• ベストアンサー

労働基準法違反とは働く人も違反????

1日八時間以上の労働は労働基準法違反と聞いたのですが本当でしょうか? 労働基準法違反とは働いた人も違反または罰せられるのですか? それとも働かせた会社側のみの責任なのですか? よくわかりません、教えてください、よろしくお願いします。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>1日八時間以上の労働は労働基準法違反と聞いたのですが本当でしょうか? 違反ではありません。 三六協定などを締結していれば大丈夫です。 http://www13.ocn.ne.jp/~srsol/shugyou-sec/36kyoutei.html 要は残業は必要だから、労働者の代表と事前に話し合いをもって、 了解を得、それを書面にして基準局に届け出なければならないということです。 基本的に労働基準法は労働者を守る法律ですから 労働者が罰せられることはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たいへん分かりやすかったです。