• ベストアンサー

専業主婦ってある意味大変です。

こんにちは。 私は子供(小4)1人の専業主婦です。 最近よく「働かないの?」とか「働いてるの?」とか「毎日どうしてるの?」とか言われます。 友達に言われるのはまだいいのですが、あまり知らない人からも「専業主婦ですか?全くの?」など言われます。 家に来る訪問販売のパート主婦らしき人からも 「お仕事は何かしてはるの?」など気軽に質問されてしまいます。 私は「いいえ、専業主婦なんですよ。」とニコニコ答えています。 みなさん楽しそうに聞いてくるので、悪気は一切無いようですが、頻繁に聞かれるのでだんだん辛くなってきました。いっそうのこと働きに出ようかと思ったりして。そしたら聞かれなくなるでしょう?でも、これって本意ではなく、ただのその場限りの意地です。 私は好きで専業主婦していますし、今の生活が気に入っています。内職を趣味をかねてしているので、それを捨てたくありません。せっかくみつけた趣味兼内職ですし。でも、その話はなんとなくあまり人に言いたくありません。 先月は、その趣味のやりすぎで腱鞘炎になってしまいました。 とにかく、家事と趣味でめいっぱいな私です。 「お仕事は?」と聞かれたら、「家事だけでも大変で仕事なんてとても出来ないわ」と言っていてもいいものでしょうか? 欲を言えば、仕事・家事・趣味と全部こなし、堂々としていたいですよ。でも、私はタフな人間ではありません。それに子供や夫にはあまり家事を手伝って欲しくありません。 夫は毎日夜10すぎに帰宅ですから、家では一切家事はしないで好きにしててほしいです。子供も、私が仕事で忙しくしている為に寂しい思いはさせたくありません。 以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 「どうして働かないの」攻撃に対して、模範解答があれば教えてください。

noname#12377
noname#12377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarbo900
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.9

私も専業主婦です。(家で少し仕事していますが) お洗濯大好き、お掃除大好き、整理整頓大好き、お料理大好きです。 しかも子供がいません。 なので「どうして働かないの攻撃」はもしかしたらもっと激しいかも。 あらゆる人に言われます。毎回聞く人もいます。 結婚前はバリバリ働いていたのでそのイメージが強いらしく余計です。 私は1人暮らしが長くずっと仕事も忙しく、思うように家事が出来ない時期が10年近く続き自分にはストレスでしたが 今は自分が働かなくても普通に生活できるし、思う存分家事が出来て幸せです。 なので、人になんと言われようと、自分の幸せを変えないと思っています。 「こいつら私の幸せを潰そうとして~!」とか思うようにしています(笑) 幸せの形は人それぞれですよね、 私の場合「家に居るの好きなんで」と言っていますので全然模範解答にはならないですけど 皆にわかってもらわなくていいと思うのが大事じゃないかなあと思います。 旦那さんやお子さんはすごい幸せだと思いますよ。 参考にならないと思いますが、お互い世間に負けず、この幸せを死守しましょうね!

noname#12377
質問者

お礼

自分の幸せは自分で守る!私もそう思っています。 独身の頃から、実は専業主婦になる為の計画を考えていました。だから、たまたま結婚してたまたま専業主婦になったんじゃなく、考えて準備万端にしてたんです。でも、そんなこと言うと笑われそうで・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • _mariko_
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.24

「どうして働かないの?」というセリフは、自分の物差しでしか物事を見えないから出てくるものだと思います。 (働いた方がいいに決まっているのに)という前提が心の中にある。 私は働いていますが、産後復職するときに「もう復帰するの?早いんじゃない?」などと言われたことがあります。 これも、その人の物差しの押し付けです。 自分が満足しているならどっちだっていいし、ほんとは説明する必要もない。適当になんとでも返事しといて、その場限りで忘れちゃえばいいんじゃないでしょうか。 私は文筆業なのですがトータルすると年間に半年分くらいしか働いていません。残り半年分は主婦業だけしています。 重い仕事や連載などはお断りして、短い仕事だけ受けています。 キャリアだけを考えるとどうかと思うけど、私は他のこと(家事・育児・余暇)にかける時間も大切なので、このライフスタイルを守っています。 全力で働くのもいいし、主婦専業もいい、私のよう半端に働いてもいい、自分に合った生き方をして満足できていればそれでいいと思います。

noname#12377
質問者

お礼

人の目を気にしてしまうのが、どうやら私の1番悪いところですね。考えても仕方が無いので、素直に「専業主婦は気に入っているし、私が働かなくてもどうにかやっていけるし、家でやりたいことが沢山あるの。子供が中学に入って、夏休みにお留守番ができるようになったら、働くかもしれない。でも、こんな私に働き口があると思う?」とにこにこしながら言ってみます。どうでしょう?素直に答えているつもりですが、喧嘩を売っているようにしが聞こえないか心配です。やはり、何も言わないで「まあ、ぼちぼちね」と言うだけにしておきましょうか。 その場限りで忘れることがよさそうですね。 なるべくそうします。 ありがとうございました。

noname#12377
質問者

補足

No.24さんの場所をお借りします。 沢山のアドバイスを読ませてもらい、世の中捨てた物じゃないんだって確認しました。私に1番似合っているセリフは「家にいるのが好きなので」だと思いました。何しろ、外に出てなくても、家の中で幸せを感じることが多いのでこう言うしか仕方が無いと気が付きました。外に出て働いていた期間が9年ありましたし、ほんの少し外の世界をのぞいてみたいのも本音ですが、両方は難しいなと何度考えてもそう感じてしまいます。

回答No.23

#10です。お礼ありがとうございます。 いろいろな立場の方からのアドバイス・ご回答が出ていて勉強になります。 私は思うのですが、結局、不特定多数の他人(ご近所さんとか)からどう思われるかを気に病んでしまうと、本当に病んでしまうような気がするんです。 打たれ強くないなら、そこそこ自分にとって無理のない程度に生活できれば良いのではないでしょうか。 働けるのなら働くも良いのですし。 ただ、バリバリやってゆける人・究めている人はある程度の条件に恵まれ、その上タフなんじゃないでしょうかね。 自分がそうでないならそれを認めて生きないと大病しそうです(私はそのタイプなので)。 セールスや予定外の訪問者から、そうした自分の器に合わせた生き方をどう思われようが、たいした事ではないと私は割り切るようにしています。 うちみたいな田舎だと、私のような子供のいない主婦は、ご近所さんから「子供がいないからって好きなことしてる」と、働いていても働いていなくても言われるのだということがわかりましたし、一人の時間が欲しくてもそれを言うと「寂しいと思って相手してあげているのに」と怒られるんですよ。 何かしていても何もしていなくても、自分が受身になっている限り、何かとキツイことを言われてしまいます。 働いていないからといって、別に悪いことをしているわけではないのですから、自分に自信を持って何かに(趣味でも掃除・洗濯でも子育てでも)夢中になって、邪魔な周囲のつぶやきは忘れてしまえば良いと思います。 私は「いろんな価値観がありますよね、私はやっぱり東京の人間なんで、ちょっと違うみたいですね。…悪いことなんて何もしてないですよ。夫も喜んでくれています。」などと言い、相手をちょっと引かせてしまいます。 価値観の違う人はいっぱいいますので、残念ながら一生懸命自分の事を説明したとしても、みんなから理解してもらえるなんて不可能なんですよね。 私達は社宅住まいでいつ転勤で飛ばされるかわからないのです。 そんなにこの土地の価値観に執着しても仕方がないのです。 それをきっかけに吹っ切ることを考えて、私はだいぶ気持ちが楽になりました。 仮にここに永住するとしても、批判的な他人に振りまわされるような生活は疲れるので、自分の価値観を適度に通していたいと思います。 >以上のような理由をいちいち説明するのはどうかと思います。 そうですよね。 わかってくれそうもないご近所さんと深いお付き合いをする必要はないのですから、やんわり適当に流せば良いのではないでしょうか。 無理して必要以上のお付き合いをしていると、すごく疲れるしイライラして、家庭環境にも悪影響が出がちです。 そんなに我慢して自分を押し殺して…何のためなのか? それこそ自分の時間と体力がもったいないかな?と思えるようになってしまいました。

noname#12377
質問者

お礼

あなたは強いですね。 私は一人子供がいますが、たまに「もう一人産まないの?まだ大丈夫よ」と言われます。このセリフだけでもかなりキズついているのにその後に「仕事は?」と続編が。ワンセットになっていると言っても過言ではありません。となると、やはり平気でこの質問をしてくる人は無神経な人ということになってしまいます。でも、そんな風に他人を悪く言う事で解決するのも浅はかですから、こうやって考えてしまうわけで・・・。批判されるのは嫌いではないのですが、同じ質問を短期間に何度も受けると「疲れ」が出ますよね。もっと強くなるしかありませんね。 ありがとうございました。

回答No.22

♯15です 自分の仕事に誇りが持てる人、もしくは、専業主婦である事に何の疑問も無い人。 (総合して、生活環境と根本的な自分の能力に自信がある人) これらの人から、専業主婦であることに疑問を投げかけられた事はありません。 実際のところ、反対の意味でコンプレックスを感じる人から、疑問を投げかけられる事が多いのです。 顔をあわせる事も多いゆえに、返答には気を遣います。 (本当は「貴方に何の関係があるの?」と言い切ってしまいたいが、そう言ってしまうと非常に気まずい。) 土地柄などにも因ると思いますが、角を立てない程度にご返答なされば宜しいかと思います。

noname#12377
質問者

お礼

そうですね。 たいてい「働かないの?」ってわざわざ聞いてくる人って 「うちは夫の収入が少ないから働いているの」と言っています。どれくらい少ないのか知らないし、嘘かもしれないと思っているので、「うちも少ないよ。ギリギリ。」と適当に返事してますが。 旦那さんが○○士だとか立派な職業の奥さんは「仕事しないの?どうして?」って聞いてこないですね。そういえば。こちらも変に構えなくて済みます。 そう考えると、「仕事しないの?」と聞いてくる人はコンプレックスがあるのかもしれませんね。 返事には気を付ける必要があります。やはり。 ありがとうございました。

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.21

#18さんに基本的に同感の者です 働くママには優越感というかプライドというか…そんなものがあると思います それ無くして子供がいながら仕事は出来ないと思います 自分の能力に自身があるから仕事を続けられるんです 自分から専業主婦の道を好んだ人(みんなではないと思います)は、会社の仕事以外の分野に能力を発揮する人だと思います 会社or家庭…能力を発揮する分野が違うだけです ちなみに私は子供がいて働いています 設計士の仕事をしています もちろん仕事に自信がありますし専門職という揺ぎ無い誇りもあります 質問者さんも「仕事は?」と聞かれたら 専業主婦に誇りを持っているなら 「専業主婦は私が選んだ道なので、あなたに どう思われようと関係ないし、私も あなたに興味は無い」 というニュアンスで答えてみたらどうでしょうか…?

noname#12377
質問者

お礼

設計士のお仕事はかなり大変でしょ? 女性では珍しいですね。何を設計なさっているのですか?と、興味のある職業だとあれこれ質問したくなりますね。 こんな気持ちで「専業主婦ですか?毎日何をしてるのですか?」って聞いてくるのなら仕方無いのですが、まさかそうとも思えませんし。(相手が独身者なら別です。) どうもありがとうございました。

noname#14236
noname#14236
回答No.20

すみません、#18の方を閉口させてしまった#17です。 確かにルール違反だったと思います。すみません。 ここは論争の場ではないので、他の方の意見に反論すべきではないことは重々承知だったのですが、どうしても書き込みたくなった理由は、#17の方の意見ではなく、その回答の方だったんですよ。 「それが働く主婦の本音なのね」という趣旨の内容です。 私は働く主婦だけど、けしてそうは思わないので、質問者さんにそんなことは思わない者もいるということを知ってもらいたくて本音を書かせてもらいました。 誰にどのようにうがった捉え方をされようと、それが私の本音です。 心理分析って、する側の心理が如実に出ますよね。 私の知人に、はて?と思うようなことで、すぐ「あの人はプライドが高すぎる」とか「プライドなさすぎ」と口にする男性がいるのですが、私からみると彼ほどプライドの高い人はいないんです。 自分がそうだから、ついそういう基準で人を見てしまうんだろうな、というのが私の感想です。 理由がないのに働くのは仕事が好きだから、家にいるのはそれが好きだから、究極はそうじゃないのかなぁ、ともっと本音のところではそう思っています。 私の価値基準は、優劣じゃなくて、好き嫌いのようなので。 なので、私が専業主婦なら「働くより家にいる方が好きなのでー」と応えるのが正直な返答なんでしょうね。 質問者さんは、専業主婦でいる一番の理由は何ですか? それを簡潔に返答してみてはどうでしょう。

noname#12377
質問者

お礼

こちらこそすみません。 働く主婦すべての本音だと思っていないのに、あんな書き方はよくありませんでした。 でも、実際の所、働きに出ている主婦のほうが、能力の高い人は多いと思っています。それは、心の底でみんな思っているんじゃないかな・・・。 私が専業主婦でいる1番の理由ですか? 何なんでしょうね? 思いつきました。「家事と仕事の両方をして、爆発しないか心配」だからです。爆発とは、毎日夫婦喧嘩をしてしまうとか、子供をほったらかしにしてしまうとか、腱鞘炎よりももっと恐い病気になるとかです。 ありがとうございました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.19

NO8 再度書き込みです。私はこれが好きなのだと言い切る人間には、人は何も言えないと私は言いました。もしも人から主婦専門をバカにされたとしても、本当に本人が満足してたら「どう答えたらいいだろう?」なんて考えもしないでしょう?「勝手に言っとけば」で終わりです。自信あればね。その答えなんか用意する必要ないもんね。 例えばご主人が大金持ちで年中海外生活している主婦に「主婦専業なの?」とたぶんだれも聞かないでしょう。現実に私の友達で大金持ちの主婦にはそんなバカな質問する人いません。(レベル違うから)もしも聞いたらその彼女は「ええそうなのよ、子供はメイドが看てくれるし、私は好きな事していられるのよ、しあわせ」と言って笑っているでしょうねえ。仕事って金の為に働く事だけじゃないの。こんな金持ちの奥さんでも能力ある人は、主婦という場所だけに収まっていられないのです。 それに人は優越的な人は、どんな質問でもゆったりと笑ってますね。 どう質問に答えようかと考える事自体、どこか完全には満足していないんじゃないのかなあ。 あなたの私への回答に「不満があるのですか?考えた事ありません」というずいぶんと素直な考えを読んでて、ほんの少し「は?」となりました。 あなたにも何か不満があるのかなあ?と・・ だって主婦の仕事がそんなにも誇りを持っているのなら、 人がどう質問しても先ほどの大金持ちの主婦と同じく、唯優越感に浸って笑っていられるはず。 私は好きだと断言してそれを選んでる人を批判はしません。 そして自分の生き方も批判させません。 本当の自信って言い訳とかじゃなく、「この人には変な事言えないわ」と言う貫禄ですよ。 だから主婦好きだったら誰にも何も言わせないほどの あなたの雰囲気あればいいんですよ。 唯言える事は能力あると、なかなか主婦だけでは収まりませんよ。 主婦になる前は主婦じゃなかったんだから・・  ヒラリー婦人なんか世界のファーストレディーなのに 弁護士を辞めないように、自分を表現する為には主婦という名だけでは満足いかない人もたくさん居るのですよ。 仕事にもよるけど確かに主婦だけよりは世界は広がりますから。 自分の人生なんだから人が何か言ったてそれにどう答えるかと考えるほどの事じゃ無いと思う。 構える事なく「お天気いいですね」と同じ会話程度でいいと思う。主婦論なんてそんなもんですよ。 そう質問される事がうっとうしいなら、 「私の自由だから放っといてくれる?」でいいじゃないの? いい仕事していたら子供にも誇れるのは事実だしね。

noname#12377
質問者

お礼

私は主婦業だけでは満足できません。だから好きな趣味をしているのですが、特に信用している友達以外の人に「趣味」の話はしていません。その他の人に対してどのように接したらいいのかよく分からないのです。 相手も私の事を「不思議」な顔で見る事がありますよ。 「何もしてないの?」って。 私にしたら、家事以外にもしたい事がいっぱいあって、一日24時間では足りないのですが、どうもお仕事している人には理解してもらいにくいですね。 もともと価値観が180度ちがう相手なので、苦手なのかもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#20143
noname#20143
回答No.18

#16です。お返事ありがとうございました。 今までにも何度か読んでいてくださったんですね。 重ね重ね御礼を申し上げます。 私は「専業主婦=能力がないから家にいる」という極論を述べてみたのですが、正確には「外で働くべき人間として生まれて来なかったから仕方ない」と言いたかったのです。 それも決して馬鹿にしてるわけではなくそういう人もいるぐらいの感覚なのですが、誤解されたらすみません。 このようなサイトにこのような意見を書くと、専業主婦、兼業主婦の方から(例えば#17の方のように) 「男性と同じ能力はあるんです!!!」「家事は大切じゃないですか???」「うちはお金持ちです!」などという得体の知れない自己主張が含まれた反発意見等が来たりするので閉口します。 そういう対抗意識丸出しの意見が来るのが面倒なので自分の素性をある程度明かしているのですが、それを自慢と取られる方も少なくないようです。 私は本質的なことに回答したいだけで、誰かを批判するつもりはありませんよ。 外で働くべき器を持ち合わせた人間はただ働けばよいだけのことで「家の事が…」「こどもは保育所で…」などとつまらない言い訳はせずにいればいいことだと思いますよ。働く女性には当たり前の話なのですから…。そしてその道を選んだら必ず付いて回る問題なのですから出来る範囲でやっていけばよいことでしょう。「専業主婦がうらやましい」などとあけすけに優越感丸出しの意見を述べる必要もないことです。(専業主婦擁護派にはありがちですねえ。家の事しっかりやっててすごい!と褒めてみたり…。余計なお世話だと思いますよ。) 逆に専業主婦なら「うちのことを一生懸命やってます」「趣味もたくさんあります」とか「うちはお金があるので働かなくていいんです」とか変な言い訳をつけずにただ家にいればいいだけなんじゃないかと考えるのですがどうでしょう?(「夫の給料がいいんです」とか「夫が働かないでくれと言うので」とかこれまた大した理由でもないのに自慢そうに書いているのをよく見かけますね) ちょっとした優越感やコンプレックスを抱いているから何かと意見をしたくなるのですよね? そして誰かと比べて「幸福」を確認したり、同調してもらいたがったりするのですよね? 素直に「働けないんです」とは言えないのは、貧乏な人が「うちは貧乏で…」と、又は家柄が悪い人が「うちの家はどこどこ出身で」などとサラリといいにくいのと同じで自分に自信が持てないからでしょう。 例えば私が仕事を辞めて家にずっといることになったとしても「働くの嫌になったんでー」とか「もう必要とされてないんでー」とか普通に口にすると思いますよ。 なぜなら自分に自信があるので専業主婦を恥ずかしいと思わないからです。 なぜあなたはそんなにコンプレックスを抱くのでしょう? 余談ですが周りの医者の奥様方は「専業主婦で当たり前」感覚が浸透しているため、特に「主婦」という話題は口をついて出ませんよ。コンプレックスがないとそんなことどうでもいいんでしょうねえ。 ついでにいつも思うことですが、 このサイトに質問や回答を乗せる人は「コンプレックス」又は「優越感」のどちらかを持っており、それがいつも見え隠れするような文面になっていますね。 それが面白くてたまに覗いてしまうのですが…。 色んな分野がありますが「育児」「主婦」「仕事」「家計」のテーマでは何かと優越感に浸っていたりコンプレックスを抱えていたりする人が多いように思います。特に女性にその傾向が強いのではないでしょうか? (完全にリサーチしたわけではないので間違っていたらすみません) 私は心理学や精神医学が専門の医者ではないのですが、そういうことにとても興味があり本質を突いてあげたいなあと思うものに出会うとついつい「鋭い回答」をしてしまう訳です。 こんなに多くの人が参加してるのに同じような意見ばかりなのも不自然ですしねえ。 物事の本質を見抜けないのか、反論を書くのは面倒なのか、相手を思いやっての書き込みかよく分かりませんが、同じような意見からは何の展開も望めませんし、新しい視野を広げることも出来ないのでは? 以上のように思い回答を差し上げました。 久しぶりにネットに30分も使っちゃいました。 家事と趣味、頑張ってください。

noname#12377
質問者

お礼

コンプレックスだとは言われるまで気が付きませんでした。もともと「苦労してなさそう」とか「お嬢さんみたい」とかよくクラスメートから言われた経験があるので、こんなつまらない事を気にする性格になったのかもしれません。専業主婦=苦労してない人だと思われていると気にしています。 「働くのいやになったんでー」は結婚当初、いつも言っていた私のセリフです。平気で「もう仕事は飽きた」と誰にでも言ってました。でも、10年以上のブランクがあるので、使えなくなってしまいました。 何度もありがとうございました。

noname#14236
noname#14236
回答No.17

専業主婦肯定派の働く主婦です。笑 私は今は育児のため仕事をセーブして働いていますが、妊娠するまでは同年齢の男性の勝組と言われる方たちと肩を並べる収入がありました。 今でも同等の仕事の依頼が入ってきます。 自分で言うのも何ですが仕事の能力はあると思います。 でも人間の価値は仕事の能力だけで決まるものではないし、働くことが好きだったから経験をつんで能力も磨かれただけのことです。 それに家事や育児は淡々とこなせばいいだけの事務的なものだとは思いません。 特に子供が生まれてからはそう強く感じます。 家族が過ごしやすい環境を作り、栄養バランスを考えて喜ばれるおいしい料理を作り、子供の精神的なケアに気を配り・・その他いろいろ、大切なことがたくさんあると思います。 私自信、仕事に復帰するときは、ものすごく悩みました。今でも身体が2つあったら、ひとつは専業主婦をしたいと思っています。 将来的にも、子供が小学校にあがる頃には早く帰ってくる子供を快適な家で笑顔で待っていてやりたいし、勉強もみてやりたい・・等思っているので、仕事をやめることも考えています。 私が言いたいことは、世の中には、バリバリ働いていた女性が結婚や出産を機にきっぱり辞めて専業主婦を選ぶ人もたーくさんいるということです。 それだけ価値のある仕事だと思っているからです。 働く主婦が皆、専業主婦を見下しているとは、絶対に思ってほしくなかったので、黙っていられなくて出てきました。 これは、本音ですよ。#14の方だって本音だと思います。 「外で働くことに興味ないし、必要もないので」 で十分だと思いますよ。 どうせ、そんなこと聞く人たちは主婦の価値や忙しさがよくかわってない人たちでしょうから。

noname#12377
質問者

お礼

私も一度働いて、兼業主婦経験した方がいいかもしれませんね。でないと、一生「仕事は?」と聞かれて「どうしてそんなこと聞くの?暇だと思ってるんでしょう?私には趣味があるのよ。たまにお金にだって化けるんだから!」と食ってかかる変人になりそうです。 体が二つ欲しいって、子供を産むとみんな思いますよね。 手があと二本ほしいとか、一日24時間では足りないとか。 家事も育児も近所付き合いも完璧、仕事も手を抜いてないよって人、いるんでしょうか? ありがとうございました。

noname#20143
noname#20143
回答No.16

はっきりと「外で働く能力がないもので」「家のことだけで精一杯です」「こどもがいるおばちゃんなんかどこも雇ってくれませんよ」とか言ってみたらどうでしょう。 実際にそうであることが多いのでそういう風に言われれば相手も黙ると思うのですが。 何故そう答えないのですか? ちょっと不思議に思ったもので回答してしまいました。 私の周りでは家が裕福で働く必要が全くなくても能力がある人間は男女を問わずバリバリ働いていることが多いと感じますけどあなたの周りでは如何でしょうか? ちなみに私は親からもらった財産等から発生する収入が働いて得る収入の4倍近くあるのですが、だからと言って家でブラブラはしてないですよ。 お金の為に働いてるわけじゃないので。 能力がある人は社会から求められるから主婦?かどうかに関わらず働くことを求められると思うのですが…。 そして家のことが好きとか嫌いとかわざわざ理由もつけることなく淡々と家事も育児もこなしているような気がしますよ。 あれこれ言うのはきっとコンプレックスがあるからなのでしょうね。 それを違う言葉で一生懸命に言い換えようとすると惨めな存在になりますから、素直に「外で働けるものなら働きたいですよ」と言えば上手く収まると思うんですよねえ。 補足ですが私は別に「専業主婦否定派」とかではありません。 あえて言えば「全く興味がない派」です。 あなたのコンプレックスに興味がありました。

noname#12377
質問者

お礼

ハハハ・・・。やっぱりそうですか。なんか本音を聞けて 気分がすっきりしました。誰も言わないですからね。 私が結婚前に働いていた頃、実は主婦の人も多かったんですが、あまり働いて下さらなかったので、私は大沢仕事があって楽しかったですよ。おかげで腱鞘炎の土台が出来上がってます。 あなたの回答は、何度か楽しく読ませてもらっています。なにしろとても目立つ鋭い回答ですから。 これからもよろしくお願いしますね。

回答No.15

「仕事は?」って会う人ごとに聞かれると鬱陶しいですね。 聞いてくる人にしてみれば一回なんですけど…。 ○「夫が好きにさせてくれるし、働く理由が無いから。」  (これは言葉の裏に毒を感じた人に…) ○「家にいるのが好きなので。」  (これは一般的に…) ○「夫がすごく厳しいんですよねぇ。」  (これは鬱陶しいセールスに私には決定権が無いと思わせるためも兼ねて…) 結婚以来専業主婦一筋なので、色々と理由を並べて「仕事は?」攻撃をかわし続けています。 「のんきで良いわねぇ」なんて言われたりもしますが、「おかげさまで♪」と言っておきます。

noname#12377
質問者

お礼

セールスの方に「夫がすごく厳しいんですよね。」は使えますね。私には何も決定権がありませんと専業主婦であることを利用する。ちょっと私には思いつきませんでした。 「仕事は?」攻撃にどのように対処するか、いろんなパターンを考えて楽しむくらいになるとプロの専業主婦と呼べそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦の憂鬱

    新婚生活8ヶ月の主婦です。 夫の希望で、結婚を機に仕事を辞め、専業主婦をしています。 掃除、洗濯、料理は得意な方なので、いやいや専業主婦をしているというわけではないのですが、 なんだか勝手に負い目を感じてしまうこともあります。 夫は、義母から家のことも少しは手伝うように言われているらしく、私が頼まなくても、休みの日は、 家事を少し手伝ってくれています。 普段はとてもうまくいっているのですが、ささいなことで、お正月早々からケンカをしていまい、 その時に、この際他にも何か言いたいことがないのか、聞いてみたら、家事について言われました。 「自分が、会社で仕事をしているように、専業主婦は家事が仕事なのだから、もっとプロ意識をもって 100%完璧にやってくれるものだと思っていた。」と言われました。 専業主婦が家事を全てやるのは、私も当たり前のことだとは思いますが、それを会社での仕事と 同じように考えるのには納得できませんでした。 会社では、仕事を頑張った成果や見返りとしてのお給料、ボーナス、上司からの評価など、やりがい や常に新しい刺激に満ちていると思います。 もちろん、その分ストレスやプレッシャーなど、大変なことも多々あることは、私も働いていたことが あるので、よくわかります。 夫は普段は真面目で優しい人なのですが、柔軟に臨機応変な考え方や行動が苦手なタイプで、 休日に手伝ってくれている、家事も一度やったらやり続けなければと勝手に思い込んで続けている から、何かあったときに不満が出てくるのかと思うと、むしろ手伝ってくれない方が、いいと思うので、 そう言っても続けてくれています。 私自身も、これから子供ができたり、私が病気になった時のためにも、夫が一切家のことができ ないのは心配なので、さして夫の負担にならない程度のことなら、このままやってもらおうかとも 思いますが、夫がケンカをしたときに、「専業主婦のくせに、、、」的な発言をされると、とても傷つき 嫌いではなかった家事をするのが、億劫に感じるようにもなってきてしまいました。 気分が落ち込みどうしようもなくなってしまい、くだらないことに思われる方もいらっしゃるかと思い ますが、質問させていただきました。 ご意見をお聞かせください。

  • 専業主婦か働く主婦か。

    専業主婦か働く主婦か。  30代、夫と子供が一人いる女性です。現在主婦で、仕事は家内労働だけです。夫の収入は少ないですが、なんとか家族3人暮らしていけてます。子供は障害児で、手がかかる上、病院通いもしょっちゅう。来年から学校で、障害のため毎日送り迎えをしなくてはなりません。現在の生活に不満はないのですが、、これから先ずっと家にいるべきか、外で働くべきか悩みます。  仕事と家事と育児をこなす自信がありません。気持ちにゆとりを無くすくらいなら、自分の時間を持てる方がいいと思っています。自分の趣味の時間も持ちたいと思います。こんな考え甘いですか?少子高齢化の時代、年金減らされて、老後お金がなくて苦労しますか?

  • 仕事をしたくないから専業主婦になりたいと言う人

    お願いします。 当方20代独身男性です。 私の友人に、「仕事したくないから結婚して専業主婦になりたい」と言っている人がいます。 でも私が思うに、「専業主婦」も仕事なのではないでしょうか。 掃除、洗濯、料理、家計のやり繰り、子供ができれば子育てといった具合に専業主婦のやるべきことはたくさんあり、どれも大変なことだと思います。 しかしながら、夫だけが働きに出るということであれば、やはり基本的に家事は妻の仕事ということになると思います。 もちろん部分的には夫が家事を負担することも出てくるとは思いますが、夫の仕事がどんなに辛くても大抵妻は直接的にそれを手伝うことはできません。 その分家のことをしっかりやることが夫のサポートにつながるのではないか、と思います。 「職場での人付き合いが苦手だから」というならまだわかりますが、「ただ働きたくない」というような人に専業主婦が務まるのでしょうか? 私としては、そんな人に家を預けて仕事に出かけるのは不安です。 みなさんはどう思いますか?

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦について。。

    専業主婦は、夫が文句言ったり、ちょっと具合悪かったら夕食なども作らず1日中寝ていたりします。 しかし、夫が会社を休むと言うと妻は怒りますし、会社でも怒られます。 例えば、夫婦で喧嘩した場合、主婦の人は家事を自分の分しかしなかったりします。 しかし、夫は働いていてそのお金で夕食などをたべます。 こういうことを考えると、働いている夫の方が圧倒的に不利のように感じます。 主婦という仕事も、会社で働いている夫と同じ仕事だと思うんですけど、 それを、本当に具合悪いときはいいですけど、喧嘩で休んだりするのはずるいと思います。 子供についても同じで、子供と主婦が喧嘩をすると、自分の分の家事しかしません。 かといって、夕食代をあげているわけでもありません。 これでは、子供が謝る方向しかありえなくなってしまいます。 これでは子供がかわいそうだと思います。  子供の学校も仕事だと思います。 これは、あくまで私の家庭の話です。 私の考えは間違っているのでしょうか? 一般的な意見をお願いします。。 長文すいません。

  • 専業主婦は何が大変なのですか?

    私の知人(専業主婦)は「専業主婦ってほんと大変」ということをやたらと強調しますが、私はさっぱり理解ができません。 理由は3つあって、 1.私が独身だから。 2.専業主婦を楽しんでやっている友人も大勢いるから。 3.母や会社の上司が専業主婦でなかったからです。 私も兄も立派とは言いませんが、警察のお世話になったこともなく、まともに育ったと思います。 食事は母の手作りでしたし、学生時代はお弁当もつくってくれてました。 団地に住んでいるので、地域の清掃もちゃんと参加していましたしPTAの係をしていたこともあります。 洗濯は毎日してましたし、常に掃除は行き届いていました。 祖母が長期入院していたこともあります。 ちなみに父はよく言えば亭主関白、はっきりいって家事なんて一切手伝わない人です。 私の上司もそうです。 キャリアもあって仕事もできる。 子供も素直に育っていて、最近は一流の中学に合格したようで、教育にも熱心。 ふいに遊びにいっても部屋はきちんとそうじされている。(ご両親と同居ではありません) 私の母も上司も決して「家事がたいへん」とか「両立がたいへん」など言いません。 専業主婦を楽しんでる友人もたくさんいます。 なので「専業主婦がたいへん」という人が理解できないのです。 介護が必要な人がいるとか、赤ちゃんがいるとかは別ですが。 仕事も主婦業もこなせる人、主婦業を楽しめる人、主婦業を大変という人、 これはタダ単にその人こなせる仕事のキャパの違いなだけでしょうか? それとも独身の私にはわからないたいへんさがあるのでしょうか?

  • 専業主婦

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳5ヶ月一児の母であり専業主婦をしております。 早速なのですが夫と喧嘩になりやり場のない感情をぶつけるところがなく こちらに書かせていただきました。 現在夫の収入のみで生活しており私は専業主婦をさせてもらっています。 もちろん専業主婦で子育てに専念できることには大変感謝しております。 娘は完全母乳で育ていまだ乳離れはしておらず食事よりもいまだ母乳が好きで 結局働くタイミングを逃してしまいました。 夜中も頻回授乳のため生まれてから今までまともに寝た日は一度もありません。 掃除洗濯は毎日しております。 ご飯支度も節約も兼ね子どももおとなしくしていられないこともありほぼ毎日しており2ヶ月に一度外食するくらいです。 夫が趣味で作った借金の返済もしているため生活は給料とトントンといったところです。 ボーナスは別で 夫の会社は月10日ほど休みがあり、2連休などもたくさんあります。 ですが夫は自分の用事優先で私達に丸一日費やしてくれたことはありません。 半日子どもと遊ぶと午後は自由にギャンブルや友人と遊ぶといったところです。 前置きが長くなりやっと本題ですが先日前々から出かけようと約束しておりました。 一日休みでしたがイベント毎があったので。 休日ということもあり8時にゆっくり起き、朝ごはんをとったところで夫が制服持って帰ってきたから洗ってねと言ってきました。 前日に確認しなかったわたしも悪いのですが乾かなければ大変だと思い一言詫びて洗濯を干し終わったのが10時すぎです。 夫は早く準備しろよと言ってくるわりに自分はパジャマのままかまってほしい子どもの面倒を真面目に見るわけでもなくわたしはなかなか家事が進まずイライラしじゃあ手伝ってよ!やらないなら行かなきゃいい!2人で行くから好きにして。と少し強くあたってしまいました。 そしたら行くって言ってから長すぎるもう混んでいるだるいと言い始めごめん。行こうと何回も誘ってもだるいと言い結局は行きませんでした。 それが発端となり何日も引きずり冷戦状態です。 今週も連休があるのですがどうする?と聞いてわたしも余計なのですがこないだの休日みたいならわたし実家に帰るよ。いても構ってくれないしと言ってしまいお金もないしどこも行けない、またそういうこと言われるくらいなら帰っていいよと言われました。 別にどこかに行きたいわけじゃありません。子どもと遊んでほしい3日あるうち1日でいいから家族で過ごしてほしいだけなんです。 休日でも夕方もしくは夜までいないのに実家に帰ると帰ったでまた帰るの?と言われどうしたらいいのかわかりません。 全く関係のないことまで飛び火し、家事だって手伝ってほしい!と言ったところ専業主婦で他の兼業主婦よりも楽させてやってる。朝から晩まで働いてるんだから休日くらいゴロゴロしたい。 好きな時に好きなことできるんだからいいじゃん。 なにが気に食わないの?文句しか言わないと夫の本音を聞きました。 楽してない。自分のペースで家事もできないし自分の時間はない。休日もない。稼いでるとそんなにえらいんだね。 ならわたしが働いたら家事手伝ってくれるの?と返すと娘といれるんだから幸せでしょ。じゃあそれは働いてから言えと、、 以前の仕事まで介護関係ですが本当に大変な仕事をしたことないからとバカにされました。 元々亭主関白で共働きの時から家事は一切手伝ってくれませんでした。 保育園の待機もありますがそのこともひっかかり仕事に復帰する自信もありません。 ちなみに両実家は車で1時間以上かかるため働いてもサポートはありません。 なにを伝えたいのかぐちゃぐちゃになりましたが毎日楽してると思われていたこと、感謝をしていないと思われているところ、働いてるとえらいという完全な上からの態度にもう耐えられません。 約束や時間を守ってくれないことにも前々から苛立ちがつのっています。 子どもがいることをもっと自覚し子ども優先で動くことを覚えてもほしいです。 とにかく悔しくて腹が立って泣くことしかできない自分も情けなく夫のためにもう何もする気になれません。 専業主婦はそんなに地位が低いですか? 夫の収入で暮らしていることが楽させてやってるのだから当たり前だと思われても我慢しなければならないのでしょうか? 2歳くらいまでは仕事を考えていないのであと半年以上もこの生活に耐える自信がありません。 厳しいご意見でもいいので叱咤激励していただけると幸いです。 やはりわたしが甘いのでしょうか。 まとまりがありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう