• ベストアンサー

離婚について!!困ってます。自殺未遂

友人26歳女性の悩みですが旦那が嫌で嫌で話もしたくないし顔もみたくないし死んで欲しいと言ってます。子供が2人いるんですが旦那には離婚するなら子供は置いて出て行けといわれたらしいです。 専業主婦なんでしかたないんですが子供が生きがいのためにそれはできないみたいです。その友人女性の親は旦那の味方らしく旦那が仕事のときは子供の面倒を見るとも言ってます。 友人女性と実の親は仲が良くないらしくもう娘とは思ってないらしく孫が可愛いだけみたいです。そうゆうこともはっきり言われたみたいで頼るものもなく山にいって手首を切りました。 運よく発見されたので未遂には終わったのですが どうすればよいですか??  ストレスからか生理が止まらないしご飯もほとんど食べずにこのままだと死んでしまいます。医者にはいったのですがあまりよくならずに可愛そうです・・・ 希望は子供を引き取りたいみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.4

質問文にある状態で子どもの親権を得るにはかなり難しいかと思いますが・・・ まず病院にかかる事。心療内科や精神科にです。 次に弁護士に依頼し、離婚調停を起こす。協議離婚はまず無理でしょう。親権に対する考え方が真っ向からぶつかっていますので。 調停は本人同士で行う事が多いのですが、今の状態では無理でしょう。 弁護士は当然ながら代理人の権限を持ちますので、調停委員の許可の必要なく調停の場に同席できます。 調停も不調に終われば、家庭裁判所の判断を仰ぐ事になります。 ですが、この状態で案件を引き受ける弁護士がいるかどうか・・・ 一応、日弁連のURLを貼ります。友人の方のお住まいの地域にある弁護士会に相談すれば、弁護士を紹介してもらえます。 http://www.nichibenren.or.jp/ 弁護士費用はかなりかかると思ってください。法テラスは扶助制度がありますが、これも適用できるかどうか・・・勝てる見込みが厳しいので。 ちなみに私は昨日・今日と法テラスに電話しましたが、オペレーターの質は悪いです。言葉遣いも最悪といえます。 http://www.houterasu.or.jp/

araresan
質問者

お礼

親身になってくれてありがとうございます。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• larm
回答No.3

素人がどうのこうの言ってもアドバイスにならないので、 まずはお医者様について、きっちり心を立て直す事です。 心の病気は目に見えて、すぐには良くならないです。 まずはきちんと治療を受けるように見てあげることが質問者様に出来ることではないでしょうか? それからは社会復帰して、お子さんを引き取れる環境を作る事でしょうか。 嫌いな娘を生んだお孫さんが可愛いなんてはずありません。 もしかして親御さんは「ご主人に協力する」と仰ったのは 今までの彼女の言動などを見て判断されたのではないかなと思いますが・・・。

araresan
質問者

お礼

嫌いな娘を生んだお孫さんが可愛いなんてはずありませんって言葉をそのまま友人に言ってあげたいです。少しは落ち着くかもしてません

noname#58692
noname#58692
回答No.2

質問者様のお友達が、その旦那さんから「嫌で嫌で話もしたくないし、顔もみたくないし、死んで欲しい」と言われ、親からも嫌われているのですよね。 仕事もなく、自殺未遂で、このまま死にそうなくらい衰弱していて、それでも子供を手放したくない。 という現状のようですが、それをそのまま解決する方法はなかなかないように思います。 まずは、なぜ、旦那さんからも親からも嫌われているのか、その原因を探ることはできないのでしょうか。 本来的には、このような(親権の絡む)問題については、相手の不義、親の協力等、なにかしら 彼女を後押しできる何かが必要なのですが、質問から推察するにお友達である質問者様の同情だけがある。 という状況だけです。もう少し手がかりはないでしょうか。

araresan
質問者

お礼

友人にも問題があるといってあげます。

• mai_mai8
回答No.1

>子供を引き取りたい といっても、そんな状態でお子さんを育てながら生活していけるのですか? >専業主婦なんでしかたない だったら、仕事を探せばいいじゃないですか。 きちんとお子さんの面倒をみて暮らしていける状況を彼女が作り出せるかどうかですよ。 離婚したいなら、自分ですべてやっていけるよう準備しないと。 頼る人がいないとか、甘えたことを言っている時点で無理です。 かわいそうなのは彼女じゃなくてお子さんたちですよ。

araresan
質問者

お礼

確かに甘えたことを言っているので親からもみすてられたののかもしれません。。 もっと子供のことも考えていかねばなりませんね。