• 締切済み

子供のいない専業主婦の方に質問です

30代後半、子供ナシの専業主婦です。 24歳で東京へ上京し、33歳で現在の夫と結婚しました。 しばらくして夫の不妊が発覚したのですが、夫の強い希望で高度医療を受けることになり1年半前に会社を退社せざるを得なくなりました。 (多い時は月の半分が通院です) 専業主婦になってから昔の友人と連絡を取り合うようになったのですが、それぞれ結婚して他県に移っていたり、子育てで忙しかったり、生活の時間帯が違ったりで、気がつけば会って話す友人がいなく寂しい毎日・・・ 夫も仕事が多忙で朝8時に出勤したら帰宅は23時、ほぼ毎週のように出張があって 何だか最近すごく孤独を感じてます。 習い事なんてできる余裕はないし、会社の子といっても年下の部下ばかり・・・。それでも1人で過ごす楽しみを見つけようと気分転に外出してみるのですが、やはり話し相手がいないのは寂しいし、女の子同士でランチしたりお買い物したりしている人を見ると羨ましく思います。 仕事を離れると職場の話を聞かされても分からなくなってくるし、子供がいないので子育ての話をされてもピンと来ない・・・ 夫は職場の付き合いで飲み会だのゴルフだのと楽しそうで、何だか自分だけが取り残されていくようで悲しいです。 実家も遠いし、今は弟夫婦が同居しているので帰る場所もないし・・・ 他県に嫁ぎ、子供のいない専業主婦の方はどのように過ごしていますか? やはりこの年で友人を作るのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

  • larm
  • ベストアンサー率30% (97/317)
回答No.5

30歳専業主婦、ブランク入れて2年の新米?です。 私は地元の近くに住んでいるのですが、両親も忙しくて不在なのでめったに実家には帰りませんし、 友人も育児や仕事で多忙な年代なので結構取り残された?感は否めません。 我が家の旦那も似たようなサイクルで、週末さえ1人の時が多いです(悲 私の余暇は ・犬の世話や遊び相手、お散歩兼ウォーキング ・語学の勉強(独学でテキスト代の2000円程度/半年ほど使ってます)、その延長線上で相互学習会(お茶代など入れても1000円未満)に参加。 色んな職業や年代の方とお話できて楽しいです。 ・mixiの女性限定コミュニティで知り合ったお仲間と昼間の安い時間カラオケ ・ヨガのDVD(本屋さんで1000~2000円程度)を買って自宅で1人ヨガ 私も不妊治療中なので身体の芯から温める意味でも続けていますし、精神的にもすっきりします。 ・手作り化粧品を研究して美肌と節約の一石二鳥♪ ・某動画サイトでなつかしのドラマやドキュメンタリーを見て1人号泣(笑 最近は100円均一でアクリル毛糸を買って可愛いアクリルたわしを作るのがマイブームです。 我が家も決して余裕はありませんので、いかに安く、でも豊かに過ごせるか工夫しています(^^; 私はある程度外部から刺激を受けないと考え方がどうしてもネガティブ思考になってしまうので、(何でだろ?) 結構色々手を出していますが、興味の趣くまま動いています。^^;

min1005
質問者

お礼

私も犬を飼っているので散歩には出かけるのですが・・・ 話し相手がいないのは寂しいです。 ホントに家に篭っているとネガティブになります。 でもDVDや語学の勉強 これは自分磨きにもなるし、すぐに実践できそうなので参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

あの…ボランティアをやったら如何でしょうか? 前の彼氏のお母様がちょっと皮膚の病気で専業主婦だったんですけど、ボランティア楽しそうでしたよ。 後、私はランチだけのパートを週に3日位でした事があるのですが、それだと3~4時間ですよ。 ご参考までに(^-^)/

min1005
質問者

お礼

私もパートぐらいはしたいのですが、通院の方が定期的ではないし、治療によっては安静の日もあるのでシフトが組めないんです。 健康だし意欲もあるのに、何だか行き詰ってしまいます・・・ ボランティアですか・・・ どんなモノがあるか調べてみます。ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.3

結婚して数年になる、子供なしの専業主婦です。 実家は県外ではないのですが、車で二時間ほどかかります。 夫の勤務が不規則なので(夜勤が多く、休みも決まった曜日ではない) 私も今は仕事していません。 結婚前は仕事の休みの日に友人と遊んだりしていましたが、 今は全く会っていないですね。 それぞれ忙しそうですし、だんだん話も会わなくなってきて。 皆仕事していたり、子供がいたりして。 もともと私は人付き合いって苦手なほうなので、 一人でいてもさびしいとかあまり思わないんですよね。 今は飼っている犬の世話や趣味、家事もそこそこやって、 毎日が過ぎていきます。 あと実家の親が体調を崩しているので、時々帰って家事を手伝ったり しています。 ファミレスなどで「ママ同士」の集まりを見かけることがあります。 楽しそうで羨ましいような、そうでもないような・・笑。 子供がいないとご近所の人とも知り合うこともないですしね。 寂しいといえば寂しい毎日ですが、 でも今は自分はとりあえず健康だし、夫も愚痴ひとつ言わず仕事に 行ってくれるし、ややこしい人間関係に悩まなくてすむし・・。 結構幸せかもです。

min1005
質問者

お礼

皆さん同じようなものなんですね・・・ 私も以前は1人でいることが苦ではなかったのですが、それは結婚前まで毎日のように嫌というほど交流があったからなんだと思いました。 今では1人の時間に何をしていたのかさえ思い出せません・・・ 何か趣味を見つけるのが一番のようですね。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.2

#1です。ひゃー!ごめんなさい。 とんでもない検討違いな回答をしてしまいました。 『お友達を作る』を『赤ちゃん作る』と、はやとちりしていまいました。 違反覚悟です。 本当に失礼しました。ごめんなさい。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.1

こんにちは。 私の話ではないのですが、私の住む田舎から、都会に嫁いだ友達がいます。 彼女も、一人ぼっちで淋しかったらしく、お金も無駄遣いできないからと、公民館や、生涯学習センターなどで行われる安い講座に行っていたみたいですよ。日中なので、おばさんが多かったみたいですが、生け花とか習って楽しかったと言っていました。 おばさんの中には、面倒見の良い方がいて、お買い得のスーパーや地域の情報など教えてもらったと、言っていましたよ。 旦那さんの帰宅が遅いなら、夜にやっている講座に行けば、若い子達がいるかもしれません。公共機関の講座は、遅くとも9時には終わります。 私の自治体では、青年会館やアリーナやプール等で、ダンスやヨガ、パソコン教室、水泳教室をやっています。夜間の部もありますよ。 私も独身の頃、ファンクダンスを半年やっていました。 ジムや教室に行くより、格安です。そのかわり、専門的には、やりませんけどね。 ご自宅に、自治体の広報は配られませんか?それに、講座の募集等が載っていますよ。あとは、自治体のホームページを見るとか。 あと、NHKでも、生涯学習講座みたいなのをやっていますよ。半年や一年のものや、一回限りのものもあります。 多少お金はかかりますが、家にいるばかりじゃ、塞いじゃうばかりです。 赤ちゃんは、今では30代後半で産む人は、普通にいますよ。40代で、産む人もいます。だから、年齢の事は気にしないで、赤ちゃんが来ると信じましょうよ。お母様が弱気じゃ、ダメダメ!たまには、気分転換して、また病院に通って、赤ちゃんが宿るのを信じましょ。

min1005
質問者

お礼

役所に確認してみようと思いました。 確かに手ごろに楽しめることがあれば交流が持てそうですね。 適切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 子供いないのに専業主婦

    結婚1年目、子供なしの主婦です。 結婚前は休日も少なく、忙しいと終電まで働いてたりしました。 よって、自分の時間があんまりありませんでした。 結婚後は仕事をやめ、週3でパートをしてますが、そんなに忙しくないです。ほぼ専業主婦です。 家事は気合を入れれば午前中に終了します。 その後はTVとか、ネットとか、昼寝とかですが、暇で暇で仕方ないです。 「仕事ない日の昼間ってなにやってるの?」 と聞かれるのが非常につらいです。 子供はほしいのですが、子宮の病気を治療中で、今は作れません。 私とは対照的に夫は忙しく、休みは少なく、帰りは0時過ぎます。 夕食は必ず二人で食べますが、疲れているので長々と話したりできません。 休日(夫は仕事)に買い物に行ったとき、子供連れとか夫婦とかがたくさんいて、ふととても寂しくなり、その場にいづらくて買うもの買ってすぐ帰りました。いつもいつも一人の自分に、気づいてしまいました。 友達は働いているか、子育て真っ最中なのでそんなにしょっちゅう会えないし・・・ どうすればこの寂しさ、虚しさから解放されるでしょうか・・・

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい

  • 専業主婦から働くママになった方に質問です

    私は0歳と2歳の子供のいる専業主婦です。 上の子の出産直前まで共働きで正社員で働いていました。 その時は、仕事も趣味も家事もバランス良くこなせていて、専業主婦の友達に 「フルタイムの共働きって大変でしょう?」と言われてもピンときませんでした。 「え~全然楽勝だよ~~(仕事は5時で終わるし・家事も手抜きだったからでしょうけど^^;」と答えていました。 現在は子育てに専念していますが、また外で働きたくてしょうがありません。 理由としては、 専業主婦での2人の幼子の子育てはそれなりに楽しいし充実しているけど・・・あまりに自分の時間が無さすぎる。一日中子供と一緒で息が詰まる。 ママ友(沢山います)と遊ぶのはそれなりに楽しいけど・・所詮は子供連れでお互いの家を行き来するだけ・・しかも子供一人の時よりも2人になるとフットワークは確実に鈍り・・・もう半年以上近所の友達の家とスーパー以外行っていない。 (休日には家族でドライブに行きますけど・・それって主婦の延長のような気がしてたいして気分は晴れない) 近所に気楽に預けられる一時保育は無い。 夫に上記の事が辛いので、たまには2人の子を預けて私一人で外出したい・・と言ってみましたが 「一人ならともかく2人は無理」と却下されてしまった。確かに無理かも?と私も思います^^; 長々と書きましたが、上記のような「ぬるい理由」で来年から仕事に出たいと思っています。 (仕事は以前の職場がパートを探しているので、9時4時のパートで事務をする予定です。夫は自営なので子供の急な発熱などの時はお迎えに行ってくれる予定です。←翌日からの看病は私になると思いますが) で、ソロソロ保育所の入所の申し込みの書類を手配したり、職場に挨拶に行ったりしなくちゃな・・て時期になって不安になってきました。 ・やっぱり、子育てしながらの仕事ってキツいですか? ・こんな事なら専業主婦でいれば良かったって思う事ありますか? ・いやいや!働きだしてからの方が楽しいよ!って思えますか? 金銭的には専業主婦でも生活はギリギリ何とかなります。 でも私が働けば、生活や貯金に余裕や夢が生まれます。 それも楽しみではあります。 夫は働く事に賛成も反対もしていません(50:50って感じです) 理由は、私が働く事によって疲れてイライラして家庭内がギスギスするのが不安だからだそうです。 私もそう思います。はたして私に兼業主婦は勤まるのか・・・ 実際、切羽詰まった事情以外で働きに出たママさん! 働いてみてどうでしたか?体験談を教えて下さい。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。

  • 共働き/専業主婦で良かったこと(子供がいる既婚の方お願いします)

    これから結婚を考えています。 若い時は「結婚したら絶対専業主婦が良い!!」と思っていましたが、最近はちょっと考えが変わってきました。 結婚し子供がいる専業主婦の姉は、夫の仕事がとても忙しい為、独身時代はとてもお洒落だったのに今は髪を振り乱してほとんど一人で朝から晩まで子供の世話に追われてヘトヘトになっています。 またやはり夫が稼いだお金だから、と、自分の服やちょっとお茶をするためにお金を使うのは躊躇いがあるといいます(夫の収入は良い方だと思います)。 一方、子供を保育園に預けて出産後も仕事を続けている友人は、両立は大変だけれど、自分で収入があるので比較的自由にお金を使うことができる、昼間一人で子供の世話をしているより外に出ている方が体が楽、と言っています。いつも身奇麗にしています。 もちろん性格にもよるのでしょうが、既婚者の方、「共稼ぎでここは良かった!」「専業主婦でここは良かった!」という点を是非聞かせて下さい。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。