OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルでグラフを!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105250
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (53/114)

エクセルでy=x^2とかy=10^xなどの関数グラフを書きたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
一定間隔で値をセルに入力してグラフにする方法ではなく、スマートに作りたいです。ひょっとしてマクロで作るしかないんですかね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
エクセルは「表計算」のソフトですよね。つまり,表に入力されたデ-タに対して計算処理を行なうソフトです。

ですので,ご質問のグラフを書くには,マクロなり手入力なりで,表にデ-タを入力する必要があります。

で,そのグラフは「エクセル」で書かないといけないのでしょうか。数式からグラフを書かせるには,それ用のソフトを用いた方が簡単です。

例えば,マックであればアップルメニュ-のアプリケ-ション中にある「グラフ計算機」です。ウィンドウズで該当のものがあるかは判りませんが,フリ-ウェアやシェアウェアでもあると思います。

 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>一定間隔で値をセルに入力してグラフにする方法ではなく、

一定間隔で値をセルに入力しないでグラフが描けるのですか?

>スマートに作りたいです。

スマートにグラフを描って、どうゆうことですか?

>ひょっとしてマクロで作るしかないんですかね?

マクロを使うと上記の回答になるのですか?
補足コメント
lazyman

お礼率 46% (53/114)

質問の仕方が悪かったのでしょうか?
私が言いたかったのは、例えばy=x^2というグラフを書くときに、なるべく細かく間隔をきって滑らかな曲線を描きたかったのですが、xが-10~+10までとするときに、-10から0.01とか0.001刻みにしたときにセルに入力する数が膨大になってしまいますが、やはりこのように地道にやらなくてはならないのでしょうか?(もちろんドラッグすれば値は入力できますが・・・)

スマートにって書いたのは、上記のような作業ではなく、もっとよりよい方法はないのか?ということです。

マクロについて私は詳しくありませんが、以前誰かにマクロでできるって聞いていたので、質問しました。もしそれでできるのなら教えていただきたいです。
投稿日時 - 2001-07-16 23:20:11

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

セルに入力とはしないとは手動じゃないということでしょうか。
セル位置の絶対指定(F4)をしたいということでしょうか。
こういうのでよろしいのでしょうか。

Sub X**n()
'
' Macro1 Macro
'
Range("A1").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "1"
Range("A1").Select
Selection.AutoFill Destination:=Range("A1:K1"), Type:=xlFillSeries
Range("A1:K1").Select
Range("A2").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "2"
Range("B2").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "=R2C1*RC[-1]"
Selection.AutoFill Destination:=Range("B2:K2"), Type:=xlFillDefault
Range("B2:K2").Select
End Sub
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!
>なるべく細かく間隔をきって滑らかな曲線を描きた
>かったのですが
数値間隔を細かくしても限度がありますから
分布図の平滑曲線を使えばデータ数は少なくて済みます!

y=x^2であれば
  A B
1 X Y
2 -10 =A2^2 以降複写
3  -9
 以降をフィルドラッグしてX=10まで

全体を選択して グラフウィザード 分布図 平滑線 ポイント無し

y=10^x
  A B
1 X Y
2 -1 =10^A2 以降複写
3 -0.9
 以降をフィルドラッグしてX=1まで

全体を選択して グラフウィザード 分布図 平滑線 ポイント無し
Y軸の数値部をダブルクリック 軸タブ 
(よくある直線表示にしたければ 対数にチェック)