OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今晩何食べたい?って聞くと・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159591
  • 閲覧数846
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 99% (161/162)

最近、質問が多くてすみません。(^^;)

今日、みのさん司会のお昼の番組をたまたま見てたら
「慢性疲労」というテーマで、日頃から慢性疲労に
悩ませられてたので、見入ってしまったのですが、
その中に

「その日の献立を他の人に考えてもらう」というのが
とても良いということ、もし旦那さまに「今日何食べ
たい?」と聞いて「なんでもいい」なんて答えられる
と、すごく主婦にはストレスになるという話がありま
した。1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが
主婦にとっては、とても大変なことだから・・・という
のです。(確かにそう)

実は、うちは結婚して10年にもなるのですが、いまだ
かつて、1回も!!「今日、何食べたい?」と聞いて
ちゃんとした答えが返ってきたことがないのです!!
「なんでもいい」と必ず答えが返ってきます。

昨日も、たまたま聞いたのですけど、「なんでもいい」
といわれたので「和・洋・中どれ?」と聞いたら
「ベトナム料理」と言った旦那。「ほんとに作ったる
ぞ~!!」と笑い話で、話は終わってしまいました。

こんなのってうちだけなのでしょうか?どこの家庭も
こんなもん??ちなみにうちは子供がいません。
子供がいたら「ハンバーグ!」とか「カレー!」とか
言ってくれるんだろうけど。

私に意地悪することを何より生きがいにしているうち
の旦那。(^^;)もしかして、多額の保険金でもかけられ
てるのか??ストレスで、眉間にシワができそう(^^;)。

お宅ではどうですか??教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

hiyokochan様。
う、う、うちもです~ッッ!!
>1年365日、毎日の献立に頭を悩ますのが主婦にとっては、とても大変なことだから・・・というのです。
この下りを読んで、すんごくスカーッとしました!!
やっぱり大変なことなんですよね。どーりで疲れると思いましたよ。ほんとにもう。
私も、「うーん、今日は何を作ろう、どうせ作るなら食べたいもの作ってあげたいしな」と思って質問をします。でもいつも答えは「なんでもいい(しかも投げやり調で)」。もう「…ガクシ(首折れ)」です。
こうなると、ヤブヘビ覚悟で料理本を渡し、「この中から食べたいの選んで」と言ってみることもあります。これはある程度有効です。しかし、敵(…じゃないッッ、だんなサマですね)は料理を見る目がないので、「これはどう考えてもマズそうだ」もしくは「すんごい時間と金がかかりそうだ」というものを選んだりすることもあります。
抜本的な対策は、私も思い付きかねております。
しかし、こういう男性は、全般に性格がアバウトで、家事を手抜きしてても気付かない、もしくは見て見ぬフリをしてくれるようです。それを考えると、プラスマイナスゼロで、OKというところでしょうか。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

ritsu45さん、早速のお答えありがとうございます。
あ~良かった~(よくない?^^;)同じ方がいらして。
ですよねぇ。私も、TV見て「ど~りで疲れると思った」
ってつぶやいてましたもん。

料理本を渡す・・ですかぁ。うちの旦那だったら、意図的
に「どう考えても私に作れそうもない手間のかかる料理」
を選びそうで怖いです。(^^;)というか、「なんでもいい」
といって、きっと見向きもしないでしょう。(やっぱり)

でも、確かに、旦那は家事の手抜きもまぁ大目に見てくれ
る寛大なところがあります。それ考えたら、利点の方が
大きいかな?私にとって。(^^;)
投稿日時 - 2001-10-29 23:13:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4

「何でもいい」って事はhiyokocyanさんの料理に対して
「どれでも美味しいからお任せ♪」って思われているのでは??

さて、僕の場合ですが、食べたいモノが「ふっ」と浮かんだときには主張しますよ。
(あっ、でも彼女に対してですが。。←まだ結婚してないので。(^^ゞ)
その時には、彼女も張り切って作ってくれるので、見ている僕も嬉しくなります。
(一緒に作る事もあったりして。。。(^0^*オッホホ )
ですので、結婚してからも主張するつもりです。

余談:
ベトナム料理の会話。。。良いですね(笑)
なんか、とても幸せそうな会話でイイ感じです♪

余談2:
>私に意地悪することを何より生きがいにしているうちの旦那。(^^;)
『のろけ』にしか聞こえないのは僕だけっすか?(笑)

余談3:
僕の場合は結婚したら、
嫁さん:「○○食べたい」  僕:「ほい、解ったよ(いそいそ・・)」
って、なりそうなんですけど大丈夫でしょうか。。(T_T)

余談4(お詫びを含む):
ココまで「余談」を重ねたのは初めてでした。。m(。-_-。)mス・スイマセーン
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

BENIGENさん、回答をありがとうございます。

え?(^^;)私、そんなに料理上手くないんですよ~。
まぁ、一応普通にはできるようになった??かな??

BENIGENさんと彼女のご様子、なんだか微笑ましいで
すねぇ。そんな時期がうちにもあったなぁ・・・(遠い目)

そういえば、付き合っていた頃は「得意料理が食べ
たいな」なんて言ってくれてましたっけ。
(またまた遠い目)
でも、そのときも「○○を作って」ではなかったなぁ。
ほんとに何でもいいんだろうか?

ベトナム料理の話は、敵(笑)ながらあっぱれ!って
感じでした。そこまで言われると私も怒るに怒れない。

のろけではないですよ。(^^;)まぁ、旦那は小学生
レベルの愛情表現ですからね。(やっぱのろけになる
かな??^^;)

これからは、料理のできる男性が絶対もてますよ~。
BENIGENさんは、きっともてることでしょう!!

余談がとても楽しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:37:02


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

え~と、旦那の方です。(^_^;
我が家ではあまり相談して貰えません。
「何がいいとか訊くと肉続きになっちゃうから」だそうです。
私自身は無意識なのですが、どうやら肉料理系の回答を連発しているようです。
ま、一応答えは出しているからヨシとしますか。(ホントか?(^_^;)
週末はよく相談しながら買い物をするのですが、そのときは「手間のかからないもの」が基準になります。
なんのかんので家内も週末は休みたいだろうと言うことで、お総菜とか店屋物とか…。
私が作ることもありますが、バリエーションが偏っているので頻繁にはいたしません。(親子丼等)
ちなみに私は出てきたものは全て平らげる主義ですが、ご主人は如何ですか?
もし好き嫌いで残すものがあるのなら、「きちんと食べたいものを言ってよ」と伝えてみては如何ですか?
私同様全て平らげる方ならば、本当に「何でも良い(何でも来い)」なのかもしれませんね。(^_^)
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

naturalさん、回答ありがとうございます。

私もお肉好きなので、自分で考えるとつい自分の好き
なものに偏りがちになってしまうのですよねぇ。だか
ら旦那の意見も聞きたいのですけど・・・。

週末は、うちも一緒に買出しに行きますが、やはり
なんでもいい攻撃ですね。でも、私も週末は遊びに
行ったりして疲れてるので、なるべく簡単なものに
しちゃいます。(^^;)旦那は「え?」って感じだけ
ど。

旦那は、明らかに失敗しちゃった料理でない限りだい
たい食べてくれます。ただ、味にはうるさいですね。
「何かが足りない」とかよく言います。料理評論家
か~!!でも、基本的には「おいしければ、なんでも
いい」って感じなのかもしれませんねぇ。
投稿日時 - 2001-10-29 23:26:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

うちの場合、聞かれるとこちらがストレスたまるので「聞くなと」言ってます。
最初のころよく聞かれました、で返事をします「***を食べたい」「***は濃いからやだ」(ーー;)・・
「じゃ++++は?」「今日は+++++の感じじゃない」(~_~メ)「やっぱり今日は**+*+にしょーと」「勝手にしろ~」が数回続き「希望が通らないなら聞くな!」と私が怒って終わりました。


回答じゃあないですね。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

Pesukoさん、回答ありがとうございます。

あらま。(^^;)聞かれる男性にもストレスがたまるの
ですねぇ。
でも、いいなぁ、そんな会話。1回くらいしてみたい。
だって、そこまでたどり着けないのですもん。

うちの場合、休日のお昼の外食がそんな感じですね。
私に「何食べたい?」と聞く旦那。私「う~ん、イタリ
アンかな?」・・・無言でラーメン屋に車を駐車する
旦那・・・私「もう決めてるなら聞くな~!!」

あれ?なんで休日の外食だけは、旦那は決めてる
んだろう?ますますわからなくなってきました。(^^;)
投稿日時 - 2001-10-29 23:19:56
  • 回答No.5

 hiyokochanさん、こんばんわ☆
 以下はウチの場合よくある会話ですが。
妻:「何がいい?」
夫:「何でもいい」
妻:「じゃぁアナタ納豆タマゴごはん。」(ウチでは納豆も卵も常備してます)
夫:「いいよ~(若干スネ気味)」
妻:「で、わたしは別に御馳走作るかな~?」
夫:「それは……許さん!」
妻:「じゃ~何食べたい?」
 hiyokochanさんのお家の逆で、ダンナをつついて遊ぶのが何より大好きな妻☆をやっております(笑)
夫:「(しぶしぶ)何ができそう?」
妻:<手持ち材料とレパートリーのバリエーションを適当に列挙>
夫:「じゃ~**!」
 ……と、ようやく我が家のメニューが決まるのでありました。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

jensia5さん、回答をありがとうございます。

うはは。(^0^)
賢い奥様の作戦勝ちですね~。う~む、すばらしい!!
しかし、旦那さまもかわいらしい。(^-^)

うちの場合だと、「納豆タマゴごはん」と聞いてその
まま行ってしまいそうです。(^^;)で、実際それが出
たら、かなり怒りそう。なんたって関西人ですから、
納豆は持ち込み禁止物になってます。(笑)

最後の「じゃ~**!」と言ってくれるのがいいです
ね。やさしそうなご主人さまですね。
ご馳走さまでしたっ♪
投稿日時 - 2001-10-29 23:42:26
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

うちは逆パターンです

「今晩何が食べたい?」

「しゃぶしゃぶー!!」(先々週)
「すきやきー!!」(先週)
「すしー!!」(今週)

(お、おのれは、うちの家計が解ってしゃべってるのか!!!)

毎週休みの日になると聞く私も私なんですが・・それでも、休みの日ぐらいは極力希望はかなえてやりたいのです・・(平日は子供主体になってしまうから)

そうは、いっても「しゃぶしゃぶ」も「すき焼き」も肉より野菜の方が多く、しかも安い生協の豚肉を使ったものでしたが、満足げに御燗酒片手に食べてくれました。

ある方から、料理は「つくらされている」と思うと「苦痛」以外の何物でもない・・「作ってあげたい・・」と思える、なによりも人間関係が大事と注意された事があります。

難しい話ですが、やはりその通りなのだと思います。

お互い大変ですけど頑張りましょう!!

余談
今週の「手巻き寿し」を食べた後の旦那の一言

「あー・・そういえば、最近ビーフシチュー食ってねーなー・・・」

・・やはり、一回絞め殺したろかいな!
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

gutlineさん、回答をありがとうございます。

まったまた『かわいい旦那様』のご登場ですね♪

しかし
しゃぶしゃぶー!!」(先々週)
「すきやきー!!」(先週)
「すしー!!」(今週)

って(^^;)、かっかわいすぎるっ。う~む、確かに
高級食材を使うものをリクエストされると、それは
それで、一瞬顔がひきつりそうですね。(笑)
でも、安い食材でも満足そうに食べてくださる旦那
さまは、えらいっ!!希望をかなえてあげようとす
るgutlineさんもえらいっ!!

料理は愛情、何より人間関係なのですね。改めて
考えさせられました。

>今週の「手巻き寿し」を食べた後の旦那の一言
>「あー・・そういえば、最近ビーフシチュー食
>ってねーなー・・・」
>・・やはり、一回絞め殺したろかいな!

これ、お笑いのネタになりそうですね。すっごく
笑わせてもらいました。(^-^)ありがとうござい
ました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:51:06
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

あー、ありますねぇ。うちの両親もそんな感じです。
「今日、何食べる?」と聞く母。
「別に何でもいい」と適当に答える父。
「飯にこだわりはないんか!」と冗談交じりに怒る母。
毎日こんなのを眺めています。これが一家団欒というものだと思ってますし。
私も思いつきに見せかけた発言(野菜が食べたい!、今日は肉!など)でフォローしてます。

結局のところ最後は冷蔵庫の中身と御相談。
足りないものがあるときは、暇そうな父をコンビニまでパシらせます。
食べるのなら手伝いなさいということで。

どこの家も似たようなものだと思いますよ。
料理を作ることが楽しくなればストレスなんてたまりません。
愛情の分だけ料理もおいしくなります。がんばってくださいね。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

future9さん、回答をありがとうございます。

>「飯にこだわりはないんか!」と冗談交じりに怒る

これ、いただきます。(^-^)きっと「ない!」と答え
が返ってくるでしょう。(笑)

そうかぁ、これが一家団欒なのですねぇ。なんだか
そう考えると暖かいですよね。

ちゃんとフォローするfuture9さんのやさしさもまた
いいですねぇ。

しかし、パシりになってるお父さんもかわいい。
長年の夫婦のなせるわざですねぇ。そんな夫婦になり
たいですねぇ。

料理・・・毎日じゃなければいいんですけどねぇ。毎日
毎日だとさすがに飽きてしまいます。(^^;)

愛情のエッセンスをこめた料理ですね。頑張ってみま
す。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 10:14:44
  • 回答No.8

ずいぶん楽しく回答とお礼が行き交わっていますね。よいことです♪

私の場合は、なんですけど、「なんでもいい」と答えるということは、やはり
他の方も書いておられたけど、hiyokochanさんの料理の腕前が確かなのでは
ないでしょうか。私の母は料理があまりうまくなかったので、私が好きな料理も
あまりなくて、聞かれるといつも同じ物ばかりリクエストしてたのですが、逆に
言うと、あんまり他のものがおいしくなかったんです。だから、なんでもいいと
いうことは、「なんでもおいしい」と受け取っていいのでは…もし「これだけは
勘弁して」というものがあったなら、それを言ってくれるのでは?

「ベトナム料理」と答えられたら、そこで笑って終わるのもいいけど、「じゃあ
酸っぱいスープなんかそれらしいかな?」とか考えたり、スーパーのベトナム関係・
タイ料理関係を覗いたりするのも、また一興ですよね。

究極の決め方は、料理本を開いて、「これとこれとどっちがいい?」と聞くことに
すれば、どっちかを言ってくれるのでは。

私自身はリクエストしてくれない旦那様のほうがありがたいです。
だって高い食材や、とてもめんどくさい料理を言われたら困るもん。(笑)
てきとーにスーパーで安いものや自分が食べたいものを選んじゃいます。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

garden0499さん、回答をありがとうございます。

うむむ~。「そうなんですよねぇ。私の料理がおいしい
から・・・」と言いたいところですが(^^;)、私も料理は
そんなに得意とは言いがたい。まぁ、10年も主婦や
ってるんですから、それなりにはできるようになった?
とは思うのですけど。

うちも母は料理下手でしたねぇ。「こんなもの食べれる
か!」と怒って、父が私を連れて外食に出たことも何回
かありましたもん。(それもひどいと今になったら思う
けど^^;)

ベトナム料理の話、実は最近タイに旅行して、アジアン
料理の本とか買ってきてトムヤムクンを作ってみたりし
てたんですよ。まんざら冗談でもないのかも。せっかく
本を買ってきたんなら、色々作ってよねって感じなのか
な?

料理本の「AとBのどっち?」作戦やってみます。でも、
スーパーで自分の好きなものを買うのが楽は楽ですよ
ねぇ。しかし、たまにはリクエストして欲しいなぁ。
投稿日時 - 2001-10-30 10:03:04
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

家は夕食の前の空腹時に「明日、何食べる」と聞きます。
それもメニューでは無く食材を聞きます。
例えば魚なら、サンマ 鰯 鮭等々です。その後、和洋中の選択をします。
そうすれば、今夜何を食べるか分かっているので、翌日の献立が考え易いです。
でもたまにはふざけて「若い可愛いお姉ちゃん」等の答え方もしますが、「私で我慢しなさい」とか「絶対無理」等々面白い返事が返って来ます。此も夫婦のコミュニケーションの一つになっています。
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

kenntyaさん、回答をありがとうございます。

1.夕食の空腹時に明日の献立の食材を聞く。
2.そして、「和・洋・中」を選んでもらう。

ですね。(^-^)これ、いいですねっ。さすが、またまた
賢い奥様ですねぇ。今度、やってみます♪

でも、ふざけたやりとりもいいですね~。
うちの旦那もそれくらい気のきいたこと言ってくれたら
いいのになぁ。(「ベトナム料理」なんてのも初めて
ですもん^^;)

夫婦のコミュニケーションかぁ。ですねっ。ありがとう
ございました。
投稿日時 - 2001-10-30 09:52:25
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

うちは半共稼ぎだから、ちょとパターンが違うかな。
そもそも主人も料理上手いし、せっかちだから「はらへった」「まだ~」
って待ってるなら「自分で作っちゃえ」タイプだからですね。一人暮らしが長く
お金も無いので身に付いた技術ですって。この辺は主人の母姑にも感謝。

食に関しては「好き嫌いは3つまで」を家訓としている我が家では、出された
物にケチを付けることは、非常に卑しい行為として扱われます(⌒◇⌒) 。
子供はゲームソフトが遠のいたり、主人はこずかい減ったり、私は、、、
私が作ってりゃ有る訳無いわよね(^.^; オホホホ。

だいたい作ってもらうのに「なんでもいい」って言うから行けないのよ。
思い浮かばないんだったら、
「君にまかせる」って言えばいいのよ。
任されっぱなしでも困るけど。任されて悪い気はしないわ。
補足コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

kasikomeさん、この場をお借りします。(^-^)

皆さん、楽しい回答をありがとうございました。
たかが料理、されど料理・・・。
その中に家族の姿が垣間見えるものなのですね。

これからは、楽しんで乗り切っていきたいと思って
おります。

なお、ポイントはお二方にしか差し上げられないの
で、独断と偏見で選ぶことをお許しください。

で、皆さんの今夜のメニューは何ですかぁ?うちは
・・・冷蔵庫覗いてこよっと。(笑)

たくさんの楽しい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 15:07:40
お礼コメント
hiyokochan

お礼率 99% (161/162)

kasikomeさん、回答をありがとうございます。

うちも共働きの時期がずっとあって、しかもお休みが
違う曜日だったので、旦那が休みの日は作ってくれて
たんですよ。で、旦那は料理の本を見てきちっと作る
ので、すごくおいしい!!私は、適当に目分量で作る
ので味が一定しない(^^;)。

今も、休みの日とかは作ってくれることもあるんです
が、さすがにウィークディはないですねぇ。しかも、
最近朝早いし夜遅いから・・・。

kasikomeさんの旦那様みたいだと助かりますねぇ。(^-^)

>思い浮かばないんだったら、
>「君にまかせる」って言えばいいのよ。

いいですねぇ。「君にまかせる」って言われてみたい。
(*^-^*)なんとか言わせる方法はないものだろうか?
そう言ってって言ったら、意地でも言わなそうだしなぁ。
「なんでもいい=君にまかせる」と自分の中で翻訳する
しかないなっ。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-30 10:21:51