• 締切済み

プリンターと無線LAN

プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

みんなの回答

回答No.5

単方向通信でも宜しければ、 無線(AOSS)接続型のプリントサーバもがBuffalo社から市場へ既に提供されておりますから、御覧になって下さいませ。

回答No.4

MP500のような複合機には双方向のプリントサーバーが必須です。 ●BUFFALO:LPV3-U2S  http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/ ●corega: CG-FPSU2BD  http://corega.jp/product/list/others/fpsu2bd.htm 私はプリンタを購入するときからLANプリンタを考えていますので、これらの情報は常にチェックしています。 自宅ではCG-FPSU2BDをCANON PIXUS iP4500で使ってLANプリンタとして使用中ですが、 双方向ですのでPC側からプリンタの情報が判って非常に便利です。 もう1台のRICOH NX71(モノクロレーザー)は双方向は必要ありませんので、BUFFALO LPV2-TX1を使用しております。 何かに参考にしてください。

  • num37088
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.3

[無線LANルーター] ~~無線~~ ノートPC | [ETX-PS/U2]-[プリンタ MP500] 上のようにつないでください。 I・OデータのETX-PS/U2という製品がUSB接続に対応しています。 http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm ETX-PS/U2 他にデスクトップパソコンがあればそれにMP500を接続してしまう方法も考えられます。それを共有プリンタにしてしまうわけです。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm
nabe11
質問者

お礼

あろがとうございます。やってみます。

  • num37088
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.2

共有プリンタの設定をしてしまったらどうですか。プリントサーバーは不要です。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/networking/printershare.mspx Windows XP を使用してフォルダとファイルのアクセス許可を共有および設定する方法 http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有

nabe11
質問者

補足

プリンターがLAN対応していなくてUSB接続です。 プリンター[USB]---[LAN]無線ルーターって直結可能なんでしょうか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1
nabe11
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

関連するQ&A

  • プリンターだけ無線LANで使いたい…

    現在PC2台をルーターを介して有線LANでネット接続しています。 以前の家から引っ越した為、プリンタは別部屋(隣り)に置きたいのですが、そこへはできたら PCとプリンタをUSBでつながず無線で使えるようにしたいのですが、できるのでしょうか? プリンタは CANON PIXUS MP640 です。 それとも全てを無線にする必要があるでしょうか? PCはどちらも無線LANを使うには受信機をつけなければいけないと思います。 ルーターも無線接続には非対応?だと思います。(古いので) ネット回線については無知なのでアドバイスお願いします。

  • プリンタ(無線LAN非内臓)の無線LAN化

    CanonのMP360という古いタイプのプリンタを現在利用しています。 しかし、PCが離れたところにもあることから、無線LANによって複数のPCでこのプリンタを共有できないかと考えています。 あるページではプリンタとルータをUSBでつなぎ、これによってUSB接続で複数のPCにてこのプリンタを共有できるというものを見つけましたが、プリンタとルータ間がUSBで接続されてるのが納得いきません。 そこで、USBタイプの無線子機をプリンタに差込ことでプリンタを無線LANで接続できないかと考えているのですが、いかがでしょうか。 どなたかご存知の方、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • プリンタの無線LANについて

    現在インターネットを有線で接続しているのですが、PCは有線、プリンタは無線で利用するというのは可能なのでしょうか? bluetoothを利用するにはオプションを買わなくてはいけないみたいなので、できれば無線LANが使いたいです。 機種はCanonのPIXUS MP990です。 よろしくお願いします。

  • CATVでの無線LANとプリンタの共有について

    現在、CATVでデスクトップPC1台をケーブルモデムから有線LANで接続して使用しています。子供がノートPCと無線ルータ、無線LANカードを購入して、家庭内無線LANを考えています。ここまでは、各種の雑誌等でそれ程難しそうではないと思うのですが、現在、デスクトップPCにUSB接続で使用しているプリンタの共有が、この無線LANで可能かどうかを教えて頂けないでしょうか? ちなみに、デスクトップPCはWin98、購入予定のノートPCはXPになると思います。

  • 有線LANスキャナ・USBプリンタの無線LAN化

    現在、WINDOWS XP マシン 2台、7 1台を有線LANで、VISTA 1台、GALAXY TAB1台を無線LANで、プリンターCANON ix5000をcanonプリントサーバーの無線LANにして、有線・無線ルーターNEC AtermWR7850と無線でやり取りしています。また、有線LAN接続でリコーの古いIPSIO SCANも使っております。このほかCANON プリンタMG6130をプリンタ内臓無線LANで AtermWR7850とやりとりしています。このほかUSB接続スキャナーを数台所有しています。 しかし、プリンタサーバーはWINDOWS7をサポートしていない。リコーのスキャナは有線で、使用の度に移動しなければならず不便です。 そこで一挙に無縁LAN化したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? AtermWR7850は、5年弱使用したので、有線・無線LAN親機を買い替え、CANONプリントサーバーもWIN7をサポートしていないので買い替えを考えています。 USB接続し、各パソコンと双方向通信が出来ることが条件です。有線LANスキャナも無線化したいと考えています。どなたか方針を示してくださいますようお願いします。機種もご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 無線ルーター? 無線LAN?

    自宅のノートPCですが、現在有線LANケーブル、プリンタに有線で接続して使用しております。 そこで質問なんですが、少なくとも有線LANを無線に、できればプリンタも無線で接続したいのですが、どのような準備をすればよいのでしょうか? PC FMV-BIBLO NF40W OSはWINDOWS Vista インターネット フレッツ光 プリンタ CANON MP500 素人ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 無線LANでのプリンター

    ノートパソコンで インターネットをニフティのADSLにて無線LAN接続しています。 (ADSLモデムにNEC WL54GのLANカードを差し込んで、 無線LANをしてます。) この無線LANにプリンター(キャノン PIXUS MP600)を組み込むたいのですが、どうしたら無線LANを使いプリンターが使えるようになるのでしょうか?  何か無線コンバーターみたいなものを購入しないといけないのでしょうか。 教えていただければ助かります。

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンタの無線LAN

    プリンタの無線LAN ル-タとPCを有線でつないでいる環境です。 下記プリンタを所有してますがプリンタとの無線LANはできますか。 また、無線LANをするには何が必要ですか。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html