• 締切済み

自重負荷で太ももを鍛えたい

自重負荷で太ももを鍛えたいと思っております。 スクワットをすれば良いのでしょうが、あまりにも負荷がかるすぎて 太ももに影響しません。 ダンベルを持っているのですがそれを持ってもやはり、軽すぎて負荷が かかりません。 太ももを鍛えたい理由は、パワーをつけたいからです。 だからと言って、筋肉を大きくしたいとか、見栄えが良いようにとは思ってません。 ふとももの形はどうあってもいいのですが・・・・。 要は、何かを持ち上げる際に、太ももを使いますが そんな時にパワーがあるといいですし また、走るときにはもちろん足を使いますので 太ももを鍛えることで、走れる足を持つことができます。 【もちろん、走る際にはスタミナがないといけないのはわかっていますが・・・・】 仕事上、トレーニングジムに行く時間はなく、できれば30分以内でトレーニングを 終わらせたいです。 長々となってしまいましたが、是非ともアドバイス等をお願いしたいと思っております。

noname#147621

みんなの回答

• dole0227
回答No.2

太ももに筋肉を付けたいなら、蛙とびがオススメです。 まず右足で思いっきり右斜め前に飛びます。 そこで右足のみでゆっくりしゃがみます。 しゃがんだら右足のみのまま少しだけあがり 今度は左斜め前に思いっきり左足で飛びゆっくりしゃがみます。 その繰り返しをやるとかなり太くなると思います。 私は高校時代、部活でこの繰り返しのおかげで予想外に太くなりました(泣

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ハードそうですね。 ちなみに何セット程やればいいでしょうか? 高校時代の部活でされていたということですが 何のスポーツのトレーニングでされていたのですか?

• nitto3
回答No.1

短距離競争のように走ればいいです。 30分間走り続けるのは出来ませんから、 インターバル走法がいいと思いますよ。 100(50)m思い切り走って、 100m息を整えるようにゆっくり走ります。 事前のストレッチ、事後のストレッチをすることも必要かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。