• 締切済み

離婚になるかも

結婚20年まさかの離婚に反対の妻と何度も話し合いしたけれど、何とか、離婚したい旦那だし、借金はあるし、給料は約36万、財産なし、貯金なし、家のローンあり、家は旦那、家の土地は義理のお父さんの物、そんな事,なのに、慰謝料や養育費なんて、何百万も払えるか、 どうなんでしょうか?相手にも、付き合って半年で内容証明も送りたいけど、教えくれないし、 精神的苦痛になり、その 為の慰謝料も払って欲しいが、それも自分が払う気持ちがあるらしく、そんな 費用何処にもないのに、意地をはっている状態です。しかし、この20年間、財産もなく、貯金も無いギリギリ生活をしてきた、私達です。 この場合は、慰謝料ってどうなるのかがわかりませんし、もし、払えなくて、毎月の養育費と生活費と例えば、この家のローンを払っていく設定にしても、二人で、いなくなったり、拒否した場合とか考えて、二重生活なんて、とても無理だと思います。 どうしたら、世間一般のように、慰謝料、養育費、精神的苦痛の慰謝料とれますか? 本当はお金、全て終わりになんかしたくは、無く私的には、夫婦修復の本当がいいと思っている妻です。旦那は何か良い方法が見つからない為、お金で解決したい感じです。バカな私だと、十分わかっていますが、皆様の意見待ってます。

みんなの回答

回答No.5

もう少し、日本語の勉強をされた方がいいのでは? 貴女が何を言いたいのか さっぱり 分かりません。 正直、こんな 意味不明の文を書くような (申し訳ないが)頭の悪い女房じゃ、、ご主人が外に女を 作りたくなるのも、無理ないかなぁ~、、というのが 私の感想です。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

なんだか、前半部分は「単語+α」だけ並べた文章で、よく理解できません。 もう少し(と言うかもっと)判り易く書いてもらえませんかねー。 アナタが嫁さんなら、相手も苦痛だったと思うよ! だから慰謝料は無しだね。

• 783KAITOU
回答No.3

ご質問を整理します。 ○あなた方ご夫婦は結婚20年になる。この度、ご主人が離婚したいと言い出した。原因はご主人の不倫である。妻のあなた  は、離婚後の生活を想像すると離婚は避けたい。 ○離婚を避けたい理由は、家庭にお金が無いので、慰謝料も養育費も期待できないから。ローンも残っている。 ○ご主人の不倫相手女性の住所も何も分からないので慰謝料の請求は出来ない状況にある。 ○離婚した場合、世間一般のように、慰謝料、養育費は取れるだろうか。 ○本当はお金ではなく、あなたは、夫婦関係の修復を望んでいる。ご主人はお金を払って離婚したい、と思っている。 あなたからのご質問ですので、あなたの気持ちに出来るだけ合うアドバイスを致します。 まず、お住まいの住所を管轄する家庭裁判所に行かれて「夫婦関係調整」(円満調停)の申し込みをして下さい。費用は2000円で行えます。この調停で、ご主人が離婚を迫ってくる理由は不倫相手の女性と自由にお付き合いをしたいためである。しかし、あなたは結婚生活20人という歴史もあり、子供にも迷惑をかける事になる上、離婚後の生活の保障が見込めないので今回は離婚をしない。と、言うように言うのです。 その結果、あなた方ご夫婦の離婚は認められません。ご主人が不倫を働いて、妻よりも不倫相手の方がよくなったので離婚してほしい。と、いう理屈は通用しないのです。これでひとまず夫婦の離婚は回避できます。 次ぎに、又同じ事が起こると困りますので、調停が終わった後、ご主人との間で誓約書を交わしておくのです。約束の内容文は、あなたがご主人に希望されることを書けば良いのです。そして、この約束を破った場合は、いくらいくらの金銭的支払いをあなたにする。と、言うようなものから、現在お住まいのお家は、あなたの名義に書き換え、ローンの支払いはご主人がする、とかの約束です。そして、その他の事を書けば良いのです。そして、書いた用紙に確定日付印を公証役場でもらっておくことです。 問題は、頼りないあなたがご主人の今回の希望を聞き入れた結果、離婚になった場合です。この様にあなたが望まない結果になった場合でも、離婚の取り消しは無理ですが、ご主人にそれなりの責任を負って頂く方法はいくらでもあります。離婚後だとご主人の不倫相手の住所・氏名は見つけやすいので、見つけましょう。次ぎに、ご主人からの慰謝料と養育費の支払いを受ける方法です。 ご主人は月36万円の収入があります。しかし、支払いとか生活があって残らないとのこと。それはそれとして、慰謝料の支払いを求める調停を起こします。支払う現金がなくても良いのです。調停を起こして勝っておくことが大切です。養育費も同様です。やり方の詳細について一度に書いてもあなたは理解出来ないと思いますので、ご主人がお金が無い。と、言って離婚に至っても諦めないことです。これを分かっておいて下さい。そして、肝心なことはご主人の不倫相手の住所・氏名を聞き出すことです。分からなければ調べましょう。 ↑こういうことが出来れば、養育費も慰謝料も取れます。(分割或いは物納の形でも。)そして、家に住み続け、ローンはご主人が払い続ける。と、いう交渉も可能です。あなたは、離婚の原因を作っていないのですから、もの事を真っ正面から観ても、斜めから見ても、逆さの逆の方向からみても、別れることは悲しいことでしょうがそれ以外のことに悲観する必要はありません。なりたい自分のイメージを描いてそれに向かって行動しましょう。

回答No.2

離婚原因が分からないですが出来る事ならば離婚は避けたいですね 私は結婚して来年25年になります。今も仲は良いですよ 1年に何度かはそう言うことを考える事もありますがその度にお互いに解決はしてきました。 20年も生活していたら話し合いはとことん出来ると思います。 少し心配なのは現在、貴女は仕事をしているかどうかです。 お金のことばかり書かれていますが、あまりお金は期待しない方が良いでしょう 私の妹も結婚10年ぐらいで離婚しましたが、私は解決策を色々妹にアドバイスしましたが、 結局、私もこれ以上は無理だと判断して離婚させました。子供二人は妹が引き取りました。 貴女と同じような金銭状態でした。養育費も最初は払っていましたが、理由を付けて払わなくなってきました。 幸いにも、妹は仕事をしていましたので金銭的にはなんとかいけてます。 もし、離婚をお考えならば、慰謝料は貰えて当然と思っていたら後で後悔すると思います。 まず、自立して一人で生きていける覚悟が必要かと思います。 出来るならば、離婚は避けたいですね 良い方向に行くことをお祈りします。

• fuku15154
回答No.1

本当に難しくお困りのようですね… 回答ではなく、質問なのですが、何が原因なのでしょうか 配偶者はおいくつで何の仕事をなされ、どのように離婚を主張しているのでしょうか? 私も離婚に直面していますが、ないところからは慰謝料なんて難しいですよ。