• 締切済み

普通車と軽の維持費諸々

3月から片道1時間程度の通学に使う、中古車の購入を考えている大学生です。 現在の候補として、EG4シビック(16.4km/リットル)と、JAジムニー(15.8km/リットル)が挙がっています。 カタログによると、若干シビックの方が燃費が良いようですが、税金諸々を考慮したときに、どちらがより経済的でしょうか? 仮に維持費がかかるとしても、居住性等を考えると、それでもシビックかと思うのですが、なにせまともに乗った事がないものですから、決断しかねています。 毎日往復2時間乗ることを考えると、ジムニーは厳しい気がしますし…。 しかし、一概には言えませんが、ありふれた軽自動車はあまり好みではないので、今のところ軽ならばジムニー一択のつもりでいます(^^; そんなこんなで、大学生の一台目にオススメの車があれば、そちらも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.10

大学生の一台目にオススメの車>非常に難しいQですね、 お気に入りのJAジムニ―はL/8~10km程度しか燃費は伸びません。しかも遅い(5速車なら交差点内で3速に入りそうなギア比が辛い)乗ってみれば判るが、街乗りでこんなに回転上げるのかと、思うはず・・・それに距離に比例してタイヤも減るから、メンテ代も考慮するとJAはNGかな?  ミラクルシビック(以外に知られて無い3ステージVTEC)ロゴ(シティに広さを求めたみたいな)K11マーチ(運転するには使い勝手が良い)フェステバ(乗り出し価格は一番安いかな)まだ、在りそうだけど、購入価格も聞かないと答え難いよ?

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.9

EG4と言っても、VTiやETiがあります。 シビックETiは16.4じゃなくて、20.5Km/Lです。 友人が普通に乗って17~18走るって言っていましたから。 軽自動車は、中古車の車体が高く買う時に高いです。 維持費については、税金は軽の方がかなり安いです。 燃費はシビックの方が上、耐久性も上ですから、修理費は軽の方が高いかもしれません。(壊れやすい) 軽は耐用年数が短いので、買い替え時期も早くなると思います。 走りもシビックの方が上、居住性も上。 上記選択肢ならシビックにします。 他にはK11マーチが中古車相場価格が安くて、燃費も良いです。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.8

経済的なことを考えるならジムニーより 2世代くらい前のスズキアルトあたりがオススメです。 車両価格は安いし、税金も安いし、保険もまあまあ安いです。 燃費もよくMTなら20km/L以上いく可能性もあります。(ターボなしの場合) この車はそこらへんのおばさんとかが良く乗っていて 10年たったから乗り換えようと下取りに出すので けっこう数がありますし、大事に乗られているものが多いです。 ただ、安全面は保証できませんが。 べつに、ミラでもヴィヴィオでもミニカでも良いですが たぶんアルトが一番燃費良いです。 最近の軽自動車はエンジンパワーがそのままで 車重が重くなっているのでなかなか加速せず アクセルを踏み込むので燃費が悪くなります。 昔の軽自動車は軽いので燃費は良いです。 移住性はそんなには良くないですが 1時間くらいなら若いので余裕です。 軽自動車はいやだというくらい経済的に余裕があるのなら 好きな車で良いと思いますが1台目はぶつけたりする可能性も 高いですし、安い車をオススメします。 事故を起こした場合、軽自動車だとちょっと危険です。 ベンツならともかくシビックだとそんなには変わりませんが それでも比べると軽自動車のほうがもろいです。 維持費についてですがアルトとシビックだと アルトのほうがかなり安くなります。 修理代、車検、税金どれをとってもかなり違います。 高速道路も軽自動車なら2割引です。 別にジムニーでも良いですがジムニーは通学用の車では ないような気もします。まあ好きならよいのですが。 一度、税金などの維持費はどのくらいかかるのかを計算して シビックでも維持できるのか。軽自動車にするべきなのか。 自分が乗りたい車はなんなのか。車に乗る目的は。 を考えてみると良いでしょう。 あと、毎日2時間ものるのでしたら、 エンジンオイル、冷却水、タイヤなどの日常点検は 忘れず毎日やりましょう。古い車なら特に。 走っている途中でオーバーヒートしたりパンクしたりしたら大変です。

  • nekofuku
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.7

私は大学生の時、550ccの幌のジムニーに乗ってました。 片道1時間半かけて、学校に通っていたけれども、運転が好きなせいもあってぜんぜん苦痛ではなかったです。 また、幌を取った時のジムニーはかっこよく周りからよく注目されていました。まさにワイルドです。 よく幌馬車といわれからかわれていましたけど。。まぁそれも愛嬌で。幌タイプおすすめです。 ジムニーのターボを乗るのであれば、維持費は同じくらいだと考えたほうがいいです。 自動車税は貨物扱いになるので4000円程度(当時) 任意保険もかなり安かったです。 その点、ノンターボだと断然ジムニーですが。 ただターボになると、エンジンオイルを3000キロに一度必ず交換してください。交換しないと後で泣きをみます。(エンジン壊れます) そんなこんなで、総合してみると、学生時代に乗るジムニーは、普通の乗用車を買うよりも、きっと愛着もてる一台になると思います。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.6

本当に燃費を考えているならミラなどのマニュアル車 はノンターボでリッター20km、ターボ車でリッター 15kmは間違いなく走りますよ。 ちなみに私の車は ミラターボですが夏のエアコンつけて走ってもリッター 15くらい走ります。 税金も年間7200円だし、車検もどこも悪くなけれ ば5万以下で納まります。 軽だから任意保険も安いししかもターボ車だからすごく 早い(^o^)最高の乗り物ですよ。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

用途が全く違う車での選択ですよ!。 貴方が何を選ぶかだけの話。 >毎日往復2時間乗ることを ジムニーは普通、外します。 あえて乗るのも好き好き(スキズキ)。 若いから走行の疲労は気にならないでしょう。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

高速乗るなら、軽は安いのを考慮しても、乗車時間と燃費を考えたらコンパクトカーに一票。 (近場乗りなんですが、私のターボなしATのムーヴは9キロちょっとです。マーチのほうが燃費がよかった。) 軽のジムニーだとクッション悪いので腰いわします。 シビックって昔はやった車。最近はあんまり聞かないね。 販売台数の少ない車は、中古部品も少ないので。 任意保険もちゃんと入って、安全運転でお願いします。

回答No.3

自動車税が、軽自動車は年間9000円くらい、普通自動車は3~4万円くらいでしょうか。 燃費はカタログ値から2~3割減でしょうが、オートマチックは特に悪いです。 軽自動車のオートマチックでは10km/l以下もざらです。 実際の燃費を出しているHPです、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
noname#10873
noname#10873
回答No.2

軽と普通車の年間比較表です。↓ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html それよりも、過去ログ検索しましたか? 過去に何度も似たような質問出ているのですが・・・。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
noname#120988
noname#120988
回答No.1

現在、軽のターボに乗ってますが加速が良く乗りやすいです。ちなみにekスポーツです。最近の軽は意外と良いです。一度試乗りしたらいいと思います。また大学生で通学だけというなら軽または軽ターボを薦めます。その他ドライブとか遊び目的もあるんなら根性ありのシビックがいいと思う。軽ターボは燃費は悪いです。経済的に不安なら軽で余裕ならシビック。大学生という身分よりも自分の利用目的に合った車ををすすめます。

関連するQ&A

  • 車の維持費について

    19歳の学生で、通学のため片道約50kmを車で毎日往復する予定です。 現在親が使用しているステップワゴン(1997年モデル)で通学しようと考えていたのですが燃費が悪く、また19歳ということもあり保険料が高いため、30万程の軽自動車を購入しようかと迷っています。 片道約50kmを往復するとしたら1ヶ月でかかる維持費はそれぞれどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車 燃費 維持費 保険料

    燃費のよさそうな軽自動車を探しています。 今のところ候補は、 三菱ミニカ(グッピー?)平成07年 型式 E-KK3 5ドア AT 3万km ホンダ トゥディ 平成05年 アソシエ Gi 5ドア AT 0.9万Km スズキ セルボモード 平成3年 型式 E-CN22S 5ドア AT 71,210 km 三菱ミニカ ライラ 平成8年 3ドア 3AT 2.1万Km です。 3ドアの方が小さく燃費がよければそっちのほうがいいのですが、今のところ5ドアの車が見つかっています。 走行距離・エンジンなど、どれで燃費を比べたらいいのか難しいです。 カービューで同じ型式に乗っている人の平均燃費などが載っていたら見ていますが・・・。 一概にはいえないのは分かっていますが、どれがオススメでしょうか? 希望としてはリッター15キロは走って欲しいと思っています。

  • 維持費

    大まかな維持費と適当な車を教えてください。 ・35歳のペーパードライバーで免許証はゴールド。 ・燃費は良い方がいい。 ・会社の往復(片道3km) ・中古の軽自動車で一括払い。 ・駐車場は実家なので考慮に入れない。 よろしくお願いします。

  • 軽か普通車か。

    お世話になります。 軽自動車のソニカRSとフィットL、スマートスタイルエディションで迷っています。 現在ソニカは、生産中止になっているので オークションで探してもらっていますが、なかなか見つかりません… またRSリミテッドが欲しいのですが、見つからないのでRSに下げて見つけて貰うか…と思っています。 価格も、21年式最後の物が、RSで諸経費込で120万です。 フィットは、燃費もよくて、このグレードだとHID・キーフリーと 装備もソニカとほぼ一緒なので、普通車ならこれがいいかなと思いました。 フィットが、グリップドアハンドルじゃないのが…ですが。 走り・燃費に関しては、フィットもソニカもほぼ同じだと感じています。 友人がソニカに乗っていますが、リッター17kmは行くそうです。 25歳で、まだ独身ですが今後のことを考えると普通車にしといたほうがいいのかな。とも思います。 できるだけ長く乗ろうと思っているので。 自転車(クロスバイク)の購入も考えていて、出来たら積みたいとも思っています。実際どうなるかはわかりませんが…^^; 通勤距離は、15kmの郊外のバイパス道なので比較的スムーズに走れます。 現在の仕事について半年で、給与は、手取り13万でよくて16万です… 実家暮らしですが、5万は入れています。 維持費などを考えた場合どの選択がいいでしょうか・・・?

  • 男の大学生が乗っておかしくない軽自動車。

    4月から大学生になる者です。 現在、もう少しで免許を取れるというところです。 通学の為に中古車ですが買っていただけることになりました。 燃費や維持費から軽自動車にしようと思っていますが、あまり車に詳しくないためにどういう軽自動車があるかわかりません。女性が丸っこい車に乗っていればかわいらしいと思いますが、男(自分)が乗っていると少し恥ずかしい気がします。 なので大学生の男が乗っていてかっこいい車を教えてください。 身長は179センチで細身です。 大学までは、片道30分、街乗りです。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費の良い軽自動車を教えてください!

    軽自動車を購入しようかと考えているのですが、できれば燃費の良い車がいいなぁって思っています。運転する条件は毎日、通学につかうつもりですが、田舎道を片道45キロ走ります。どの車が燃費が良いのか教えてください。また、中古で買うので、年式はH10からH13ごろの車で教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • なぜか燃費が良くなっていくんです

    シビック(EG6)に13年(17万km)乗ってる者です。 新車で購入し、ずっとリッター11ぐらい(ハイオク)だった燃費がなぜか最近1~2年でだんだん良くなり、今では13以上走ります。 オイル・タイヤやバッテリーなどの部品は同じものを使ってるし、乗り方や通勤距離・時間(ほぼ通勤のみの使用)も変わってないので理由が分かりません。まぁ、問題無ければ良くなるぶんには構わないのですが。

  • アトレーワゴンvsジムニー

    アトレーワゴンかジムニーで迷っています。 主な用途は通勤(片道20km)とスキーになります。 名古屋地区から奥美濃、白馬までスキーにこれからしょっちゅう行こうと思っています。ジムニーなら雪道は安心なのですが、狭くて車中泊ができません。(車中泊は1~2回はしたいです。)アトレーワゴンは車中泊はできてもフルタイム4WDなので通勤の燃費が気になります。しかも軽ワゴンの4WDって雪道にどうなんでしょう・・・。スキーに行ける軽を探していたところ、この2車種が候補に挙がりました。やはりタンクは40Lはほしいので・・・。みなさんのアドバイスお願いします。

  • 軽自動車の高速道路燃費

    知人が最近 軽自動車を新車で買って、あちこちに出掛けているのですが、 先日 高速道路で600km程遠出して、その際の高速道路での燃費が20km/リットルだったと、思っていた以上の低燃費にビックリしていました その話を聞いた私は、思っていた以上に燃費が悪いことにビックリしました 最近の軽自動車は、高速道路での燃費はこんなものなのでしょうか? あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです