• 締切済み

エクセルでグラフから出た関数Xにたいして計算したい

エクセルでデータを入力してグラフをつくり、そこからでた関数から グラフにxのパラメーターを入力することでyの値を自動計算したいのですがどうやればよろしいのでしょうか。 よろしくおねがいします。 関数式例)  y=13.524(-0.0038X)  ()は指数

みんなの回答

回答No.5

>さらに表2を作成し、xのパラメーターをそれぞれ入力することで >yを自動計算させたいです。 #4の回答者さんが提示しています >>GROWTH(yの範囲,xの範囲,A1) =GROWTH(既知のy,既知のx,新しいx) 補足、当方は#3で定数を求めています

• NNAQ
回答No.4

グラフには y=13.524e(-0.0038X) のように、e が表示されてますよね? XがA1セルにあるとして、 =13.524*EXP(-0.0038*A1) グラフに近似式を表示させなくても計算できます。 =GROWTH(yの範囲,xの範囲,A1)

tarou125768
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、関数式にeがぬけておりました。 関数式例)y=12.452e(-0.0025x)  ()内は指数 データを表1に入力したものをグラフ化し、指数近似にて表示しております。 さらに表2を作成し、xのパラメーターをそれぞれ入力することでyを自動計算させたいです。 関数は表1ともリンクしたいので、表1のパラーメーターを変更することにより、関数と表2におけるyの値にも反映できるようにしたいのですがよろしくお願いいたします。

回答No.3

#1です >()は指数 見逃してました =INDEX(LINEST(LN($B$2:$B$9),$A$2:$A$9),1) と =EXP(INDEX(LINEST(LN($B$2:$B$9),$A$2:$A$9),2)) かな

• ASIMOV
回答No.2

>y=13.524(-0.0038X) A1 にxの値を入れるとすれば yの値は B1 =13.524*(-0.0038*A1)

回答No.1

>そこからでた関数から とは近似直線の数式でしょうか? 傾きのSLOPE、切片のINTERCEPTといった関数が考えられます