• ベストアンサー

無線LANでつなぐには?

ディスクトップPCは、有線LANでルーターにつないでいます。 このPCにはワイヤレス機能がついています。 ノートPCは、無線LANでルーターにつないでいます。 OSはいずれもWINDOWS VISTAです。 この度、無線LANつきのエプソンEP901Aを購入しました。 できればルーターを通して2台のPCでプリンタを共有したいのですが。 果たして、ディスクトップPCとノートPCは、ルーターを通してプリンタを共有できるのでしょうか。 それとも、2台のPCは、ワイヤレス機能を使って、プリンタと直接つながなければならないのでしょうか。 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamak0416
回答No.1

ルーターを通して出来ますよ。 暗号化の設定さえすれば特に問題は無いと思います。

kunmie
質問者

お礼

やってみたいと思います。 早速の回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

できますよ。 接続設定で気をつけることは ・デスクトップもノートもファイアウオール(セキュリティソフト)を一時休止して行うことです。

kunmie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うまくつながりました。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

無線でも有線でも、プリンタの共有はできます。問題はプリンタのつなぎ方です。  デスクトップにプリンタがつないであるのなら、特に問題はありません。ただ、プリンタを使うときに必ずデスクトップの電源も入れる必要があります。  プリンタもネットワーク接続にするのなら、プリンタが対応している必要があります。また、ネットワークボードを購入しなければなりません。

kunmie
質問者

お礼

いろいろな方法で一度試してみたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。