• 締切済み

昔に比べて本当に忙しくなったのか?

私の両親は共働きで幼いころの父の記憶がありません。。。。 よく昔に比べて忙しくなったというが本当に忙しくなったのか気になりました。 今では昔になかった週休2日制などがあります。しかし調べてみると週休2日を取り入れてる会社はすくなくて。。。。 労働基準法では8時間以上一日で働いてはいけないみたいなことを書いていります。 しかし私の父はいまでも一日11時間は働いています。昔に比べると少なくなった(楽になった)といっています。 労働基準法の週40時間以上は働いてはいけないようなことが書いてあるんですけどこれを守っている会社は全体の何割あるんでしょうか? そして昔に比べて本当に忙しくなったのでしょうか?

みんなの回答

  • kktpg
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

週休2日になったからその分働いている日は忙しいのでは? それと、労働基準法では決まっているのですが、実際守っていない会社はいくらでも有ります。 実際私が昔に務めていた会社がそうです。 1日に12時間労働というのがあたりまえでした。 会社が残業をやらなくてはいけないと指示した場合、基準法は有効だと聞きました。 何時何時までにこの仕事を仕上げてくれといわれても、案をだしたり、その内容を練ったりと言う仕事はぱっとひらめけばすぐに終わる・・・。 実際、どうやっても週40時間では終わる仕事でもなかったです。 同じ職種で違う会社の人に聞いたのですが、週40時間で帰れるという会社、少ないです。 悲しいことに・・・・・・。:________(

関連するQ&A

  • 昔に比べて本当に忙しくなったのか?

    私の両親は共働きで幼いころの父の記憶がありません。。。。 よく昔に比べて忙しくなったというが本当に忙しくなったのか気になりました。 今では昔になかった週休2日制などがあります。しかし調べてみると週休2日を取り入れてる会社はすくなくて。。。。 労働基準法では8時間以上一日で働いてはいけないみたいなことを書いていります。 しかし私の父はいまでも一日11時間は働いています。昔に比べると少なくなった(楽になった)といっています。 労働基準法の週40時間以上は働いてはいけないようなことが書いてあるんですけどこれを守っている会社は全体の何割あるんでしょうか? そして昔に比べて本当に忙しくなったのでしょうか? 週休2日になったからその分働いている日は忙しいのではないでしょぉか? なんでもいいので教えてください!!!

  • 今と昔の労働条件

    昔(40~50年前?)は大手上場企業でも休みは週1日日曜日だけで土曜日は半日出勤であったと聞きます。 今は大手では週休二日を採用している企業が多いですが長時間労働・サービス残業などで鬱・過労死の問題も挙がっています。 私の知り合いで上場企業で働いている何人かの人も一年を平均すると月100時間近い残業をしています。 時間外手当は上場企業でも30時間までなどの上限があるらしいです。 組合が弱い会社や無い会社もそうですけど、組合はあっても一般的に激務と言われている企業はそんなレベルでは済まないはずです。 労働条件は良くなっているのでしょうか? 公表されている労働時間はサービス残業の分は含まれていないのでアテにならないですし、 非正社員の方は基本的に労働時間が短いのでその方達も含めての時間なら平均値が下がって当然だとは思います。 今はマイナスの部分の問題を取り上げてもらいやすい時代になっただけであって昔は 今以上に悲惨な環境であったが問題にすらしてもらえなかっただけなのでしょうか? 昔に比べ労働条件が良くなっているのか疑問に思い聞いてみました。

  • 労働基準法について

    はじめまして。労働基準法について質問させていただきます。  週休二日制の会社で、8:00~17:00の会社です。月曜日から金曜日まで普通に仕事をし、土曜日8:00~18:00(一時間休憩)出勤をいたしました。 その場合、8時から17時までは週40時間を越える時間外として、2割5分増になるのは分かりますが、17時から18時までの1時間は、1日8時間を越える時間外として更に2割5分増(合わせて5割増)になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 月末週休0日は本当に合法なのだろうか?

    月末週休0日は本当に合法なのだろうか? 宮城県仙台市の宮城交通はハローワークでは完全週休2日制で求人を出しながら、実際は週休0日だったことが分かった。 宮城交通は、暴力団の舎弟企業が採用するヤクザルールに従っていた。 ヤクザルールとは、月末を売り上げ不足と言って、月末だけ週休0日にする仕組みだ。月初、月中は週休1日で、月末だけ週休0日にする。これをヤクザルールと言う。 宮城交通の夜行バス衝突事故の運転手は11日連続勤務だった。 そして、会社は法的範囲内だと言う。労働基準法では週休1日は絶対としているはずだ。 この月末週休0日は本当に合法なのだろうか?

  • 労働法 法令

    5択問題の内、『正しいのを選べ』と言う問題でつまずいています。 消去法で2択にはなりましたが、ネットで調べてもどちらも正しいになってしまい 困っています。 何方かわかる方いましたらお願い致します。 1. 完全週休2日制で,1日の所定労働時間が7時間である労働者が,1時間残業した場合に   その1時間について割増し賃金を支払わなくても労働基準法違反とはならない。   2. 法定の休日労働が深夜の時間帯に及んだ場合における割増し賃金の割増し率は,6割   以上でなければならない。 

  • 佐川急便が週休3日制を導入したらしいが、言葉の綾で

    佐川急便が週休3日制を導入したらしいが、言葉の綾で実際は全然、労働環境が改善されるわけではなく、言葉の綾に気付かない馬鹿が集まって来てくれるキャンペーンだと言われています。 週休3日制にする代わりに労働時間を1日8時間から10時間にするという。 要するに残業代は普通時間より時給が上がる給料を支払わないといけないし、普段から運転手ドライバー不足で、2時間残業代を付けていたので10時間労働にしたら残業代のカサ増し分を会社の利益になると経営者は踏んだと思われる。 で、週休3日10時間労働なのに、休日出勤がある可能性がありますと言っているので、週休2日の10時間労働になって実質1日2時間×20日で40時間労働時間が増える可能性がある。 さらに賃金は週休3日なので週休2日と同等か安くなる。 要するに今までより過酷になってる労働条件で低賃金化にカスタマイズされてるのに週休3日という甘い言葉に全てを隠している。 人は集まるだろうが、言葉の綾に気付かない馬鹿ばかり集まるのでもっと佐川急便は今以上に頭も体も筋肉質な会社になるだろうと思う。

  • 労働基準法違反とは働く人も違反????

    1日八時間以上の労働は労働基準法違反と聞いたのですが本当でしょうか? 労働基準法違反とは働いた人も違反または罰せられるのですか? それとも働かせた会社側のみの責任なのですか? よくわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

  • 年次休暇について

    今の会社に入社して一年になります。小さい会社で私は人事労務を無学のまま一人で担当しています。さて、最近独学で人事労務を勉強しているのですが、分らないことがあります。それは、私の会社は週休2日ですが、土曜日は基本的に出勤です。扱いは休日出勤。年次休暇は入社一年経った時点で8日発生します。労働基準法第39条 使用者は、6カ月間継続勤務し全労働日の8割以上を出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。という、ものを見つけたのですが、わたしの会社は、違法でしょうか?

  • パート労働日数について

    パートで1日3時間労働しています。1日で働ける時間が3時間なので毎日働きたいのですが労働基準法で週2日は休まなければいけないと言われました。 フルタイム労働でなくても週休2日を順守しなければ違反になりますか。

  • 労働基準法違反でしょうか?

    今勤めている会社なのですが 1日8時間 残業のある場合は残業手当あり 日曜・祝祭日は休み、盆と正月は日数は決まっていませんが何日かは休みあり こういった状況は労働基準法にひっかかるのでしょうか? まわりをみていると週休1日で労働時間40時間を超えており 悪いところは残業手当もないところもあります そんなとこに比べたらましだと思うのですが違法な会社と判断できるのでしょうか?