• ベストアンサー

映画のスタッフ名のあとに付いている文字について

洋画(特に英語圏)のエンドタイトルを見ていると、スタッフの名前の後ろに「A.C.E」または「A.S.C」という記号(もしくは略字?)が付いているのをよく見かけますが、あれはどういう意味でしょうか(称号、爵位、組織などでしょうか)?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • killer_7
回答No.1

A.C.E.は,American Cinema Editors, A.S.C.は,American Society of Cinematographers の略のようです.それぞれ,アメリカの映画編集者協会と撮影監督協会です. A.C.E.のウェブサイト http://www.ace-filmeditors.org/newace/intro.html A.S.C.のウェブサイト http://www.theasc.com/

genki_de_go
質問者

お礼

早速ご丁寧にお教え下さり御礼申し上げます。おかげさまで長年の疑問が晴れました。