• ベストアンサー

人体に無害な自家製農薬

庭の端っこに 少しだけ夏野菜を植えています。 特に青じそなんですが 虫くいだらけでなかなか食べられません。 害がなく家にあるもので薬が作れませんか? 牛乳の散布は試みてみましたがあまり効果がありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと作るのが面倒ですが、 唐辛子とニンニクを使った自家製農薬があります。      

参考URL:
http://www.iw.vrtc.net/~yoshimura/page068.html
bokkoudou
質問者

お礼

URLが付いているのに気がつきませんでした。ごめんなさい。材料が揃いますのでさっそく作ってみます。 ありがとうございました。

bokkoudou
質問者

補足

材料の配合量と希釈濃度も教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#129708
noname#129708
回答No.2

自信はありません。 木酢酸にドクダミ、たばこの吸い殻、ニンニクを混ぜて、少し寝かせたエキスを使ったことがあります。

bokkoudou
質問者

お礼

木酢酸とどくだみが手に入らないので残念です。 ありがとうございました。