全身軽い筋肉痛の原因は点滴?薬?

このQ&Aのポイント
  • 原因は点滴?薬?全身軽い筋肉痛になってます。
  • 喉が痛く、リンパも腫れていたので、耳鼻咽喉科へ行きましたが、病院が夏休みに入るため点滴をされました。
  • 薬を飲み始めた夜に全身が筋肉痛のようになり、不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

原因は点滴?薬?全身軽い筋肉痛になってます。

喉が痛く、リンパも腫れていたので、火曜に耳鼻咽喉科へ行きました。 病院が翌日から1週間ほど夏休みに入るらしく、 これ以上酷くならないようにと点滴をされました。 処方された薬をその夜から飲み始め、症状はほとんどなくなり 楽になってよかったのですが… 水曜の夜に全身が筋肉痛のようになっていることに気づきました。 体のあちこちを手で触ったりすると、筋肉痛の時のような痛みを感じます。 顔は頬の下あたりから、首、肩、背中、腕、横腹、腹、お尻、太ももとほぼ全身です。 私は上半身にはあまり肉がついていないため、背中を触ると皮膚のすぐ下にろっ骨があるのですが… そんな部分にも筋肉痛のような痛みを感じます。 それで 点滴が原因なのかな…と思ったのですが、ネットで検索してみてもそんな人いないみたいだし。 点滴の成分がよくわからないので、調べようもありませんでした。 次に処方された薬かも…と思い説明書をみると バナン錠とカロナール錠とレフトーゼ錠という薬を処方されてました。 その中でレフトーゼ錠の「重要な症状」で「筋肉がこわばる」とありました。 もしかしてこの事が筋肉痛の事なのかな?とも思うのですが… ネットでレフトーゼ錠について検索してみたら、「副作用で筋肉うんぬん~」とはどこにも書いていませんでした。 薬の説明書では、「筋肉がこわばる」ことは重要な症状と書いてあり、 「直ちに受診してください」とも書いてあります。 しかし病院は来週の月曜まで休みなので、どうしたらいいかわかりません。 酷い筋肉痛というわけでもないので、このまま様子を見ようかと思っているのですが… どなたか同じような経験をした事のある方いませんか? ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どれほどの症状であるかわかりませんので、断定的なことはいえませんが、薬の副作用であることが一番恐いことなので、内服をやめて病院をすぐ受診するほうがいいのではと思います。(もちろんそうでないほうがいいですが、大切なご自分の体のことですので) 筋肉を壊してしまう副作用であることが一番心配ではないでしょうか?(通常は高脂血症の薬で多いようですが) 薬を処方していただいた病院がお休みでしたら、そのお薬を持って他の病院(内科でいいと思うのですが)を受診するのはどうでしょうか?

yumiwari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日、お薬を頂いた薬局へ電話をしてみました。 すると、現在の私の症状は薬の副作用とは言い切れないけど、違うとも言えない…のような対応でした。 電話で対応してくださった人は、私のようなケースは聞いたことがないので、なんとも言えないようでした。 また、レフトーゼ錠ではなくバナン錠の副作用ということも考えられるし まだリンパ腺が腫れていることもあって、様子を見ながら服用を続けるように言われました。 症状が酷くなったりした時はすぐに他の病院へ受診してください…と。 悩んだ結果、現在は服用するのを中止しています。 筋肉痛のような症状はだんだん無くなってきているように感じますが、 これが薬の服用を止めたおかげなのかは不明です。 しかし、今度は扁桃腺の症状がまた出てきてしまい やはり今までは薬で抑えられていたのかなーと感じました。 しばらくは薬を服用せず安静にして様子を見て、悪化してきたら病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉注射と点滴の差はなんでしょうか?

    「筋肉に注射する予定だった劇薬の鎮静剤「フェノバルビタール」をあやまって点滴用の管を使って静脈に投与するミス」 があったそうです。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008031700911.html?fr=rk 筋肉に注射しても、点滴にしてもたいした違いはないと思うのですが、どうなのでしょか? 筋肉に注射するの薬が効くのが一部分で、点滴の場合は全身に回ると思います。 でも全身にまわると薄まるのでたいした害にはならないとおもうのですが。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事

    坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事で、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいました。 クラシックバレエを週3~4やって居るのですが、影響はないのでしょうか? 薬を処方されてから未だレッスンには出て居ませんが、腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

  • 全身のしびれ?痛み

    21歳女です。 昨日の夜、普通に座ってテレビを見ていたら突然全身がピリピリとしびれてきました。 なんかやばいかもと思い、仰向けに寝ました。 するとだんだん全身筋肉がギューっと縮まるような痛みが襲ってきたんです。 腕、太もも、背中、頬が特に痛みました。 以前にも1回なったのですが、その時はもっとひどく動けないくらい痛かったです。 そして数分くらいで収まったのですが、今日朝起きてから(今も)まだ体がピリピリしたような感じと、全身が熱いです。 ちなみにわたしは体が弱く、 病院でストレートネックと診断され、 眼科では眼圧が高いと言われ、 耳鼻科ではめまいで、めまい止めの薬をもらい、 パニック障害の症状があり、 ホルモンバランスが悪く、生理不順で学生の頃から甲状腺検査で引っかかったり、 いろいろ悪いところがあります。 1ヵ月前くらいに会社の健康診断を受けたのですが、そこでは異常はなかったです。 どういったものが考えられますでしょうか。

  • インフルエンザ薬が点滴で?

    主人から次男。次男から私と インフルエンザA型に感染しました。土曜日から 関節痛 頭痛 で 当日個人病院にいくと これまでは タミフルを数日間飲まなければ ならなかったのを 点滴一回で 治療ができるというのです。最初は 驚きましたが 取り敢えず 点滴をうけました。点滴を受けた当日は何故か眠れないし(副作用?)今日になっても 関節痛がとれないし、本当に有効なのか 不安です。他の病院にいき タミフルを処方してもらおうかと思っているのですが、点滴とタミフル重複しても 大丈夫なのかなと考えてしまいます。私と同じように 点滴でインフルエンザを治療された方 効能はタミフルと比べて どうだったでしょうか。腰がまだ痛いのですが A型インフルエンザは 症状がとれるまで どれくらいかかるのでしょうか。他の病院でタミフルをいただいてもよいのでしょうか。点滴では なんだか 不安です。アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに 点滴をうけた病院は 先生が薬好きで 新薬をすぐに 患者に試す病院です。薬もおかずのように 出ます。

  • 点滴について・・・

    先日、体調不良にて病院で点滴の受けたのですが、その点滴が 20%TZ 20mlという点滴でした。 これはどういった点滴の薬になるのでしょうか?(どういった症状が改善するとか、効き目があるとか・・・) 体調不良で行った私にこの点滴をしたのは、どういう目的だったのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 背中の筋肉を痛めた

    初めて投稿します。 私は介護の仕事をしています。 ここ2~3日前から 背中に違和感がありシップをはるくらいで筋ちがえたかな?くらいでしたが 昨日、朝起きたら首を下に向けると背中に激痛が走り 背中を曲げることにも痛みが走ります。 外科にいきましたが レントゲンも異常なく、筋肉を痛めてるということで 痛み止めと筋肉を緩める薬、シップを処方されました。 様子見るしかないと思いますが 薬が切れると かなり痛いです。 仕事は行けてませんが この状態が続くと不安で 何か他に病気だったりしないか 心配です。

  • 発熱すると筋肉も痛むものですか?

    ここ一週間、風邪の症状があり、 昨夜、全身の筋肉のこわばりとともに 40度の発熱をしました。 元々、熱が出ても平気な方ですが、 この筋肉の痛みは初めてで、苦しくてたまりませんでした。 夫にお願いして、肩や背中を揉んでもらいましたが、全く効き目がなく、 「男の力まかせな感じに、思いっきり揉んでくれ」と伝え、最後には足でぐりぐりしてもらいましたが、 まだまだもっともっと強く揉んでもらいたいと思ったぐらいです。 夫は、「熱がでると筋肉は痛むものだよ」と言いましたが、 私は初めての経験です。 現在は、熱は37度に下がって、楽になりました。 背中や肩のこわばりは感じます。 これはごく普通の風邪の症状なのでしょうか? 午後に病院に行こうか悩んでいます。

  • 全身が痛い ひりひり やけるよう 硬直 教えて

    2012年、電気治療を2月から肩の痛みのために8月まで治療をしていました。 5月に、右目が激痛 6月に、胸(心臓のあたり) 7月に、首から下の背骨が痺れはじめた。 8月10日電気治療をうけにいったら、とても刺激が受け付けられず、帰ってきてシャワーを浴びたところ、突然、右手、右腕、両肩、背中、首、後頭部、およびその他頭の部分、顔がひりひり痛みはじめた。風がふいたたででもいたく、頭、首のCT、MRIとるも異常みられず。 服が皮膚に触れるだけで痛く、寝るときは、特に触れる部分が多くいたくてたまりませんせした。 ペインクリニックかかり、リリカという薬を処方されてその夜、ご飯の後、寝る前に1錠づつのみ、風呂に入って、くらっときて、寝たところ、2時間後、激しい痛みのため、目がさめました。 朝、食事をとり立ち上がろうとしたとき、足が痛く引きずりながら寝床へいきました。 その後、何とか立てるようになり、病院に、文句をいいに言ったところ、そういう副作用情報がないが、とりえあえず薬を飲むのを中止してほしいと言われた。 その後、足の裏が痛くて、歩くのも困難になったため再度、1週間後、病院にいきました。いい薬だから1週間続けて飲んでほしいといわれました。 再度、飲みはじめましたが痛みが、全身にわたり激しくなりはじめましたが1週間後、全身が激しい痛みと硬直で、顔の筋肉も硬直し、口が開け無くなりました。右の手の親指、人差し指は、腫れていてほとんど動きません。 こうげん病(せんいつう、かんせつえん)の検査をしましたが、異常なし。 今も、激しい痛みが1日中続いています。筋肉が硬直ししている部分は、打撲したような痛み。 この掲示板にも、同じような初期症状の方がおられます。 その後、どうされたのでしょう? リリカをのまれてこのような副作用になられた方おられないでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 全身筋肉痛??

    こんにちわ。 小学生の子供を3人をもつアラフォー女です。 ある程度は年のせいかなって自覚はしていますが・・・ 最近 とくに 首・肩・背中・腰時にはお尻のほうまで・・・ 朝起きると痛くて痛くて、ベットや布団は全く変えていません。 仕事は、事務で一日中デスクワークでPCと向き合ってます。 運動は日ごろから全くしておらず・・通勤の往復も車です。 これじゃ悪いと思いながらも、週に1回程度 子供のスイミングに 付いて行ったついでに泳いだりしていますが。。 特に日常生活を劇的に変えた、ということはないのですが 病院にいくほどでもなく。。。 昼過ぎになると症状は改善されるのですが 原因として考えられるのは、コンタクトをメガネにしたこと 秋の花粉症がピークで コンタクトをはめていられなくて。 視力がかなり悪いので メガネが合わず 長時間の着用も手伝い 肩こりから来る全身筋肉痛??かなとか 最近は一日中ダルさや痛みがとれず、軽い体操や 温泉に行ったり、でも朝はやっぱりいたみが戻っていて 何かいい体操や、マッサージ法など有りましたら 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう