無線LAN接続とセキュリティ設定

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続についてのセキュリティ設定方法について解説します。
  • 無線LANブロードバンドルータを購入し、ノートPCを無線LAN接続しようとしていますが、セキュリティ設定に関する問題が発生しています。
  • 現在の問題点や解決方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN接続とセキュリティ設定

今まで有線で3台のパソコンを利用していたのですが、このたび2台のノートPCは無線LAN接続にしようと無線LANブロードバンドルータを購入しました。説明書を参考にネットへは接続できたのですが、セセキュリティ設定をするために「192.168.11」を開かなければならないのですが、「ページを表示できません」のメッセージがでます。 また無線LAN付属のCDでは「ルータが見つかりません」のメッセージが出てその先に進むことができません。 セキュリティ設定もしなければ心配です。 現状、どこを見直したらよいのかさっぱりわからず困っております。 よろしくお願いいたします。 PC1(デスクトップ)Windows XP 有線接続での使用を希望。 PC2(ノート)Windows XP 無線使用希望 無線LANカード使用 PC3(ノート)VISTA 無線LAN内臓(vaio type-C) 接続 イーアクセス モデムNEC Aterm DR202 無線ルータ corega CG-MLBARAGM (coregaのルータ昨日解除スイッチ解除) Aterm DR202=corega CG-MLBARAGM(LANケーブルをLANポートへ接続) Aterm DR202の設定はPC上で見ることが可能です(192.168.0.1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.2

> トップページのIPアドレスを変える方法がわかりません。 下記手順の「(2)ルータIP(P.51)」がそれに該当します。 手順(1)(3)は、説明書を参考にして既に経験しているはずです。 詳細設定ガイド Rev.B 06/11/27 による最も確実な方法です。 http://www.corega.co.jp/prod/wlbaragm/download.htm (0) 初期化スイッチを使う(P.21)で工場出荷状態に戻します。 (1) モード(P.44)で無線アクセスポイント機能を選択します。 (2) ルータIP(P.51)でLAN側IPアドレスを変更します。 (3) DHCPサーバ(P.52)でDHCPサーバ機能を無効にします。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq404.htm
pigletE
質問者

お礼

説明書は参考にしたものの、詳細設定はできなくてもインターネットにつながってしまいました。 もういちど最初から行ってみます。 丁寧な説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

- 追記 - トップページが書き換えられており、開けないと思います。 【9】-1 では、192.168.1.1でなく、192.168.1.220 と入力します。 【9】-3 が既に実行されているためです。 【9】-8 で、LAN側IPアドレスを 192.168.0.220 に変更します。 以降、トップページは、192.168.0.220 になります。 今になって気がつきました。。。 このFAQを既に実行されていたのであれば、 何の操作も必要なく、192.168.0.220でトップページが開けます。

pigletE
質問者

お礼

もう一度落ち着いて、coregaの初期化から行ってみました。 焦っていたので、電源をいれてから時間を置かずに再起動してしまったことが原因だったようです。 【coregaのトップページが見られなかった原因】 デスクトップのPCがcoregaを認識していなかった。 coregaを初期化し、デスクトップPCとcoregaだけを接続し、PCの再起動を行ったところIPアドレスが変わりました! corega経由でNECAtermを認識できました。そこで192.168.1.1を入力してみたところcoregaのトップページが開きました。残りのノートPCも無線LANでインターネット閲覧できました。 セキュリティは有線接続されたデスクトップで設定し、続いてノートPCにも同様に設定。すべて完了できました。 To-rii様 たくさん調べていただいて、丁寧な解説もしていただきありがとうございました!一週間悩みに悩んでいたのですが、すっきりです。 本当にありがとうございます。

• To-rii
回答No.3

ANo.2の投稿内容は無視してください。 (他の項目は設定済みなので、トップページのみの変更だったですね) > トップページのIPアドレスを変える方法がわかりません。 CG-WLBARAGMのトップページを変更する方法です。 下記FAQ内容に目を通して、【7】以降を実行してください。 http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faq404.htm

• To-rii
回答No.1

CG-WLBARAGMでブリッジ接続を利用するには、次の設定が必要です。 (1)モード設定 (2)ルーターIP設定 (3)DHCPサーバー設定 今現在、上記(2)が設定されていないため、 このままではトップページ(192.168.1.1)を開くことができません。 この問題を解決する方法として、 PCのIPアドレスを固定して有線接続で 192.168.1.1を開く方法と、 CG-WLBARAGMのトップページを 192.168.0.100などに変更してから 無線接続で 192.168.0.100(トップページ)を開く方法がありますが、 後者の方法(ルーターIP設定)が後々の事を考えるとおすすめです。

pigletE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >CG-WLBARAGMのトップページを 192.168.0.100などに変更してから 無線接続で 192.168.0.100(トップページ)を開く方法 こちらを試してみたいのですが、トップページのIPアドレスを変える方法がわかりません。恐れ入りますが、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。