• ベストアンサー

法王も入っていた「ヒトラー・ユーゲント」とは?

「ローマ法王、ユダヤ教礼拝所を訪問」という記事を読みました。 http://www.asahi.com/international/update/0821/002.html ここの最後に、法王自身「ヒトラー・ユーゲント」に入っていたとあります。 ヒトラーの名前を冠した組織というと、過激な組織と思えるのですが、いったいどういう組織だったのでしょうか? ユーゲントとはどういう意味でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caesar-x
  • ベストアンサー率48% (101/208)
回答No.3

ヒトラーユーゲント(Hitler Jugend)とは、 ナチスドイツの青少年団のことで、 青少年にナチス的な政治的・軍事的教育を授けることを目的に、 1926年組織されました。 ナチスの予備軍を育成する組織ということで、 初期には突撃隊のまねごとのようなこともやっていたので、 ユダヤ人の捜索やユダヤ商店への落書きなども行いましたが、 戦争後期にはすべての少年が加入を義務づけられ、 軍隊入隊前の基礎的軍事教育をするというふうに 目的が変わりました。 実際に、末期にはヒトラーユーゲントが 最前線に派遣されて戦闘に参加したりしてます。 法王も高射砲部隊に配属されて、 防空戦闘を戦っています。 ただし彼は終戦前に逃亡していますが。 ユーゲントは英語の”youth”に相当することばです。青年期とか若さとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.4

ナチスの青少年団の事です。 ナチスのエリートを育成するのが目的で、健康や思想教育、団体訓練に重点が置かれていましたが、次第に戦闘訓練に重点が移り、武装SSのような性格に変身しました。 戦争末期には一定の年齢に達すると全員強制的に加入させられたようです。 ナチス思想の教育は徹底して行われましたが、次第に疑問を抱く者も出てきていやいや入団するもの、反発するものがでたようです。 日本における愛国青年団や陸軍の幼年学校と良くにています。  戦争末期に戦争に駆り出され、市民が召集された国民軍より勇敢に戦ったと聞きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

ユーゲントはドイツ語で少年とか青春といった意味だと思います。 ヒットラーユーゲントはヒットラー少年団で、それほど過激な組織でもありませんね。第2次世界大戦の前にはドイツの男の子は大半が入っていたのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

ナチスの青少年組織です。

参考URL:
http://www.weisserose.vis.ne.jp/jugend.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「聖人」認定をローマ法王が承認

    マザー・テレサが「聖人」認定へ ローマ法王が承認 私自身はカソリックもその「聖人」認定も知識や理解がありません。 でも「聖人」認定ってなんかばかばかしくありませんか? 「聖人」は認定するものなんでしょうか? 博士号の付与や勲章の授与よりもなんか馬鹿らしいです。 と思っている、私の不妄をどうぞ除去してください。 http://www.asahi.com/articles/ASHDL6JDNHDLUHBI01J.html?iref=comtop_list_int_n03

  • ブッシュ大統領が、武器の所有を国民の権利と認めたのはいつ?

    http://uu01.asahi.com/international/update/0508/016.html の記事が、いつの記事だか知りたいのです。 5月みたいですけど今年なのか去年なのか、、、? それと、このことに関する記事は朝日新聞でしか見つけられなかったのですが他にもこの記事が載っているサイトなどありましたら教えていただけませんか?(>_<) http://www2.asahi.com/national/ny/ikezawa/ を読むと今年の5月?と思うのですが…

  • 捕虜の映像とジュネーブ条約

    いろいろなニュースや記事でも流れているアルジャズィーラの映像ですが、具体的にはジュネーブ条約のどういった条項に違反しているのでしょうか? http://www.asahi.com/international/update/0323/032.html

  • 新聞記事をもっと分かりやすく教えてください!!

    明日、公民で最近の新聞記事を取り上げて、内容・疑問点・感想を発表することになっています。 記事は決めたのですが、いまいちよく内容が分からないので、もっともっと噛み砕いて、分かりやすく教えていただきたいと思っています(><) どうぞよろしくお願いいたします。 どうしても、記事が800文字以内に収まらないので、下のHPアドレスを開いて読んでください。本当に申し訳ありません!!! http://www.asahi.com/international/update/0217/005.html

  • 全体主義と個人主義

    今日の新聞で、ローマ法王について読んで考えました。 全体主義とは、ヒトラーやムッソリーニの時代の状態で、 独裁者がいて、独裁者が全体の定義(例えば、健康で強い国民であるべきだとか)をして、それを乱す個人、少数民族(ユダヤ人とかジプシーなど)を弾圧するというもの? そして同時に、個人も独裁者に服従して、(ヒトラーユーゲントみたいに)彼の言いなりになって、その「あるべき定義」に従って、画一化されてる状態? 個人主義は、個人の多様性を認めて、言論の自由を例えば認めることかなって考えました。どうでしょうか。

  • 母乳について

    この記事を読んで疑問に思ったのですが 妊娠、出産直後の女性は母乳が出ると 思います。しかし出産経験の無い女性や 出産から月日の経った女性でも母乳は 出るもんなんでしょうか?教えてください。 http://www.asahi.com/international/update/0812/005.html

  • 本当かな?

    【ASAHIデジタル】ドイツぶれない「脱原発」 日本の回帰「理解できぬ」http://www.asahi.com/international/update/0825/TKY201308250045.html との記事ですが、ドイツは一度は原発を止めるとか言っていたにも拘わらず、何かの理由で再び原発推進に変わり、福島原発の事故によって改めて原発廃止に変わったと思っていましたが本当の所はどうだったでしょうか? 宜しくいお願いします。

  • ビーナス像の出土

     本日、アサヒコムhttp://www.asahi.com/international/update/0624/TKY200906240406.html にて、ヴィーナス像の出土の記事がありました。  http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/je/30110/m0u/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9/ によれば、ビーナスって、ローマ神話の愛と美の女神だそうです。  出土した像は、ローマ神話の愛と美の女神の像なのでしょうか?  単なる修辞表現なのでしょうか?  出土した像は、女性象ということなのでしょうか?  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 米スリーマイル原発が緊急停止...この影響は?

    冷却ポンプ不具合...この影響は? http://www.asahi.com/international/update/0921/TKY201209210235.html

  • なんで台湾はWHOから疎外されているの?仲間はずれにされてるの?

    今日日付の「asahi.com」からです。 引用は著作権に触れてしまうかもしれないので URLを書きます。 http://www.asahi.com/international/update/0519/012.html です。 この理由を教えてください。 それとなんで中国が猛反対しているの? 台湾には優秀な医師がいない、ということですか? 多分疑問も出てくるので、補足のほうも見てください。 お願いします。