• 締切済み

子供のいない専業主婦の方に質問です

30代後半、子供ナシの専業主婦です。 24歳で東京へ上京し、33歳で現在の夫と結婚しました。 しばらくして夫の不妊が発覚したのですが、夫の強い希望で高度医療を受けることになり1年半前に会社を退社せざるを得なくなりました。 (多い時は月の半分が通院です) 専業主婦になってから昔の友人と連絡を取り合うようになったのですが、それぞれ結婚して他県に移っていたり、子育てで忙しかったり、生活の時間帯が違ったりで、気がつけば会って話す友人がいなく寂しい毎日・・・ 夫も仕事が多忙で朝8時に出勤したら帰宅は23時、ほぼ毎週のように出張があって 何だか最近すごく孤独を感じてます。 習い事なんてできる余裕はないし、会社の子といっても年下の部下ばかり・・・。それでも1人で過ごす楽しみを見つけようと気分転に外出してみるのですが、やはり話し相手がいないのは寂しいし、女の子同士でランチしたりお買い物したりしている人を見ると羨ましく思います。 仕事を離れると職場の話を聞かされても分からなくなってくるし、子供がいないので子育ての話をされてもピンと来ない・・・ 夫は職場の付き合いで飲み会だのゴルフだのと楽しそうで、何だか自分だけが取り残されていくようで悲しいです。 実家も遠いし、今は弟夫婦が同居しているので帰る場所もないし・・・ 他県に嫁ぎ、子供のいない専業主婦の方はどのように過ごしていますか? やはりこの年で友人を作るのは難しいのでしょうか?

みんなの回答

• larm
回答No.5

30歳専業主婦、ブランク入れて2年の新米?です。 私は地元の近くに住んでいるのですが、両親も忙しくて不在なのでめったに実家には帰りませんし、 友人も育児や仕事で多忙な年代なので結構取り残された?感は否めません。 我が家の旦那も似たようなサイクルで、週末さえ1人の時が多いです(悲 私の余暇は ・犬の世話や遊び相手、お散歩兼ウォーキング ・語学の勉強(独学でテキスト代の2000円程度/半年ほど使ってます)、その延長線上で相互学習会(お茶代など入れても1000円未満)に参加。 色んな職業や年代の方とお話できて楽しいです。 ・mixiの女性限定コミュニティで知り合ったお仲間と昼間の安い時間カラオケ ・ヨガのDVD(本屋さんで1000~2000円程度)を買って自宅で1人ヨガ 私も不妊治療中なので身体の芯から温める意味でも続けていますし、精神的にもすっきりします。 ・手作り化粧品を研究して美肌と節約の一石二鳥♪ ・某動画サイトでなつかしのドラマやドキュメンタリーを見て1人号泣(笑 最近は100円均一でアクリル毛糸を買って可愛いアクリルたわしを作るのがマイブームです。 我が家も決して余裕はありませんので、いかに安く、でも豊かに過ごせるか工夫しています(^^; 私はある程度外部から刺激を受けないと考え方がどうしてもネガティブ思考になってしまうので、(何でだろ?) 結構色々手を出していますが、興味の趣くまま動いています。^^;

min1005
質問者

お礼

私も犬を飼っているので散歩には出かけるのですが・・・ 話し相手がいないのは寂しいです。 ホントに家に篭っているとネガティブになります。 でもDVDや語学の勉強 これは自分磨きにもなるし、すぐに実践できそうなので参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

あの…ボランティアをやったら如何でしょうか? 前の彼氏のお母様がちょっと皮膚の病気で専業主婦だったんですけど、ボランティア楽しそうでしたよ。 後、私はランチだけのパートを週に3日位でした事があるのですが、それだと3~4時間ですよ。 ご参考までに(^-^)/

min1005
質問者

お礼

私もパートぐらいはしたいのですが、通院の方が定期的ではないし、治療によっては安静の日もあるのでシフトが組めないんです。 健康だし意欲もあるのに、何だか行き詰ってしまいます・・・ ボランティアですか・・・ どんなモノがあるか調べてみます。ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.3

結婚して数年になる、子供なしの専業主婦です。 実家は県外ではないのですが、車で二時間ほどかかります。 夫の勤務が不規則なので(夜勤が多く、休みも決まった曜日ではない) 私も今は仕事していません。 結婚前は仕事の休みの日に友人と遊んだりしていましたが、 今は全く会っていないですね。 それぞれ忙しそうですし、だんだん話も会わなくなってきて。 皆仕事していたり、子供がいたりして。 もともと私は人付き合いって苦手なほうなので、 一人でいてもさびしいとかあまり思わないんですよね。 今は飼っている犬の世話や趣味、家事もそこそこやって、 毎日が過ぎていきます。 あと実家の親が体調を崩しているので、時々帰って家事を手伝ったり しています。 ファミレスなどで「ママ同士」の集まりを見かけることがあります。 楽しそうで羨ましいような、そうでもないような・・笑。 子供がいないとご近所の人とも知り合うこともないですしね。 寂しいといえば寂しい毎日ですが、 でも今は自分はとりあえず健康だし、夫も愚痴ひとつ言わず仕事に 行ってくれるし、ややこしい人間関係に悩まなくてすむし・・。 結構幸せかもです。

min1005
質問者

お礼

皆さん同じようなものなんですね・・・ 私も以前は1人でいることが苦ではなかったのですが、それは結婚前まで毎日のように嫌というほど交流があったからなんだと思いました。 今では1人の時間に何をしていたのかさえ思い出せません・・・ 何か趣味を見つけるのが一番のようですね。

• noozukae
回答No.2

#1です。ひゃー!ごめんなさい。 とんでもない検討違いな回答をしてしまいました。 『お友達を作る』を『赤ちゃん作る』と、はやとちりしていまいました。 違反覚悟です。 本当に失礼しました。ごめんなさい。

• noozukae
回答No.1

こんにちは。 私の話ではないのですが、私の住む田舎から、都会に嫁いだ友達がいます。 彼女も、一人ぼっちで淋しかったらしく、お金も無駄遣いできないからと、公民館や、生涯学習センターなどで行われる安い講座に行っていたみたいですよ。日中なので、おばさんが多かったみたいですが、生け花とか習って楽しかったと言っていました。 おばさんの中には、面倒見の良い方がいて、お買い得のスーパーや地域の情報など教えてもらったと、言っていましたよ。 旦那さんの帰宅が遅いなら、夜にやっている講座に行けば、若い子達がいるかもしれません。公共機関の講座は、遅くとも9時には終わります。 私の自治体では、青年会館やアリーナやプール等で、ダンスやヨガ、パソコン教室、水泳教室をやっています。夜間の部もありますよ。 私も独身の頃、ファンクダンスを半年やっていました。 ジムや教室に行くより、格安です。そのかわり、専門的には、やりませんけどね。 ご自宅に、自治体の広報は配られませんか?それに、講座の募集等が載っていますよ。あとは、自治体のホームページを見るとか。 あと、NHKでも、生涯学習講座みたいなのをやっていますよ。半年や一年のものや、一回限りのものもあります。 多少お金はかかりますが、家にいるばかりじゃ、塞いじゃうばかりです。 赤ちゃんは、今では30代後半で産む人は、普通にいますよ。40代で、産む人もいます。だから、年齢の事は気にしないで、赤ちゃんが来ると信じましょうよ。お母様が弱気じゃ、ダメダメ!たまには、気分転換して、また病院に通って、赤ちゃんが宿るのを信じましょ。

min1005
質問者

お礼

役所に確認してみようと思いました。 確かに手ごろに楽しめることがあれば交流が持てそうですね。 適切な回答ありがとうございました。