Excelでグラフを書く方法

このQ&Aのポイント
  • Excelでグラフを書く方法を紹介します
  • f(x)によるグラフは書けるが、f(x,y)になるとできない問題
  • 複雑な関数も扱えるようにしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelでグラフを書く

Δy=f(x,y)Δxのグラフを書きたいのですが、わかりません。 Δy=f(x)Δxのグラフは、何とか書けました。 あまりExcelの知識がないので無理矢理書いた感じです。 シートにx、Δx、y、Δyのそれぞれの列を作り、xに対してのyの値を求めて、グラフにする。 xはΔxを決めれば、決まる。yは、Δy(=f(x)Δx)が求めれればわかる。 この方法だと、f(x)がf(x,y)になるとyが求まっていないので、できなくなってしまいました。 Δy=f(x,y)Δxを積分できる場合は、問題なくできるが、一般的にどんな式の場合でもできるようにしたいです。 今やろうとしてるのは、 Δy={y*(1-x)+(1-y)*x}*Δx です。 これが、できたらもっと複雑な関数(指数・対数など)もしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

ご質問のものは、「常微分方程式の数値解法」と呼ばれているもので、さまざまな公式や技法が提案されています。 <中点公式> Δx幅の中点でのyの傾きを予測し、それが全体の傾きと仮定してΔyを求めるものです。 まず、k = f(x,y)Δx として kを求めます。 つぎに、Δy = f(x + Δx/2, y + k/2)Δx とします。 <台形公式> Δx幅の左端での傾きと、Δx幅の右端での傾きの予測値を平均したものを、全体の傾きと仮定してΔyを求めるものです。 まず、k = f(x,y)Δx として kを求めます。 つぎに、Δy = { f(x + Δx, y + k)Δx + k }/2 <Runge-Kutta(ルンゲ-クッタ)公式> 中点や両端での複数の予測値を組み合わせ、なるべく誤差が少なくなるように工夫した公式で、中点公式や台形公式より高精度です。 次の順に、p, q, r, sを求めます。 p = f(x,y)Δx q = f(x + Δx/2, y + p/2)Δx r = f(x + Δx/2, y + q/2)Δx s = f(x + Δx, y + r) つぎに、これらを加重平均してΔyを求めます。 Δy = (p + 2q + 2r + s)/6 ---------------------- f(x,y)の関数形によっては、これらの公式ではうまく計算できない場合があり、他の技法が必要になります。詳しくは数値計算の本を見てください。

murakkusu
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございます。 中点公式 でできました。