• ベストアンサー

効果的な筋トレ負荷を手軽に調整するには

効果的な筋トレの負荷は、10回程度持ち上げる事が可能な負荷×3セットと言われています。 ジムであれば、マシンによる負荷のコントロールは簡単なのですが、自宅でダンベル等を用いる場合、ウエイトの取り外しがいちいち面倒に思われます。 また自重を利用したトレーニングでは、上記は更に難しいかと思います。 そこで質問です。例えば胸のトレーニングの場合、事前に腕立てを何回か行えば、当然疲労により通常より出来る回数が落ちます。 その際に、10回腕立てが可能な程度に腕立てをして事前に疲労させておけば、ウエイトを交換するのと考え方は同じと考えてよいのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.7

>例えば胸のトレーニングの場合、事前に腕立てを何回か行えば、当然疲労により通常より出来る回数が落ちます。  これは失敗のパターンだと思います。  1セット目に本気を出せるためにやるのがアップセットです。  1セット目で最大のパワーを出さねば意味がありません。  本当に10回前後で力尽きる重いものを挙げるために、軽めでアップセットをやって体を慣らすのですが、そのアップセットで1セット目の重量や回数が落ちては本末転倒です。  2セット目以降は、考え方が二つあるようです。一つは重量を変えずに回数の落ちるままにがんばる方法。もう一つが10回にこだわって、細かく重量調整する方法。  ダンベルですと、1.25kgが重量調整の最小単位でしょうか。ちょっと細かい調整には不向きなほどの重量という気がします。  マシンで細かい調整が効くなら10回にこだわってもいいでしょうし、ダンベルなら回数が落ちるのを当然として気にしない、ということでもいいと思います。もちろん、マシンでも負荷を落とさず回数を落としても問題ないと考えます。

kudann2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕が考え違いをしていたということが、よくわかりました。 本当はすべての方をベストアンサーとしたいのですが、今回はcozycube1様にさせていただきます。 皆様、ご丁寧かつわかりやすいご回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.6

追記 補足に関してですが、セット数により重量を落とすトレーニングですが落とす重量は少なくして行います、質問者さんの言われる腕立て伏せでの疲労ですが負荷が低い状態での疲労ですので筋肥大に関して言うならば効率的とは言えません、極端に言うならば有酸素系運動に傾く疲労になりますので。 又、ジムに通う事が出来ない場合の自宅でのトレーニングですが自重の場合回数が多く出来ますので筋肥大には効率的とは言えませんが回数を出来るだけ稼ぐ、ゆっくり行う、セット数を増やす等で可能ですが自重の場合ですと筋肥大に関しては限界が出てきます。

kudann2001
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 よく理解できました。 今回の質問の意図は、ジムに行かず、特殊器具を購入せず、過程で筋肥大を行うにはどうしたらよいのか、ということを、ちょっと考えたんですね。

  • deeyakun
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

>10回程度持ち上げる事が可能な負荷×3セット 質問者さんは、これが筋肥大の要素と考えられている様ですが、そもそもこの定義の認識が違います。 筋肥大の仕組みは多様な側面から仮説を立て研究されていますが、まだまだ分からないことが多くその理論は確立されていません。 それらの仮説の中で支持されているのは、高負荷をショートインターバルで多回数を行なえば良いという方法なのです。これら3つの要件を加味した結果、6~12RMを1~2分のインターバルで3セット以上という適正値が導かれているわけです。 質問者さんの考えでは、最も大切な「高負荷」という条件が満たされていないのです。分かりやすく言えば、高負荷、多回数による疲労のみが筋肥大を誘引する強いシグナルになりえる、ということです。 ボディビルダーや上級者が口にする「追い込む」「効かす」というのは正にこの状況を指すのです。 もちろん2セットめからは回数は減りますが、重量を落とさず20秒ほどのインターバルを取りながら限界まで回数を繰り返すレストポーズ法や、極端に重量を落とさずに規定セットをこなせば、効果を極端にスポイルさせることにはならないでしょう。 蛇足ですが... 私個人は上記の説を強く支持しており、筋損傷⇒修復というサイクルによる「超回復理論」はこの説においては妥当性がないものと感じております。

kudann2001
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 理論が確立されていないとは、知りませんでした。 負荷をかければ筋肥大するということはわかっているのだが、その過程は未だブラックボックスなのですね。

回答No.4

次のセットで同じ回数こなせないのは当たり前ですし、限界まで反復させているなら4回でも効果は十分あります。3RMくらいの強度ではオールアウトしたというより潰されてすぐにセット終了した気持ちになります、私は。 でも何回が効果的かというのは人によっても、部位によっても違うので、それは自分で探してみるしかないのです。自分の体に聞くのがいちばんです!(ロニコー氏はデッドリフトでは6回、ショルダープレスでは12~15回くらいが最も効果があってメインセットにもってくるそうです。昔のM&FのQ&Aから) 反復回数の限界が例え20回以上あってもIIa繊維のトレとして効果はちゃんとありますよ。

kudann2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、僕が考え違いしてたということがよくわかりました。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

効果的な筋トレに関しては10回×3セット云々に関しては質問者さんの仰るとおりですが、予め疲労させての件ですjが疲労させるにしても上記のトレーニング(筋肥大に基づいたトレーニング)に於いての3セット以降に関しては疲労して回数も減ってきますが、質問者さんの仰る腕立て伏せでの疲労では負荷が軽い為に同じ疲労でも違ってきます。 又、補足にあるように10回前後の運動が可能な負荷に減らしてゆくトレーニング法はトレーニング方法としてありますし効果的と言えます、重量固定法で出来るだけの回数を行う方法、或いは逆に重量を上げていくトレーニング方法もあります。 ですので、筋肥大に基づいたトレーニング方法下であれば筋肉は肥大されます。

kudann2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 10回前後の運動が可能な負荷に減らしてゆくトレーニング法はトレーニング方法としてありますし効果的と言えます、 ↑ そうであるならば、今回の質問の様に、あらかじめ運動しておくという考え方も同様に成り立つのでは、と考えたのです。 そのメリットは、質問でも少し書きましたが、マシンを使うためにジム通いする必要がないこと、自宅で可能なこと、自重のみで効果的な筋肥大を起こすことが出来る(のでは)などなどです。

回答No.2

>効果的な筋トレの負荷は、10回程度持ち上げる事が可能な負荷×3セットと言われています。 そうです。筋力筋量を増やすにはIIb繊維を動員させオールアウトさせるのです。神経系単位と筋肉を最も使い筋肉の成長には最も効果的です。 予備疲労、事前疲労、をあたえれば当然一生懸命やっても100%の強い力は出せず効果は落ちます。プレエグゾーストトレーニングの事ですよね。 最大限の強い力を出してトレすることが重要で、あらかじめ疲労させて弱い力しか出せなくしてトレするのは疲れる割に効果は少ないです。

kudann2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問1の方にも同様の補足を行ったため、コピーでもうしわけありませんが、よろしくお願いします。 僕は今まで以下の考えてましたが、これは勘違いでなのしょうか。 筋肥大に有効な運動は10回前後×3セットの運動ですが、セットを重ねるほど、同じ負荷に対してレップ数が落ちるはず(1セット目が10回だとすると、3セット目には6回がやっととか)。 しかし有効な回数は10回前後であり、仮にむりやり10回したとしても、正しいフォームで行うことは不可能。 なのでセットが進むにつれて、10回前後の運動が可能な負荷に減らしてゆけばよい。 以上よろしくお願いします。

回答No.1

10レップ前後の筋肥大を狙うもの(Max67-85%)では、30秒~1.5分、6レップ以下の筋力向上狙い(Max85%以上)ならば、2~5分のセット間休息が、通常のガイドラインでは求められています。筋疲労させての10レップでは、意味がありません。 また、10回、または、6~12回の挙上は、確かに、筋肥大に有効なのですが、ダンベルを使ってのアームカールなどの単関節運動では、十数回以上の挙上回数が可能な重量を用いませんと、腱や関節を損傷します。ですから、10回の挙上限界というものは、あくまで、複数の関節が動くバックスクワットとか、ベンチプレスでの話なのです。 勿論、ダンベルを使ってのベンチプレスは可能ですが、ダンベルというのは、そんなに重い重量を扱えませんよね。ですから、筋肥大を狙うということでしたら、オーバーリーチング(超回復)的な解釈からしても不利になるものと思われます。

kudann2001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕は今まで以下の考えてましたが、これは勘違いでなのしょうか。 筋肥大に有効な運動は10回前後×3セットの運動ですが、セットを重ねるほど、同じ負荷に対してレップ数が落ちるはず(1セット目が10回だとすると、3セット目には6回がやっととか)。 しかし有効な回数は10回前後であり、仮にむりやり10回したとしても、正しいフォームで行うことは不可能。 なのでセットが進むにつれて、10回前後の運動が可能な負荷に減らしてゆけばよい。 以上よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

    筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。 最近筋トレを始めました。 メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。 ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。 ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。 健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g) 私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか? 私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレで質問のある20代女です。 よく筋トレは「1~2日おきにやる」といいますよね。 1か月ほど前から筋トレ(というか、スローな動きで筋肉がつくという「スロトレ」というものをしています。筋肉を伸ばさず筋トレ運動をする自重トレです。)をはじめましたが、やった日には「もうだめ、これ以上できない」と思うほどやるのですが、(といってもスクワットで30回ほど)次の日には疲労感や筋肉痛などなく「…本当に効いてるのかしら??」と疑ってしまいます。 エアロビクスは半年ほど、週4日ハイインパクトのクラスを1時間とマシンを1時間続けているので、もしかしたら体力はそれなりにあって筋肉痛になったりしないのかな?と思いましたが、こんなことでちゃんと筋肉はついてくれるのでしょうか。 ダンベルを持つなどの負荷をかけようかとも思いましたが、「高負荷は筋肉が太くなる」といわれやめました。 で、聞きたいのですが今後どうトレーニングすればよいでしょう。 1.このままのトレーニングを続ける 2.低負荷でも負荷をかける(1kgくらいのダンベル 3.負荷をかけず死ぬ気で回数を増やす 4.トレーニングはこのままで毎日筋トレする 5.それ以外。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 筋トレの適正負荷

    筋トレの適正負荷について質問させて頂きます。 筋力アップを目指しての筋トレを行っています。 筋力アップの負荷は、8‐10回で動かせなくなるくらいの大きな負荷で行い、インターバルを3分くらいしっかり取って3セット位を行うのが効率的である。 という記述をよく見かけます。 これにならって10回できるかできないかくらいの負荷で筋トレを行ってみたところ、筋肉の疲弊とともに疲弊する筋肉を関節につないでいる腱に痛みが走ります。 動作が辛い、から痛いに変わりかかったところで一旦インターバルに入っているのですが、20秒くらいで筋肉の疲労感を感じなくなってしまいます。 11回連続して行うことはできませんが、10回やって10秒くらい間を空ければ更に5回くらいは続けられる、という感じです。 あー、もう限界、という状態になってもちょっと間をおけば再開できるというのは限界線を引くのが早いのでしょうか。 少し軽めの負荷で30回くらいトレーニングをしたときの疲労感に比べて非常に軽く感じるので果たして効果的なトレーニングができているのか不安です。 大きな負荷ですので回数がこなせない分、体感的には小さい負荷で回数をこなす場合よりも疲労感は感じないものなのでしょうか。 筋トレは毎日しているのですが、疲労感は残っていますがそもそもほとんど筋肉痛にならず、毎日できるという部分で負荷不足な気もしていますが、これらに関して経験談や助言など頂けましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 効果的にマシンを使った筋トレをしたいです。

    1月末からスポーツジムに通っています。 ジムではマシンを使った筋トレ、エアロビなどのスタジオレッスン、バイクやステップといったものをやっています。 ダイエット目的でジムに通い始めたのですが、最近は体重を落とすことだけでなく、 引き締まった身体を目指しています。 そこで筋トレなんですが、 ジム通い最初の頃は、15回目でくらいでキツイと感じるウェイトで、15回を2セットでしたが、 今月からはジムのトレーナーさんに筋肉をつけたいと相談して、10回目くらいでキツイと感じるウェイトで、10回を3セットに変更しました。 今私が気になったいるのはスロートレーニングで、私の通っているジムでは バイオメトリクスという集中メニューがあって、1回を12カウントで行い、 それを6回で1セットのみというものです。 マシンを使った筋トレで効果的に身体を引き締めたい場合、 どのようなやり方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 私は30代女性、身長152センチ、体重55キロ。 まだまだ引き締めがいのある身体です。(笑)

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 筋トレの効果なし??

    週2回、スポーツクラブでマシントレーニングをしています。2年近く続けています。8~10回3セットがギリギリ出来るくらいのウエイト設定でやっています。 先日、趣味でやっているスポーツの練習で、ダッシュや馬跳び、自重スクワット、ジャンプ、フットワークなどのトレーニングを2時間ほどやりました。 翌日以降、太もも(特に表側)がひどい筋肉痛になりました。 マシンによる筋トレ(レッグプレスやレッグカール、レッグエクステンション)をやっているにもかかわらず、上記のようなトレーニングで筋肉痛になるということは、筋トレのやり方に問題があるのでしょうか?

  • 中高年からの筋トレ

    中高年からの筋トレ 最近活力が無くなってきたので、ウォーキングを開始しましたが、それだけでは満足できなくなりました。 現在は、1.5キロくらいのダンベルと、チューブが家にあります。 以前、仕事帰りにジムへ行っていましたが、どうしても疲れが残っていて、軽く水泳をしたり、サウナに入るようになり、筋トレからはご無沙汰しました。 筋トレと言っても、フリーウエイトのゾーンには入りにくかったので、複数のマシンを2セットくらいで、そのうち飽きてしまい、筋力が付きませんでした。 マシンやフリーウエイトを中心に、鍛えなおしたいと思っていますが、長く続ける方法があったら教えて欲しくて投稿しました。 ジムのスタッフは、フリーウエイトのことを教えてくれるのかどうか。 パーソナルトレーナーを頼む必要があるのか。 何処かで、ウエイトトレーニングの教室みたいなものがあるのか。 宜しくお願いいたします。

  • ベンチプレス重量と腕立て伏せ回数 相関は?

    こんにちは。 もうすぐ、しばらく(3週ほど)ジムで筋トレできなくなるので色々自重だけで代用できるものを、と考えていてまずありきたりですがベンチプレスの代用に腕立てを考えています。それで実際腕立て伏せってどれくらいの負荷がかかるものなのだろうか、と思って調べると、もちろん個人差や腕立て伏せのやり方で変わるというのは前提で大体自重の3分の2のベンチプレスに相当、との記事を見つけました。この数値はおおよその目安としてあっているのでしょうか? 疑問に思ったのは腕立て伏せってトレーニング歴がない人でも20回くらいできる人ってざらにいますが、ベンチで自重を挙げれるトレーニング歴のない人ってあまりいないですよね(初心者の最初の目標とも言われていますよね)。 でも、自重の3分の2の負荷で20回出来れば大体自重が挙げられる計算になると思うので、そんなに負荷がかかっているのかなあと。 負荷はもう少し低いと考えた方が良いのでしょうか? ちなみに私はかなり久しぶりに筋トレを再開したもので、ベンチプレスで自重はまだ挙がりません。だからこの計算だとある程度の負荷にはなるのかな、とは思っています。 腕立てをやってみて回数をみたら良いんでしょうけど、ジムに行って今回復期間中だし、回復が終わったらベンチをしたいんで^_^、一般的にという事で質問します。 勿論、正確に比較できるものではない、作用する筋肉も全く同じという訳ではない、という事は理解しています。 宜しくお願いします。

  • 関節に負担を掛けない筋トレ

    アドバイスいただけると助かります。 34歳男です。 学生時代に空手部でした。 部活ではウェイトトレーニングを良くしていました。 社会人になってからはダンベルを使って軽く筋トレするぐらいでした。 最近、ジムに通い始めてマシーンで筋トレをしていますが 二ヶ月ほどたって左腕の肘関節が痛くなりました。 何もしなければ痛みはないのですが ウェイトを引く時に痛みを感じます。(押す時は痛くありませんI 3週間ほどトレーニングを休んでいましたが昨日、久しぶりに トレーニングしたらまだ痛みがありました。 普段の生活では痛みがないので何も問題がないのですが こういう場合、病院に行く、トレーニングを止める、ウェイトを軽くする以外で 何かいい方法があればご教授お願いします。