佐川急便の週休3日制導入について

このQ&Aのポイント
  • 佐川急便が週休3日制を導入したが、実際は労働環境の改善とは言えないようだ。
  • 週休3日制になった代わりに労働時間が増え、残業代のカサ増し分は会社の利益になる可能性がある。
  • さらに賃金も週休3日なので週休2日と比べて安くなる可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

佐川急便が週休3日制を導入したらしいが、言葉の綾で

佐川急便が週休3日制を導入したらしいが、言葉の綾で実際は全然、労働環境が改善されるわけではなく、言葉の綾に気付かない馬鹿が集まって来てくれるキャンペーンだと言われています。 週休3日制にする代わりに労働時間を1日8時間から10時間にするという。 要するに残業代は普通時間より時給が上がる給料を支払わないといけないし、普段から運転手ドライバー不足で、2時間残業代を付けていたので10時間労働にしたら残業代のカサ増し分を会社の利益になると経営者は踏んだと思われる。 で、週休3日10時間労働なのに、休日出勤がある可能性がありますと言っているので、週休2日の10時間労働になって実質1日2時間×20日で40時間労働時間が増える可能性がある。 さらに賃金は週休3日なので週休2日と同等か安くなる。 要するに今までより過酷になってる労働条件で低賃金化にカスタマイズされてるのに週休3日という甘い言葉に全てを隠している。 人は集まるだろうが、言葉の綾に気付かない馬鹿ばかり集まるのでもっと佐川急便は今以上に頭も体も筋肉質な会社になるだろうと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

blackkigyou2017 さん、こんばんは。 ほかの大手物流会社がいろんな手で料金を上げるんですから、佐川急便だって、こんなことしていながら、料金を上げることになるんでしょうね。西濃とかはどうかな?

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

集まるとしたら週休よりも正社員というところでは? 委託が多い会社だから。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 佐川急便さんについて

    こんにちは。 5月21日は東京に住む友人の誕生日です。 だからわたしは、お店で誕生日プレゼントをかって、お店で東京まで発送してもらうことにしました。 発注先は佐川急便さん。 そして今日、帰宅後、ネットを見ていたら、 "佐川急便は指定時間に届かない" "届け先をまちがえる" "違う日にちに届ける" などのクレームが、いろんなサイトにかかれていました。 ちゃんと指定日に届くでしょうか? ちなみに友人は渋谷区上原に住んでいます。 その地域の佐川急便の担当の方はちゃんとした人でしょうか? 佐川急便さんについて何か知ってる方、お願いします。

  • 佐川急便に集荷をすっぽかされました。

    電話して、日付・時間を指定し集荷を依頼した個人です。荷物は1つ。 指定した日と時間の間・・・5時間ずっと自宅にいましたが佐川急便は来ませんでした。 もしも『集荷に来たが、チャイムを鳴らしても応答がなかったので帰った』というのであれば、 電話一本ぐらい入れてくれたと思います。 また、時間に遅れるというのであっても、電話一本あったはずです。 先方が佐川急便で指定してきたので佐川急便にお願いするしかありませんでした。 翌日再電話し、今日午前中に集荷に来てくれるよう依頼しましたが、 電話から1時間経っても来ません。 ネットで調べたら、佐川急便ではこういったことが日常茶飯事のようですが、 本来なら、佐川急便のミスで集荷をすっぽかしのたであれば、 翌日は電話があったらすぐに来るのがサービス業としての礼儀ではないでしょうか。

  • 佐川急便内定!でも・・・

    先日佐川急便から内定(中途採用)を頂いたのですが入社しようかどうか迷ってます。職種は宅配ドライバーです。ただネットなんかを見るとあまり佐川急便について良い噂を聞きません。まあ一昔よりはかなり改善されたと思うのですが・・・やっぱり軍隊みたいな感じなのでしょうか?上司はかなり厳しいらしいですけど。どなたか佐川急便で働いた事ある方いらっしゃいませんか?。職場の雰囲気なんか教えて頂きたいのですが。宅配ドライバーもセールドライバーのように営業的な事するのでしょうか?ノルマとかありますか?残業の時間を選べるらしいのですけど本当なのでしょうか?あと泊り込みの研修って何をするのでしょうか?行った事のありかたがいましたら教えてください。ちなみに私はヤマトも内定もらってるのですけど、佐川とヤマトだったらどちらが良いのでしょうか?

  • 夫が佐川急便に転職を考えています

    夫が佐川急便に転職を考えています。 今年で31歳で体力的にはなんの心配もないのですが、ただひとつ、勤務時間だけがどうしても気になります。 今まで働いていた中小企業と違って残業手当はしっかりつくそうなのですが、小さな子供二人を抱える私的には定時退社を望んでいます。 先日、何かの番組で佐川急便は生まれ変わる…うんぬん言っていたような気がするのですが、今までの雇用制度が変わると言うことですよね?? 現在佐川急便で働いているぞー! という方がいらっしゃいましたら詳しくお話お願いいたします。

  • 佐川急便(株)のセールスドライバーの労働環境は今はどうなのでしょう?

    佐川急便(株)のセールスドライバーの労働環境は今はどうなのでしょう? 昔は佐川急便のセールスドライバーと言うと借金を返すために週休1日で1日15時間ぐらい働いていた人たちの集まりで事故も多かったなどと言われますが, 今は体力勝負の仕事に変わりはないでしょうがどう変化しているでしょう? 又補足ですが「ペリカン便」の日本通運、「宅急便」のヤマト運輸、「カンガルー便」の西濃運輸のセールスドライバーの労働環境は各社今どうでしょうか?

  • 佐川急便の配達員

    本日、通販で購入した荷物が届きました。 日にち指定はしてませんが、時間指定だけしましたが、指定した時間は 18時から20時で御願したのに、届けられた時間は16時10分でした。 時間指定をしているのだから、指定時間内に来て貰えませんかと配達員 に聞いたら、「近くに配達する家があったから、近くだったからついでに 配達に来た」と言われました。言い方は本文の通りです。 ついでだからと言う言葉に納得が出来ませんでしたが、偶然に家にいたの で代引き料金を支払い受け取りましたが、どうしても納得が出来ないので、 佐川急便には電話で苦情は伝えました。 女性の方が電話で対応されましたが、上司に伝えますと言われましたが、 本当に伝えて改善して貰えるのでしょうか。 以前に配達員の言葉使いが悪く、馬鹿にするような口調で言われた事が あり、即座に佐川急便に苦情を入れました。 担当の上役の方が電話に代わられ、帰り次第に呼びつけて厳重注意をし ますと約束して頂きました。しかし未だに改善されてません。 購入先の販売会社に苦情を伝えるのが良いか、それとも佐川急便の本社 に苦情を伝えるのが良いか迷っています。 時間指定って何なのですか。時間指定が書かれてあっても、近くに配達を する家があったから、ついでに配達しても問題は無いのでしょうか。 これでは時間指定する必要は無いと思うのですが、どう思われますか。 経験がある方、同業者の方の御意見を聞かせて下さい。

  • 佐川急便 配達

    私は、ギフト菓子店に務めています。 私の会社では、発送する時佐川急便さんを 利用しています。 8月20日の午前中着ということで、お客様から注文を受けて 19日に荷物を出したのですが お客様の元に届いたのは1時過ぎ。 時間指定のシールの午前中の部分を剥がしたはずなのに なぜか、12~14時の指定になっていたと お客様からお怒りの電話がきました。 私のお店にあるそのお客様の伝票の控えには ちゃんと、時間指定の午前中の剥がした方の シールが貼ってあるのでこっちには証拠があります。 おかしいなと思い、佐川急便に電話したところ 集荷の際に、時間指定のシールのバーコード 読み取ってなかったみたいで、何時の指定で 荷物を預かったか確認が取れないと言われました。 佐川急便て、こんなに適当な会社なのでしょうか? こっちに証拠がある以上、配達途中でシールを貼り替えられたとしか 考えられません。 ほんとに、腹が立ちます。 どなたか、同じような目にあった方はいらっしゃいますか?

  • 佐川急便

    通販で小物を買い、コンビニ前払なので昨日払って、入金確認したお店側がその日のうちに発送して下さいました。 佐川急便で来るとの事で【お荷物お問い合わせサービス】発送状況を確認したところ昨日お店のある大阪の営業所に荷物が届き、今日私の地元(京都)の営業所に届き配達に出発したと書いてありました。 ですが調べていると佐川急便はよく遅れたりするとのことで、今日中に届くのか心配になってきました。 地元の営業所を出発したのなら、今日中には届きますか?ちなみに、時間帯の指定はしていません。

  • 佐川急便ってどんな会社?

    正直、給与面が第一の理由で佐川急便に入ろうと思っています。 将来の夢の実現の為、という明確な目標はあるのですが不安です。 月間9日という休日は取れるのか?体力的に何歳まで続けられるのか? 日曜休みはとれるのか?残業時間は何時間か?なるべく詳しく知りたいです。 社員の方の実体験があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

専門家に質問してみよう