• 締切済み

Excel VBAのグラフ化に関する相談

元の式を多少簡略下したかたちなのですが、 f(x) = ∫(500~x)[(1/(sqrt(y-x))*f(y) - (1/(sqrt(y-x))*df(y)/dy]dy f(y) = 実験的に求めた数値でしか分かっていない関数(B1~B2000にあるとします。) 上記のf(x)をExcelでグラフ化したいと考えています。 Y-xが分母にあるので発散するような気もしますが、引き算になっているので打ち消し合って有限の値を持つと思います。 f(y)は決まった関数ではなく実験的に求めれらた離散的な値であるため、数値積分するしかないのですが 何とかセル上でSumProductなどを使ってグラフ化しようと試みたのですが、 かなりややこしいことになってしまい、どうしてもうまくいきませんでした。 従ってVBAを使ってグラフ化したいと考えているのですが、VBAを今まで使ったことがありません。 従って、どなたか見本を見せて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

エクセルVBAは、エクセルで人手でも操作を時間をかけてやれば出来るものを、プログラム実行の速さで行えるものです。 操作さえ存在しない、ものはVBAで何か旨く出来ると思うのは幻想(過大期待)でしょう。 ーー エクセルはまず、数値データありきーー>それをグラフ化するものです。数学式ーー>データ作製ーー>グラフ化を自動でするものではない。折れ線グラフも、離散的な点を結ぶグラフです。 (世の中には数学式ーー>データ作製ー>グラフ化をすると謳うソフトも有る) その点で、質問では、データありき、なのでよいのですが、グラフを描かせれば、何かのカタチが現れるでしょう。 ーー しかしそれから、式や数学式や、まして微分・積分方程式などを決める方法は、エクセルの機能に有るはずがありません。 やっと漸近式・近似曲線が求まるくらいで、漸近式は人間が、1次式や2次式や指数関数式など、学識から判断する必要のあるものです。 ーー エクセルはアドインというカタチでプログラムを作り 画面表示(=アウトプット) データ保持(インプットデータの目に見える形で保持) その他関数機能 のためにだけ、エクセルの機能を使うことにすれば、VB6でプログラムを組める計算内容なら、組めると思うので、数学の高等な処理も達人にかかると、出来る可能性はないとはいえない。 しかしこの域になるとエクセルの課題といえない。手近だからあるものを使ったに過ぎない。 ーー こんな事務系のオフィスの質問の多いカテに、またこんなコーナーに質問しないで、数学、物理学などのカテか、学術の専門のコーナーに質問するのが筋ではないかと思う。 何を質問しても良いといいながら、また現実には、ほとんどないが、大學生の研究レベル・大学院生の課題などは、事実上ここの対象範囲じゃないと思う。 また学生の宿題の回答質問は、規約で遠慮するべきことになっているはず。 ーーー dyなどが増分を表すなら、そのように説明し、質問すべきです。 シグマも集積の足し算を意味するなら別の表現が有るでしょう。 データの計算の質問なのか グラフ化の質問なのか グラフに近い数式を探そうとしているのか もはっきりしない。

• uza
回答No.1

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1226470880/460 既に質問されているようですね 投稿前の注意書きに "誰かの書いたものをそのまま転記するなどの著作権の侵害" とありますように、自分の書いた文章でも著作権の侵害に当たりますので 今、あなたは犯罪者ですよ。 お気をつけ下さい。

参考URL:
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/bsoft/1226470880/460