エクセルで片対数グラフの二軸構成について

このQ&Aのポイント
  • エクセルでX軸を対数にして、測定値二つをY軸としてグラフを作成しようとするとエラーが出る
  • 片対数グラフは二軸構成ができない可能性があります
  • エクセル2007を使用している場合、解決策は限られるかもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 片対数グラフの二軸構成について。

エクセル 片対数グラフの二軸構成について。 エクセルでX軸を対数にして、測定値二つをY軸としてグラフを作成しています。 それぞれの測定値の値の大きさが違うので、二軸にしようとしたところ 「負の数値またはゼロは対数グラフにプロットできません」 みたいなエラーが出てきました。 無視して続行したら二軸にした値は変なグラフになってしまいました。 値にゼロや負の値は入っていません。 Y1 1000~800 Y2 0.001~0.015 だいたいこれくらいの値です。 片対数グラフは二軸構成ができないのでしょうか? もし、できるとしたらなにか解決策はありますか?お願いします。 エクセルは2007を使用しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umazanpai
回答No.3

ふつうにできました。 Y軸との交点を0にしてたりしませんか?

thjki6624
質問者

お礼

あれ?できるんですね。 じゃあ自分のやり方がどこか違うんですね。もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

申し訳ない。 右の目盛りを対数にするのを忘れました。 下図はExcel2000で作ってます。  

thjki6624
質問者

補足

すいません。言葉が足りませんでしたね。 X軸を対数にして 測定値Y1を主軸に、測定値Y2を二軸に設定するという意味です。 二軸にしたほうのプロットがおかしくなってしまうんです。

回答No.1

二軸構成とは何ですか? こんなグラフをお望みですか?  

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。