• ベストアンサー

NEWSの見方

堅苦しいタイトルにしましたが、私は最近のニュースを見ていて、いやな気持ちになることが増えました。 そんな時はしばらく思い出したりしてひきずります。思い出したくないのですが悲惨なニュースはたまに思い出します。 昔はNEWSでこんなに影響をうけなかった気がするのですが、みなさんはいやなNEWSを見たあとに、どのように思っていますか。または気分転換していますか。 カテゴリは少し違う気がしましたが、身近な問題なのでここにしました。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuro7
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

同感しました。たしかに最近のニュースは、聞きたくないと思ってしまう内容のものが多いし。幼児虐待の話など、悲しみを通り越して怒りを感じます。 しかし、こういう感情って確かにマイナスなものですが、そういうニュースを聞いてそういう気持ちになるのがあるいみ「正常」なのではないかとも思います。 絶対に悪いニュースに「またかぁ」とか「しかたない」など思って慣れたくはないです。 私は、そういうニュースを聞くたびに、私は社会人としてどう社会に貢献できるかを考える良い機会だと自分に言い聞かせてます。

niko33
質問者

お礼

社会に貢献するっていうのは今まで意識したことがありませんでしたが、具体的活動も含め、自分の意識の持ち用なんでしょうね。自然に何かを良くしていける気持ちになるよう思ってみます。 いい意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

私も良く経験します。 ニュースは必要性があるので良く見ますが、「もういいよ!」「うんざりだ!」というニュースもありますよね。 気分転換という考え方で言わせて頂きます。 まず、「お笑い」番組を見て笑う。お腹の底から笑う。 それと、私は、「四コマまんが」を買ってきて読みます。 マンガは、頭を使いません。次回を気にしなくいいです。 一度、やってみて下さい。

niko33
質問者

お礼

単純なことはけっこう気分をかえることができますよね。ありがとうございました。

  • kiyo0522
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

そうですね。不快な気持ちになります。 最近、「殺人」「窃盗」「暴力」等の事件が発生し、非常に深刻な社会になってきましたね。 僕はまだ中(1)という半端な年なので、偉そうな事はいえませんが、毎日のニュースには、絶対に一件はこのようなニュースが出てきてウンザリしています。。。 そういう時は、僕はたいてい、よいニュースを思い出します。昔のでもなんでもいいので。 そして、この深刻な社会を少しでも直してほしい! という思いで、不快なニュースも聞いています。 もっといい世間にしてほしい。と思う今日この頃です。

niko33
質問者

お礼

この深刻な社会を少しでも直してほしいなんて思うんですか。私なんてうんざりしているだけなので、その前向きな意識はいいと思います。いいニュースもあるにはあるんですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの餓死ニュースを流さないでほしい

    2歳の子どもを餓死させた親のニュースがありました。 インターネットでもTVでもニュースで流れます。 私は10年前からTVの流す悲惨なニュースが恐くなり、TVの無い生活を選択しました。 でも最低限、社会人生活に必要なインターネットでもラジオは接触しています。 そして、知りたくないのに、どうしても目にしてしまいます。 こういったニュースはタイトルを見るだけで気持ちが悪くなり、動悸がしてきて、気分が落ち込みます。今回は胃が痛くなってしまいました。食事も取れません。 感情移入というものなのか、何なのか。 とにかく悲しく、辛く、その子の気持ちを考えると涙が出てきます。 つまり、ニュースのせいで日常生活に支障が出ます。 精神状態が保てません。 自分をどのようにコントロールしたら良いのか分からず、思い余って、投稿しました。

  • ニュースは主に何で知りますか?

    この間、このカテゴリーで「これからの新聞は?(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=139389)」というタイトルで質問したこととも関係あるんですが、皆さんはニュースは主に何で知りますか?私の場合は主にテレビとラジオで、詳しく調べたいときにはネットを利用しています。そして、気が向いた時に新聞を参照します。皆さんの場合はどうでしょうか? それと、それぞれのメディアの長所や欠点、上手な付き合い方なども書いてくださると嬉しいです。

  • ニュース番組が多いのは何故?

    最近ニュース番組が多いと思います 早朝から深夜までびっしりです 娯楽番組の方が少ない気がします 楽しい番組が終わっていいムードの時にパッと ニュース番組が始まると嫌な気分になります ニュースに始まりニュースで終わる様な気さえしてきます 何故こんなにもニュース番組が多いんでしょうか? 後、一斉に同じ時間帯に放送されるのは何故でしょうか?

  • 最近のニュース

    皆さんは、最近気になるニュースはありますか?私は、偽装献金問題が気になっています。

  • 気になるニュースは何ですか?

    質問:あなたの気になるニュース、時事問題は何ですか? 私は前まで、全くといっていいほどニュースを見ていなかったのですが、11月くらいから毎日新聞を読み始めて、最近は色々なニュースが気になります☆ 1番最近ですと、オバマ大統領の就任で世界が沸きましたね! そして、ガザ関連のニュースも連日テレビや新聞で報道されていてとても気になります(><) 他にも、産地偽装問題や裁判員制度について、などなど・・・ (あ、スポーツでは石川遼君がどんどん活躍の場を広げてますよね☆) そこで、みなさんが最近気になっているニュースも聞きたいです^^ 時間のある方は、(もしあれば)原因や対策など、お考えのことがありましたらお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気になるニュースは何ですか?

    質問:あなたの気になるニュースは何ですか? 私は前まで、全くといっていいほどニュースを見ていなかったのですが、11月くらいから毎日新聞を読み始めて、最近は色々なニュースが気になります☆ 1番最近ですと、オバマ大統領の就任で世界が沸きましたね! そして、ガザ関連のニュースも連日テレビや新聞で報道されていてとても気になります(><) 他にも、産地偽装問題や裁判員制度について、などなど・・・ (あ、スポーツでは石川遼君がどんどん活躍の場を広げてますよね☆) そこで、みなさんが最近気になっているニュースも聞きたいです^^ 時間のある方は、(もしあれば)原因や対策など、お考えのことがありましたらお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • やり場のないイライラ解消法は?

    ぴったりのカテゴリーがわからず、いろいろ読んで見て、ここが一番、回答してくださる人が、率直に意見してくれそうなので、ここにしました。 タイトルのとおりなんですが、みなさんは、そんな時どうしてますか? 詳しく言うと、私の場合、 「虐待」「中絶」「不倫」「イトーヨーカドーの事件とか、飲酒ひき逃げ事件など」などなど・・・ の絡む内容で、イライラします。 見なければいいと思うんですが、ニュースはやっぱり必要だし、子供がいるので、神経が過敏になっているとこもあると思います。 あと、たとえば、ここの質問でも、「私でも役に立てるかな?」と思って、質問を読んだら、「何だよ!不倫かよ!(とか、中絶かよ!)」とか・・・。ありませんか?そういうこと。 それでも、やっぱりイライラしてるのも嫌なんで、忘れたいというか、気分転換したくなるので、そんな時みなさんはどうしてるかなぁ、と思って質問しました。 子供が生まれてから、どうも涙腺が弱くなってしまって、悲しいニュースを見ると、自分の子供と置き換えて考えてしまったりして、号泣してしまうのが嫌で・・・。

  • 皆様の周りで明るいニュースはありますか?

    最近の日本は暗い陰険な閉塞感溢れるニュースばかりで 気分が滅入ると感じている方に質問いたします。 皆様の周り、あるいは、ご自身に関する事柄で、 何か明るいニュースがあったら教えてください!

  • 最近の教育に関するニュースについて

    皆様の最近の教育に関する具体的なニュースで気になったもの またどうして気になったのか どのように感じたか また問題であるならばどのような解決策を提案しますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ニュースの見方

    最近のエジプトの動向が気になるのですが、エジプトのニュースに限らず、ニュースを理解するときにいまいち何が起きているのかわかりません。簡単に説明していただけるか、またはまとめサイトを教えていただきたいです。 宗教、歴史、経済、色々なことが絡み合っているので、継続してみていないと分からないのは当たり前でしょうか。 皆さんはどうやってニュースを理解していますか。