• ベストアンサー

こんな場合の離婚って?

友人の事なんですが。結婚して10年子供が2人。ご主人はサリーマン奥さんは子供さんが障害を持っているため専業主婦です。旦那さんがパチンコにはまってしまい、貯金もすべて使い切り妻に内緒で数ヶ所の消費者金融から借金をして毎月10万円近い取り立てがくるそうです。返済に困り妻の親から少しずつ用立ててもらい今までにもう500万以上は親から出して貰ったようです。それでも取り立ては終わらず借金の全額がいくらあるのか妻が聞いても後少し。としか言わないとのこと。 友達は離婚を考えているのですが慰謝料ってもらえるのでしょうか? お金が無いのだから駄目でしょうか? 養育費などはどうなるのか? 妻の親にはお金をかえして貰う権利はあるのでしょうか?一緒に生活している時に妻が親に借りたのだから駄目ですか? 子供さんは障害がありその子の為に貯金しておいたお金もすべて使い切った旦那がどうしても許せないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

大変にお気の毒な話だと思います。 旦那さんに資力があれば、慰謝料はもらえる事案です。 養育費だってもらえます。 「資力があれば」ですが。 離婚するならば、旦那さんの負債総額、月々の収入額、不動産等の財産、 場合によっては退職金の金額等(シビアな話になってすみません) 等々を勘案し、もっともお金が手元に戻ってくる形をとる必要が あるでしょうね。 養育費をもらうようにしても、消費者金融からの取立てで自己破産とか 夜逃げとかになってしまえば無駄です。 その場合は一時金で貰ってしまったほうが得でしょう。 逆に、そこまででもないというなら長期でもできるだけ多額をもらえるように したほうがよいかもしれません。 その辺はケースバイケースです。 もし離婚されるのならば、その辺をきちんと調べた上で、 取れる見込みがあるようなら、専門家に相談されるといかがでしょう。

mariru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に相談するとお金ってかかるんですかね?

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

お金がないところからは取る事はもちろん出来ないので、慰謝料などは取り決めることは可能ですが名目上のことになるでしょう。 借金の金額が膨大であれば自己破産してもらうのが一番ですね。 最低でも養育費については、都度発生するものですから、自己破産しても支払い義務は子供が成人するまで亡くなることはありません。 サラリーマンとのことなので定期収入は得られますから、借金返済がなくなれば養育費も取り立てることが出来るでしょう。 離婚時には養育費について金額を決めておくことです。 裁判所の調停か強制執行付の公正証書にするのがよいと思います。 旦那さんのご両親に資力はありますか? もしある場合は、公正証書で養育費の連帯保証人になるように説得できると大変有利です。 (旦那が雲隠れしても、その親より取り立てることが出来る) なお、妻の親が当人との間でお金を貸す契約を結んでいればその契約は有効ですが、そうでなければ取り返すことは難しいですね。 どちらにしても資力がないのですから、自己破産されるとお金は返ってきません。 自己破産後でも取り立てられるのは養育費だけです。 では。

mariru2
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました。 お金がないのだからやっぱり難しいですよね。