• ベストアンサー

無線LANについて

yahoo BBのモデムでディスクトップを使っていますが、ノートPC増設する際無線LANでの接続は可能でしょうか?従来の有線もそのまま使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

1番の方も心配しているように、既存のモデムにルーター機能があるものなら無線LANルーターのルーター機能を切るとか、二段ルーターが可能なようにIPアドレスのセグメントを変えるなどの操作が必要となりますので、ある程度ご自分でLANの勉強が必要ですが、普通は一台無線LANルーターを買い、ルーターのLANポートにデスクトップPC(ちなみにディスクトップと書くのは誤用です)を繋ぎ、ノートPCは無線というのはよくあるケースで問題ありません。 YahooBB独自の無線LANコースもありますが、Yahooで無線LAN機材を借りると、有線LANのPCと無線LANのPCでIPアドレスのセグメントが違い、ファイル共有などPC間通信が出来ない、とても妙な仕様の機械が来ると聞いていますので、市販の無線LANルーターを買うべきだと思います。 無線LANはセキュリティをかけないと、近所の他人がLANに勝手に侵入してきますので、IPアドレスとは、ルーターとは何か、無線のセキュリティとはどういう種類があるのかなど、判らないことはGoogleなどの検索を活用し、自分で十分に知識をつけてから臨んでくださいね。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr7870s/index.html
togimori
質問者

お礼

よくわかりました、周辺のことを良く勉強した上で無線LANを購入しようかと思います。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

「YahooBBのモデム」の型番は何でしょう。ルータ機能はありますか(もしくはルータを入れてますか)。

togimori
質問者

お礼

回答有難う御座いました。モデムの仕様を再確認してみます。