• ベストアンサー

木酢液で効果があった方!

過去の質問を調べたのですが、 木酢液の効果はあまり期待できないのでしょうか… シソやトマトを植えていますが、 去年は虫もまったく気にならず、ワサワサ取れました。 が、今年のシソはちっとも大きくならず、 葉の根元が縮れてきています。 木酢液でのアブラムシ駆除に成功された方はいらっしゃいますか? 手元に木酢液があるので他の方法(牛乳・ガムテープなど)は次の手段と考えています。 それと、赤い全長1mmないくらいの丸いクモがたくさんいます。ほうっておいてよいでしょうか?

noname#13352
noname#13352

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

駆除成功・・・ではないのですが。 今年のアブラムシを発見してから数時間ごとに木酢液をスプレーしてました。 確かに目に見える効果はありました。 でも、やはり薬剤のように即効性があるわけでもなく、一度蒔けばOKでもないですね^^; 2、3日スプレーして思ったことは「これはてんとう虫に頼ったほうがいいかも?」です^^; で、捕獲してきて放しましたが、てんとう虫も虫・・・木酢液を嫌うのでしょうか、どこかに行きたげにず~っとうろうろしてました。 翌日見ると成虫2匹、幼虫1匹放したはずが成虫1匹しか居ませんでした。 その翌日には1匹も居なかったです・・・。 これは推測に過ぎませんが、アブラムシを発見してから木酢液をスプレーしたり、撒いたりするよりも居ない時期から撒いているほうが効果があるのだと思います。 木酢液を利用していると植物の表面が硬くなるということでアブラムシも樹液を吸うことが出来にくいのではないかと。 表面を硬くするには期間もかかりますし、アブラムシを発見してからでは大変ですよね^^;;; (体験してよくわかりました^^;) &あの木酢液の独特の匂いで寄せ付けない・・・もあるのだと思います。 経過は、ここのところの雨続きで確認できていないのです・・・>< でも、何もしないのはよくないと思い、スプレーだけは適度にするようにしています。 (私の経験から雨降り後の晴れの日にアブラムシは大量発生するように思うのです・・・が?) あと、去年まで使用していた土にすぐアブラムシがつきました。 今年新しく購入した土にはついていません。 これも関係しているのかもしれないです。 >赤い全長1mmないくらいの丸いクモ これに関してはわからないです。すいません。 でも、赤いクモって始めて聞きました。 どんなクモだろう?私も知りたいです。 どなたか、クモ博士さんかいらっしゃるといいのですが。

noname#13352
質問者

お礼

へえ~硬くなるんですか。初めて知りました。 まだ大量発生はしていないんですが、 この次の晴れた日が怖い… かる~い殺虫剤として考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2863/5569)
回答No.5

アブラムシは他の方に任せるとして、この時期の赤いクモはタカラダニでは無いでしょうか。不快なだけで実害はないようです。ほって置いても時期が来れば消えていきます。http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/topics/treasure/treasure.htm
noname#13352
質問者

お礼

タカラダニな気がします。 うちは花にも付いておらず、コンクリや土の上にいます。 ちょろちょろしてるので気になるんですが… 洗濯物にもついていないので黙認します。 URLまで、ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは。 あ~~ 紫蘇の種を撒くのを忘れた~~~。(失礼m(_ _)m) 木酢液(たぶん、あまり質はよろしくなかったもの)と、竹酢液(市販)を、時々忘れた頃に使っています。(あまり意味ないかも。^^;) うちも、そろそろアブラムシが増えてきました。 というより、てんとう虫がやってきていたので一時的に減ったんですけど、いつの間にかいなくなっていた(餌がなくなったからかも)ので、これからどんどん増えてくると思います。 すでに付いているアブラムシには、“いやがらせ”効果はあると思いますが、死滅させるのは難しいと思います。それに、雨が降ると、雨が当たった所の木酢液は落ちてしまいます。そうすると、またつける必要が出てくると思うのですが、あんまり頻回には付けない方がいいのかな~?と、漠然と思っています。 というのも、いくら薄めているとはいえ、“酸”ですよね。 ものによっては、土壌が酸性に傾いてしまうと育ちにくくなってしまうものがあるようなので、あまり撒けないのかな?と思ってしまいます。(“酸性雨”とかもあるし。)理屈からいうと、石灰を撒けば中和されるからいいのかな?とも思うのですが、それもよくわからないので、見つけたら霧吹きを水鉄砲にして追っ払っています。数時間後には、またくっ付いているので、いたちごっこなんですけどね。 なぜ効くのか?ということについては、#2の方がおっしゃっている通りだと思います。 ハダニに噴きかけても“いやがらせ”効果はあるかと思いますが、これも一時的なものではないかと思います。 それでも、口に入れるものにはクスリは使いたくないので、思い出したときにシュッシュしています。(竹酢液だったり、ただの水だったり。)

noname#13352
質問者

お礼

わかります。「思い出したとき」。(^ ^; てんとう虫の捕獲も考えたのですが、 こっちのほうが難しそうで。 木酢には土壌改良にいいって書いていたので シュッシュシュッシュしてました。 コンクリと配管の上に土を敷いただけのような庭付きアパート?なので、土も悪いんですよね。…たぶん。 いいや。いやがらせでも。 ありがとうございました!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

#2です^^; もしかしたら↓これですかね。(赤いクモのことです) これなら#1さんが言われているようにハダニになりますね>< http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
noname#13352
質問者

お礼

URLありがとうございます! …その下のタカラダニのほうが近い気がします…

  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.1

「赤い全長1mmないくらいの丸いクモ」はハダニではないでしょうか. 木酢液は農薬ではありません.ですから,ムシに効くと書いてないと思います.また,安全性もテストされてません.シソやトマトのように食べる部分にかけない方が良いと思います. 牛乳は安全ですが,ハダニやアブラムシがわさわさ出た後では効きません(木酢もそうでしょう).

noname#13352
質問者

お礼

木酢はもともとにおい消しのために買ったんです。 そうか…安全性がわからないんですね。気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木酢液とアブラムシ

    先日、“ポニーテールにアブラムシ”で質問したものです。色々アドバイスをいただいた結果、とりあえず 木酢液でアブラムシ駆除することに決めました。1000倍に薄めてアブラムシめがけてたくさん噴霧したのですが、一向にアブラムシが減る気配がありません。それどころか、ポニーテールのそばに置いていた木酢液のボトルのキャップのあたりにアブラムシが何匹もいました。もしかすると、アブラムシはお酢が好き?? そんなことは無いと思うのですが、木酢液は毎日かけてもいいのか、何日ぐらいでアブラムシは駆除されるのか経験者の方に教えていただきたいのですが・・・(牛乳の方が効果的でしょうか??)

  • 野菜作りでの木酢液の有効性・・・

    野菜やハーブ作りの虫駆除に木酢液、竹酢液が良いというのを見ましたが、実際効かなかった、効いたという両論があるみたいですが・・どうなんでしょうか? 私も青ジソを育てているのですが、虫に葉っぱを食われているので、農薬ではないもので駆除したいと考えているのですが・・・。上記の液が有効(効く割合が高い)のであれば、早速買ってこようかと思っているのですが・・・それとも、他にも効くものはあるのでしょうか

  • ゆきやなぎの開花方法

    ゆきやなぎが今年は開花しません。 植物を元気にしてくれるというカモミールも根元に植付け、剪定も数本し、肥料も 木酢液も施しています。葉は茂っているのですが、昨年アブラムシを駆除しきれ なかったのが問題なのでしょうか? 解決した経験のある方のアドバイスをお願いします。

  • 花に毛虫と虫が・・・。退治方法を教えてください。

    花の名前は分かりませんが、DIYストアーで花の鉢植えを買いました。先日、別の鉢に植え替えをしたところ、葉っぱや花びらが虫に食われているのに気付きました。植え替え途中に数匹毛虫を見つけたので、それは取り除きました。葉や花びらの食われ方は、葉の先が噛み切られたようになっているのと、葉や花びらの真ん中くらいに小さく穴が開いています。毛虫以外の虫の可能性もありますか? 駆除剤を使いたいところですが、猫を飼っているので市販の化学薬品系駆除剤は使えません。以前、こちらでアブラムシには牛乳や木酢が効くと教えていただいたことがありますが、毛虫やその他の虫にも効きますか?その他、方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 青シソの苗にアブラムシが大量発生!安全な駆除は?

    青シソの苗にアブラムシが大量発生!安全な駆除は? 先日買ってきて、植えた青シソがやっと育ち始めました! と思ったら、いつの間にか新芽にアブラムシが大量発生し成長が止まってしまいました。 何か、白っぽいワタみたいな虫も葉の裏にいっぱいいた・・。 手でとったけど、翌日にはまたたくさん止まっていて手に負えません。 そのまま口にするものなので薬は撒きたくないのですが 酢とか牛乳とか何かかけると撃退出来ないでしょうか? アリの巣コロリでアリ退治が先決でしょうか? 何か良い知恵をおかしください。 よろしくお願いします。 せっかく植えたのでシソが食べた~い!!

  • アブラムシが付いた野菜

    トマトとかは 実にアブラムシが付かなかったときにだけ実を食べているのですが・・・ 葉を食べる野菜、例えば、 葉ダイコン、サントウサイ、シソ、コマツナとかにアブラムシが付いた時、 みなさんアブラムシを洗い落として食べてますか? 洗い落とせば食べても問題ないのでしょうか。 チャレンジしようかどうか迷っているので、 すでにチャレンジした方がいたら教えてください(笑

  • 害虫(病気?)の名前を教えてください

    我が家のリンゴの木(多分ふじ)が害虫だか病気にやられているのですが、手持ちの園芸書ではどんな種類なのか分からず困っています。 若い葉っぱがくるくるっと丸まって(左右がです)縮んでしまうというものです。 葉の裏を見ると決まって細かい虫(アブラムシ?)がたくさんついています。黒い粒々のような虫で触るとべとべとします。 かけ方が悪かったのかもしれませんが、木酢液は効果ありませんでした。 どのような病気(害虫?)かお心当たりのある方、どうかお教えください! できれば有効な対策もお願いします。

  • 車内に大きなクモが侵入!!!

    昨日車から出てドアを閉めた時に入れ違いで大きめなクモが侵入してしまいました・・・・・。 しかもヒトデっぽい感じで肌色っぽいピンク系のクモです(TロT) 最近だいぶ涼しくなって来たので車内の温度上昇による駆除は 期待出来ない気がします。 私が妊娠中の為強力な殺虫薬などの使用は避けたいです 安全で何かいい駆除方法はないでしょうか?? また、 ウチの駐車場は月極の安いトコを借りている為草がぼうぼうで 以前から虫やクモには悩まされていました。。。 日ごろから簡単に出来る防虫対策はないでしょうか? 木酢液などはクモやカメムシなどにもききますか? 妊婦が使っても安全な物でしょうか(残留など) 木酢液を使ったコトがないので使用方法なども教えて頂けると助かります あと100均で売ってる様な木酢液じゃダメでしょうか?? 車が使えずに困っています・・・・ 質問ばかりでスミマセンm(T_T)m” よろしくお願い致します。

  • ハダニ・アブラムシの駆除

    ハダニ・アブラムシの駆除 さっきベランダのワイルドストロベリーを見ると葉の裏に黒い点がいくつあって、 よく見ると小さな虫がついていました。 小さくてよくわかりませんが、白い体に茶褐色のような点があるように見えます。 黒い点は動いていないようなので、糞か抜け殻かあるいは卵かと思うのですが。。。 おそらくはハダニかアブラムシだと思います。 牛乳散布も考えましたが、まだそれほど数はいないので、 水で葉を一枚一枚こすって洗い流そうかと思いますが、 水で流したぐらいじゃ死なないでしょうか?

  • 大葉に付く害虫について(家庭菜園)

    プランターで大葉(しその葉)を育てているのですが、 先ほど見たら虫が付いていました(×_×;) アブラムシのような姿なのですが、緑色ではなく少し茶色がかっているんです。 アブラムシって緑色だけではないのでしょうか?違う虫なのかな??? また、退治の仕方を教えてください。 よろしくお願いいたします。