軽かディーゼルか

このQ&Aのポイント
  • 2~3年乗れればよく、諸費用込みで30万くらいの車を購入したい大学生の質問です。維持費の安い軽自動車のジムニーと維持費は高いが事故に強そうなディーゼル車のRVRでどちらがオススメか悩んでいます。函館の荒い運転環境や長距離移動の安全面も気になります。
  • 大学生が30万くらいの車を購入する際、維持費の安い軽自動車のジムニーとディーゼル車のRVRで悩んでいます。ジムニーは燃費が悪いですがガタイがよく、RVRは維持費は高いですが事故に強そうです。函館の荒い運転環境と長距離移動の安全面も考慮したアドバイスをお願いします。
  • 函館に住む大学生が30万くらいの車を買う予定で、維持費の安い軽自動車のジムニーとディーゼル車のRVRでどちらがオススメか悩んでいます。ジムニーは燃費が悪いですがガタイがよく、RVRは維持費は高いですが事故に強そうです。函館の運転環境や長距離移動の安全面も考慮して意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽かディーゼルか

初めまして。21歳大学生です。今度函館に住むことになり、車を購入する予定です。2~3年乗れればよく、諸費用込みで30万くらいのものを希望しています。月に2回くらい(冬以外)は4人くらいで乗って函館と札幌を往復するつもりです。 ここで質問なんですが、維持費の安い軽自動車のジムニー(燃費は悪いですが)と、維持費は高いがガタイがよくて事故に強そうなRVR(燃料削減のため、ディーゼル。三菱はリコール問題などの不安もありますが。)では総合的にみてどちらがオススメでしょうか?僕はあまりお金は持ってないほうで維持費に不安がありますが、函館は運転が荒い人が多く、また長距離移動もするので安全面も気になります。皆さんのご意見を聞かせてください。

• opar
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m まずご予算で考えると安全面はボディの大きさしか該当しないと思われます 当然軽油車であれば燃料の凍結の心配もありますが 北海道ならそれに対応出来る燃料が 普通に販売されているので問題ないと思いますが そこまで安い車であれば自動車税の重加算が考えられます 更に”30万円”なんて低価格の車両では 走行距離も不安ですしAT車ならミッションにも不安があります どこかしら故障が出る確率が高くなりますし 維持費が莫大になると思いますよ これは軽自動車にも該当しますが 元々の車両価格から考えれば”軽自動車”の選択に絞られると思われます 走行距離の不安は同じですが 同じ故障の確率ならば維持費が安い方が良いでしょう どちらにしろお勧め出来る価格帯ではありません 強いて言えば軽自動車でしょうか 因みに経費比較です↓

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり軽の維持費はかなり安いですね。

その他の回答 (9)

• kazuof23
回答No.10
noname#214454
noname#214454
回答No.9

北海道に住んでいるものです。函館-札幌間を4人乗ってジムニーで走るなんて、そうとうキツイですよ。 ドライバーだけでなく、搭乗者もね。カラゴン4WD当たりが適当と思いますよ。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムニーはもうあきらめます。 カロゴンを調べようと思います。

回答No.8

4人乗車で考えると当然普通車でしょうが、RVR、ジムニーとも今回の選定はやめた方がよいと思います。 諸費用込み300千円のRVRディーゼル車とは、おそらく走行距離は10万kmを超えているでしょう。 10万kmを超えると電装関係のトラブルが相次ぐので、修理費がかさみます。 またジムニーは中古の軽市場のなかでも値崩れしない代表格ですので、それで込み込み300千円(実質200千円の車輌)では、ばたばたの車しかないと思います。 また、中古の軽は全般的にもともと値崩れしないので割と高いです。 よって、込み込み300千円の車で程度のよい車となれば、 不人気車がよいと思います。 カローラセダン、サニーセダンの1.3Lガソリン車だと、 5年から7年使用、5万kmから7万km走行くらいの優良車が込み込み300千円で手に入りますよ。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不人気車はかなり安いですね。 RVRで30万の10万キロ以下のものもあるにはあるんですが、状態が悪そうですね

回答No.7

まず、30万程度の車というものを考えると軽よりもディーゼルの方がたまがあるのではないでしょうか? 軽は程度の割に高めの中古車が多いように感じます。 個人的な意見ですが、長距離を乗りながらコストを考えるなら(形を気にしなければですけど)カローラなどが安く燃費もいいと思いますけど。平成6年以降の車(軽は除く)は国の衝突安全基準が引き上げられたこともあり、かなり安全性は高くなっています。 町乗りはガソリン。長距離で尚かつ渋滞が少ない道路を走るにはディーゼルというのが基本的な考え方です。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 カローラIIやコルサ、ターセルも以前考えていました。やっぱり燃費がいいほうがいいですよね。

• 3m3m
回答No.6

維持費に不安があるなら、レンタカーの利用も視野に入れてもいいのでは、会社によっては週末利用だけの割引サービスもあるし、複数で利用ならワリカンも出来るし…。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに何もないところなので、普段も乗るのにマイカーがほしいところですね。

• takeo185
回答No.5

諸費用込みで30万ではなかなか難しいですね。 軽は、長距離に向きません。 4WD系は、諸費用が高いです。 カロゴンあたりがいいと思います。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽の長距離がきついという話はよく聞きますね。 カロゴンは考えてなかったので、調べてみます。

回答No.4

> 燃料削減のため、ディーゼル。三菱はリコール問題などの不安・・・ そこまで考えているなら、結論から言うとRVR(ガソリン)がトータルで良いと思います。 問題は今時点(夏)ではどんなクルマでも問題はありませんが、冬場になると事情が違います。 新雪ではなく“ワダチの出来た凍った路面”です。トレッドが合わないと、運転慣れしていない人は簡単にひっくり返ります(友人が・・)。 北海道なら内地と違ってガソリンも安かったはず!?  それに、なるべくストレスの少ないクルマが安全だと思います。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビビリですから(笑)やっぱり安全性はほしいですね。

• KIMV
回答No.3

ガソリンorディーゼルと言う目で見ると、断然ディーゼルがお勧めです。 ディーゼルは最近流行の温暖化問題は、無縁です。 最近の軽油は黒煙の原因物質をダイブ減ってるのではないかな? 10年前のディーゼルを保有していますが、数年前よはフル加速すると黒煙をはいてましたが、最近はまったく感じません。 また、軽で4名乗車の移動は近所まででしょうし、 最近温暖化問題で、環境税?をガソリンに付加する案がるのも聞きますから、もっと燃料代に差が出ると思いますよ。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーゼルの燃料費の安さは魅力ですね。

• kan3
回答No.1

>諸費用込みで30万くらいのものを 任意保険も考えると残価値無しの車ですよ。 修理代も考慮してくださいね。 維持費が掛かるので普通の軽自動車で無いと無理でしょう。

opar
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり予算を見直したほうがいいかもしれないですね。