• 締切済み

非対応機種で、家庭内無線LANがしたい。

無線LAN初心者です。 非対応の機種ばかりで無線がしたいのですが、 なにを準備して、どう設置すればよいのでしょうか? ◆目的◆ ☆プリンターを無線でパソコン2台と繋ぎたい。 (プリンターのスキャナー機能も使いたい。) ☆インターネットを無線でしたい。 ◆環境◆ ・家…木造2階建 ・ADSL ・モデム…NEC Aterm DR202 ・PC 2台 ノート…XP デスクトップ…Vista ・プリンター…Canon PIXUS MP810 ◆設置場所◆ ノートPCは、2階。 モデムは、1階。 プリンター、デスクトップPCは、1階。 (できれば、デスクトップPCはモデムと別の部屋に置きたい。) ~補足~ ・現在ルーターは使用していませんが、必要でしょうか? ・用意するもので、おすすめの機種とかありますか?

みんなの回答

• Dimio1738
回答No.3

プリンターサーバー付きの無線ルーターを買うのも、一つの方法だとおもいます。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g450h/

• Eureka_
回答No.2

まず必要なのが無線ルータ。DR202(CかCAかだと思いますがどちらでも)にもルータ機能はありますが、無線ルータと無線アクセスポイントの価格差がない現状ではより新しい(≒より高性能な)無線ルータ内蔵のルータ機能を使う方が良いでしょう。 個人的にはNECのルータをお勧め。バッファローのもそこそこ。この二社、あくまで主観ですが他社に比べて通信の安定感が違います。 ノート、デスクトップ双方に無線LANアダプタ。USBのものなら比較的安価ですが、各PCにどんな拡張コネクタがあるか判らないのでお勧めは挙げにくいですね。XPノートのUSBポートがUSB1.1だったら他の手を考えないとダメですし、デスクトップ機もUSB以外に何かあるなら工夫の余地がある。 無線親機とメーカーを揃えておくと何かと便利。 プリンタにプリントサーバ、あるいはUSBデバイスサーバ。前者はNo.1さんが挙げているようなもので、LAN部分が有線無線どちらもあるはず。 後者はたとえばこんなの。 http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/ 複数のPCからの同時利用ができない(ユーティリティを使って仮想的につなぎ替える必要あり)という弱点はありますが、プリンタ以外の周辺機器(USBメモリ/ハードディスクや、地デジチューナーなど)を共有することもできるメリットがあります。いずれプリンタを無線対応のものに買い換えるかも…と考えるとこういう機材も面白いかなと。 #USBデバイスサーバを使うつもりなら、その機能を内蔵したアイオーデータの無線親機という選択肢もありかも。

• violet430
回答No.1

プリンタならプリントサーバを買ってこれにプリンタを繋ぎ、プリンタサーバをあとで説明する子機に接続すれば無線化できます。プリントサーバの例を挙げます。 http://www.iodata.jp/product/network/option/ そしてパソコンや上述のサーバなどを無線化するのがイーサネットタイプの子機です。以下に例を挙げます。 http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-wagc/