• 締切済み

非対応機種で、家庭内無線LANがしたい。

無線LAN初心者です。 非対応の機種ばかりで無線がしたいのですが、 なにを準備して、どう設置すればよいのでしょうか? ◆目的◆ ☆プリンターを無線でパソコン2台と繋ぎたい。 (プリンターのスキャナー機能も使いたい。) ☆インターネットを無線でしたい。 ◆環境◆ ・家…木造2階建 ・ADSL ・モデム…NEC Aterm DR202 ・PC 2台 ノート…XP デスクトップ…Vista ・プリンター…Canon PIXUS MP810 ◆設置場所◆ ノートPCは、2階。 モデムは、1階。 プリンター、デスクトップPCは、1階。 (できれば、デスクトップPCはモデムと別の部屋に置きたい。) ~補足~ ・現在ルーターは使用していませんが、必要でしょうか? ・用意するもので、おすすめの機種とかありますか?

みんなの回答

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.3

プリンターサーバー付きの無線ルーターを買うのも、一つの方法だとおもいます。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450h/

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

まず必要なのが無線ルータ。DR202(CかCAかだと思いますがどちらでも)にもルータ機能はありますが、無線ルータと無線アクセスポイントの価格差がない現状ではより新しい(≒より高性能な)無線ルータ内蔵のルータ機能を使う方が良いでしょう。 個人的にはNECのルータをお勧め。バッファローのもそこそこ。この二社、あくまで主観ですが他社に比べて通信の安定感が違います。 ノート、デスクトップ双方に無線LANアダプタ。USBのものなら比較的安価ですが、各PCにどんな拡張コネクタがあるか判らないのでお勧めは挙げにくいですね。XPノートのUSBポートがUSB1.1だったら他の手を考えないとダメですし、デスクトップ機もUSB以外に何かあるなら工夫の余地がある。 無線親機とメーカーを揃えておくと何かと便利。 プリンタにプリントサーバ、あるいはUSBデバイスサーバ。前者はNo.1さんが挙げているようなもので、LAN部分が有線無線どちらもあるはず。 後者はたとえばこんなの。 http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/ 複数のPCからの同時利用ができない(ユーティリティを使って仮想的につなぎ替える必要あり)という弱点はありますが、プリンタ以外の周辺機器(USBメモリ/ハードディスクや、地デジチューナーなど)を共有することもできるメリットがあります。いずれプリンタを無線対応のものに買い換えるかも…と考えるとこういう機材も面白いかなと。 #USBデバイスサーバを使うつもりなら、その機能を内蔵したアイオーデータの無線親機という選択肢もありかも。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プリンタならプリントサーバを買ってこれにプリンタを繋ぎ、プリンタサーバをあとで説明する子機に接続すれば無線化できます。プリントサーバの例を挙げます。 http://www.iodata.jp/product/network/option/ そしてパソコンや上述のサーバなどを無線化するのがイーサネットタイプの子機です。以下に例を挙げます。 http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-wagc/

関連するQ&A

  • 家庭内無線LAN

    無線LAN対応プリンターを買いました。 3階一戸建にて、3階にデスクトップと有線LANルーター、2階に無線LANルーターを設置。 3階の有線LANルーターと2階の無線LANルーターとは有線で繋がってます。 3階のデスクトップの横にEPSON EP805Aを設置して、所有の無線LAN搭載ノートパソコンから家中どこからでもプリントアウトしたいのですが、可能ですか? 可能でしたら、どのような設定が必要でしょうか?

  • 家庭内無線LANの設定について

    木造2階建て家屋の2階にケーブルTV会社のケーブルから接続したケーブルモデムを設置し、これにルーター(BUFFALOのWZR2-G300N)を有線で接続し、これに2階で2台、1階で1台のPCを、DHCPサーバーによる自動IP設定にて、無線LAN接続しています。 現状は2階は電波状態もよく快適ですが、1階のPCは電波が弱く、しかも不安定で、とてもストレスを感じています。 そこでケーブル回線はそのまま1回線だけで、1階にも無線ルーターを設置し、これまで通り同一LANとして利用したいのですが、やり方がわかりません。どのようにやればいいのかアドバイスをお願いします。 例えば、 ○1階に設置する新しい無線ルーターもBUFFALOでなきゃだめ。とか、 ○2階のルーターにあるHUB部分から有線で1階に設置する新しい無線ルーターのWAN端子にストレートケーブルで接続する。とか、(これが全くわかりません) ○それぞれのESSID、チャンネル、WEPの内容を統一する。とか……

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • 木造3階建て無線LANは有効に使えますか?

    現在はワンフロアなので、PC3台(うちノート1台)をルーター経由で 有線LANで使用していますが、まもなく、木造3階建て住宅に引っ越します。 2階リビングに無線ルーターを設置して、3階と2階にデスクトップ、1階で ノートを使いたいのです。 問題なくLANが稼動するでしょうか? 実際におやりになっている方やその辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、 現状と問題点等教えてください。 ちなみに、2階の床には床暖房が設置されています。

  • 無線LANの電波障害について

    3階建ての家に住んでいて、 家の中は宅内配線が完備、各部屋に有線配線がきています。 現在、3階にモデム、ルーターを置き、 1、2階で有線にてPCを繋いでいます。 最近、プリンターの調子が悪く、変え買えました。(MP6230) 2台のPCでプリンターを使いたく、 無線LANを考えています。 1階のPCは古く、無線には対応していませんので、 現在はプリンターを1階に置き、USB接続しています。 2階のPCは無線対応です。 そこで、もし無線LANルーターを購入すると、 3階に置くことになりますが(3階の配線が親になっているので) 2階のPCから3階の無線、1階のプリンターに 電波が届くイメージになると思いますが、 ルーターの機種にもよると思いますが、 作動するものなのでしょうか? ちなみに家は木造ではなく、鉄筋です。 また、このような状況で お勧めのルーターがあれば教えて下さい。

  • 無線LANと有線LAN

    初心者なので、基本的なことが分からなくて困っています。 現在使用している、デスクトップPC(Windows XP)は、 Bフレッツ、ニューファミリータイプでつなげています。 これに、ノートPC(ME)を無線でつなぎたいと思うのですが、具体的に何が必要なのでしょうか? デスクトップ(木造一階に設定)は有線のままで、ノートを(木造二階から)無線でつなぎたいのですが可能でしょうか?

  • 無線LANについてお薦めは?

    無線LANの導入を考えています。 環境は1階と2階で使用する予定です。 環境はデスクトップPC2台、ノートPC1台、ニンテンドーDS1です。 元々デスクトップ2台を有線接続していたのですが、ノートPCの活用を考えて無線LANを考えています。 無線LANの子機もノートPC(Win98SE)に内蔵されていない為、必要です。 プロバイダ(BBIQ)のサービスは光ケーブルを利用しています。 ノートPCは妻が使用する為、出来るだけ通信が切れないとかの問題が少ない方がありがたいです。 通信速度も気になるには気になりますが。。 このような考えの下で教えて欲しいのは3つです。 1.無線LANのルータは1階と2階どちらへ設置した方がよいか。 2.お薦めの無線LANの機種やメーカー等を特徴を含めて教えてください。 3.低予算(子機を含め1万円以下)で実現する場合のお薦めの無線LANの機種を長所短所を含めて教えてください。 いずれか1つでも回答できる方よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについて教えてください。

    今まではデスクトップ1台を利用していたのですが、中古のノートパソコンを譲っていただき、こちらも使ってみることにしました。 現在の契約プロバイダはODNのADSL 1M、レンタルモデムはAtermのDR302CVAです。 こちらの検索で自分なりに調べたところ、ルーターや無線アクセスポイント、LANカードなどが必要なことはわかったのですが、実際購入するにあたって、どのようなものが必要なのかわからず困っています。 レンタル中のモデムがルーター内臓かなどによってもかわってくるのですよね。 が、その判断すらできずにいます。 我が家で無線LANの環境を整えるための方法をご指導ください。 判断の際、足りない情報等ありましたら、ご質問ください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続とセキュリティ設定

    今まで有線で3台のパソコンを利用していたのですが、このたび2台のノートPCは無線LAN接続にしようと無線LANブロードバンドルータを購入しました。説明書を参考にネットへは接続できたのですが、セセキュリティ設定をするために「192.168.11」を開かなければならないのですが、「ページを表示できません」のメッセージがでます。 また無線LAN付属のCDでは「ルータが見つかりません」のメッセージが出てその先に進むことができません。 セキュリティ設定もしなければ心配です。 現状、どこを見直したらよいのかさっぱりわからず困っております。 よろしくお願いいたします。 PC1(デスクトップ)Windows XP 有線接続での使用を希望。 PC2(ノート)Windows XP 無線使用希望 無線LANカード使用 PC3(ノート)VISTA 無線LAN内臓(vaio type-C) 接続 イーアクセス モデムNEC Aterm DR202 無線ルータ corega CG-MLBARAGM (coregaのルータ昨日解除スイッチ解除) Aterm DR202=corega CG-MLBARAGM(LANケーブルをLANポートへ接続) Aterm DR202の設定はPC上で見ることが可能です(192.168.0.1)

  • 家庭内無線LANのつなぎ方

    パソコン初心者で申し訳ないのですが、家庭内無線LANの接続の方法についてご指導いただけるとありがたいです。 現在は2階建ての家の1階でケーブルTVの回線を使って増幅器→モデム(Fujikura FCM-160J)→デスクトップパソコンという有線接続になっています。 この状態に加えて、2階でノートパソコンを無線で使えるという環境にしたいのです。 ノートのワイヤレスLANは(Intel® Centrino® Wireless-N 1030 & Bluetooth v3.0+HS )で無線ルータの親機にバッファローのWHR-G301Nを買おうと思っているのですが、わからないことがいくつかありまして (1)有線(デスクトップ)と無線(ノート)の併用はできるのか? (2)(1)が無理な場合はデスクトップ用に無線ルータの子機のようなものがいるのか? (3)無線ルーターの親機はどこに(1階?)どのように(今あるモデムとデスクトップの間に挟み込む?)接続したらいいのか? などです。 意味不明でしたら申し訳ないです。 どうかよろしくおねがいします。