• ベストアンサー

アメリカ映画:スタッフの名前に付いた略称の意味は?

アメリカ映画を見ていると、本編の最後に流れるスタッフのリストの中に、人名に続けてA.S.C.とかA.C.E.といった略称が付いていることがあります。これはどういう意味なのでしょうか。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ASCはアメリカ撮影監督協会(American Society of Cinematographers)で、カメラマンの団体です。これに加盟していることは一流カメラマンの条件になります。BSCはこれのイギリス版 ACEはアメリカ編集者協会(American Cinema Editors/Eddie)出、映画編集者の協会です。ここも一流の条件。 他にDGAはアメリカ監督協会(Directors Guild og Ameria)、普通はDGA trainee(監督見習い)の場合が多い。

fagottist
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 おかげさまで、ずっと気になっていた疑問が解決しました!!

関連するQ&A

  • 映画の長~いスタッフロールは無意味では?

    映画のスタッフロールがこんなにも長いのはなぜなのでしょうか? 最近、古い映画に凝っているのですが、昔の映画はタイトルクレジットが短く、何とも潔くて良いなあと思いました。 出るのも本編終了後ではなく冒頭で、最後は「終」と出るだけの、後腐れなさが好きです。 最近は最後に長い長いスタッフロールが延々と…っていうのが当たり前ですが、字は小さくてスピードが速く読みにくい。 映画の余韻に浸る時間と考えればいいかもしれませんが、ただでさえ長時間観て目も体も疲れてる状態です。 嫌なら席を立ってしまえばいい、ってことになりますが、途中で席を立つのは場合によってはマナー違反っていう声もあります。 制作に関わった全てのスタッフに敬意を、って意味もあるのかもしれませんが、それはあくまで制作側の内輪的感情ですよね。 観てる方には何の関係もないです。 Special Thanks to All the Staff云々みたいに書けばそれで済むのに。 もういっそなくしてしまえばいいのに…と思います。 昔のスタイルの方がいろんな面で合理的だと思うんですが、なぜこういうスタイルになったのでしょうか?

  • 同じ略称で異なる意味

     先日、ある方からのご質問で、ある略称を挙げて、何を思い浮かべますか、というのがありました。  私も回答させていただきましたが、同じ略称でも、様々な意味があることを知りました。  その中で、今深刻な社会問題となっている「ドメスティック・バイオレンス」を「DV」と略するのはよくないと思っています。どうしても「デジタルビデオ」を思い浮かべますし、「家庭内暴力」と日本語で表現したほうが、その深刻さをより強く訴えることができると思うからです。  他にも 1、「AV」といえば「オーディオ・ビジュアル」の略称だったはずが、いつのまにか「アダルトビデオ」の略になってしまい、「私の趣味はAVです」などとは、うかつに言えなくなってしまった。 2、「CD」といえば、昔は銀行のATMのことを、 こう呼んだ。 3、「NHK」という略称の、自動車部品メーカーが存在する。 4、関西人の私は、「NASA」といえば「アメリカ航空宇宙局」より「日本橋オーディオ店会」を第一に思い浮かべる。  みなさんも、このような「同じ略称で異なる意味」を持つことのある略称を、どしどし挙げてください。  「NASA」の例のような、ローカルなネタも大歓迎です。

  • 映画のスタッフ名のあとに付いている文字について

    洋画(特に英語圏)のエンドタイトルを見ていると、スタッフの名前の後ろに「A.C.E」または「A.S.C」という記号(もしくは略字?)が付いているのをよく見かけますが、あれはどういう意味でしょうか(称号、爵位、組織などでしょうか)?

  • 国の略称を知りたいです!

    例えば 日本は 日 北アメリカは 北米 南アメリカは 南米 中国は 中 などの略称を知りたいです。 またこれらの略称の総称(正式な呼び名)を知りたいです。URLでも「○○でググれ」でも丁寧に記入でもどんな記入方法でも構いませんので回答お願いします。最後までお読み頂きありがとうございます。

  • 英語でよく「s o v c」などの略称が出てきますが、なんという意味な

    英語でよく「s o v c」などの略称が出てきますが、なんという意味なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 何て名前の映画?

    アメリカの映画で登場する車はダッジかFORDのバンでそのバンが次々と人を殺していく事件を描いた映画です 名前が出てこない、、、、。何度かTVでも日曜とかの時間埋めとかで見たことがある映画です 最後に女の人がS30かZ240に乗って「フェアレデイーZ」乗って そのバンを退治する映画なんですが どなたか分かりませんか? 結局犯人の顔は最後まで分からず 終わって行く 映画なんですが、、、、。

  • 人名用漢字と常用漢字:「尻」は名前に使えるか?

    お世話になります。 Wikipediaの下の項「人名用漢字/人名に使える漢字の数」では、常用漢字はすべて人名で使えると読めます。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%90%8D%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97#.E4.BA.BA.E5.90.8D.E3.81.AB.E4.BD.BF.E3.81.88.E3.82.8B.E6.BC.A2.E5.AD.97.E3.81.AE.E6.95.B0.EF.BC.882010.E5.B9.B412.E6.9C.881.E6.97.A5.E7.8F.BE.E5.9C.A8.EF.BC.89 しかし一方、その上の「2004年9月の人名用漢字追加」の中で、 「糞・屍・呪・癌・姦・淫・怨・痔・妾」 「蔑・膿・腫・娼・尻・嘘」 という字は省かれたものと書かれています。 同じくWikipediaの「常用漢字一覧」によると ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E6%BC%A2%E5%AD%97%E4%B8%80%E8%A6%A7 とりあえず「呪」「尻」は常用漢字であると書かれています。 よって、もしこの2字が人名に使えないのであれば、「常用漢字ではあるが、人名には使えない字」のリストがなければおかしいのではないでしょうか。 もし見落としがあれば申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • 映画の名台詞

    AIF(アメリカ映画協会)選出 映画の名台詞ベスト100が発表されました。 http://www.afi.com/tvevents/100years/quotes.aspx#list この中で、アナタの「これだッ!」と思う名台詞はどれですか? 私は、そうですね17位「市民ケーン」の「Rosebud」 ケーンの最後の言葉。親元をひき離される直前に 貧しい生活の中 父親が幼いケーンにプレゼントしたソリに付いていたバラの花。物欲では満たされなかったケーンの想いが泣けます。 48位「お熱いのがお好き」の「Well, nobody's perfect.」も良いです。最後に この一言でおいしいトコ全部持っていってしまいました。

  • アメリカ・アラスカ州第2の都市である「フェアバンクス(Fairbanks)」とはどういう意味でしょうか?

    アメリカ・アラスカ州第2の都市である「フェアバンクス(Fairbanks)」とはどういう意味でしょうか? フェアバンクス http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1/QID=1425683484/SIG=13gtelo4e/EXP=1241092451/*-http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9 上記のリンク先によると地名の由来は人名らしいのですが、そもそも「Fairbanks」とは直訳するとどういう意味になるのでしょうか?「公平な銀行」??? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • この映画のタイトルを教えてください

    1年ほど前に、知り合いとDVDで映画を見たのですが、 その映画のタイトルがわかりません。 特徴を断片的に教えますので、タイトルを教えてください。 ・主な登場事物は3人 ・映像のほとんどが過去の話である。 冒頭はパーティのシーンから始まる。 (意味がわからないためそれの説明が本編かな?) ・A男は凄い女たらしなのだが、好きな女がいる。 ・A男のことを好きな女は自殺する(風呂で ・A男はバカだ、A男も自殺をはかる。 ・A男はCB400っぽいバイクに乗っている ・A男はドラッグを売っていた(気がする) ・A男は仕入れても金を払わなく逃げたので追われる ・B子はD男のことが好きだ。 ・B子は処女である。ドラッグもやる。 ・B子は最後にわけのわからないやつに処女を捧げる。 ・最後の方にD男はいろんなところを旅行する。 ・C男はホモだ。C男は、結局男に断られる。 ・C男に対しての印象が凄く薄い この情報だけでわかった方は相当凄いと思います。 わかる方、お教えください、 なお足りないところは補います。