• ベストアンサー

アメリカ映画:スタッフの名前に付いた略称の意味は?

アメリカ映画を見ていると、本編の最後に流れるスタッフのリストの中に、人名に続けてA.S.C.とかA.C.E.といった略称が付いていることがあります。これはどういう意味なのでしょうか。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ASCはアメリカ撮影監督協会(American Society of Cinematographers)で、カメラマンの団体です。これに加盟していることは一流カメラマンの条件になります。BSCはこれのイギリス版 ACEはアメリカ編集者協会(American Cinema Editors/Eddie)出、映画編集者の協会です。ここも一流の条件。 他にDGAはアメリカ監督協会(Directors Guild og Ameria)、普通はDGA trainee(監督見習い)の場合が多い。

fagottist
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 おかげさまで、ずっと気になっていた疑問が解決しました!!