• ベストアンサー

主婦の方にお伺いします。

子供がいない主婦です。現在はパートで事務の仕事をしています。 扶養の範囲内で働いています。 このままパートで働き続けることは不安なことでしょうか? お金持ちならご主人に何があっても生きていけるかも知れませんが、 我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 わたしはどうなるんだろうと考えています。 やはり正社員で働いた方が、将来のためでしょうか? 我が家は夫の仕事が朝早く、帰りもとても遅く、 日曜日は休日ですが、平日に1日休みがある週休2日制です。 わたしと同じように、パート勤務の方、 もしくは専業主婦の方はどのようなプランをお持ちなのか ぜひお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caac
回答No.6

他の回答者さんも書いてらっしゃるように お子さんのことが まずは一番のネックですね お子さんを身ごもったときから 母親としての生活がスタートしますし お子さんが生まれた後は 物理的に時間の問題も大きくなります お金の問題だけなのか 仕事のやりがいなども含めての不安なのか その辺りも大きなポイントですね お金の問題だけであるなら パートの時間を増やしたり 保険をかけたりすることで クリアできそうです 私の経験から何かのヒントになればと思い書かせていただきます 私は子供が2人いて 家族の生活を最優先させるためパートです 扶養範囲を超えて働いても 税金のために身を粉にして 家族の生活に良くない影響が出るならパートでと思い  主人にもそう言われていました 老後は主人の退職金と年金と 体が続く限りパートを続けていくんだなと ぼんやりとしたプランでおりましたが ある日突然 夫のことで離婚という問題に直面しました 将来年金も当てにできないし 人に雇われる定年のある仕事では 一生食べていくことはできないと思い 勉強を始めました その方向でパートをしながら自営の道を進めるように少しずつ進んでいる最中です 50歳手前に 正に180度方向転換しました 働き方って パートか正社員かという2濯だけでもないですよね 選ぶ職種によっては 自営の道も拓けます 言えることは 同じ場所で将来のことをいくら心配しても 見える景色も変わらず よいアイデアも浮かんでこない  逆に不安を大きくしている原因になっているかもしれません 自分の不安の元はいったい何なのか?  まずこれを整理されると 目標が明確になると思います 正社員になれる道がすぐに見つかるのであれば  一度踏み込んでみるのもよいかもしれませんよね パートにはいつでも戻れますしね やってみたいと思う興味のある職種があるのなら  少しずつ情報を集めるなどしてみれば  もっと具体的なことが見えてくるかもしれませんね 自分のスタンスを少し変えるだけで  全く 違う世界が見えてくるかもしれません 不安が 楽しみに変われば良いですね

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足らず、万が一離婚となった時に 自分がこのままでよいのかも不安でした。 実際にそうなった方からアドバイスを頂けてありがたいです。 皆さんのアドバイスを読んで、 今は厳しい時期ですし、夫の不安もあり、 正社員になるばかりが正しい道ではないと思いました。 今できることをもう一度考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• higa3
回答No.7

30代主婦です。 まず、ご主人が亡くなったときの経済的不安は、 生命保険をかけることでなくなると思います。 今のパートをずっと続けるつもりならば、 一人で生活するために不足な金額を 死亡保障として計算すればよいのです。 当然、遺族年金等等も含めて考えますので、 保険会社の方に尋ねてみてはいかがかと思います。 こどもさんのことですが、希望はあっても出来ない夫婦も 今はたくさんいますので、これは出来たときに・・・と 言うスタンスで考えても良いと思いました。 ただ、このご時勢、正社員がいいからといってすぐになれるか、 見つかるかはわかりません。 それよりも、むしろ仕事をすることを ただ、お金を稼ぐための手段とせずに、 自分の人生を楽しくする一手段と思って、 もっと自分が好きな仕事をみつけてみてはいかがでしょう。 そちらの方が、人生楽しくなると思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは事務の仕事が好きなので、 今の会社でパートだからと責任のない仕事ばかり 任されてしまうことが少し物足りなく思いました。 でも仰る通り、人生を楽しくするのなら 仕事ばかりするのももったいないのかなと思いました。 いつか子供ができたとして、成長して働こうと思った時に 何か武器になるような資格などを今のうちに 身に付けておくのもいいなと思います。 ありがとうございました。

• mike9999
回答No.5

パートで働く主婦です。 収入は年間130万円(自分の所得税は支払うが、社会保険には 加入しない範囲)で働いています。 仕事は電話のオペレータです。 将来のために、パートのままでいいか?というご不安ですが 例えば、現在の仕事内容が、スキルを磨くことのできるものなら 万が一、ご主人の収入に変動があって貴女が支えたい時には 勤務時間数を増やすことによって、収入を増加できるってことは ないでしょうか? 私は今の仕事で、もし必要が生じたら、勤務時間を増やして 年間130万円の枠を外すことも考えています。 (それには、同じ電話の仕事でも、保険を扱うとか、スキルを磨く必要は あるんですが...) 将来の不安のために、今のうちからバリバj働いて貯蓄をしておきたい という事なら、パートでなく今から正社員というのがいいと思いますが (このご時世なので難しいとは思いますが) そうでないなら、今は仕事の質を選んでおいて いざとなったら勤務時間を増やせるスキルを身に付けておく..っていうのも いいと思います。 いずれにしても、この社会情勢ですし 私も、夫の収入にだけ頼っていて良いという気はしません 奥様もお仕事を持たれると安心ですよね(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 何のとりえもない私が、この厳しい時期に こんな歳で正社員になるのはやはり難しいなと 思いました。 ですが、今はスキルを身に付けておく時間だと考えて、 簿記などの勉強をしてみようかなと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• Rafi
回答No.4

お子さんをどうお考えか…だと思います。 お子さんが出来た後、働きたいのか、パートぐらいにとどめて、子供との時間を持ちたいのか、それとも専業主婦で子供と夫のお世話を中心にしていたいのか、もしくは子供自体、持つ気がないのか、です。 正社員になるなら子供を持たないか、持つにしても早々復帰してできるだけ勤めるか、でないのなら現状のパートで良いのではないかと思います。 というのも保育園は正社員で勤務復帰が決まっている人程入りやすい傾向にあるので、会社に戻る意志があるなら正社員の方が良いですが、子供が出来たらパートとか退職と考えているなら、短期間で正社員勤務するのも会社には迷惑な点も多いと思うので考えてしまいます。 お子さんを持たないなら正社員を目指せるならいいと思いますけれどね。 >我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 旦那様がちゃんとした会社であれば「遺族年金」というものがあります。 あとは生命保険をある程度かけておくと安心に繋がるかもしれません。 最近は100年に一度の不況などと言われてますが、考えようによっては次の100年は確実に生きていないし、とあと数年乗り切れば…と考えるくらいの方がなんでもかんでも心配にならなくていいかもしれませんね。 私は自由業なのでパートとはちょっと違いますが、その為に学んだ時間は長く、当時とは状況も変わっています。 大筋の人生の目標を立てているので、あとはそこに向けて臨機応変に対応していくようなアバウトなプランです。 働くのが好きなので働く方法を考えていますが、正社員だと確実に今より過程に避ける時間は減るのですから、収入や将来のプランと家庭の関わりを考えて重視する方を選択するほうが総合的に見ていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が一生子供を持たなくてもいい考えで、 わたしはいずれは欲しい考えです。 なぜいずれかと言えば、夫がいらないと言うからです。 それまでは正社員で働いて、育児休暇を利用して また元の職に復帰できればいいなと思いました。 生命保険には加入していますが、それだけでよいのか、 万が一離婚したらどうなるんだろうと、考えています。 わたしも何か目標を持とうと思います。

• tayuri3
回答No.3

ご自分の 生き甲斐となるような やりたい仕事が あるなら 正社員として バリバリ 働かれたらよいのでは ないでしょうか? ご主人の万が一を 考えるなら 生命保険を かける。 今の生活が 困窮しているわけじゃないなら・・・ 朝早くから 夜遅くまで 働いていらしゃるご主人様のペースに合わせて、 今まで通り 内助の功を なさった方が 夫婦円満かと・・・ 思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいないのなら同棲してるようなものなので、 本当は正社員で働くべきかなと考えていました。 わたしは事務の仕事が好きですが、 今のパートでは物足りない面も多いです。 夫は正社員で働くことに、一度は承諾してくれましたが やはり自分の栄養面などを考えると不安なようなので 仰る通り、内助の功でがんばってみようとも思います。

• shoponta
回答No.2

こんばんは。20代の専業主婦です。 差し支えなければですが、現在お子さんは考えていないのでしょうか? もし,まだしばらくは考えていないのであれば、収入的な面で見れば正社員で働くのも良いかと思います。やはり年2回ボーナスが出れば貯蓄も大きく変わりますしf^_^; お子さんを直にと考えているのであれば、今のパート勤めをお勧めします。 正社員になってすぐの妊娠→産休又は退職 となっては会社側も引き継ぎの関係もありますし… 又、正社員となって働くとなると、少なからず今まで通りの家事にとはいかないかと思います。 旦那さんの協力や理解も必要になってくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は金銭的には働いてほしいものの、 わたしの健康面への不安と、自分で家事が出来ないことから やはり正社員で働くことには心配な部分が多いようです。 子供は、お互いすぐにほしいわけではなく、 むしろ夫は一生子供なんてほしくないようです。 (わたしにとっては寂しいことなんですが) 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• misa-on28
回答No.1

>我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 わたしはどうなるんだろうと考えています。 そのために保険をかけるわけです。 たとえば真っ当な住宅ローンであれば、働き手にもしものことがあった時のために団体信用保険(だったと思う)に加入させられるので、そちらから充当されます。この様にもしもの時の手当が保険です。 というわけで、むやみやたらと手厚すぎる保険をかけまくるのも駄目ですが、残された方が路頭に迷わないで生きていける程度の保険は必要です。 もちろん、将来の安心という点で考えると正社員で、、となりますが 家庭生活トータルして考えないと。 夫婦の生命保険の状態について旦那と話をしてみるべき時がきたと考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 生命保険には加入しています。 万が一、離婚となった時なども考えると (今はそんな心配ありませんが) 本当にこのままでよいか心配です。 ですが、今は夫の仕事が激務のため、 アドバイスを参考にトータルで考え、 やはり今のままでよいのかなと思いました。