• ベストアンサー

松尾芭蕉、本当はなにもの?

有名な俳句人の松尾芭蕉には色々と噂があります例えば忍びだったなど 本当にただの俳句人なのか気になります何か知ってることがあれば教えてくれませんか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

俳句の席とかいろいろな層の方があつまるところで、情報も話題にはなったでしょうね。  遍歴の職業の方(いろんな方が居られましたが、聖職しゃも、芸能人も、商売の人も、職人も)や外から来た来訪者って、なにかと情報をもたらすんですね。  そういう人たちの形をして実は本当は一定の権力者のための情報専門の方も居られたでしょうが。  芭蕉の場合は奥の細道でも、すこし行程記述に無理があるようですが、文学であり、そこには修飾効果もあったかもしれませんね。  或いは精確性が二の次にされているかもしれませんね。  千利休の場合は、知りすぎたこと、権力者とのつながりもありますし、美的感覚は秀吉とはちがいますからね。  芭蕉は権力者には敵も味方も居なかったと存じますが。  

asasinn1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます