子どもの餓死ニュースを見ると精神状態が保てない

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子どもを餓死させた親のニュースがありました。私は10年前からTVの流す悲惨なニュースが恐くなり、TVの無い生活を選択しました。でも最低限、社会人生活に必要なインターネットでもラジオは接触しています。
  • 餓死ニュースを見ると気分が落ち込み、食事も取れません。感情移入してしまい、悲しさと辛さを感じて涙が出てきます。ニュースが日常生活に支障をきたしており、精神状態を保つことが難しくなっています。
  • 子どもの餓死ニュースを見るたびに恐怖と不安が押し寄せ、心身に負担を感じます。自分をコントロールする方法が分からず、このような悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの餓死ニュースを流さないでほしい

2歳の子どもを餓死させた親のニュースがありました。 インターネットでもTVでもニュースで流れます。 私は10年前からTVの流す悲惨なニュースが恐くなり、TVの無い生活を選択しました。 でも最低限、社会人生活に必要なインターネットでもラジオは接触しています。 そして、知りたくないのに、どうしても目にしてしまいます。 こういったニュースはタイトルを見るだけで気持ちが悪くなり、動悸がしてきて、気分が落ち込みます。今回は胃が痛くなってしまいました。食事も取れません。 感情移入というものなのか、何なのか。 とにかく悲しく、辛く、その子の気持ちを考えると涙が出てきます。 つまり、ニュースのせいで日常生活に支障が出ます。 精神状態が保てません。 自分をどのようにコントロールしたら良いのか分からず、思い余って、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.9

実は私も同感だったりします。 要は見なきゃいいんですが、これが新聞やネットだと見出しがあったりするんで、それを見るだけでも嫌な気持ちになったりするんですよね。 一昔前だと、口に出すにもはばかられる状況、などとお茶を濁す表現に抑えてましたけど、最近の報道は表現が直接的ですしね。 まあ報道しないわけにもいかないんだろうなと思いますので、なるべく見ないようにするしかないでしょうね。

gimonedo
質問者

お礼

同感と言っていただけてありがとうございます。 昨日投稿する前に、yahooを開いたら、トップの見出しに「オムツを食べていた」と出ていて強いショックを受けました。 自分も同じ年齢の子どもがいるためだと思います。もし我が子がおなかをすかせていたら・・・と。 そういう意味で、精神状態がおかしかったですね。 インターネットと新聞の場合は、見出しで受け入れられないものを見たら、それ以上読んでいません。ラジオはすぐ消します。 半ば強制的に見せ付けられる見たくないこと、ものへの対抗方法としては、他の方からご指摘をいただいた、精神科に通うこと。それは、つまり「そいういうニュースが平気になるマインドを獲得する」方が、良いのかもしれませんね。(私が精神を病んでいることが前提ですよね(^^;)) 現代の報道表現、姿勢、をとやかく言える立場ではありませんしね。 今までどおり、見るようにするしか無いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#140082
noname#140082
回答No.8

この質問を読むと、「嘘」とも思えませんが、本当なのでしょうか。 「聞き飽きた」などと言われそうですが、世界に目を向ければ悲惨・残酷なことはいくらでもあります。 逆に言えば、ありすぎてちょっとやそっとの出来事では、ニュースにもならないくらいです。 質問者さんも、もう大人なのでしょうから、そのぐらいのことはご存じでしょう。 (だからと言ってそれを正当化するつもりはありません) こんなことがニュースになるのも、ある意味日本が平和であるからです。 私からすれば「見たから/見ないから」でコントロール出来ることが信じられません。 (自分がたとえ見ていなくても、悲惨なことは沢山起きているのです) 結論を言えば「見猿、聞か猿」になることが一番かと思います。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.7

それってただのワガママですね。 寧ろ、それで報道されなくなる方が余程怖いです。 他の回答者も言及していますが、専門医の診断を受けましょう。 明らかに精神を病んでいますから。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142738
noname#142738
回答No.6

私は、専門家ではないので、断定的なことは言えませんが、あなたの場合、「心の病気」の可能性が、大きいような気がします。 一刻も早く、専門家(お医者さん)の診断を受けた方が、いいと思います。 「10年前」からとのことですが、さぞかし辛かったろうと、拝察いたします。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.5

質問するカテ間違えてるよ。 あなたのは心の悩みです。 心理学とか健康に関するカテに行きなよ。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#138764
noname#138764
回答No.4

ネットであれば、技術的に、見たくないものを見ないことが可能ではないでしょうか。フィルタリングなど、キーワードなどでブロックできると思います。フィルタリングに限らず、やろうと思えば、やり方はさまざまあると思います。求めよ、さらば得られん、です。 一般論として、人間は、無菌状態で生きられませんので、個々人での対応となるのではないでしょうか。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。フィルタリングをマスターしてみます。

  • wiz0009
  • ベストアンサー率22% (107/474)
回答No.3

って言いながら自分で餓死したニュースを質問してそれを見てる矛盾。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#157395
noname#157395
回答No.2

貴方がその事を悲しいと思うなら身近な人に優しくしてあげたり 近所の人と親身に付き合ったりして悲しい事が起こらないように 普段の行いを心がけると良いと思います。 近所とのネットワークが一人暮らしの老人の危機を救ったり 震災などでも人との繋がりが救いに繋がったなど例が多いです。 ニュースに限らず悲惨な出来事なんて山ほど存在します。 目を背けるだけでは単に逃げてるだけにしかなりません。 それに知らないと繰り返す恐れもあります。 毎年、8月に戦争の事を流したりするのも過去の悲惨さを 忘れぬための戒めだったりもします。 ただ最近、一部のメディアの偏見報道が酷いので TV無しはある意味正解かもしれません。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会人として最低限のニュースの取得(社会ネタから経済ネタ、スポーツも)は、しています。仕事に支障が出ますから。 メディアの役割も変更報道も理解していますので、致し方ないから自分でできることはする、という姿勢です。 また、世の中のことを知らないで済まそうという気持ちもありませんし。 あまりにも居た堪れない気持ちになっておりました。

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.1

やっぱりテレビは見ないほうがいいのでは? ニュースで楽しいことばかり伝えるなんて無理でしょ。 起きてしまった事件を伝えなかったらニュースの意味がないのでは?

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ニュースで血を映す

    事件や事故のニュースで現場の様子を映すとき なぜ血痕をアップで映すのですか? いつも気持ち悪くて目を逸らします。 事件事故の悲惨さを伝えたいのかもしれませんが 別に血を映す必要はないと思うのですが。 しかももし私が被害者や被害者の家族などだったら 映してほしくないです。 不快なので本当にやめてほしいのですが どこに苦情を訴えればいいですか? どのTV局もそうなので、全部に電話するべきでしょうか。 私一人が電話したところでやめてはもらえないですかね。 こういう苦情ってきていないんでしょうかね? 嫌なら見るなと言われればそれまでですが、 世間の動向を知るためにニュースは見ますし そういった映像はいきなり現れることも多いので 避けきれません・・・。

  • 胃がぴくぴく動いて気持ち悪いです

    2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に 悩まされています。日常生活に支障はないのですが、 ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。 ゲップも多くなりました。 昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。 ストレスのせいでしょうか?

  • ピロリ菌除菌後調子が悪い。逆流性食道炎?

    ここ1年ほど胃の調子が悪く、H2ブロッカーやPPIを飲み続けてきました。2ヶ月ほど前に胃カメラを飲み、その時は胃炎があると言われ、ピロリ菌も陽性だったので除菌薬を飲みました。それから薬を一切止めているのですが、食後にひどい動悸がしたり、胃がむかむかして吐き気がしたりと調子が悪く、日常生活に支障が出て困っています。 胃酸を止める薬を一気に止めると反動が出ると聞きましたが、私のこの症状はそれなのでしょうか?胃カメラを飲んでまだ2ヶ月なのでまた検査をする気にもなれず・・・。胸焼けなどはないのですが逆流性食道炎のような気もします。ご意見をお聞かせください。

  • 子供はパニック障害でしょうか?

    10歳の子供のことで相談します。 2か月半前に近親者を亡くしそのショックからか半月後のある日突然にパニック障害の症状にみられる発汗、動悸などが数日あり、その後は自分が死んでしまうのではないか?と不安でたまらないと訴えてます。発症から半月後に心理カウンセラーの先生に相談したのですが、子供が大切な人を亡くした時に起こる症状だから気長に温かく見守ってあげたら大丈夫ですよ。と言われ心療内科を受診することも反対されました。しかし2か月半経った今も、以前よりは回数は減ったものの毎日不安な気持ちを訴えます・・・学校にも行けてるし、お友達とも遊べてるので日常生活には支障はないのですが、パニック障害は早めの治療が完治率が高いなどとも聞くので病院に行くべきか悩んでいます。

  • 最速リスニング トレーニング

    こんにちは。 インターネット上で速度の速いアメリカ英語が聞ける番組を探しています。ニュースなどのラジオ・TV番組を知っている方がいたら教えてください。

  • とても辛いです

    嘔吐恐怖症です。29歳主婦です。 発症したのは小4のとき。 それ以来何年かはトラウマで苦しみましたが、高校生くらいからそこまで気にならなくなりました。ごく稀に気持ち悪くなることはありましたが、そこまで日常生活に支障が出るほどではありませんでした。 しかしここにきて2,3年前に初めての妊娠出産を経験してからまた嘔吐恐怖症がまた酷くなってしまいました。 産後に胃痛になり、食べたいのに食べられないという状態が長く続き、いまだにそれが治っていなく、食後も結構頻繁に気持ち悪くなるので、気持ち悪くなるのがこわくて思いっきり食べられないという状態です。 少量しか食べられない上に、少しでも食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。 気持ち悪くなるとたまにですがパニックを起こします。吐くのがこわいからです。 小さな2歳の我が子がいますが、この状態が辛く、こうなるのが辛過ぎてこうなるなら消えてなくなりたいとつねに思っています。 常に食べられそうなものを探し気持ち悪くならない生活をこころがけています。 去年胃カメラもしましたが、機能性胃腸症でした。その影響で少食になっているのもあるかもしれません。 投薬治療を半年やって経過が良かったので薬はやめましたが治ったのかは定かではないですが、前ほど日常生活に支障をきたすほどではなくなりました。 吐き気のことばかり考えてしまって人生楽しくありません。普通の人みたいに楽しく育児したいです。2人目も欲しいけどつわりがこわいです。

  • 片耳聴力低下

    半年くらい前から左耳の聞こえが低下しています。耳の裏の掌を当ててTVやラジオの音声を聞くとキ~ン キ~ンした感じで聞こえます。耳鼻科に行って聴力検査しましたが、これといった回答はもらえませんでした。日常生活に今のところ支障は感じませんが気になって仕方がありません。同じような方の体験談なんかも聞きたいと思います。 また薬で治し方法はないのでしょうか。

  • もう頑張らなくていいですか?

    泣き言誰にも吐き出せず、悲惨な治療してます。日常生活に支障ありしかし、精神科的に弊害ありそれも隠さなければいけず。病気隠し耐え、泣き言誰にも言えず元気なふりしないと社会的にやっていけないため、だからこそ頑張りすぎてそれも治るに治らなくて頑張ったら駄目て医者に言われてますけど、やっぱり周囲に理解求めるのは難しく頑張れて励まされるので、やっぱり頑張らなくちゃいけないのだなと思ってしまいます。これでももう限界です。病院から逃げ出したいです。でも、頑張れて言われるので私は所詮怠けなのかなと思ってしまいます。もっと頑張らないといけないですか?

  • 好きなキャラクターに感情移入しすぎてしまう

    好きなアニメのキャラクターに感情移入しすぎて生活に支障をきたしています(長文です)。 その子にはかなり悲惨な過去があり、大人になってからも辛いことがたくさんあって結果的に生死不明という状態になってしまいました。 半年前に彼女の過去や生死不明になった姿を見てからずっとそれがトラウマになっています。 急に彼女の叫び声が頭の中に流れ込んできて呼吸が荒くなったり、彼女のことを急に思い出して動きが止まってしまったりします。 家族と話したり一緒に出かけたりしているときも、(あの子は家族とも会えなくて一人ぼっちだったんだな…)などと思い出してしまい気持ちが沈むこともしょっちゅうあります。 前までは彼女の出ているシーンをよく見返して楽しんでいたのですが、今は声を聞くだけで呼吸が乱れてしまいとても見られません。 彼女抜きで進んでいく展開を見るのも辛いです。 最近では、Twitterで勝手に流れてくる考察を見て、辛くて吐き気を催すようになりました。(二次創作系のアカウントを沢山フォローしているため) 流石に少し病的だとも思いましたが、好きなキャラクターのせいで生活に支障があるなどと言ったら馬鹿にされそうで怖いです。 ここまで影響されるのはおかしいですか? また、なんとか忘れる方法はあるでしょうか?

  • 心房細動のレートコントロールとリズムコントロール

    心房細動治療のため、ワーファリン1mg+0.5mgとメインテート0.625mgx3を服用しています。 心電図で心拍数は昨年5月の108から現在91にまで下がっていますが、BNPはこの1年で172.9から201に少しずつ上がってきています。 今の治療は抗凝血とレートコントロールと理解してよろしいでしょうか。 また素人には文献がよく理解できませんのでレートコントロール薬とリズムコントロール薬とを併用することの可否についても教えていただければ幸甚です。 日常生活に支障をきたすほどではありませんが息苦しさ、動悸、倦怠感等の症状が繰り返されていますのでなんとかこれを改善したいと望んでいます。  現在82歳で、高血圧治療薬アムロジンも服用しています。