• ベストアンサー

距離を置くってなんだ(><)

カレに「okomeを不安にさせたりパニックにさせているから1回距離をおいてゆっくり考えたい、やっぱりokomeとはいい関係のままいたいし、このままズルズルいって別れてしまったらもう2度と戻れなくなってしまうと思うから・・今でもokomeとは思う気持ちは強いけど先の不安の方が大きくなってしまっていると思う」って言われました。       そもそも私が不安になったのは彼に原因があるんです。 距離を置く=別れってのも多いですよね。この言葉の意味がよくわかりませんし、私はどうしたらいいのでしょうか・・コメントよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

恋愛は,出会うことは簡単でも別れるのは難しいとは、皆が口をそろえていうことです。 世の中には、2種類の男性がいます。 (1)複数の女性を同時並行で愛せる男 (2)やはり恋人は一人で充分と考える男 世の中、浮気とフタマタというのはわけて考えるべきで、つきあっていて新しい恋人が できたとき、「乗り換え」という時期が必ずあります。 東京の私鉄のように、急行の到着を各駅停車が待っているようなケースですね。 >カレに「okomeを不安にさせたりパニックにさせているから これは、端的に翻訳すると 「あなたは、最近オレのまわりで、変なことを言って騒いだり  文句を言ってきたりして、して情緒不安定なんじゃないか? >1回距離をおいてゆっくり考えたい、やっぱりokomeとはいい関係のままいたいし、 オレは、今別の女とつきあうのを優先したいわけだ。彼女とうまくいくかどうかは わからないが、どっちかというと彼女のほうが魅力的で、まだ一度寝ただけだけど 他にもつきあっている男がいたりして、いますぐオマエと別れて、彼女一本で いくのも不安がある。 ていうか、おまえには、世話になったし、オマエには彼女にない優しさや魅力が あって捨てがたい。 やっぱり、ガッチャマンのフィギュアもいいがエヴァンゲリオンのほうが欲しい。 そういう心境なのだが、ガッチャマンも捨てる気はない。これも結構苦労して手に いれているからなぁ >このままズルズルいって別れてしまったら (おいおい。誰が別れるって言ってんのや? オメーだろうが どうしたら「別れる」なんて言葉が出るんだ?) このまま、細かい諍いで、オレをおこらせてしまうとオレは、オマエとは永遠にさよなら だよ。 >もう2度と戻れなくなってしまうと思うから・・ (このへんは事態を自分の思い通りに向けるための脅し) オマエオレと別れたくないなら、しばらく大人しくまっていろよ 待っている先がどうなるかはオレにもわからんが、 (1)オレが彼女と上手く行けば、そのときはこのまま、疎遠にしていって  オマエがオレを忘れてくれるのを待つ・・・というかトンズラかますしかない。 (2)オレが彼女とうまくいかなかったら、仕方ないからまた戻ってくるかもしれない。   そのときまで、待っていたらまたつきあうかもしれんし、オマエに見限られたら   それはそれ。 >今でもokomeとは思う気持ちは強いけど先の不安の方が大きくなってしまっていると思う」 ここが、核心です。 今でもあなたを嫌いではないが、このまま仲良くやっていけるかどうか自信がない。 そういう時は、男はかなり「冷めている」ということです。 私も、つきあっていた女性別れるときに同様のセリフをいいました。 >そもそも私が不安になったのは彼に原因があるんです。 要するに、挙動不審なんでしょ。 会ってほしい日に会ってくれない。約束した日にドタキャン いつも金曜の夜はあなたのために空けてあったはずが、毎週なにか予定が はいる。土日も予定があるからといって断られ >距離を置く=別れってのも多いですよね。この言葉の意味がよくわかりませんし、 その通り。残念ながら彼には気持ちが失せていますね。 新しい彼女とは進行中だと思いますが、それが上手くいこうがいくまいが あなたとは終わりにしたいと彼はおもっているのではないでしょうか。 >私はどうしたらいいのでしょうか・・コメントよろしくお願いします。 (1)ひとりで諦める  2週間泣く気があれば、傷は癒えます。10ヶ月で、忘れかけます。  もっと早く忘れたければ、あなたを好きという別の男と交際してみることです。 (2)もっと傷ついて忘れる   突然彼の部屋を夜中に訪ねます。電気は消えています。恐らく留守かもしれません。   合鍵を持っていたら、ドアを開けます。   入り口に、誰かの赤い靴があったりします。

その他の回答 (2)

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

『距離を置く』=『頭を冷やせ』 ではないのですか? 少し着眼点を変えてみて頭を冷やして考えれば、あなたのその不安もご機嫌も良い方向に向かうだろう・・という、あなたのことを良く知っている彼なりの愛情表現です。 もし彼に愛情が無いのなら『こいつ、ひとりで不安になったりパニックったりなにやってんだ・・』と、放っておくはずです。 優しい彼じゃないですか(^-^)v 彼を信じて不安にならず、あなたの持っている『可愛い自分』を彼に見せてあげて欲しいですね。

回答No.1

「お前と一緒に居るのが苦痛になってきている。  このままだと我慢の限界が来て終わると思う。  だから少しの間、会うのをやめて気持を整理したい。  それでお前に対する気持が残っていれば、  もう一度やり直したい」   こんな感じだと思います。 どう対応するかは、貴方の考え次第ですね。      

関連するQ&A

  • 別れたくないのに距離を置く彼

    初めまして。初めて質問させていただきます。 付き合い始めて1ヶ月半位の彼のことです。 先日「好きという気持ちがどういうものかわからなくなった。一度距離を起きたい。」と言われました。 実は、彼は元カノにヨリを戻したいと言われたばかりです。 不安だったのですが、彼は元カノは関係ない。戻る気はないと言います。 あたしと別れる気はないと言っていました。ただ、気持ちを整理したい。この先を楽しむため。一度一人になって考えたい。との事でした。 あたしには、彼が何を考えてるのかわかりません。 この場合の「距離をおきたい」この言葉には、どんな意味があるのでしょうか。 一緒にいたいとか、楽しいとか知りたい。そういう気持ちは『好き』とは違うのでしょうか。あたしも、解らなくなってきてしまいました。

  • 結婚を考えるために距離を置く気持ち

    自分でも色々よく分からなくて支離滅裂な内容になるかもしれませんが、何かしらヒントになるアドバイスが貰えるといいなと思い質問させて下さい。 私はシングルで子供が3人います。子供達は大きくて上の子は来年から大学生で家を出ます。私には付き合って3年半の彼がいます。彼は結婚経験ありません。元々が友達だったのもあるし、本当に気が合うし居心地良く安心する人だし大好きです。今まで、色々なことをお互いに悩み話し合ってきました。1番は再婚についてでした。彼には自分の人生において一応結婚願望があり子供も欲しいみたいです。だけど、私との結婚となると、子供達への責任や一緒に暮らすことなど大きな決断が必要で、自分には出来ないとずっと言っていました。私自身、そもそも再婚願望はあまりなく、付き合っている関係が良かったです。だけど、彼が結婚について悩んでいたので、それならば私と結婚すればいいよと昔に言っていました。だけど、彼はそれは難しいと言っていたから、いつの間にか、私の中でもなかったことになり、なんとなく一緒にいれたらいいかな、そしてそのうち子供達が全員巣立ったら一緒になればいいかなと思っていました。 彼はそれでも私の子供に会いたいと言って何度か会ってみたり、彼の実家に何度か呼ばれて彼の親に会ったりと、よく分からない行動をしてました。そんな中で、彼の方から、今のままの関係は楽しいけど、このままだと何も動かないと言われました。私はどうしたいの?と聞かれて、今の関係のままでいいの?と問われました。私は上手く何も返せなかったです。彼は今のままでいるのはもう嫌で、一緒にいても、2人の関係性が何なのか、この先どうするのか、前に進みたいと。ただ、私と結婚するとなると、自分には大きな決意が必要になる、だから少し離れて今一度考えたいと言われました。会っていると楽しい気持ちが増して一緒にいたいって気持ちだけしか考えられなくなると。 今までも何度も同じような話し合いをしてきたし、少し距離を置いたりもあって、同じことの繰り返しでした。だから、私からしたら、もうそれは別れるってことじゃないの?と思ったし、今更、距離を置くことに何の意味があるのか分からなかったです。今まで決意出来なかったことが、今距離を置いて決意ができるの?と疑問にもなりました。 彼は、別れたいわけではなく、一度立ち止まって考えたい気持ち、距離を置いたところで自分の中でどんな答えが出るのかは分からないけれど、私を本当に大切に思っているからこそ真剣に考えたいと。なのに、私は別れたいと思うの?そうやって言われたら何も言えなくなる、自分が言っていることはおかしいことだとは思わない、真剣だからこそ、本当に考えたいんだと、、 そこまで言われたので了承しました。期間は1か月くらいと言われました。 だけど、その話をした日にも、私が帰ろうとすると引き止められて、帰っちゃうの?明日は会えないの?寂しくなったら連絡してもいい?と矛盾したことを言ってました。 彼の良い部分でもあるけど、本当に甘えん坊で私にベッタリな人です。 そして1週間で立て続けに連絡があり、酔っ払っていて、相手にしなかったけど、連絡したことは謝っていました。その後もLINEが来たりしましたが、やっと落ち着いたのか、それ以降は連絡はありません。 私も最初は寂しい気持ちや辛かったりもしましたが、少しづつ慣れてきて仕事も家庭も忙しく、自分の生活ペースに戻りました。 そして色々冷静になり、改めて思いました。この距離を置くことに何の意味があるのか、、?と。彼からしたら、とても意味があるのかもしれないけれど、私からしたら何も意味がありません。ただ寂しく辛い気持ちを抱き、次に連絡が来たら別れを告げられるのかもしれないと、、例えば、逆に考えて一緒にいることを決めた!とか言われても、何の為に距離を置く必要があったのか?という疑問が晴れない気がします。 結局は彼は自分のことや自分の気持ちしか考えてないと思いました。距離を置くことで私が悲しい気持ちになったり辛い気持ちになることは考えていないと。そして、自分が寂しいからと言って、酔って連絡してきて、私からしたら考えたくて距離置いたのに、ただ飲み歩いてるだけじゃんと。何か決意したところで、私のことを考えてくれない人と一緒になって幸せなのかな?という疑問が湧きました。 今までは、一緒にいて本当に落ち着くし、ずっと一緒にいたい人でした。なのに距離を置いたことで、こんな気持ちになるなんて、そもそも良いところにしか目を向けてなかったのかなとか、なんか信じられないくらい冷めてしまった自分がいます。 何度も前向きにも考えたし、彼の気持ちを尊重しようとも思いましたが、今の状態って、ただ彼が考えるのを待って、その答えを告げられるのを待ってるだけで、バカらしいなって。別れを言われても、私は分かったと了承するしかないわけで、、 状況は違うにしても、何でも話せるほど長く一緒にいる相手から、この先の結婚について真剣に考えたいから、少し距離を置きたいと言われたことある人いますか? 何でいいのでお言葉下さい。

  • 遠距離の元彼女

    別れて2ヶ月弱たった遠距離の彼女に会いにいくのはよくないと思いますか? 彼女から別れを切り出されて、別れたのですが、私は諦められなくて、別れてからも、毎日彼女のことを考えてしまって、どうしてもふっきれなくて、もう一度彼女と会ってきちんと話をしたいです。別れるときは正直パニックで、あまりよく話せなかったので、もう一度会ってよく話をしたいと思っているのですが… 別れてからメールを1回だけ送ったのですが返事がなかったので、もう彼女は私と距離をおいておきたいんだと思います。 彼女の気持ちはわかっているのですが、それでも会って話せばなにか変わるかもしれないと思っています。 どうおもいますか?

  • 遠距離恋愛~別れ方~

    お世話になります。 過去質問を読んでいただくとありがたいです。 大変、身勝手な質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 色々ありましたが、今のままでは私自身の為にならないと思い、遠距離恋愛中の彼との別れを選択しました。 理由にあたっては『浮気』が切っ掛けになっていますが、それ以前の問題だという事に気が付きました。 何度か別れを切り出しましたが、私の心も弱く、別れる事は出来ませんでした。 感情的になって、覚悟の出来ていない私を見透かされ、決める事が出来ませんでした。 でもこのままでは一生このままな気がしています。 そこで別れ方についてアドバイスをいただきたいです。 直接会って別れを伝えるべきか、電話で伝えるべきか。 もちろん、直接会って伝えるのが一番ですが、遠距離な為そう簡単にはいきません。 4月末、5月と会う約束をしています。 その際に伝えるべきかとも思いますが、こんな気持ちのまま彼と連絡を取りあっているなど、虫が良すぎるのではないかと思っています。 しかし、電話で別れを伝えてもいつも伝わりきれず、言いくるめられて(?)しまいます。 私の意志が弱いのも原因です。 少しずつ距離をとり、会った際に伝えるのでは良くないでしょうか? 相手が傷つかない様に別れるなんてありえない事とは分かっています。 私自身、気持ちが100パーセント固まっていないのも確かです。 この気持ちになってからまだ2日です。 気持ちの整理がついてからでも良いのでしょうか?

  • もう無理だと言いつつも距離を置こうと言う彼(長文です)

    はじめまして。 私は20歳です。彼は6つ上の26歳です。 彼とは付き合って4ヶ月になります。 先日、些細なことでケンカをしてしまい別れようと言われました。 原因としては私がまだ子供だったからだと思われます。 彼は白黒はっきりしている性格で昨日話しをしたら私への気持ちはもうない、無理だと言われてしまいました。 だけど、私がもっと頑張って大人になると気持ちを伝えたらこれがラストチャンスだと言ってかろうじて彼氏彼女の関係のまま距離を置くという形になりました。 そこで本題になりますが、私のことをもう無理だとまで言う程なのにラストチャンスと言って私が彼を納得させることができればまた元の関係に戻れる可能性もあると言う彼の言葉が不思議でたまりません。ただし今後一切接点をもつなと言うことも言われてます。 まだ私への気持ちが少しでも残っていてこういう言葉が出たのであれば、自分自身の成長のため、これからまた彼と彼氏彼女の関係に戻れるようになるためにも頑張りたいと思っています。 けれどもやっぱりもう無理だという彼の言葉が本心からくるもので私への気持ちがもうまったくと言っていい程無いのであればこのまま彼を思い続けるのも辛いです。 もしできるのであれば男性の方の意見も聞きたいです。 私はこのまま彼を諦めずにもとの関係に戻れることを信じて成長しながら待つべきなんでしょうか? また、もう無理だと言うのに彼氏彼女の関係のまま距離を置くという彼の言葉にはどんな意味をもつのでしょうか。 みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 距離を置くことに・・・

     こんばんは。 付き合って三ヶ月の彼女と距離を置くことになりました。 原因は、彼女にとって僕の嫌な部分が見え出したことと、バイト先の男の子にしつこく告白されて迷いが出てきたためです。  自分たちが付き合う前からその男の子から告白されていたらしく、付き合っている途中も「彼氏と別れてくれ」などと頼まれていたようです。  彼女は最初は断っていたらしいのですが、三月はいって僕の嫌な部分が見え出してから少し迷うようになったみたいです。そして気持ちがバイト先の男の子に揺らいでしまい、僕との関係は終わらせようと考えていたみたいです。僕に別れ話を持ちかける決意をし、今日きちんと話をしました。  すると彼女は、「近頃は僕の悪いところばかりみてしまって良いところをみていなかった。今は僕とバイト先の子どちらが好きなのかわからない。だからしばらく距離を置きたい。」とのようなことを言われました。  バイト先の子のことをよくわからないまま断るのは失礼だし、しばらく2人のことを考えて自分の気持ちを確かめたいとのことです。  そして、しばらく彼女とは距離をとることにしたのですが、僕が彼女と連絡も会うことも無いのにバイト先の男の子とはバイトで会うことを考えたらとても不安で、あっちに気持ちがいっちゃうんじゃないかと不安です。  僕は彼女とは一生一緒にいたいと思っています。どうしようもないくらい好きだし、離れたくないです。  これから会わない期間、僕なりに男を磨いて待とうと考えています。    でも、気持ちの面でどうしても不安だというか、距離を置くっていうのは初めてだからどうすればいいのかわかりません。やはり、信じて待つ以外にできることはないでしょうか?  それと、この件のことについて何かアドバイスや冷静なコメントをお願いします!  それなりの覚悟は決めてます。ただ、第三者から何か欲しいんです。  ちなみに彼女が僕に少し冷め?みたいなものを感じたのはごく最近らしいです。それに、すぐ別の男に興味を示すような尻軽女でもありません。

  • 遠距離で距離を置いて戻れる可能性はありますか?

    遠距離の恋人と距離を置くことについて質問です。 1年ほどお付き合いしている遠距離で大好きな彼氏と、彼の嫉妬と束縛の強さから 「そんなに心配しなくても大丈夫なのに・・・。」という内容のメールを 送ったら彼から連絡が来なくなり 数日後「どうしてふててるの?無視は一番きついからやめてって言ったよね?私が悪いことしたならそれなりの理由教えてお別れしましょう。」 と怒りと悲しみの感情的なメールを送ってしまいました。 彼は「特に意味はなくてふててたんだよ、ごめん。」 と返してくれたのに私は感情的なメールをそのあとも送り続けて とうとうその日の晩に距離を置きたいと言われました。 その日は彼と連絡が取れて満足していた私はただ寂しいと言えばよかっただけなのに 「別れ」というキーワードを出した事の重大さに気づきました。 そのあと何度も弁解したり言い過ぎたやり直そうと言いましたが 彼は「実はある一定以上の好きという気持ちから最近上がらなくなってきた。」 と言われ、別れを切り出してきました。 口論する前まではラブラブで仲良しの二人だったので意味が分かりませんでした。 ただのマンネリだと思うのですが彼ではないからわかりません。 きっとケンカするたびに別れをほのめかす私に嫌気がさしたのだと思います。 説得してとりあえず距離を置くことになり そうして3週間が経ちました。 最近はメールを送っても電話をかけても無視されるので 彼はもう私に気持ちがなくなったんだなと実感しています。 それでも今月の1年記念日には会って話す(お泊り)予定を なんとか取り付けました。 数日前までは彼のほうから戻ったら春休みたくさん会おう、私の親に会おうなど 言ってきました。 戻る気満々ではないか!と思っていましたが やはりメールでは無愛想だったり短文、電話もなかなか出てくれません。 そんなことをされてるうちにケンカの始まりを考えるようになり 必死になっている自分があほらしくなってきました。 ただ彼が本当に私から気持ちが離れているのか意地をはっているのか まったくわからないので、そこがもやもやします。 でも、これ以上しつこくすると嫌われてしまうので聞けないし 遠距離なのにこれ以上距離を置く意味や戻ってきてくれるのか もっと自分に合う人がいるのかを考えるようになりました。 別れも受け入れようと思うようになりました。 それでもちゃんと話したいのであと一か月待ったほうが良いでしょうか? 待ったとしてこの様子で戻ってきてくれる可能性はあるのでしょうか

  • 遠距離は気持ちを冷めさせてしまうのでしょうか

    先日、遠距離恋愛していた彼に別れを告げられました。 彼とは地元が同じで彼が帰省した時にクラス会で再会して仲良くなって、付き合い始めました。(付き合った時から遠距離です)彼は付き合う前に何度も「距離がネックで付き合ってとは言えない。俺は彼女といつでも会える距離にいないとだめなタイプだから」とずっと言っていました。しかし二人の仲で自然に「会いたいね」という話がでて、私が「でも付き合ってないのにいきなりそっちに遊びに行くのは抵抗があるな」といったことがきっかけにもなり、彼も意を決したのか「付き合おう」ということになったのです。 付き合うことになってから数週間後に私は彼の元へ遊びに行きました。短い間でしたが、とても楽しい時を過ごしました。私は次に逢えるのを楽しみに彼にバイバイをしました。 しかし、私が帰ってきてから一週間後に彼に別れを告げられました。理由は「やっぱり俺は遠距離はムリだ」ということでした。 私が帰るときに「またしばらく会えないんだな・・・来月は休日出勤もあるしはっきり予定立てられないし、いつ会えるのか目処が立たない」と思ったら気持ちが小さくなっていったとのことです。 遠距離がムリという人は会えないということで自分の気持ちを維持することが難しいのでしょうか?私は好きな人がいるということだけで本当に幸せでその人がどこにいようとも関係ないと思うタイプです。きっと彼とはそういった恋愛観が違うのだと思うのですが、彼のように「遠距離はムリ」と思う方に聞きたいです。私は遠距離がムリという人は相手が浮気してしまったらどうしようとか相手のことを心配して不安になるのでムリと考える人が多いのかなと思っていました。彼のように自分の気持ちに自信がなくなるという人もいるのでしょうか。 どんなコメントでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。最近に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 自分は三重県に住んでいて彼女は神戸に住んでいました。高速で3時間ほどの距離です。 自分は今年で20歳になる社会人です。彼女も今年で20歳になる大学生です。自分には車があったので会いに行くことは出来ましたが、彼女は電車で会いに来てくれていました。 つい最近に彼女が自分の気持ちに悩み始めました。「自分の気持ちが分からない」と言っていました。自分は「ゆっくり答えが出るまで待ってるよ」と返していました。 それから、2,3日後に「距離に勝てる自信がない」と言われて別れを告げられました。彼女自身は以前からこの事に悩んでいたようです。 「会いたいときに会えない」、「でも相手のことは好き」、「会いたいって思うけど、会ってしまったら流れに飲み込まれて別れを選ばなくなる。それで、また会っていないときに今と同じように苦しんでしまうかもしれない」 簡単ですが、これが彼女の気持ちだと思います。「好き」っていう気持ちと距離の「辛さ」が彼女自身の中で戦ってしまっていたんだと思っています。 まだ、別れてから一週間も経っていません。自分は辛くても好き、彼女を離したくない!って強く今でも変わらず思っています。 けど、もし今付き合ったらまた同じようになるんじゃないか?彼女自身の中では「好き<辛い」という気持ちになってしまうんじゃないか? とても複雑で悩んでいます。きっと彼女も同じ事を考えていてくれてたと思っています。 もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか 考えても考えても分からないです。ただ、好きってだけではいけない事も分かっています。けど、どうしてもその気持ちを抑え切れなくてこちらに質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳がありません。なにか思って頂けたことでもいいのでコメントをお願いします。 今の自分は頭の中が沢山でどぉしたらいいのかも分からないです。

  • 彼女に距離を置きたいと言われたら

    結婚を考えている彼女に突然距離を置きたいと言われたら、どう思いますか。 感情はイライラする、焦る、 そんなこと言われたらこちらから先に別れる、しばらく考える、ライン送りまくる、別れだと判断する、等の言われた後の思いやり行動、なんでもいいのでコメントお願いします。