• ベストアンサー

無線LANでつなぐには?

ディスクトップPCは、有線LANでルーターにつないでいます。 このPCにはワイヤレス機能がついています。 ノートPCは、無線LANでルーターにつないでいます。 OSはいずれもWINDOWS VISTAです。 この度、無線LANつきのエプソンEP901Aを購入しました。 できればルーターを通して2台のPCでプリンタを共有したいのですが。 果たして、ディスクトップPCとノートPCは、ルーターを通してプリンタを共有できるのでしょうか。 それとも、2台のPCは、ワイヤレス機能を使って、プリンタと直接つながなければならないのでしょうか。 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamak0416
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

ルーターを通して出来ますよ。 暗号化の設定さえすれば特に問題は無いと思います。

kunmie
質問者

お礼

やってみたいと思います。 早速の回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

できますよ。 接続設定で気をつけることは ・デスクトップもノートもファイアウオール(セキュリティソフト)を一時休止して行うことです。

kunmie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うまくつながりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

 無線でも有線でも、プリンタの共有はできます。問題はプリンタのつなぎ方です。  デスクトップにプリンタがつないであるのなら、特に問題はありません。ただ、プリンタを使うときに必ずデスクトップの電源も入れる必要があります。  プリンタもネットワーク接続にするのなら、プリンタが対応している必要があります。また、ネットワークボードを購入しなければなりません。

kunmie
質問者

お礼

いろいろな方法で一度試してみたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANでのプリンタの共有について

    現在3台のPCを無線LAN(corega)でつないでいます。 それぞれXPです。 うち、2台がデスクトップでそれぞれにプリンタがつないであって、 ノートPCは無線、有線両方使います。 ノートPCからプリンタを使いたいのですが、うまくいきません。 ワイヤレスは問題なく動いてるし、無線ルータにつないであるHDにもアクセスできるのに、それぞれの共有プリンタにアクセスできないのはなぜでしょう? ネットワークがうまくいっていないのでしょうか。(マイネットワークを見ても、ネットワークとか、それぞれのPCが見えません。) 1、ホームネットワークの構築の方法 2、プリンタの共有方法 それぞれよろしくお願いします。 ネットワークは初心者なので、あまり難しいことはわかりません。 すいません。助けてください。

  • 有線から無線へ

    こんばんわ。 WIN XP搭載のPCが三台あります。 ディスクトップの2台は有線で、ネットに繋がっています。 ノートPCは無線で繋いでいます。 ブロードバンドルータは、NEC WR7850S ワイヤレスセットでカード子機セットの物です。 ノートがワイヤレスLAN搭載だったので、カードが余ったままなのです。で、2台目のディスクトップを有線から無線に変更したいのですが、どういった手順で作業すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANについてお願いします。

    無線LANについてお願いします。 現在ディスクトップ(有線)で1台PCを使っています。 新しくノートパソコンを買って無線LANで使いたいのですが何を用意したらいいのでしょうか。 現在は光回線を利用してます。 ルーターはNTTのRT-200KIです。 購入予定のノートパソコンは東芝のdynabook TXです。 よろしくお願いします。

  • ノート5台の無線LAN設定(ルーター、プリントサーバー、ブロードバンド)

    事務所でノートPC5台(OSはWINDOWS XP Home Ed、各ノートPCに無線LAN機能があるかどうかは不明)、有線LANでNTTルーター1台を共有したインターネット接続、プリンター2台をUSB切替機(有線)によって共有している状況です。今度、ノートPCを同じフロアーでも、それぞれ離れた場所で利用するため、無線ルーターをアクセスポイント(無線方式にするか、ブロードバンド方式にするかは未定)として、NTTのルーターと無線プリントサーバー(使用しているプリンターメーカーの純正を使用予定で、プリンター1台での共有)につなげる計画をしています。無線ルーター、NTTルーター、プリンターはそれぞれ離れた場所になります。無線LANは初めてで、LANカードは無線ルーターの動作確認がとれているメーカーのもの、ルーターの設置場所は?、セキュリティーといった初歩的なことや、どんなことに気をつけていいかを教えてください。

  • 無線LANと有線LANの共存

    現在、NECのWARPSTAを使用して、2台のPCをインターネットに接続しています。1台はディスクトップで、もう一台はノートです。 ディスクトップのHDDを共有したく、無線LAN(b規格)で共有接続の設定を行いましたが、やはりスピードが遅くて困っています。 2台のPCを有線LANで、HUBを経由して接続しましたが、ネットワークアドレスが取得できません の表示がでて接続ができません。 何か設定を行わなければならないようですがわかりません。 よろしくご教示下さい。 無線LANではアドレスは自動取得になっています。

  • 家庭内無線LAN

    無線LAN対応プリンターを買いました。 3階一戸建にて、3階にデスクトップと有線LANルーター、2階に無線LANルーターを設置。 3階の有線LANルーターと2階の無線LANルーターとは有線で繋がってます。 3階のデスクトップの横にEPSON EP805Aを設置して、所有の無線LAN搭載ノートパソコンから家中どこからでもプリントアウトしたいのですが、可能ですか? 可能でしたら、どのような設定が必要でしょうか?

  • プリンターの無線LAN接続

    プリンターの無線LAN接続に、PC本体の無線接続は必要ですか=PCは いま 有線LANで動作中です。 PCはWIN8.1 無線機能がありません。 プリンター EP-706A です。 ルーターはAU製で無線機能動作になってます。 AUのほうでは PC本体が無線機能がないので プリンターが動作するかは メーカーに確認して と言ってます。 お知恵お貸しください ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 既設LANに無線LANを追加したい

    現在ADSLモデム内蔵ルータ(Web Caster FT6200m)に、有線LANでデスクトップPC1台と無線LANでノートPC1台を接続しています。接続設定はADSL開通時にNTTでやってもらいました。新たに無線LAN内蔵の東芝ノートPC(dynabook Satellite J32)を無線LANで追加したいと思っています。ちなみにインターネットの接続だけ出来ればよく、ファイルやプリンターの共有は必要ないのです。 ルーターやノートPCの説明書を読んだり、このサイトの他の質問を読んで自分でなんとか接続設定できないものかと思ったのですが、うまくいきません。ノートPCの無線LAN機能をONにしてネットワークセットアップウィザードを開始したら、「ネットワークハードウェアの接続が切断されていることが検出されました」のメッセージとネットワーク接続の一覧に「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」があります。ルーターのほうの設定をなにかしないといけないのでしょうか。その場合はデスクトップPCからするのでしょうか。先につないでいるノートPCはルータについていた無線LANカードを使用し、ルータの説明書も無線LAN接続に関してはそのカードを使ったもののみで、無線LAN内蔵PCを接続する説明がないのです。要領を得ない質問になりましたがよろしくお願いします。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

専門家に質問してみよう