• ベストアンサー

プラス思考への変わり方

kikohの回答

• ベストアンサー
  • kikoh
回答No.8

shifonncakeさん!自己分析がきちんと出来る方みたいですね。 プラス思考に変えるには過去を振り返らない事です。 非常に単純な事なんですが、なかなか気づけない事すよね~。 今の自分が大切ですよね。 過去の自分とか、過去にあった事は変えようと思ってもタイムマシーンでも乗らない限りは不可能です。 つまりクヨクヨ考えても無駄なんです。 それよりか明日を見つめる事です。 過去にこだわっても、何も変わりません。 現在から未来への思考方法。 これがプラス思考です。 反省は大事ですが、クヨクヨは無駄です。 自分を見つめる目があると思うのですが、 過去の自分があってその延長上に自分を考えていると思うのですね。 そうじゃなくて、今の自分があって未来の自分があるんです。 過去は過ぎた事。大事なのは未来の自分。 取りも直さす今の自分ですね。 因果って聞いたことあるしょ? 簡単に言うと原因と結果ですね。 今のshifonncakeさんは 過去の自分という「因」があって、今の自分という「果」があると考えてます。 そうではなくて今の自分を「因」として未来の自分を「果」として考えて見てください。 難しい言葉で本因妙と言いますけど。。。 過去を100万回振り返っても、過去は変わりませんからね。 未来の自分を信じて頑張って下さい。

noname#14975
質問者

お礼

どうもありがとうございます。その考え方でこれからやり直してがんばっていきます。