• 締切済み

太ももの筋トレ

太ももを鍛えるのにスクワットをすると、このサイトでhttp://www.training-craftsman.com/index.htm10×3セットと書いてあったんですが、スクワットって10回ぐらいじゃそんなにきつくならないので、重いものを持って、負荷をかけてスクワットをしようと思います。でも、それって腰などに負担がかかって悪そうですが、問題ないですか?

みんなの回答

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.3

>負荷をかけてスクワット これって、足に太くなれって言っている様なものですよ。 NO1の方が言っておられるとおり、楽に感じたのならば、1回にかける時間をゆっくりにしてみてください。 それを10回して、やっとできる状態がベストの方法です。 そして、動かす筋肉をしっかり意識すること。 これも大事なポイントです!

回答No.2

まあ補足ですが後は回数増やしたり。スクワットに限らず筋力トレーニングは鍛える部分の筋肉をちゃんと意識して使うことですね。これは意外に難しいので。鍛えたい部分以外を鍛えてしまっても無駄な体力になってしまいますからね。

  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.1

私もそのサイトを見てきつくないと思っていました。 バーベルを首の後ろに担いでも,やはり腰に負担がかかりました。 今は物を持たない代わりに片足でやっています。 息を吐きながら90度まで曲げ, 一呼吸そのまま維持し, 普通に呼吸しながらゆっくり伸ばす。 「ゆっくり丁寧にやることで」を上のように解釈しました。 10回で楽だったら,速すぎる。 10回できなかったら,遅すぎる。 ゆっくり行うと,10回であっても疲労がやってきたので正しいのではと思います。

tamayura_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 片足でするのは、なかなかきつそうですね。自分もがんばってやってみます。

関連するQ&A

  • この筋トレHPについて

    ttp://www.training-craftsman.com/index.htm 「筋トレ職人 実践講座」というHPなのですが、 ここに書いてある筋トレ方法は正しいのでしょうか? 2ちゃんねるでこのHPは糞だの役に立たない等と書かれていたのですが・・・ それと、ここのHPを参考にして筋力UPした人いますでしょうか?

  • 筋トレ後の、ストレッチや、リンパマッサージについて

    筋トレ3日目です。 http://www.training-craftsman.com/index.htm このサイトを参考にして、筋トレしてます。 筋トレ後に、筋を伸ばすストレッチや http://www.amazon.co.jp/dp/4062140837/ このようなリンパマッサージをする事は、良いのでしょうか? リンパマッサージは、テニスの後の疲労回復で1年程やっています。

  • 本格的な筋トレを始めたいと思います。

    20直前の男です。 http://www.training-craftsman.com/takumasiinikutai-tisiki-takumi%20schedule.html 上記のリンクは1週間の筋トレメニューの例ですが、これに従おうと思います。 しかし、このスケジュールには「腰」が含まれていますが、このサイトには腰の鍛え方のみ記されていなかったように思います。 このサイトの「マッスルタイプ」の筋トレをやろうと思います。 腰はどのように鍛えればいいですか?おねがいします。

  • 自重負荷で太ももを鍛えたい

    自重負荷で太ももを鍛えたいと思っております。 スクワットをすれば良いのでしょうが、あまりにも負荷がかるすぎて 太ももに影響しません。 ダンベルを持っているのですがそれを持ってもやはり、軽すぎて負荷が かかりません。 太ももを鍛えたい理由は、パワーをつけたいからです。 だからと言って、筋肉を大きくしたいとか、見栄えが良いようにとは思ってません。 ふとももの形はどうあってもいいのですが・・・・。 要は、何かを持ち上げる際に、太ももを使いますが そんな時にパワーがあるといいですし また、走るときにはもちろん足を使いますので 太ももを鍛えることで、走れる足を持つことができます。 【もちろん、走る際にはスタミナがないといけないのはわかっていますが・・・・】 仕事上、トレーニングジムに行く時間はなく、できれば30分以内でトレーニングを 終わらせたいです。 長々となってしまいましたが、是非ともアドバイス等をお願いしたいと思っております。

  • 高校から野球部に

    いま中学3年で、高校から野球部に入ろうと思っています。 ちなみにいま陸上部です。 高校から野球部に入ろうと思ってるオレが 小学生から野球をやってた人よりはやい球を投げれるようになるにはどのようなトレーニングをしたら良いでしょうか? 数ヶ月時間があるので、それまでに110キロ以上は出るようにしたいです。 いまは 腹筋100回スクワット150回足の筋トレ リストカール・リバースカール20回 握力鍛えるの満足するぐらい あとこれ↓ http://www.training-craftsman.com/muscularworkout-shoulder1.html http://www.training-craftsman.com/muscularworkout-Upperarm.html http://www.training-craftsman.com/muscularworkout-well-developedbiceps.html http://www.training-craftsman.com/muscularworkout-chest2.html http://www.training-craftsman.com/muscularworkout-chest.html を2日に1回やっています。 ほかになにかしたほうが良いトレーニングはありますか? トレーニングじゃなくても、球が速くなる方法ならなんでも良いです。

  • 筋トレと有酸素運動の割合

    筋トレを始めて約2ヶ月になる者です。 筋トレをしだした目的はマッチョな身体(ボディビルダーとかではなくプチマッチョ的な感じ)の体型になりたいと思い始めました。 今日は皆さんにお聞きしたいことが2つあります。 まず1つめは筋トレと有酸素運動の割合です。 以前このサイトで色々と検索してたときに「マッチョ的な身体になりたかったらあまり有酸素運動はしないほうがいい」と聞きました。 有酸素運動をしすぎると筋トレのために摂取したプロテインの栄養が奪われるからだと。 本当にそうなんでしょうか?? 2つめは今自分が行ってる筋トレの強度とスケジュールについてです。 最近身長・体重・体脂肪などを測ったら 身長:177cm 体重:67.4kg 体脂肪:17・2% 内臓脂肪:Lv.5 BMI:21.5 消費カロリー:1,601 でした。 体重は筋トレとかしてるからかやり始めた時より2kg増えましたが、体脂肪も同じように3・4%増えてるのが気になります。  筋トレの内容は 月・木が 腕立て 20×3セット 腹筋(上) 20×3セット (横) 20×2セット (下) 20×2セット 背筋 15×3セット 腕のトレーニング(力こぶ・二の腕) ダンベル7kg×3セット 火・金が スクワット 25×3セット ふともも裏 20×3セット ふくらはぎ 30(片足)×3セット をしてます。 このサイトを参考にさせてもらってます→http://www.training-craftsman.com/index.htm トレーニング後にはDNSのホエイプロテイン100を摂取量に書かれてる通り摂り、マルチビタミンとマルチミネラルのサプリを一緒に飲むようにしてます やはり有酸素運動を取り入れたほうがいいのでしょうか? ちなみに月・水・木とテニスの練習を2時間ぐらいは毎週してます。 ランニングとかをしたほうがいいのでしょうか? もししたほうがいいのであれば、わかるかたはどのぐらいしたらいいかを書いていただけたら幸いです。 あとはもっとトレーニングの強度を上げるべきでしょうか? 今やってるトレーニングは全て自宅でやってます。 皆さん、よろしくお願いします。 他にも質問がありましたら言ってください。

  • 筋トレの原理がまったくわからない…

    筋トレは、どれくらいの負荷でどのくらいの回数をこなすと 持久力が上がったり、最大筋力が上がったりなど 負荷と回数によって変わってくるのは色々調べてわかりました。 そこでなんですが、 一回のトレーニングで、負荷を変えながら筋トレしたとして、 最大筋力と持久力を同時につけることは出来るでしょうか? 例えば、普通のスクワットやった後におもり背負ってスクワットして、 それを交互に繰り返して、みたいな事なんですが… 知識があまりないので回答お願いします。

  • 下腹部の鍛え方

    タイトル通り下腹部を鍛えたいです しかし,ヘルニアなので下のサイトの方法は痛くて出来ないのです。 腰に負担のかからない方法はありませんか? http://www.training-craftsman.com/fukkin%20sita%20Mens.html

  • 筋トレの負荷について

    今まで自宅トレーニングとして、腹筋もスクワットも正しいフォームを意識して回数をこなすという感じでしたが、体脂肪率が減らず、筋肉含有量も増えませんでした。3ヶ月ほど毎日やっていましたが何も変わりません。 そこで調べたところ、負荷が足りないということが判明しました。今まで、「あと少しの回数ならできる」と余裕がありましたが、実際必要なのは「もう無理!」「あと一回もできない」という高負荷な筋トレなのかなと思いました。 腹筋はまだ余裕があるため負荷をかけなければならないと思いました。 スクワットは「腰を落として4秒キープ×10が限界で倒れてしまいそうになる」というのをやっていました。 腹筋もスクワットと同じようにぎりぎりまで追い込めば良いのでしょうか? また、低負荷で回数を増やしてぎりぎりまで追い込めばいいのでしょうか?間違っていたら指摘していただきたいです。 また、他にも気をつける点がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 (155センチで48キロ、体脂肪率27%なので代謝を上げダイエットに繋げたいです。目的としては体を引き締める程度です。)

  • 筋肉痛中の筋トレ…

    火曜日からジムへ通い始め、少しだけトレーニングをしました。 内容は以下の通りです。 ベンチプレス = 20kg×15回 スクワット = 10kg×15回 ダンベル = 10kg(左右5kgずつ)×15回 カール = 10kg×15回 ロータリートルソー = 20kg×左右15回ずつ やってる方からすると鼻で笑われる程度の軽負荷だと思いますが、 これでも肩周りや太ももなどがとんでもない筋肉痛に襲われています。 1日おきぐらいで通おうと思っているのですが、明日に痛みが治まりそうな気がしません…。 筋肉痛が治まるまでトレーニングは控えて、ストレッチなどで留めておいた方がいいのでしょうか? それとも、少々の筋肉痛であれば、ジムへ行きトレーニングを続けた方がいいのでしょうか?