• 締切済み

とても辛いです

嘔吐恐怖症です。29歳主婦です。 発症したのは小4のとき。 それ以来何年かはトラウマで苦しみましたが、高校生くらいからそこまで気にならなくなりました。ごく稀に気持ち悪くなることはありましたが、そこまで日常生活に支障が出るほどではありませんでした。 しかしここにきて2,3年前に初めての妊娠出産を経験してからまた嘔吐恐怖症がまた酷くなってしまいました。 産後に胃痛になり、食べたいのに食べられないという状態が長く続き、いまだにそれが治っていなく、食後も結構頻繁に気持ち悪くなるので、気持ち悪くなるのがこわくて思いっきり食べられないという状態です。 少量しか食べられない上に、少しでも食べすぎると気持ち悪くなってしまいます。 気持ち悪くなるとたまにですがパニックを起こします。吐くのがこわいからです。 小さな2歳の我が子がいますが、この状態が辛く、こうなるのが辛過ぎてこうなるなら消えてなくなりたいとつねに思っています。 常に食べられそうなものを探し気持ち悪くならない生活をこころがけています。 去年胃カメラもしましたが、機能性胃腸症でした。その影響で少食になっているのもあるかもしれません。 投薬治療を半年やって経過が良かったので薬はやめましたが治ったのかは定かではないですが、前ほど日常生活に支障をきたすほどではなくなりました。 吐き気のことばかり考えてしまって人生楽しくありません。普通の人みたいに楽しく育児したいです。2人目も欲しいけどつわりがこわいです。

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.2

変なものを食べたり食べ過ぎたりしない限り吐くことはない。 吐いてしまったらどうしよう 吐きたくないって 吐くことを意識してるから おいしく食べることができない。 吐くことを考えてるから 気持ち悪くないのに吐きたい気分になるんじゃないですか。 そうは吐かない 吐きたくても簡単に吐けるものではない。 吐く意識からおいしいかなって意識を変えて食べてみませんか。

noname#223564
質問者

お礼

そうなんです!意識し過ぎてるんです! 自分の吐き気を引き起こしてるんです! ありがとうございます。何もないのにそう簡単に吐かないですよね~なぜ常に吐くかもとか怯えてるのか自分でも謎に思えてきました(笑)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

メルマガに、自己暗示法がありましたので、紹介します。 【寝際の心得】 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、吐き気、気にしない!」 希望することを、ただ一つ 自分に命令します、小声で真剣に。 一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。 「私は、今日は吐き気、気にしない。」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ ばよい。 同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を 想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。 ・ダイエット ・不得手な学科の成績向上 ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。 (メルマガの終わり) どの科の医者も教えてくれるのは、「始まりが、特定なものであっても、時間が経つと、違う病気になっていることが多い。」と教えてくれます。 あなたの嘔吐恐怖症も、小学生のときの恐怖症とは違いますので、ツワリの有ったことだけを考えた方が、気にする度合いが変わると思いますよ。 「逆説志向」で治すことも出来ますが、こちらの自己暗示の方が軽い方法かと思います。

noname#223564
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘔吐恐怖症です

    気持ち悪くなるのも吐くのも人が吐くのもとにかく恐い28歳主婦です。 小学生のときにお腹の風邪にかかり、それを機に嘔吐恐怖症になりました。 精神的なものなんでしょうけど、それほど酷いつわりではなかったのですが、つわりでパニックになることが多々あったので妊婦の時に精神科に行きましたが、 嘔吐恐怖症という病気はないと先生に言われました。 妊婦になるまで嘔吐恐怖症は日常生活に支障をきたす程ではなく、もう忘れていたくらいでしたが、妊娠を機にまたひどくなりました。 産後、胃の調子が悪くなり、食べられない日々がつづいて、 食べられないけどお腹が空いて気持ち悪い、でも食べられないという酷い時期が 続いて、よく気持ち悪くなるようになりました。 (以前から食べたものに寄っては多少気持ち悪くなることはよくありました。) 結局胃の検査をしたら異常なしで問題なかったのですが、 やはりこの精神的な病は治りませんね。 胃の調子は機能性胃腸症なので薬で治療していて、まだ完全ではありませんが、 改善しています。 気持ち悪くなったりしなければ普通に過ごせますが、 気持ち悪くなるとパニックになります。 必死に落ち着こうとしてみたり、漢方薬を飲んだりして、 気持ちを落ち着かせるとしばらくすると治ります。 1歳になった子供もいて、このままこんな精神病を持ったまま子育てしていけるのか 不安でたまりません。 子供は吐いたりとかもするでしょうし、とても先々が不安です。 幸いまだうちの子は吐いたりはほとんどしていないのですが、 嘔吐恐怖症ってパニック障害の一種なのでしょうか? 来年あたり2人目とか考えているので、 早く嘔吐恐怖症がまた軽くなりたいです。 ネットなどで調べてみるとそういう方はたくさんいらっしゃるようですね。 人間に吐くという機能がなければこんなに恐怖に感じることもなく、 もっと人生楽にいられるのになぁと思います。 嘔吐恐怖症を克服された方などいましたら経験談を教えてください。

  • 心因性嘔吐(吐き気)でしょうか?

    心因性嘔吐(吐き気)でしょうか? 何年か前から頻繁に吐き気を起こすようになりました。というのも恐らく妊娠時のつわりなどのトラウマもあるかと思います。元々嘔吐にただならぬ恐怖を持っているのでたまーにですが昔から変なの食べると気持ち悪くなってました。 でも日常生活には問題のない程度でした。 2年前に出産してそれからですか~ここ2年くらい良く気持ち悪くなります。 変なもの食べたとか体調不良とかそういうわけでもないのに。去年胃カメラもやったし、機能性胃腸症で治療済みです。胃の不調はそこまでありません。 食後結構頻繁に吐き気あります。嘔吐まではありません。最近ネットで知った心因性嘔吐というやつかなーとか最近思ってきました。 嘔吐まで行かないけど、体調が悪いわけでもないのにストレスから吐き気が起こると書いてありました。吐き気が起こるのを恐れてあまり沢山ご飯食べられないし、食事を楽しめてないです。 精神科できちんと治療すべきですか? もう持病だから仕方ないのかな~と自分の気持ちの問題なのかな~と諦めかけていました。 でももう2年経ちますがずっとこんな状態で、ご飯食べるのにも、ものすごく神経使うし食べるのが苦痛に思うこともあります。 出先で気持ち悪くなったりとかもあるので日頃から不安を感じています。 でも周りの家族もまたか~という感じで真剣に取り合ってくれません。 私はどうすべきでしょうか?

  • 腹痛に疲れました

    大学生で、就活生です。 ここ2ヶ月ほど、胃腸の痛みがずっと続いています。 空腹時も痛み、何かを食べた後も痛み、何を食べても食後には必ずお腹を下し、バイトや学校などに行けば胃痛、吐き気がして、常に胃液がこみ上げています。 躁鬱病ですが最近はストレスが特に多いような気がしますが、とにかく寝ても覚めても腹痛、吐き気、下痢で、疲れました。腹痛で眠れない時もあります。どこか悪いのでしょうか?病院に行く気力も時間もお金もありませんし、胃カメラなど苦しい検査はなるべくしたくありません。 食生活は少食め、野菜をよく取るよう心がけていますが時々やけ食いをしてしまいます。

  • 食後の吐き気について

    最近、食後に気持ち悪くなることが多く辛いし困っています。 元々嘔吐恐怖気味だし、精神的に弱く、吐くことなどに極度の恐怖感を、 持っていることから、気持ち的に気持ち悪くなってしまっているのかもしれません。 妊娠、出産を経て嘔吐恐怖症状が酷くなったのかもしれません。 1年暗い前から産後胃の不調を感じるようになり、 1年かけてやっと決心し胃の検査を受けました。 しかし異常はなしで機能性胃腸症ではないかと言われました。 薬でかなり改善されて食欲も大分改善されました。 しかし薬を少し弱くしてもらったらまた調子が悪くなってしまいました。 次また病院の診察があるのでその時に先生に話してみようかと思います。 最近朝昼晩と結構な頻度で食後気持ち悪くなるので、 結構まいっています。

  • 助けてください。

    色々なストレスが重なり、 常に体調が悪く、特に胃腸がひどくて お腹が緩くなったり、 胃もたれ、腹痛、吐き気が毎日あります。 空腹時、食後、歯磨きの時、寝る前に吐き気を感じることが多く 最近は常に体のことを気にしてないといけない状態です。 症状をまとめると 胃もたれ 吐き気 食後の胃痛 腹痛 軟便 のどの詰まるような違和感、かゆみ 物が飲み込みにくい 頭痛などが毎日あります。 私は嘔吐恐怖症なのでもう10年間吐いていません だから毎日吐き気をこらえています。 今年の6月に友人がノロウイルスに感染して うつったらどうしようという不安から ご飯が食べられなくなった時期があって 今BMIは15しかありません。 そして今日も先ほど前の日の鍋料理を食べて 酸っぱさがあり、腐ってたのかと 不安になって吐き気に苦しんでいます。 嘔吐恐怖のことを親に言っても あまり理解してくれないようで、 まだ学生だし、そんなにお金もなくて 病院で検査することもできません。 最近は楽しかったはずの学校も 体調の悪さと自分の進路の迷いや悩みのせいで 楽しめずにいて、毎日が辛いです。 死にたいとまで考えるようになりました。 本当に困っています。 何か体調を良くする方法、 この状態を乗り越えられるような方法はありませんか? アドバイスをお願い致します。 長文失礼しました。

  • 胃腸炎に詳しい方へ

    私は嘔吐恐怖症なので 胃腸炎やノロウィルスが怖いです。 普段から逆流性食道炎や過敏性腸症候群で 吐き気がしたり下痢になったりは あります。 お腹張ったり、胃痛がしたりすると これから、吐くのか胃腸炎になるのか と不安で動悸がします。 怖くて怖くてたまりません。 やはり前兆とかありますか、、

  • 質問のノロウイルス(胃腸風邪)が怖いです・・・

    ノロ(胃腸風邪)になるのが怖くて、日々戦々恐々としています。 当方、もともと嘔吐恐怖があるため、今流行中のノロウイルス(胃腸風邪)にかかるのが非常に恐ろしいです。 さらに、12月半ばに胃腸風邪に一度なり、(吐きはしませんでしたが)苦しい思いをしたのでなおさら恐ろしくなってしまっています。 そのため、日々かなり神経質になって生活しており、しょっちゅう手洗い・うがいをしております。 何か食べると(特にパンやお菓子を手で食べたりすると)、「ノロになるのでは・・・」と不安になります。 そのせいか胃腸の具合がずっと悪いです。食後の消化不良感や胸焼けがなかなか治りません。 もともと胃腸が弱い(ストレス性と言われたことがあります)のですが、すこしの腹痛や気持ちの悪さで「ノロではないか」と戦々恐々としております。 このような状況をどう打破すれば良いでしょうか・・・? 皆様は何か対策などなされていますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋人が嘔吐恐怖?

    私の恋人がどうやら嘔吐恐怖らしいのです。 小さい頃のトラウマを引きずっていて嘔吐するのが怖くて小さい頃からずっと少食だったり、食事をしない事がほとんどです。 自分が嘔吐するのも嫌だし、他人が嘔吐するのも嫌で、兆候が見えたら怖くて逃げ出すらしいです。 先日、私が風邪で寝込んでいたのでお見舞いに来てくれました。 咳や鼻水がよく出る程度の時は、普通だったのですが いきなり、吐き気がして気持ち悪くなったので「吐き気がして気持ち悪い」と言ったら 嫌な顔をして 「うわっ気持ち悪くて吐きそうなら僕帰るからね…」 と玄関に向かって歩き出しました。 体調が悪くなったら逃げ出すなんて…なんて薄情者なんだ!と思いました。 恋人に熱があり、寝込んでいる最中に嘔吐したらあなたならどうしますか? 嘔吐恐怖だから仕方ないと言われても…納得できません。 私は、今後、もし放置された後に寝込んだ状態でいきなり嘔吐してしまったらどうしたらいいんでしょう?

  • 人生は

    わたしにとっては怖いことだらけです。 ※励ましのお言葉をください。 私は精神的にとても弱く神経質で、怖いことだらけです。 ・まずは嘔吐恐怖症であるため、吐き気とか気持ち悪くなるとか、吐くのがこわい。人が吐きそうなのとか吐くのとかも。 常に気持ち悪くならない生活を心がけています。気持ち悪い~となっただけでパニックを起こす時もあります。ごくたまにですが。 ・小さい子供がいるのですが、上記同様子供が戻した時の処理ができない、いつかそんな日がくるのかと思うと怖い。今のところまだ経験していないに等しいです。 ・歯医者がとてつもなく嫌です。 妊娠、出産を機に口の中を触られるのと、歯磨きがとても苦手に。 でも2人目をもう少し先に考えているので、頑張って歯医者通いしてます。 診察中気持ち悪くなりそうでとても怖い。 虫歯が20本くらいあるので半年は通わないとです泣。型取りが恐怖です。子供の頃と20代前半に嫌だなーとは思いながらもやっています。次は型取りか~と思うと憂鬱です。 でも歯が将来的になくなって入れ歯はそれこそ恐ろしいので行こうと決意しています。治療が終わったらもうしばらく行かなくて良いように予防に努めるつもりでいます。 ・2人目欲しいけどつわりがこわい。 1人目は2年前に産みました。 その時は一般的に言えば軽いつわりだったのですが、普段気持ち悪いとかほとんどなかった私には辛く長い泣いてばかりの10ヶ月でした。 妊娠、出産を機に私の体質は変わってしまい、常に少量しか食べられず、食後たまにたまに気持ち悪くなったりするのでお腹いっぱい食べられません。 こんな状態で2人目なんて...ととても不安です。 今目の前にある現状を乗り越えられるか、乗り越えなければいけないのですが、とても気が重いです。 2人目は歯医者通いが終わってからにしようかどうしよう考え中です。 どうしてここまで私は弱いのか自分でも自分に嫌気がさします。

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。