子どもの餓死ニュースを見ると精神状態が保てない

このQ&Aのポイント
  • 2歳の子どもを餓死させた親のニュースがありました。私は10年前からTVの流す悲惨なニュースが恐くなり、TVの無い生活を選択しました。でも最低限、社会人生活に必要なインターネットでもラジオは接触しています。
  • 餓死ニュースを見ると気分が落ち込み、食事も取れません。感情移入してしまい、悲しさと辛さを感じて涙が出てきます。ニュースが日常生活に支障をきたしており、精神状態を保つことが難しくなっています。
  • 子どもの餓死ニュースを見るたびに恐怖と不安が押し寄せ、心身に負担を感じます。自分をコントロールする方法が分からず、このような悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの餓死ニュースを流さないでほしい

2歳の子どもを餓死させた親のニュースがありました。 インターネットでもTVでもニュースで流れます。 私は10年前からTVの流す悲惨なニュースが恐くなり、TVの無い生活を選択しました。 でも最低限、社会人生活に必要なインターネットでもラジオは接触しています。 そして、知りたくないのに、どうしても目にしてしまいます。 こういったニュースはタイトルを見るだけで気持ちが悪くなり、動悸がしてきて、気分が落ち込みます。今回は胃が痛くなってしまいました。食事も取れません。 感情移入というものなのか、何なのか。 とにかく悲しく、辛く、その子の気持ちを考えると涙が出てきます。 つまり、ニュースのせいで日常生活に支障が出ます。 精神状態が保てません。 自分をどのようにコントロールしたら良いのか分からず、思い余って、投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.9

実は私も同感だったりします。 要は見なきゃいいんですが、これが新聞やネットだと見出しがあったりするんで、それを見るだけでも嫌な気持ちになったりするんですよね。 一昔前だと、口に出すにもはばかられる状況、などとお茶を濁す表現に抑えてましたけど、最近の報道は表現が直接的ですしね。 まあ報道しないわけにもいかないんだろうなと思いますので、なるべく見ないようにするしかないでしょうね。

gimonedo
質問者

お礼

同感と言っていただけてありがとうございます。 昨日投稿する前に、yahooを開いたら、トップの見出しに「オムツを食べていた」と出ていて強いショックを受けました。 自分も同じ年齢の子どもがいるためだと思います。もし我が子がおなかをすかせていたら・・・と。 そういう意味で、精神状態がおかしかったですね。 インターネットと新聞の場合は、見出しで受け入れられないものを見たら、それ以上読んでいません。ラジオはすぐ消します。 半ば強制的に見せ付けられる見たくないこと、ものへの対抗方法としては、他の方からご指摘をいただいた、精神科に通うこと。それは、つまり「そいういうニュースが平気になるマインドを獲得する」方が、良いのかもしれませんね。(私が精神を病んでいることが前提ですよね(^^;)) 現代の報道表現、姿勢、をとやかく言える立場ではありませんしね。 今までどおり、見るようにするしか無いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#140082
noname#140082
回答No.8

この質問を読むと、「嘘」とも思えませんが、本当なのでしょうか。 「聞き飽きた」などと言われそうですが、世界に目を向ければ悲惨・残酷なことはいくらでもあります。 逆に言えば、ありすぎてちょっとやそっとの出来事では、ニュースにもならないくらいです。 質問者さんも、もう大人なのでしょうから、そのぐらいのことはご存じでしょう。 (だからと言ってそれを正当化するつもりはありません) こんなことがニュースになるのも、ある意味日本が平和であるからです。 私からすれば「見たから/見ないから」でコントロール出来ることが信じられません。 (自分がたとえ見ていなくても、悲惨なことは沢山起きているのです) 結論を言えば「見猿、聞か猿」になることが一番かと思います。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• under12
回答No.7

それってただのワガママですね。 寧ろ、それで報道されなくなる方が余程怖いです。 他の回答者も言及していますが、専門医の診断を受けましょう。 明らかに精神を病んでいますから。

gimonedo
質問者

お礼

noname#142738
noname#142738
回答No.6

私は、専門家ではないので、断定的なことは言えませんが、あなたの場合、「心の病気」の可能性が、大きいような気がします。 一刻も早く、専門家(お医者さん)の診断を受けた方が、いいと思います。 「10年前」からとのことですが、さぞかし辛かったろうと、拝察いたします。

gimonedo
質問者

お礼

• flyingbee
回答No.5

質問するカテ間違えてるよ。 あなたのは心の悩みです。 心理学とか健康に関するカテに行きなよ。

gimonedo
質問者

お礼

noname#138764
noname#138764
回答No.4

ネットであれば、技術的に、見たくないものを見ないことが可能ではないでしょうか。フィルタリングなど、キーワードなどでブロックできると思います。フィルタリングに限らず、やろうと思えば、やり方はさまざまあると思います。求めよ、さらば得られん、です。 一般論として、人間は、無菌状態で生きられませんので、個々人での対応となるのではないでしょうか。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。フィルタリングをマスターしてみます。

• wiz0009
回答No.3

って言いながら自分で餓死したニュースを質問してそれを見てる矛盾。

gimonedo
質問者

お礼

noname#157395
noname#157395
回答No.2

貴方がその事を悲しいと思うなら身近な人に優しくしてあげたり 近所の人と親身に付き合ったりして悲しい事が起こらないように 普段の行いを心がけると良いと思います。 近所とのネットワークが一人暮らしの老人の危機を救ったり 震災などでも人との繋がりが救いに繋がったなど例が多いです。 ニュースに限らず悲惨な出来事なんて山ほど存在します。 目を背けるだけでは単に逃げてるだけにしかなりません。 それに知らないと繰り返す恐れもあります。 毎年、8月に戦争の事を流したりするのも過去の悲惨さを 忘れぬための戒めだったりもします。 ただ最近、一部のメディアの偏見報道が酷いので TV無しはある意味正解かもしれません。

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 社会人として最低限のニュースの取得(社会ネタから経済ネタ、スポーツも)は、しています。仕事に支障が出ますから。 メディアの役割も変更報道も理解していますので、致し方ないから自分でできることはする、という姿勢です。 また、世の中のことを知らないで済まそうという気持ちもありませんし。 あまりにも居た堪れない気持ちになっておりました。

• ppajtmgt
回答No.1

やっぱりテレビは見ないほうがいいのでは? ニュースで楽しいことばかり伝えるなんて無理でしょ。 起きてしまった事件を伝えなかったらニュースの意味がないのでは?

gimonedo
質問者

お礼

ありがとうございます。