• ベストアンサー

あおじその穴あき

代理質問なのですが、あおじそが虫食いで穴だらけになってしまいます。 何の虫かは分からないのですが、これは例えば薄めた木酢液や市販のお薬で対処できないでしょうか? 食用ですので、人体に害のない方法を探しています。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yf-13
回答No.3

我が家では25本植えてあり、時々穴の空いてものが見つかり 良く見たらオンブバッタの子供で体長1cm位で成長すると オスが約2cm、メスが約4cmで交尾の様子から、オンブバッタと 呼ばれています。 とても可愛い姿ですが、心を鬼にして捕殺しています。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オンブバッタかどうか分からないのですが、よくいる緑色の典型的なバッタをよく見かけるそうです。 プランターのパセリも葉を丸々食べられてしまっています。 鉢裏にナメクジでもいるのかと探したそうですが、見当たらなかったようです。

その他の回答 (2)

• satesate9
回答No.2

なんの虫か分からなければ防除はできません。それぞれの虫の生態は異なるため、的確に判断しないと農薬を使っても効きません。さらに農薬を使わないで防除しようとするなら、よりいっそう敵について知る必要があります。 とりあえずこいつかな?と思いました↓ http://www7a.biglobe.ne.jp/~gyouza/siso.html だとすると一般的に他の作物では有機リン系農薬のマラソンやスミチオンが効くわけですが、シソには登録がありませんので使用できません。 となるとあとは虫を捕まえるだけです。虫がわからないということは昼間ではなく、夕方から朝にかけているのではないかと思いますので、みつけて捕まえてください。ANo.1のおっしゃるイモムシ系でもやはり手で取ればよいことです。 木酢液については、効果の保証も、安全性の保証もないものですからお勧めしません(農薬と考えて使用すると、無登録農薬ということになりますね)

質問者

お礼

虫の種類が分からなければダメなのですね。 ド素人(代理質問者である私が)なため、安全そうな薄めた牛乳とかで何とかなると思ったのですが・・・。 ナメクジが夜行性だと聞いたことがありますが、夕方以降でしたら、早朝まだ暗いうちの方が見つけやすいでしょうか。 ちょっと違いますが、薄めた木酢液で水草を枯らしてしまったことがありますので、 やっぱり地上の植物にも安易に使わない方が良いですよね。 「虫に食われるくらいなら、ダメモトで枯らしてしまった方が」と本質問者は言っていましたけど。 専門家の方からのご回答、どうもありがとうございました! 地植えですので、暗い中探すのは大変と思いますが、まずは地道に虫を突き止めることを奨めてみます。

回答No.1

前にバジルが穴あきになりました。 何でかなーと思って良くみたら青虫が茎にくっついてました。 色が似ているからわからなかった。 青虫ならそのままポイっととこかに行ってもらえば平気です。 葉っぱの裏とかよーく探すと何かくっついているかも。 薬じゃなくて地道に取るほうをお勧めします。 見つけたら取ってどこかにポイ。

質問者

お礼

バジルもしそ科でしたよね? 葉の裏の青虫なんて考えただけで嫌な感じですけど、探してみているようなら除去を奨めてみます。 早速のご回答、どうもありがとうございました!