• 締切済み

田一枚植ゑて立ち去る柳かな

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.1

『奥の細道』の中の句ですよね。  僕は、この辺りが専門ではなく、手元に研究資料もないので、明確なことは言えないのですが、おそらく、田植えをしていたのは誰か、地元の人なのか、芭蕉たちも加わったのか。立去ったのは誰か、田植えをしていた地元の人なのか、芭蕉たちなのか。その辺で解釈が分かれているのだろうと思います。  このくらいでは駄目でしょうか。

archi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 他にも、芭蕉の「奥の細道」のなかで いろいろと、解釈の分かれた句がありましたら 教えてくださいm(__)m