OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

主婦の方に質問です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.159670
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 1% (1/93)

専業主婦の人に質問です。普段、何をして過ごしているのでしょうか。私には子供もいませんし趣味もありません。帰りの遅い夫は、帰るやいなや眠るだけで、話相手になりません。どのように時間を過ごしたらよいか悩んでいます。主人からは働くなといわれているので、働きに出ること以外で生きがいを見つけたいのです。アドバイスをください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (17/51)

わたしは、4年専業主婦やってました。 結婚当初、働かないで家にいて欲しいとも言われました。 ですが、今年働きました。結局、この間辞めましたが、 とても、考え方もかわったし、主人も家のことを、するようになって、 私の苦労も分かったみたいです。 結局、主人が働かないで欲しいと言った訳は、自分のことすらできないので、 家のこと、及び自分の事もやって欲しいと、いうことでした。 わたしは、これからは、 ...続きを読む
わたしは、4年専業主婦やってました。
結婚当初、働かないで家にいて欲しいとも言われました。
ですが、今年働きました。結局、この間辞めましたが、
とても、考え方もかわったし、主人も家のことを、するようになって、
私の苦労も分かったみたいです。
結局、主人が働かないで欲しいと言った訳は、自分のことすらできないので、
家のこと、及び自分の事もやって欲しいと、いうことでした。
わたしは、これからは、学校に行きたいなと、思っています。

わたしも、いろいろやってみたりしましたが、もともと無趣味、めんどくさがり屋
面白くなく、続かず。庭の花も、すぐ枯れるし。
いまは、ボランティアは、週1回行っています。
ですが、人の為ではなく、自分が、福祉の現状を、学んで、スッテップアップ
する為です。
1度の人生、主婦だって、夢をもって頑張りましょう。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 今は育児してますが、子供がいない時(妊娠中)はひたすら寝ていました。 ドライブが大好きなんで、夜旦那が寝てからこっそりと(ばれてましたが) 車に乗りこみ、かなり遠くの方へあてもなくブラブラしてました。 で、朝旦那が起きる時間までに戻って、お弁当を作って、いってらっしゃいをしてから 夕方まで眠ります。 そこから買い物に行ったり、夕飯の準備をしたりしてました。 当時パソコンがなかっ ...続きを読む
こんばんは。
今は育児してますが、子供がいない時(妊娠中)はひたすら寝ていました。
ドライブが大好きなんで、夜旦那が寝てからこっそりと(ばれてましたが)
車に乗りこみ、かなり遠くの方へあてもなくブラブラしてました。
で、朝旦那が起きる時間までに戻って、お弁当を作って、いってらっしゃいをしてから
夕方まで眠ります。
そこから買い物に行ったり、夕飯の準備をしたりしてました。
当時パソコンがなかったんですが、もしもあったら
ず~~~っとやってたかも知れません。

最近私はカントリーにはまってます。
子供がじゃまをするので自作はなかなか難しいですが・・・
何か打ちこめる趣味が出来たらいいですね。
  • 回答No.4

 育児中の主婦です。  結婚前は、仕事でよほど疲れていない時はネットチャットしていました。合間にパソコン増強して遊んでました。  チャットに飽きたら、書きためていた物を公開する自分のホームページを作りました。  結婚して子どもが生まれるまでは、ネットオークションにハマっていました。やはり合間にパソコン増強して遊んでました。  育児中ですが、今はココにハマってます。先日、パソコン本体も買い替えて、ど ...続きを読む
 育児中の主婦です。
 結婚前は、仕事でよほど疲れていない時はネットチャットしていました。合間にパソコン増強して遊んでました。
 チャットに飽きたら、書きためていた物を公開する自分のホームページを作りました。
 結婚して子どもが生まれるまでは、ネットオークションにハマっていました。やはり合間にパソコン増強して遊んでました。
 育児中ですが、今はココにハマってます。先日、パソコン本体も買い替えて、どう増強するか画策中です。

 ……というパソコンオタク気味なわたしの話はおいといて~(笑)
 友達が子どもができるまで、ベランダガーデニングにハマってました。結婚前はやってなかったことです。
 あと、彼女もわたしもゲームが好きなので、よくテレビゲームをやってましたね。
 わたしも、子どもが幼稚園とか行きはじめたら、空いた時間で習い事の一つもしたいところです。昔書いていた小説も、また続きを書いてみたいし。そのうち、パソコン検定のひとつでも受けてみるかなぁ。。

 生き甲斐をおさがしのようですが、ご自分に合った趣味の世界とかは、やってみないとわからないと思います。
 とりあえず、たとえばカルチャースクールなどでおもしろそうと思える物を片端から受講なさってみてはいかがでしょう?
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。 専業主婦歴10ヶ月、子供なしです。 私は習い事をしているので、週に2回は出かけます。 それ以外は家で本を読んだり、TVを見たり、ネットしたり・・・・ (家事はあんまりやっていないかも。) 趣味がない、ということですが本当になにもありませんか? 少しでも興味があったら始めてみるのも良いと思います。 習いに行かなくても自宅で本を見ながらできるようなものも あるかと思います ...続きを読む
こんにちは。

専業主婦歴10ヶ月、子供なしです。
私は習い事をしているので、週に2回は出かけます。
それ以外は家で本を読んだり、TVを見たり、ネットしたり・・・・
(家事はあんまりやっていないかも。)

趣味がない、ということですが本当になにもありませんか?
少しでも興味があったら始めてみるのも良いと思います。
習いに行かなくても自宅で本を見ながらできるようなものも
あるかと思いますので。
きっときっかけがなくて趣味として考えられないだけかもしれません。
ダメもとでなにか始められることをお薦めします。
趣味で出かけるのもダメなんでしょうか?
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

g3ba3さん、こんばんは。 私も専業主婦で同じく子供もいませんし、働いてもいません。 でも私の場合は、趣味があるので暇な時間を趣味などで 潰しています。 後はゲームとかも好きなのでやってます。 ん~それ以外は、友達と遊んだりしています。 でも外に働きに行かなくても、内職みたいな感じで家の中で 出来る仕事でも旦那さんは、ダメなのでしょうか? それなら趣味じゃなくても、ただの暇つぶしで出来ま ...続きを読む
g3ba3さん、こんばんは。
私も専業主婦で同じく子供もいませんし、働いてもいません。
でも私の場合は、趣味があるので暇な時間を趣味などで
潰しています。
後はゲームとかも好きなのでやってます。
ん~それ以外は、友達と遊んだりしています。
でも外に働きに行かなくても、内職みたいな感じで家の中で
出来る仕事でも旦那さんは、ダメなのでしょうか?
それなら趣味じゃなくても、ただの暇つぶしで出来ますよね。
参考にならなくてすみません。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

スポーツクラブなんてどうでしょうか。  趣味の教室もいいですね。(どんどん参加してみる)  ボランテイアもよいのでは。  ペットもかわいいですね。  働いたっていいじゃあありませんか。  家の中での仕事ならOKであればそれもいいし。  もったいないですよ~。時間が。  なにかしろというわけじゃないですが、なにかしたくなりませんか?きっかけは何でもいいと思うので、  ちょっとでも興味が湧いた ...続きを読む
スポーツクラブなんてどうでしょうか。 
趣味の教室もいいですね。(どんどん参加してみる) 
ボランテイアもよいのでは。 
ペットもかわいいですね。 
働いたっていいじゃあありませんか。 
家の中での仕事ならOKであればそれもいいし。 
もったいないですよ~。時間が。 
なにかしろというわけじゃないですが、なにかしたくなりませんか?きっかけは何でもいいと思うので、 
ちょっとでも興味が湧いたらとりあえずやってみてはいかがでしょう。って、答えになってないかも、、。 
ちなみに専業主婦ではありません。 
働いてるのですが、私だったらというところです。 
失礼しました。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

家内の意見ですが。 編み物を初めてみませんか、最初はマフラー等の簡単な物から始めれば良いと思いますよ。 と、言う事です。家内は趣味で、編み物をしていますが、一度も習いに行った事は有りません。本を見ながら、自分なりに考えながら編んでいます。 だから私は結婚以来一度もセーターを買っていません。 デザインや色の相談を受けますが、それが夫婦の会話にもつながり、子供のいない夫婦ですが、結婚15年を過ぎました ...続きを読む
家内の意見ですが。
編み物を初めてみませんか、最初はマフラー等の簡単な物から始めれば良いと思いますよ。
と、言う事です。家内は趣味で、編み物をしていますが、一度も習いに行った事は有りません。本を見ながら、自分なりに考えながら編んでいます。
だから私は結婚以来一度もセーターを買っていません。
デザインや色の相談を受けますが、それが夫婦の会話にもつながり、子供のいない夫婦ですが、結婚15年を過ぎましたが、会話が途絶えた事が有りません。
編み物と特定しなくても良いと思います。ご主人と一緒に出来る事や相談の対象になる趣味を見つけてください。
ご検討をお祈りします。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 50% (102/202)

こんにちは。 毎年、数ヶ月だけ派遣の仕事をしているので、純粋に《専業主婦》ではないのかもしれませんが、私も以前同じ様な事を悩んでいた事がありますよ。 しかも結婚を期に知らない土地へ引っ越しているので近くに友達もいなくその頃は結構途方にくれていました。 その時は、図書館へ行ったり、カメラを持ってウォーキングに出かけて道端でばったり出会った野良猫の写真を撮ったりしていました。歩くと結構精神的にすかっとし ...続きを読む
こんにちは。
毎年、数ヶ月だけ派遣の仕事をしているので、純粋に《専業主婦》ではないのかもしれませんが、私も以前同じ様な事を悩んでいた事がありますよ。
しかも結婚を期に知らない土地へ引っ越しているので近くに友達もいなくその頃は結構途方にくれていました。
その時は、図書館へ行ったり、カメラを持ってウォーキングに出かけて道端でばったり出会った野良猫の写真を撮ったりしていました。歩くと結構精神的にすかっとしますよ。
金銭的に余裕が出た今は、週に一度習い事をしています。後は将来こんなボランティアが出来たらいいなぁと思っている事があるので、そういった関係の本を読んだり、部屋に置く小物をお肉やお魚のトレイを加工して作ったり(笑)
後は好きなゲームが発売された時は私もゲーマーと化してますねぇ。。
うちも子供のいない夫婦で、夫の残業も多いのですが、コミュニケーションだけは工夫しても取るようにしています。昼間何か活動をしていると、楽しい会話のきっかけにもなるかもしれませんね。
g3ba3さんに合う何か良いものが見つかるといいですね。
  • 回答No.12
レベル9

ベストアンサー率 26% (13/50)

私はいつも主人とほぼ24時間一緒です。(時々うざいですが)子供は1人います。 普段は一緒に街に買い物に出かけたり映画を見たりしてなにかと外に行きます。 わたしはもともとめんどくさがりやで家でごろごろしているのが好きなんですが、 主人の方は家にいると息が詰まりそうでたえられないといっていつも外へ私を引きずり出します。こんな私でも昔はフラメンコをやっていたんですが、ダイエットにもなりますし、趣味程度に習 ...続きを読む
私はいつも主人とほぼ24時間一緒です。(時々うざいですが)子供は1人います。
普段は一緒に街に買い物に出かけたり映画を見たりしてなにかと外に行きます。
わたしはもともとめんどくさがりやで家でごろごろしているのが好きなんですが、
主人の方は家にいると息が詰まりそうでたえられないといっていつも外へ私を引きずり出します。こんな私でも昔はフラメンコをやっていたんですが、ダイエットにもなりますし、趣味程度に習い始めたのがきっかけで本場に行って修行してみたい
とおっしゃる方々が多い程、本当にフラメンコははまりますよ。私の知り合いはフラメンコを習い始めてからというもの、フラメンコよりも、フラメンコのスカート作りに専念しています。その結果、裁縫を始めたいといっていました。
そういうわけでじぶんに合いそうな趣味または以前からやってみたいと思っていたことを始められたらどうでしょう。お子さんがいられないんでしたら、なおさら
今のうちですね。
一つの趣味をきっかけに本当の自分にあった趣味が見つかるなんてこともあるんですから(私の知り合いのように)自分の人生充分にエンジョイしてください!
  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

結婚して2年間は、子供がいなくて、夫を送り出した後、暇でした。 子供が出来てからも、子供と過ごす時間ばかりで、つまらないと思っていました。 話し相手がいると、違いますよね。 私は夫以外、話す相手がいなくて、毎日ストレスを感じてました。 今は、子供を保育園に預けて、たまにパートをしてます。 趣味で仲間を見つける事は出来ませんか? 私は、波乗りが趣味なので、海に行き、友達も出来ました。 ...続きを読む
結婚して2年間は、子供がいなくて、夫を送り出した後、暇でした。
子供が出来てからも、子供と過ごす時間ばかりで、つまらないと思っていました。

話し相手がいると、違いますよね。
私は夫以外、話す相手がいなくて、毎日ストレスを感じてました。
今は、子供を保育園に預けて、たまにパートをしてます。

趣味で仲間を見つける事は出来ませんか?
私は、波乗りが趣味なので、海に行き、友達も出来ました。
まったく友達もいない土地でしたので、最初は寂しい日々でした。
今は、友達と会ったり、メール交換したりして、楽しい毎日です。

PCで、お友達を見つける事だって出来るはず。
内側にこもらないで、外に出てみましょうよ。
私には出来ましたよ、すごい人見知りなんですけど。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ