• ベストアンサー

無線LANについて

無線LANにしようかなと考えているのですが、どのくらいまで離れても使用可能なんでしょうか? それとディスクトップPCとノートPCの両方で使用可能なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どのくらいまで離れても使用可能なんでしょうか? 規格にもよりますが、11bですと直線距離にして 50m程度でも電波は飛ぶようです。 ですが実際の家庭内などの場合は、障害物もありますし ましてやコンクリート製の柱や床ですと それだけ到達距離も短くなります。 鉄筋コンクリート製住宅の場合ですと 1Fと2F間での通信が出来ない場合もあります。 まぁこればっかりは実際に試してみないとわかりません。 アンテナを追加したりすることで感度を上げる方法もありますが 果たしてそこまでコストをかけて無線LANにしたいですか?ってことです。 モールなどを上手に使って有線LANを取り回すほうが 面倒なセキュリティ設定なども不要ですし 通信速度も速いと思いますけどね。 >ディスクトップPCとノートPCの両方で使用可能なんですか? 可能ですよ。デスクトップ向けにPCIスロットに挿すタイプのものがありますし USBに取り付けるタイプもあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

家庭内であるならば、まず問題無いでしょう。 木造家屋で、となり近所が近接して居ますが、他人の無線LANが4つほど入ってきています。 ちなみに、LANのアンテナの設置でも、かなり影響を受けるようです。 PCのスロットに差し込んで、アンテナがそこに付くタイプよりも、USB2タイプでアンテナを、見える位置ディスプレイの上などに設置できるタイプが有利です。 ちなみにSMCの無線ルータと、シスコのUSB2タイプのワイヤレスBですと、間に部屋が一つあっても木造住宅だと、無線の強度アンテナがフルに立ちます。 なお、無線LAN内蔵のラップトップも使えますが、アンテナが内蔵のため、電波の強度表示が1~2本少なかったです。  鉄筋コンクリートの壁は確かめていないので、なんともいえません。 ただし、DSL(ADSL)の速度が、ルーター直接が1.5Mbpsが出ていたのに、無線LANを通じては780kbpsと落ちてしまいました。 無線ルーターは、十分な速度ですが、原因はわかりません。 あまりにも近所のアンテナの数が立ちすぎているのが原因なのかわかりませんが、PCやLANの機器は、十分な性能です。

noname#198419
noname#198419
回答No.4

人から聞いた話では同一階は通信できても、1階と2階では安定した通信が出来ないとか。 たぶんアンテナ指向性の関係で、上下方向の感度が落ちるのだろうと思われます。 階が異なる場合は、同軸ケーブルなどで補助アンテナをつける(つまり無線のための有線)か、階が異なるフロア間を有線LANにてしまうのがベタなようです。

• yoriyori
回答No.3

木造住宅であれば、1Fと2F位の距離は大丈夫でしょう(恐らく)。 2台のPCを同時に使用するのであればルータ機能をもった無線LANが必要です。無線LANカードも2つ用意が必要。

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照してください。 デスクトップとノートPC、両方でしかも同時に利用できます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/index.html