません。次回を気にしなくいいです。 一度、やってみて下さい。

niko33
質問者

お礼

単純なことはけっこう気分をかえることができますよね。ありがとうございました。

• kiyo0522
回答No.1

そうですね。不快な気持ちになります。 最近、「殺人」「窃盗」「暴力」等の事件が発生し、非常に深刻な社会になってきましたね。 僕はまだ中(1)という半端な年なので、偉そうな事はいえませんが、毎日のニュースには、絶対に一件はこのようなニュースが出てきてウンザリしています。。。 そういう時は、僕はたいてい、よいニュースを思い出します。昔のでもなんでもいいので。 そして、この深刻な社会を少しでも直してほしい! という思いで、不快なニュースも聞いています。 もっといい世間にしてほしい。と思う今日この頃です。

niko33
質問者

お礼

この深刻な社会を少しでも直してほしいなんて思うんですか。私なんてうんざりしているだけなので、その前向きな意識はいいと思います。いいニュースもあるにはあるんですよね。ありがとうございました。