• ベストアンサー

家庭内無線LAN

無線LAN対応プリンターを買いました。 3階一戸建にて、3階にデスクトップと有線LANルーター、2階に無線LANルーターを設置。 3階の有線LANルーターと2階の無線LANルーターとは有線で繋がってます。 3階のデスクトップの横にEPSON EP805Aを設置して、所有の無線LAN搭載ノートパソコンから家中どこからでもプリントアウトしたいのですが、可能ですか? 可能でしたら、どのような設定が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

追伸 >設定が必要でしょうか? 2階の無線LANルーター(無線LAN親機・アクセススポイントとも言います。)にパソコンを接続してインターネットが利用できている前提で書きます。 無線LAN搭載ノートパソコンを無線LANで利用されていないなら、無線LANの設定が必要です。 無線LANルーターの説明書に設定は書かれています。ノートパソコンの説明書も見る必要があるかもしれません。 参考URL http://www.e-and-a.org/2010/01/21/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%84%A1%E7%B7%9A%EF%BD%8C%EF%BD%81%EF%BD%8E%E8%A8%AD%E5%AE%9A/ http://www.internet-ex-plorer.com/settei/win7air.html http://allabout.co.jp/gm/gc/52378/ EPSON EP805Aの無線LAN接続設定はEP805Aに記載されています。 参考URL http://www.epson.jp/products/colorio/printer/guide/wireless/setup.htm

ripureibomber
質問者

お礼

ありがとうございます、詳しい説明がEPSONのサイトにあったのですね。 それでもPC初心者には難しいかも。 時間をかけて挑戦してみます。

その他の回答 (5)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

>3階にデスクトップと有線LANルーター、2階に無線LANルーターを設置。 3階の有線LANルーターと2階の無線LANルーターとは有線で繋がってます。 3階のデスクトップの横にEPSON EP805Aを設置して、所有の無線LAN搭載ノートパソコンから家中どこからでもプリントアウトしたいのですが、可能ですか? 1、絶対条件として、無線LANルータに家中どこからでも接続できていること。 (2階及び3階、1階での使用は?)。 2、プリンタを3階のルータに接続(LANケーブル)しなければなりません(家庭内LANを組む)。 (無線LANルーターとワイヤレスでプリンタが繋がるのであればワイヤレスでもOK) 3、プリンタの設定をワイヤレス又は、TCP/IP接続を設定しルータ経由でネットワークプリンタが使用できるように設定する(マニュアルで詳細は確認されたし、自動及び手動設定)。 4、PCにプリンタドライバをインストールし、手順の途中でプリンタの接続先を参照して設定(手動でも設定可能)、プリンタの接続先ポートをTCP/IPポートに設定する。 この様な手順でしょうか、うまく設定できなければその時はどの様な設定が出来ないのか、再度質問なされた方が良いでしょう。 今回不明な点があれば捕捉でお尋ねください。

ripureibomber
質問者

お礼

プリンターはワイヤレス対応です。 TCP/IPポートがなんなのかわかりません。 調べてみます。

回答No.5

No4の回答を支持します! EPSON EP805Aは有線LAN端子も付いているようですので、 有線LAN接続されることを強くお勧め致します! 2階の無線LANルーターはブリッジモード (アクセスポイントモード)になっていますでしょうか? 自動でそうなっていれば良いのですが、ご確認ください。

ripureibomber
質問者

お礼

無線LANをどうしてもしたいのです。 ブリッジモードという言葉もわかりません。 まず言葉から調べてみます。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

EPSON EP805Aがともかく有線PCで使用できる状態でしたら、それとは無関係にノートPCを無線で接続すればよいです。

ripureibomber
質問者

お礼

ノートPCは無線LANでネットに繋げられます。 EP805Aも説明書手順で手持ちの無線lANルーターと繋がるか試してみます。 (貰い物の古いルーター)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

家の構造が鉄骨造りなどで無線が通りにくい状況でないことが前提になりますが、可能です。 EP-805Aは無線LAN内蔵なので、これを2階の無線LANルーターと接続設定すれば、同じ無線側なのでノートパソコンから印刷できます。 もちろん、そのノートが無線で接続というのは言うまでもありません。 設定については、無線ルータがAOSSなどの簡単設定ができる機種なら、ほぼボタン一発です。 なお、デスクトップパソコンからの接続については、ルータ同士の接続方法が書いてないので一概には言えません。 インターネットからの回線が無線ルータのWAN端子に接続され、そこから3階の有線ルータのLAN端子に接続されていれば、全て無線ルータで管理できるのでどのパソコンからも印刷できますが、3階もWAN端子に接続されていれば、そこから先のパソコンからは、ルータのの設定をいじらないと印刷ができません。 とりあえずこんなところで少しはわかるでしょうか?

ripureibomber
質問者

お礼

たぶんお答えの逆になってると思います。 3階の有線LANルーターにネットの最初の線がWAN側に刺さっていて、そこから2階の無線LANルーターのWANにいってます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

可能でしょう。 無線LAN搭載ノートパソコンで家中どこからでも無線LANでインターネットを利用できるなら問題無いと思います。 (プリンターを3階に置くなら有線LANでの接続もできますね。) 電波ですから無線LANルーターとの距離、冷蔵庫などの電気機器、コンクリートの壁が障害になる場合が有るようです。 我が家(木造2階建て)は無線LANルーターをハイパワータイプに設置場所を1階中央天井近くに変えてから全部屋で安定した無線LANが使用できるようになりました。プリンター(無線LAN)は1階東端の部屋私のデスクトップPCの横に有りすべての部屋からプリント可能です。 ただし、1階のプリンターの電源を入れ用紙をセット、2階のパソコンからプリント、1階にプリントを取りに行くと、ちょっと面倒です。 時々2階から妻が「プリンターの準備をして。」と私に指示をします。 3階のプリンターで1階からプリントだとか良い運動になりますね。

ripureibomber
質問者

お礼

ありがとうございます。1階、2階でノートPCを使うのは妻だけなので、運動してもらいます。 (たぶん私にとってこさせると思いますが・・・)

関連するQ&A

  • 家庭内無線LANのつなぎ方

    パソコン初心者で申し訳ないのですが、家庭内無線LANの接続の方法についてご指導いただけるとありがたいです。 現在は2階建ての家の1階でケーブルTVの回線を使って増幅器→モデム(Fujikura FCM-160J)→デスクトップパソコンという有線接続になっています。 この状態に加えて、2階でノートパソコンを無線で使えるという環境にしたいのです。 ノートのワイヤレスLANは(Intel® Centrino® Wireless-N 1030 & Bluetooth v3.0+HS )で無線ルータの親機にバッファローのWHR-G301Nを買おうと思っているのですが、わからないことがいくつかありまして (1)有線(デスクトップ)と無線(ノート)の併用はできるのか? (2)(1)が無理な場合はデスクトップ用に無線ルータの子機のようなものがいるのか? (3)無線ルーターの親機はどこに(1階?)どのように(今あるモデムとデスクトップの間に挟み込む?)接続したらいいのか? などです。 意味不明でしたら申し訳ないです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 無線LANでつなぐには?

    ディスクトップPCは、有線LANでルーターにつないでいます。 このPCにはワイヤレス機能がついています。 ノートPCは、無線LANでルーターにつないでいます。 OSはいずれもWINDOWS VISTAです。 この度、無線LANつきのエプソンEP901Aを購入しました。 できればルーターを通して2台のPCでプリンタを共有したいのですが。 果たして、ディスクトップPCとノートPCは、ルーターを通してプリンタを共有できるのでしょうか。 それとも、2台のPCは、ワイヤレス機能を使って、プリンタと直接つながなければならないのでしょうか。 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 家庭内無線LANの設定について

    木造2階建て家屋の2階にケーブルTV会社のケーブルから接続したケーブルモデムを設置し、これにルーター(BUFFALOのWZR2-G300N)を有線で接続し、これに2階で2台、1階で1台のPCを、DHCPサーバーによる自動IP設定にて、無線LAN接続しています。 現状は2階は電波状態もよく快適ですが、1階のPCは電波が弱く、しかも不安定で、とてもストレスを感じています。 そこでケーブル回線はそのまま1回線だけで、1階にも無線ルーターを設置し、これまで通り同一LANとして利用したいのですが、やり方がわかりません。どのようにやればいいのかアドバイスをお願いします。 例えば、 ○1階に設置する新しい無線ルーターもBUFFALOでなきゃだめ。とか、 ○2階のルーターにあるHUB部分から有線で1階に設置する新しい無線ルーターのWAN端子にストレートケーブルで接続する。とか、(これが全くわかりません) ○それぞれのESSID、チャンネル、WEPの内容を統一する。とか……

  • 非対応機種で、家庭内無線LANがしたい。

    無線LAN初心者です。 非対応の機種ばかりで無線がしたいのですが、 なにを準備して、どう設置すればよいのでしょうか? ◆目的◆ ☆プリンターを無線でパソコン2台と繋ぎたい。 (プリンターのスキャナー機能も使いたい。) ☆インターネットを無線でしたい。 ◆環境◆ ・家…木造2階建 ・ADSL ・モデム…NEC Aterm DR202 ・PC 2台 ノート…XP デスクトップ…Vista ・プリンター…Canon PIXUS MP810 ◆設置場所◆ ノートPCは、2階。 モデムは、1階。 プリンター、デスクトップPCは、1階。 (できれば、デスクトップPCはモデムと別の部屋に置きたい。) ~補足~ ・現在ルーターは使用していませんが、必要でしょうか? ・用意するもので、おすすめの機種とかありますか?

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 『無線LAN』と『Wi-Fi』について(初心者)

    現在デスクトップPCをNTTのフレッツ光(一戸建て)で利用しているのですが、 新にノートPCを購入し、そのノートPCは別の階(下の階)で“無線”で使いたいと考えています。 (デスクトップPCは今のまま有線で使用予定) 『無線LAN』の、申し込みや設置などは何処に頼めば良いのでしょうか? どこかオススメのものはありますか? それと、『無線LAN』と『Wi-Fiルーター』の違いやメリット、デメリットがあれば教えてください。

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについての質問

    無線LANについての質問 簡単に質問について解答してくれるとたすかります。 現在Winndows7搭載のノートパソコン2台、 WinndowsXP搭載のノート、デスクトップ各1台計4台パソコンがあります。 7のパソコンはプロバイダー契約のときに無線LANルーター(ちなみにプラネックスMZK-WNHPU) がついてきたので無線LAN できているのですが他のパソコン有線で使用しています。 デスクトップは有線でいいにしても他のパソコンは無線LANにしたいのです。 具体的にプラネックスであれば機種はこれ等で結構ですので教えてください。 ちなみに私の家は木造3階建て、2階にNTTフレッツ光回線ルータ(PR-S300NE)があります。 背面に4つポートがありますのであと3つ空きがあります。 なるべく安価な回答お願いいたします。

  • スマホとプリンターを無線LANでつなぎたい

    EP-708Aのプリンターを使っています。 プリンターの無線LAN設定をして、EPSONのアプリを使ってスマホとプリンターを無線LANでつなぎ、スマホの写真をプリントアウトしたいのですが、プリンターの無線LANの設定ができているのにも関わらず、アプリでプリンターをローカルで探してもプリンターがありませんと表示されます。 IPアドレスでも試してみましたがつなぐことができません。 原因を知ってスマホにある写真をプリントアウトしたいです。 回答お願いします! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LAN

    1階に無線ルータとデスクトップPC、2階にノートPCを設置したいのですが、無線ルータはちゃんと機能するのでしょうか?回線はフレッツで2Mぐらいでています。 無線LANの場合極端に速度がでなくなるとかあるでしょうか?IP-TEL対応の無線LANルータでお勧めがあれば教えてください。