• ベストアンサー

主婦の方にお伺いします。

子供がいない主婦です。現在はパートで事務の仕事をしています。 扶養の範囲内で働いています。 このままパートで働き続けることは不安なことでしょうか? お金持ちならご主人に何があっても生きていけるかも知れませんが、 我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 わたしはどうなるんだろうと考えています。 やはり正社員で働いた方が、将来のためでしょうか? 我が家は夫の仕事が朝早く、帰りもとても遅く、 日曜日は休日ですが、平日に1日休みがある週休2日制です。 わたしと同じように、パート勤務の方、 もしくは専業主婦の方はどのようなプランをお持ちなのか ぜひお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.6

他の回答者さんも書いてらっしゃるように お子さんのことが まずは一番のネックですね お子さんを身ごもったときから 母親としての生活がスタートしますし お子さんが生まれた後は 物理的に時間の問題も大きくなります お金の問題だけなのか 仕事のやりがいなども含めての不安なのか その辺りも大きなポイントですね お金の問題だけであるなら パートの時間を増やしたり 保険をかけたりすることで クリアできそうです 私の経験から何かのヒントになればと思い書かせていただきます 私は子供が2人いて 家族の生活を最優先させるためパートです 扶養範囲を超えて働いても 税金のために身を粉にして 家族の生活に良くない影響が出るならパートでと思い  主人にもそう言われていました 老後は主人の退職金と年金と 体が続く限りパートを続けていくんだなと ぼんやりとしたプランでおりましたが ある日突然 夫のことで離婚という問題に直面しました 将来年金も当てにできないし 人に雇われる定年のある仕事では 一生食べていくことはできないと思い 勉強を始めました その方向でパートをしながら自営の道を進めるように少しずつ進んでいる最中です 50歳手前に 正に180度方向転換しました 働き方って パートか正社員かという2濯だけでもないですよね 選ぶ職種によっては 自営の道も拓けます 言えることは 同じ場所で将来のことをいくら心配しても 見える景色も変わらず よいアイデアも浮かんでこない  逆に不安を大きくしている原因になっているかもしれません 自分の不安の元はいったい何なのか?  まずこれを整理されると 目標が明確になると思います 正社員になれる道がすぐに見つかるのであれば  一度踏み込んでみるのもよいかもしれませんよね パートにはいつでも戻れますしね やってみたいと思う興味のある職種があるのなら  少しずつ情報を集めるなどしてみれば  もっと具体的なことが見えてくるかもしれませんね 自分のスタンスを少し変えるだけで  全く 違う世界が見えてくるかもしれません 不安が 楽しみに変われば良いですね

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足らず、万が一離婚となった時に 自分がこのままでよいのかも不安でした。 実際にそうなった方からアドバイスを頂けてありがたいです。 皆さんのアドバイスを読んで、 今は厳しい時期ですし、夫の不安もあり、 正社員になるばかりが正しい道ではないと思いました。 今できることをもう一度考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.7

30代主婦です。 まず、ご主人が亡くなったときの経済的不安は、 生命保険をかけることでなくなると思います。 今のパートをずっと続けるつもりならば、 一人で生活するために不足な金額を 死亡保障として計算すればよいのです。 当然、遺族年金等等も含めて考えますので、 保険会社の方に尋ねてみてはいかがかと思います。 こどもさんのことですが、希望はあっても出来ない夫婦も 今はたくさんいますので、これは出来たときに・・・と 言うスタンスで考えても良いと思いました。 ただ、このご時勢、正社員がいいからといってすぐになれるか、 見つかるかはわかりません。 それよりも、むしろ仕事をすることを ただ、お金を稼ぐための手段とせずに、 自分の人生を楽しくする一手段と思って、 もっと自分が好きな仕事をみつけてみてはいかがでしょう。 そちらの方が、人生楽しくなると思いました。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは事務の仕事が好きなので、 今の会社でパートだからと責任のない仕事ばかり 任されてしまうことが少し物足りなく思いました。 でも仰る通り、人生を楽しくするのなら 仕事ばかりするのももったいないのかなと思いました。 いつか子供ができたとして、成長して働こうと思った時に 何か武器になるような資格などを今のうちに 身に付けておくのもいいなと思います。 ありがとうございました。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.5

パートで働く主婦です。 収入は年間130万円(自分の所得税は支払うが、社会保険には 加入しない範囲)で働いています。 仕事は電話のオペレータです。 将来のために、パートのままでいいか?というご不安ですが 例えば、現在の仕事内容が、スキルを磨くことのできるものなら 万が一、ご主人の収入に変動があって貴女が支えたい時には 勤務時間数を増やすことによって、収入を増加できるってことは ないでしょうか? 私は今の仕事で、もし必要が生じたら、勤務時間を増やして 年間130万円の枠を外すことも考えています。 (それには、同じ電話の仕事でも、保険を扱うとか、スキルを磨く必要は あるんですが...) 将来の不安のために、今のうちからバリバj働いて貯蓄をしておきたい という事なら、パートでなく今から正社員というのがいいと思いますが (このご時世なので難しいとは思いますが) そうでないなら、今は仕事の質を選んでおいて いざとなったら勤務時間を増やせるスキルを身に付けておく..っていうのも いいと思います。 いずれにしても、この社会情勢ですし 私も、夫の収入にだけ頼っていて良いという気はしません 奥様もお仕事を持たれると安心ですよね(^_^)

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 何のとりえもない私が、この厳しい時期に こんな歳で正社員になるのはやはり難しいなと 思いました。 ですが、今はスキルを身に付けておく時間だと考えて、 簿記などの勉強をしてみようかなと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.4

お子さんをどうお考えか…だと思います。 お子さんが出来た後、働きたいのか、パートぐらいにとどめて、子供との時間を持ちたいのか、それとも専業主婦で子供と夫のお世話を中心にしていたいのか、もしくは子供自体、持つ気がないのか、です。 正社員になるなら子供を持たないか、持つにしても早々復帰してできるだけ勤めるか、でないのなら現状のパートで良いのではないかと思います。 というのも保育園は正社員で勤務復帰が決まっている人程入りやすい傾向にあるので、会社に戻る意志があるなら正社員の方が良いですが、子供が出来たらパートとか退職と考えているなら、短期間で正社員勤務するのも会社には迷惑な点も多いと思うので考えてしまいます。 お子さんを持たないなら正社員を目指せるならいいと思いますけれどね。 >我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 旦那様がちゃんとした会社であれば「遺族年金」というものがあります。 あとは生命保険をある程度かけておくと安心に繋がるかもしれません。 最近は100年に一度の不況などと言われてますが、考えようによっては次の100年は確実に生きていないし、とあと数年乗り切れば…と考えるくらいの方がなんでもかんでも心配にならなくていいかもしれませんね。 私は自由業なのでパートとはちょっと違いますが、その為に学んだ時間は長く、当時とは状況も変わっています。 大筋の人生の目標を立てているので、あとはそこに向けて臨機応変に対応していくようなアバウトなプランです。 働くのが好きなので働く方法を考えていますが、正社員だと確実に今より過程に避ける時間は減るのですから、収入や将来のプランと家庭の関わりを考えて重視する方を選択するほうが総合的に見ていいのではないでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫が一生子供を持たなくてもいい考えで、 わたしはいずれは欲しい考えです。 なぜいずれかと言えば、夫がいらないと言うからです。 それまでは正社員で働いて、育児休暇を利用して また元の職に復帰できればいいなと思いました。 生命保険には加入していますが、それだけでよいのか、 万が一離婚したらどうなるんだろうと、考えています。 わたしも何か目標を持とうと思います。

  • tayuri3
  • ベストアンサー率23% (15/63)
回答No.3

ご自分の 生き甲斐となるような やりたい仕事が あるなら 正社員として バリバリ 働かれたらよいのでは ないでしょうか? ご主人の万が一を 考えるなら 生命保険を かける。 今の生活が 困窮しているわけじゃないなら・・・ 朝早くから 夜遅くまで 働いていらしゃるご主人様のペースに合わせて、 今まで通り 内助の功を なさった方が 夫婦円満かと・・・ 思いますよ。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供がいないのなら同棲してるようなものなので、 本当は正社員で働くべきかなと考えていました。 わたしは事務の仕事が好きですが、 今のパートでは物足りない面も多いです。 夫は正社員で働くことに、一度は承諾してくれましたが やはり自分の栄養面などを考えると不安なようなので 仰る通り、内助の功でがんばってみようとも思います。

  • shoponta
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

こんばんは。20代の専業主婦です。 差し支えなければですが、現在お子さんは考えていないのでしょうか? もし,まだしばらくは考えていないのであれば、収入的な面で見れば正社員で働くのも良いかと思います。やはり年2回ボーナスが出れば貯蓄も大きく変わりますしf^_^; お子さんを直にと考えているのであれば、今のパート勤めをお勧めします。 正社員になってすぐの妊娠→産休又は退職 となっては会社側も引き継ぎの関係もありますし… 又、正社員となって働くとなると、少なからず今まで通りの家事にとはいかないかと思います。 旦那さんの協力や理解も必要になってくると思います。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は金銭的には働いてほしいものの、 わたしの健康面への不安と、自分で家事が出来ないことから やはり正社員で働くことには心配な部分が多いようです。 子供は、お互いすぐにほしいわけではなく、 むしろ夫は一生子供なんてほしくないようです。 (わたしにとっては寂しいことなんですが) 参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.1

>我が家のような一般家庭で、夫の身に何か起きたとき、 わたしはどうなるんだろうと考えています。 そのために保険をかけるわけです。 たとえば真っ当な住宅ローンであれば、働き手にもしものことがあった時のために団体信用保険(だったと思う)に加入させられるので、そちらから充当されます。この様にもしもの時の手当が保険です。 というわけで、むやみやたらと手厚すぎる保険をかけまくるのも駄目ですが、残された方が路頭に迷わないで生きていける程度の保険は必要です。 もちろん、将来の安心という点で考えると正社員で、、となりますが 家庭生活トータルして考えないと。 夫婦の生命保険の状態について旦那と話をしてみるべき時がきたと考えましょう。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 生命保険には加入しています。 万が一、離婚となった時なども考えると (今はそんな心配ありませんが) 本当にこのままでよいか心配です。 ですが、今は夫の仕事が激務のため、 アドバイスを参考にトータルで考え、 やはり今のままでよいのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 主婦です。どのように職探しをしたらよいでしょう?

    子供がいない主婦です。 アルバイトかパートの仕事を探しています。 事務職か接客(販売もしくはカフェ)の仕事が良いのですが、なかなか見つかりません。 夫の休日が、日曜日だけが固定で、 あとは土・日・月と3連休の週と日曜日だけの週が 交互にあります。 できたら合わせたいと思っています。 また、夫の希望でなるべく近くで働いてほしいと言われています。 近くだと事務の仕事はなかなかありませんし、 販売の仕事だと日曜日に休めず、難しいです。 (土曜日は夫が休日でも出勤したいと思います) 主婦の皆さんがどのような職種で働き方をされているか、 知りたいです。 また、アドバイスなどがあったらぜひお願い致します。

  • 専業主婦の方にお聞きしたいです。

    専業主婦(家事手伝い)の方にお聞きしたいです。 ※ 専業主婦や家事手伝いという表現が好きではないという方がいるのは存じていますが、 他に言い方が思い浮かばず、この表現にしたことをご容赦ください。 私は男ですが、休日に家にいると、ちょこちょこ何か食べてしまいます。 でも、平日に仕事をしたり、休日に一日外をフラフラ歩いたりする際は、昼食や夕飯を抜くのは苦になりません。 一日家にいると、何か食べちゃいませんか?間食多くなりませんか? 午前中だけでも、早朝食、朝食、10時頃、昼食と4回位食べます。(量は多くないけど) 家にいると、お腹空きませんか?

  • かつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

    専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。 私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。 なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。 なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。 何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう? 叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか 例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。 ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの) ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。 無職に近い社会評価 (クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている) 年金問題。 結婚するとき専業主婦希望という人も多い。 でも必ず専業主婦は大変と言います。 確実に言いますよね。 専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。 例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。 そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。 専業主婦のかたはご遠慮ください。 現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。 専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか? メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか? この逆もあるかもしれませんが… 経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか? お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか? 専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか? 立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

  • 働く主婦の方教えてください!

    子供なしの主婦です。来年より初めてパートとして仕事にでることになりました。 今までは家事オンリーで結構のんびりしていました。 なので、家事と仕事の両立が出来るかどうか心配です。 家事がおろそかになってしまうんじゃないか・・・とか。 そこで、働く主婦の方に質問したいのですが、 今のうち(専業主婦)にやっておくべきことや、 働き始めてからこうしとけばいい!みたいなアドバイス等あればお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦って大変か?

    毎日家事を私がやっているのだから、休日は旦那が家事を担当 ↑本やドラマでよくみかけるこれの意味がわかりません 男は平日ストレスが溜まる会社で残業までして疲れ果てて休日はなぜか家事をやらされる 主婦の家事ってそれほど大変ですか? 共働きなら家事は半分半分にするのが当然だとは思いますが、専業主婦で夫に家事をやらせるのってどう思いますか? 子供が小さくて手がかかる年齢ならばまあ分かります。でも小学校行き始めたらほとんど手なんてかからないと思うんですが。 私は一人暮らしの学生です。母も叔母も専業主婦なのにお風呂掃除や洗い物は全て旦那にやらせてます

  • 専業主婦の心ない暴言

    「仕事ばかりしてないで家事と育児やれ! 残業するな!」 (定時で上がれたから思いっきり家事) 「残業して生活費稼げ!」 (土日は育児のために時間を使う) 「休日だけ育児してやった気になるな 平日も育児やれ!」 世の夫たちの声「助 け て」 こんな夫の仕事をかえりみない専業主婦の暴言が DV(家庭内暴力)として認められなかったら それこそ女尊男卑じゃないですか。 男女平等に少しでも近づけるためにも この世の夫たちの疲れや苦しみを こんな暴言と同じだけのダメージを そっくりそのまま専業主婦に 拳で殴ったり脚で蹴ったり 夫のダメージをそのまま伝えたいと 思いますが、いいですか? こんな専業主婦は世の中では 「穀潰し」「ゴミ女」「ガイジ」などとしか 呼ばれないような生き物しかいないんですか? でも兼業主婦は体力がないくせに 自覚もできなくて非効率ですから。

  • 専業主婦の方に質問です!

    1日のタイムスケジュールは決まっていますか? よかったら教えてください。 私は新米専業主婦で、時間の使い方が下手な気がするので…。 子供もおらず、夫も明け方から21時くらいまでいないので、ほとんど自分の趣味の時間に使ってしまっています。 先輩主婦の方は 平日の日中をどのように過ごしているのでしょうか??

  • 主婦の方・もしくはその旦那さん、その他詳しい方へ

    23歳の専業主婦です。子どもはまだいません。夫の両親と同居してます。 3月に結婚してそろそろ落ち着いてきたのでパートで働こうかと思ってます。それに当たり税金関係等勉強してますがまだ理解できてません。扶養を外れて働くにしても正社員並みに働かないと(月収170万以上でしたっけ?)損と感じるらしいし、私は家事と両立できる自信ないので扶養内で働きたいと思ってます。 ですが扶養内で働くにしても103万以内じゃないと夫は配偶者控除受けれませんよね?でも103万を超えても141万以内ですと配偶者特別控除が受けれますよね?(控除額は私の収入によって変わりますが・・・) 夫の会社からは扶養手当等は支給されてません(明細書にも書かれてないからたぶんですが・・・)。ですから103万の枠は気にせず141万以内で働こうかと思ってますが、所得税の計算とか住民税の計算がいまいち分からず、いくら取られてしまうかも分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、 主婦で働いている方は扶養内ですか?また扶養外ですか? またはその旦那さん、奥さんはどちらで働いてらっしゃいますか? その他詳しいかたいらっしいましたらよろしくお願いします。 ※何か例を例えた回答(例えば夫の年収が○○で妻が○○だとというようなかんじで)を頂けたら嬉しいですが、文字制限等で難しいようでしたらいいです。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦と兼業主婦

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 現在の税制ですと、 サラリーマンの夫を持つ専業主婦(収入等103万以内)は 税金も、保険料も、年金も支払わなくていいんですよね。 で、バリバリのキャリアウーマンじゃないけど、 そこそこ頑張って働いている(年収200万程度) 兼業主婦は夫の扶養からははずされ、 自分で、税金も、保険料も、年金を支払いますよね。 この兼業主婦が国民年金の場合、 将来の保証に関しては、自分で働いて保険料納めた 国民年金の兼業主婦より、夫の扶養内の専業主婦の厚生年金の方が手厚いっていうのが納得いきません。 働いて、保険料納めてる人より、 何も納税していない人の方がより手厚い保護が受けられる ってなんだか働く気失せちゃう・・・。 やはり、専業主婦って一番おトクな生き方なんでしょうか? 働いたら働いた分だけ『トク』をする社会にして欲しい。 共働きのご夫婦、専業主婦、色々な立場の方から ご意見を頂きたいです。