• ベストアンサー

こんな場合の離婚って?

友人の事なんですが。結婚して10年子供が2人。ご主人はサリーマン奥さんは子供さんが障害を持っているため専業主婦です。旦那さんがパチンコにはまってしまい、貯金もすべて使い切り妻に内緒で数ヶ所の消費者金融から借金をして毎月10万円近い取り立てがくるそうです。返済に困り妻の親から少しずつ用立ててもらい今までにもう500万以上は親から出して貰ったようです。それでも取り立ては終わらず借金の全額がいくらあるのか妻が聞いても後少し。としか言わないとのこと。 友達は離婚を考えているのですが慰謝料ってもらえるのでしょうか? お金が無いのだから駄目でしょうか? 養育費などはどうなるのか? 妻の親にはお金をかえして貰う権利はあるのでしょうか?一緒に生活している時に妻が親に借りたのだから駄目ですか? 子供さんは障害がありその子の為に貯金しておいたお金もすべて使い切った旦那がどうしても許せないんです。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simox
  • ベストアンサー率50% (195/383)
回答No.1

大変にお気の毒な話だと思います。 旦那さんに資力があれば、慰謝料はもらえる事案です。 養育費だってもらえます。 「資力があれば」ですが。 離婚するならば、旦那さんの負債総額、月々の収入額、不動産等の財産、 場合によっては退職金の金額等(シビアな話になってすみません) 等々を勘案し、もっともお金が手元に戻ってくる形をとる必要が あるでしょうね。 養育費をもらうようにしても、消費者金融からの取立てで自己破産とか 夜逃げとかになってしまえば無駄です。 その場合は一時金で貰ってしまったほうが得でしょう。 逆に、そこまででもないというなら長期でもできるだけ多額をもらえるように したほうがよいかもしれません。 その辺はケースバイケースです。 もし離婚されるのならば、その辺をきちんと調べた上で、 取れる見込みがあるようなら、専門家に相談されるといかがでしょう。

mariru2
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家に相談するとお金ってかかるんですかね?

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

お金がないところからは取る事はもちろん出来ないので、慰謝料などは取り決めることは可能ですが名目上のことになるでしょう。 借金の金額が膨大であれば自己破産してもらうのが一番ですね。 最低でも養育費については、都度発生するものですから、自己破産しても支払い義務は子供が成人するまで亡くなることはありません。 サラリーマンとのことなので定期収入は得られますから、借金返済がなくなれば養育費も取り立てることが出来るでしょう。 離婚時には養育費について金額を決めておくことです。 裁判所の調停か強制執行付の公正証書にするのがよいと思います。 旦那さんのご両親に資力はありますか? もしある場合は、公正証書で養育費の連帯保証人になるように説得できると大変有利です。 (旦那が雲隠れしても、その親より取り立てることが出来る) なお、妻の親が当人との間でお金を貸す契約を結んでいればその契約は有効ですが、そうでなければ取り返すことは難しいですね。 どちらにしても資力がないのですから、自己破産されるとお金は返ってきません。 自己破産後でも取り立てられるのは養育費だけです。 では。

mariru2
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました。 お金がないのだからやっぱり難しいですよね。

関連するQ&A

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 離婚しても、夫の借金は払わないといけないの?

    離婚するつもりですが、夫の500万ぐらいの借金を、私も払わないといけないんでしょうか?すべて、夫名義の借金です。早急に小さい子供をつれて、別れるつもりですが、いずれ、子供も父親の借金を相続するようになるんですか?あまりにも、むごすぎます。反対に養育費など、払ってもらいたいぐらいです。借金は、ほとんどが、サラ金です。サラ金に融資する時、妻である私のことも審査対象にされてたみたいだけど、今後の返済に関係されるんでしょうか?はっきりいって、夫には、ギリギリの生活で大変みたいです。そのうち、返済出来なくなるでしょう。 その時に、私のところに取り立てがくるのが怖いです。

  • 離婚になるかも

    結婚20年まさかの離婚に反対の妻と何度も話し合いしたけれど、何とか、離婚したい旦那だし、借金はあるし、給料は約36万、財産なし、貯金なし、家のローンあり、家は旦那、家の土地は義理のお父さんの物、そんな事,なのに、慰謝料や養育費なんて、何百万も払えるか、 どうなんでしょうか?相手にも、付き合って半年で内容証明も送りたいけど、教えくれないし、 精神的苦痛になり、その 為の慰謝料も払って欲しいが、それも自分が払う気持ちがあるらしく、そんな 費用何処にもないのに、意地をはっている状態です。しかし、この20年間、財産もなく、貯金も無いギリギリ生活をしてきた、私達です。 この場合は、慰謝料ってどうなるのかがわかりませんし、もし、払えなくて、毎月の養育費と生活費と例えば、この家のローンを払っていく設定にしても、二人で、いなくなったり、拒否した場合とか考えて、二重生活なんて、とても無理だと思います。 どうしたら、世間一般のように、慰謝料、養育費、精神的苦痛の慰謝料とれますか? 本当はお金、全て終わりになんかしたくは、無く私的には、夫婦修復の本当がいいと思っている妻です。旦那は何か良い方法が見つからない為、お金で解決したい感じです。バカな私だと、十分わかっていますが、皆様の意見待ってます。

  • 離婚について

    今離婚を控えてるんですが質問があり ます。 去年4月に私が産休。6月に子供が産ま れて7月に夫が仕事を辞めました。子 供が産まれたのに仕事を辞める時点でおかしいんですが、それまで何故か貯金を全くしていませんでした。10月に 旦那の実家に住み(それまではお互いの 実家で別々)別々に住んでた時、私が産 休に入っても子供が産まれても養育費 は一度もくれなかったので私の貯めた 貯金で保険の支払い(私と子供分)、奨 学金(私分)、携帯代(私分)や子供の物を 全て揃えました。 旦那の実家に入ってからも仕事が見付 からずハローワークには行ってました が、ほとんど家にいました。それまで はやっぱり私の貯金で支払いをしてま した。仕事をしてない夫に夫の親は何 も言わないので正直あきれます。そし て夫が頼んだ物が届いた時はお金がな いから貸して欲しいと言われました。 自分で買ったのに支払もできない人で す。病院に行った時も私持ち。 私は育休で働けないので普通は夫のお 金でやりくりとかするものではないで すか?私の貯金していたお金を使うね と言うと『〇〇(私)のお金じゃないじ ゃん!みんなのお金でしょ?そういう 言い方やめなよ。』と怒られました。 今まで全く貯金できてない夫のお金な んですか?意味がわかりません。 そして9ヵ月も無職でやっと今年の4月 から働き始めて支払いをしてくれまし たが4,5,6月分なのでたった3回ほどで す。給与は支払分だけくれて他には何 もくれないので子供のオムツ代は私持 ち。私の物も私持ち。そして貯金がな くなりました。夫はそれでも貯金をせ ずに私に内緒で自分の好きな物を買っ ているみたいです。 ある時喧嘩をして夫に『てめぇなんか 最初から信用してない』と言われて実 家に帰ってきました。子供がいるのに 貯金は全くなくお金にルーズ過ぎても うやっていけなくなりました。 この場合産休から今までで支払ってき たお金は請求することはできますか? また、養育費はもらうつもりですが、 慰謝料は請求できますか? よろしくお願いします。 補足です。 子供ができた時の検査代2回(病院を変 えた為)も私持ちです。 子供の児童手当もお年玉も支払いに使 っている始末。なので子供には全く貯 金できてません。 夫が仕事を去年6月末に辞めた理由は 会社の雰囲気が悪かった。その前の仕 事は自分には合わない。今年の4月に やっていた仕事は人間関係が良くない 。全て1年も働いてません。4月の仕事 は1ヵ月。今の仕事はGW明けから始め て今のところは続いてますがバイトな ので社保はついてないです。

  • 離婚の相談。

    離婚する事になりました 妻の親から400万円借金が有ります 最初は800万円でしたが、私の結婚前の貯金で400万円払いました 私も結婚前に一千万円以上の貯金がありましたがすべて住宅の購入などで 使ってしまいました、妻の親は400万円のうち250万円を払ってくれと 言って来ました、でも私はすでに一千万円以上のお金を使っています それと、結婚前に貯めたお金で妻の親に借りた借金を400万円払っています これ以上お金を払いたくありません ここで聞きたい事があります、妻の親からお金を借りるときに 便箋に借用書を書きました、名前と、印を押しました 印は実印と、普通の印では強制力が違うと思いますが どちらの印を押したか今調べています この便箋に書いた借用書(実印か普通の印か)は強制力がありますか  教えて下さい。

  • 離婚後の誓約書について

    先日、離婚しました。 原因は旦那の浮気、ギャンブル、借金です。 子供は二人います。 浮気相手は、慰謝料請求されれば払いますよ!と言っていました。 離婚後に出てきた、知らなかった借金もたくさんありました… 離婚届けに判を押すときは、本当に申し訳なさそうに、養育費も毎月末にちゃんと払うからごめんね!と言っていたので、誓約書、念書などもなく、公証役場にも行きませんでした… 今さら後悔しても後の祭りですが… うちの親が保証人の車に乗り、支払いもしてくれません。 借金や浮気がバレるまでは収入は少ないながらちゃんと父親もしていました。 離婚が成立し、いざ養育費の支払いとなると金なんて無い、払えないの一点張り… 話をするたび逆ギレしてきます。 どうにか今からでも、裁判などでも効力のあるような念書や誓約書って書けますか? 書けるなら、書き方なども教えてください! 養育費、車のローン、私が旦那に貸したお金を毎月末に払ってくれる約束でした。 もらえないときは元旦那の両親に全額ではなくても保証してもらいたいです。 何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    友人の離婚について相談します。まだ離婚はしていませんが 印鑑を押してくれと妻と妻の母親が家に何度も怒鳴り込んできます。 旦那は26歳男です。子供は2歳の女の子が一人だけいます。 妻の言い分では ・旦那の給料が少ない ・借金をする ということです。 しかし仕事に行くためのガソリン代等ももらえず肉体労働なのに昼食代は300円程度で水で昼を過ごしたり、余ったご飯を同僚に分けてもらい仕事を続けてきました。そのためガソリン代を得るためやむをえず借金をせざるを得ない状況であった。 この時、旦那の方は無口で夫婦間の相談はなかったらしい。 子育て自体は2年間ほとんど旦那の方の母と祖母が行っていた。 養育費用はほぼ母と祖母の年金や収入だった。 財布は妻が全て管理して小遣いはほとんど無かった。 妻は国民年金等の支払いを滞納してよく旦那の母に支払ってもらった。 妻はインターネットでよく服など自分のものを買っていた。 旦那は義兄や友人からのもらい物の服を着ていた。 家事・洗濯一切は旦那の母親と祖母が妻の分までしていた。 旦那は借金について必要なお金と妻に説明した上で謝罪した。 こんな状況においても日本の法律は親権や監護権を母親とするのですか? これでは母親はどんな人間であっても離婚の直前だけ私が引き取って子供を育てたいという言葉を言えば、子供は自分のものになるのでしょうか?

  • 離婚調停で困っています

    友人の離婚について相談します。まだ離婚はしていませんが 印鑑を押してくれと妻と妻の母親が家に何度も怒鳴り込んできます。 旦那は26歳男です。子供は2歳の女の子が一人だけいます。 妻の言い分では ・旦那の給料が少ない ・借金をする ということです。 しかし仕事に行くためのガソリン代等ももらえず肉体労働なのに昼食代は300円程度で水で昼を過ごしたり、余ったご飯を同僚に分けてもらい仕事を続けてきました。そのためガソリン代を得るためやむをえず借金をせざるを得ない状況であった。 この時、旦那の方は無口で夫婦間の相談はなかったらしい。 子育て自体は2年間ほとんど旦那の方の母と祖母が行っていた。 養育費用はほぼ母と祖母の年金や収入だった。 財布は妻が全て管理して小遣いはほとんど無かった。 妻は国民年金等の支払いを滞納してよく旦那の母に支払ってもらった。 妻はインターネットでよく服など自分のものを買っていた。 旦那は義兄や友人からのもらい物の服を着ていた。 家事・洗濯一切は旦那の母親と祖母が妻の分までしていた。 旦那は借金について必要なお金と妻に説明した上で謝罪した。 こんな状況においても日本の法律は親権や監護権を母親とするのですか? これでは母親はどんな人間であっても離婚の直前だけ私が引き取って子供を育てたいという言葉を言えば、子供は自分のものになるのでしょうか?

  • ダンナから離婚を言われています。

    ダンナから離婚を言われています。 会社が無くなる不安からマイナス思考になって何もかもが嫌になっていくダンナ 自分だけに非があるのが嫌らしくこじつけのように「信じて家計任せてたのに貯金が無いなんて」 と言われ・・・ 賭け事に60万程の借金をしたダンナ。返済に時間が掛かることもわかるはずなのに・・・ 借金が増えて居ることに不満のようです。 でも私は家族バラバラになるのが嫌なのです、できれば4人で一緒にいたいと考えますが 「子供にそんなに執着は無い」という始末 「養育費は学資保険を払っていくからそれでええんちゃウンか!」 と何が何でも離れたい、自分の生活だけがしたいのがありありです。 何とかその考えを変える事は出来ないでしょうか? また離婚になった時、慰謝料も請求出来たりするのでしょうか? 共働きで、ダンナは無職になるかもしれません、ダンナ34歳・私は37歳 ダンナは「すぐに就職できるなんて思わない」と「いつのたれ死ぬのか判らないし」と マイナスマイナス・・・何とか説得できる案は無いでしょうか? 私の決断も迷っているところです、子供も居ますし、自分らだけの考えではダメだと 思いますし・・・ ダラダラすいません。

  • 離婚したい気持ちがとまらない

    結婚して7年です。 今年の1月まで何となく、普通に家族をこなしてきました。でもある事をきっかけに旦那は1月に家出をしてしまい、その間も連絡は取り合っていて、旦那は、子供と離れたくない。子供達を養っていくっていう気持ちも変わらない。だから離婚はしない。でもおまえとやっていく自信はない。どうしたらいいかわからないから今はまだ帰らない。ということで3月まで帰ってきませんでした。 家出中はどこにいたのか何をしていたのか聞いていません。私にとやかく言われたくないと言われたので。 給料は今まで通り家計の口座に入っていましたが、家出中の生活費をくれと言われ今まで通りのお小遣い込みで5万渡して、また途中で追加を要求されていました。しかし、家計もカツカツで5万を渡してしまうとマイナスです。でも家族を継続させる為には必要なお金なのかと思い渡していました。 クレジットカードでもキャッシングをし、知人にも借金していたらしく、家出前に車で後ろから追突された事故の示談金が80万近く入りましたが全部彼の借金返済にあてるという事で家計には1円も入りませんでした。 家出中の生活費の為にと始めた夜のバイトを週2で今もしていますが、そのせいで昼間の仕事も疎かになっています。 体がつらいと、遅刻したり仮病を使って休んだりして家で寝ています。そして気が向いた時に起きてパチンコへ…。バイトがない平日は毎日パチンコです。それは結婚前からしていて、子供が産まれて2年は早く帰ってきてましたが次の子が産まれてからは、またパチンコが復活してそれ以来ずっとです。負けても追加で渡したりはしないし、ぶっちゃけいない方が楽だったのでとめませんでした。 元々朝は苦手で遅刻はオハコです。寝過ぎて休む事も多々。 お金に関しても浪費家です。でも私もお金はそんなきっちりした方ではなく、まいっかということもあるので、そんなに気にしてなかったのですが、自分の作った借金を親に返してもらうこともありました。そこは気に入りませんでした。自分で作った借金は自分で返すべきだと思います。そもそも返す気がないところには意見してきました。 その家出以来、毎日離婚したい気持ちですごしています。でも子供も3人居て、養育費等をまともに払う様な人ではないと思うので不安な気持ちもあり踏み切れないです。 旦那の親は今までのすべてをいまだに知りません。親の性格上(ヒステリック)言ったら最後だと思うので、私の決意が断固として揺るがないとなった時に言おうと思っています。 そして、子供達や私、旦那名義で貯金してくれているのも義母です。旦那が低収入なのを心配して、私達で貯金や保険はやらなくていい、むしろ、やるなと言います。本当にヒステリック持ちなので、私の判断で子供の貯金をしているのを見つけられた時、かなり怒られました。それも旦那が借金を作ってくるから、貯金する位ならマイナスを作るな!という事なんでしょうけど…。それでも私は少しずつ貯めていますが、今回の家出で作られた月々の借金返済に追われて家計も苦しくなり貯金を使ってしまい、今はなにもありません。 この状態で離婚する事にかなり不安があります。 リアルに今も仕事に行かず寝ています。 家出から帰ってからは連絡もなしに帰ってこなくても、なにをしててもガミガミ言うのもやめ、いい意味でも悪い意味でも放っておいたのですが、社会人として、父親として、仕事をしっかりしないのは本当にどうかと思うし、子供を養うと言っていた言葉すら守られないと思うので、許せません。 でも一番私がイライラしてるのは旦那の存在です。 仕事を休んだとしても仕事に行くふりをして家を出てくれれば、その先休んでようが何してようがどうでもいいです。給料が減るのも困るんですけどね。でもそれ以上に家に居られるのが嫌でたまりません。 こんな状態いつまで続くんだろう、早く解放されたい。でも解放された先は、楽な道ではない。わかっています。 このどうにもならない気持ちをどうやって乗り切っていいのかわかりません。 もやもやします。 市でたまにやってる弁護士の無料相談に行こうかな。普通に弁護士事務所にいって相談しようかな。それともカウンセラーかな。そんなことばかり最近は考えています。 まとまったお金を作ってから離婚しようと思っています。そのために働いたり貯金したり…考えています。 でもこの日々のいらいらもやもやはどうしたらいいかわかりません。助けてください。