佐川急便の週休3日制導入について

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便が週休3日制を導入したが、実際は労働環境の改善とは言えないようだ。
  • 週休3日制になった代わりに労働時間が増え、残業代のカサ増し分は会社の利益になる可能性がある。
  • さらに賃金も週休3日なので週休2日と比べて安くなる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便が週休3日制を導入したらしいが、言葉の綾で

佐川急便が週休3日制を導入したらしいが、言葉の綾で実際は全然、労働環境が改善されるわけではなく、言葉の綾に気付かない馬鹿が集まって来てくれるキャンペーンだと言われています。 週休3日制にする代わりに労働時間を1日8時間から10時間にするという。 要するに残業代は普通時間より時給が上がる給料を支払わないといけないし、普段から運転手ドライバー不足で、2時間残業代を付けていたので10時間労働にしたら残業代のカサ増し分を会社の利益になると経営者は踏んだと思われる。 で、週休3日10時間労働なのに、休日出勤がある可能性がありますと言っているので、週休2日の10時間労働になって実質1日2時間×20日で40時間労働時間が増える可能性がある。 さらに賃金は週休3日なので週休2日と同等か安くなる。 要するに今までより過酷になってる労働条件で低賃金化にカスタマイズされてるのに週休3日という甘い言葉に全てを隠している。 人は集まるだろうが、言葉の綾に気付かない馬鹿ばかり集まるのでもっと佐川急便は今以上に頭も体も筋肉質な会社になるだろうと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

blackkigyou2017 さん、こんばんは。 ほかの大手物流会社がいろんな手で料金を上げるんですから、佐川急便だって、こんなことしていながら、料金を上げることになるんでしょうね。西濃とかはどうかな?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

集まるとしたら週休よりも正社員というところでは? 委託が多い会社だから。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます