• 締切済み

関数のグラフについて‥‥

y=Sqrt(1-x) 【Sqrt:√】 という関数のグラフを書くとき、漸近線はx=1の1本だけでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.2

その関数のグラフは、x>1の領域がないですよね。 グラフは、(1,0)を始点として、左下方向に潜って進む曲線になります。 始点が漸近線上の1点というのは、おかしいですよね? また、グラフが左下方向にどれだけ向かっても、 #1さんのおっしゃるとおり、漸近線は存在しません。

• kkkk2222
回答No.1

>>漸近線はx=1の1本だけでしょうか? 何かの思い違いと・・・ y=Sqrt(1-x) に、漸近線は存在しません。 x=1は漸近線ではありませんので。